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2014年2月26日 (水)

「ワタミタクショク」安否確認サービス巡り提訴(26日)テレビ朝日

外食大手「ワタミ」の関連会社が弁当を宅配する際に高齢者の安否確認をするサービスを巡り、配達員が確認を怠ったため72歳の女性が死亡したとして、51歳の息子がこの会社などを相手取り、損害賠償を求める訴えを起こしました。
 原告の代理人弁護士によりますと、去年8月、当時72歳の女性が横浜市の自宅で、心不全で死亡しているのが見つかりました。女性は、ワタミの関連会社「ワタミタクショク」の弁当宅配サービスを受けていましたが、事前の取り決めでは、配達員が宅配の際に安否を確認することになっています。当日は、女性から応答が無かったにもかかわらず、配達員が親族などに連絡しなかったため、異変が見過ごされて女性が死亡したとされています。女性の息子は26日、マニュアルが無いなどの根本的な欠陥があるとして、ワタミタクショクと、サービス開始時にワタミグループの代表取締役だった渡邊美樹参議院議員などに対し、2200万円の損害賠償を求めて横浜地裁に提訴しました。ワタミは、「訴状を確認していないため、コメントは差し控える」としています。

2009_1229_211958annlogo1_2 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000022194.html

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