« 2014年2月21日 | トップページ | 2014年2月23日 »

2014年2月22日

2014年2月22日 (土)

復縁求め、部屋の鍵盗む=容疑で33歳男逮捕-警視庁(22日)時事

元交際相手の部屋の鍵を盗んだとして、警視庁青梅署は22日までに、窃盗容疑で東京都青梅市新町、会社員平哲也容疑者(33)を逮捕した。容疑を認め、「部屋に上がり、復縁を迫れるようにするためだった」と話しているという。女性にけがはなかった。
 逮捕容疑は21日午前8時5分ごろ、元交際相手の20代女性が住むマンションで「話を聞いてくれ」などと復縁を求めたが拒否されたため、置いてあったハンドバッグから部屋の鍵を盗んだ疑い。(2014/02/22-12:49)

Top_header_logo21_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%BB%FE%BB%F6%C4%CC%BF%AE&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=&tblattr=1

| トラックバック (0)

男性受刑者38人、給食で食中毒になった刑務所(22日)読売

千葉県は21日、市原市磯ヶ谷の市原刑務所で給食を食べた17~64歳の男性受刑者計38人が、嘔吐(おうと)や下痢など食中毒症状を訴えたと発表した。県は給食が原因の食中毒と断定し、同刑務所内の給食施設を21日から3日間の使用停止とした。入院した受刑者はおらず、いずれも快方に向かっているという。

| トラックバック (0)

東京マラソン控え、警視庁が不審物捜索 テロ対策を大幅強化(22日)

東京マラソンを23日に控え、警視庁は、コース沿道に不審物がないか探す作業を行っている。2013年4月のアメリカ・ボストンマラソンを狙ったテロ事件を受け、テロ対策を大幅に強化して本番に臨む。
ゴール地点となる東京・江東区有明の東京ビックサイトでは、22日午後、機動隊員らが、不審物がないか探す作業をしていて、そのほかのコース沿道でも、一斉に行われている。
2013年4月、ボストンマラソンを狙った爆弾テロが起きたことを受け、警視庁は、2013年のおよそ1.5倍となる、4,400人態勢で警戒にあたるほか、臨時に設置されたものとあわせて、およそ1,200台の防犯カメラで不審者を監視する方針。

Logo1_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00263583.html

| トラックバック (0)

幼稚園で車誘導中の職員、車にひかれ死亡 愛知・北名古屋市(22日)フジテレビ

22日朝、愛知・北名古屋市の幼稚園の駐車場で、車の誘導作業をしていた職員・和田正三(まさみ)さん(67)が、バックしてきた車にひかれ死亡した。
警察は、アクセルとブレーキを踏み間違えた可能性が高いとみて、運転していた加藤 真理子容疑者(61)を、自動車運転過失致傷の疑いで逮捕した。
加藤容疑者は、ひな祭りの行事で、孫を幼稚園に送迎途中だった。

Logo4_3 http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?blog_id=608760

| トラックバック (0)

殺人容疑で永井容疑者宅を捜索 群馬県警(22日)産経

群馬県館林市のディスカウントストアの駐車場で、鈴木千尋(ちひろ)さん(26)=同県大泉町=が頭を拳銃で撃たれて殺害された事件で、群馬県警は22日、自殺したとみられる栃木県栃木市にある元交際相手の職業不詳、永井隆央(たかお)容疑者(39)の自宅を、殺人容疑で家宅捜索した。
 群馬県警は同日、永井容疑者の遺体の司法解剖を行い、死因は頭部射創による脳挫滅と判明した。
 永井容疑者の側頭部には銃弾が貫通したような痕があり、県警は永井容疑者が拳銃で自殺を図ったとみている。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140222/crm14022217330006-n1.htm

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(22、23日単位・レベル)
頑固が原因なのかな
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212_2

20140212162909_3

全国で発生した交通死亡事故は減少傾向にあるが、今年1月の統計によると349件、死者数は355人と事故数で前年同期と比べて14件、死者数で10人それぞれ増加している。
 15日には愛媛・新居浜市の松山自動車道で、乗用車が逆送して大型バスと正面衝突し、24人が死傷。
 19日には、岩手県平泉市で、駐車場から町道に出ようとした90歳の男が74歳の男性をはねて重傷を負わせ逃走。埼玉県越谷市内の路上では31歳の男が35歳のとび職の男性をはねて逃走するひき逃げ死亡事故が発生している。
 警察庁によると今年1月の事故発生件数は4万6667件、うち負傷者は5万7879人で、1日に平均すると1467人がケガをしている。
 被害の年齢別では依然と65歳以上が最も多く全体の54.6%を占めた。状態別では「歩行中」が46.・8%。「自動車運転中」が29.・7%、「自転車運用中」も10.4%あった。
 「ひき逃げ事故」は道路交通法第72条に定められ「必要な措置を講ずることなく逃げた」場合は、第117条の第一項により「5年以下の懲役または50万円以下の罰金」。 救護義務・危険防止措置義務に違反した場合は、「10年以下の懲役又は100万円以下の罰金」となるなど厳罰化されている。
 「酒を飲んでいたの…」と逃げる人がいるが、最近のひき逃げ事件は遺留物の高度な鑑定能力や防犯カメラなどによる追跡もあり、検挙率が極めて高くなっているのでお忘れなく。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 ★ 別室に小説コーナーがあります「防諜 テロリストを捕捉せよ!」はここdownwardleftをクリックしてください。
 http://policestory.cocolog-nifty.com/police_story_/
  facebokにもご訪問し志手くださいhttps://www.facebook.com/yoshio.ono.77

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

ストーカー犯罪阻止へ始動した加害者治療 再犯防止に効果も…強制できず医師も不足(22日)産経

相次ぐ警告や逮捕にもかかわらず、ストーカー犯罪が絶えないことから、ストーカーを病気と認定して治療する取り組みが始まっている。警察庁は平成26年度予算案でストーカーの治療費を計上。警視庁でも昨年11月から治療を促すパンフレットを加害者に配布している。ただ、治療は強制ではなく、課題も多い。
 ■医師ら不足
 警察庁が導入するのは、ストーカーをカウンセリングなどで治療する手法。今年4月から警視庁管内で、被害者の了承を得て、ストーカー規制法に基づき警告するなどした加害者に治療を促し、効果を検証する。26年度予算案に数十人分の治療・研究費約1100万円を計上している。
 「ストーカーは単なる加害者ではなく、『ストーカー病』の患者」。ストーカーの治療経験が豊富で、警察庁の治療検証の受け皿となる性障害専門医療センター(東京)の福井裕輝氏はそう指摘する。「ストーカーの8割は警告などで収まるが、残りの2割は人格に踏み込んで治さなければ、何度逮捕されてもストーカー行為を繰り返す」という。
 福井氏は、再犯率が高いとされる性犯罪者約400人の治療も担当したが、再犯率は数%だったという。ストーカーも100人近く治療しており、「今のところ再犯した事例は聞いていない」と効果を挙げている。
詳細は以下をクリックdownwardleft
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140222/crm14022213540003-n1.htm

| トラックバック (0)

東京・東大和市の牛丼店に強盗、7万円余り奪い (22日)TBS

 22日未明、東京・東大和市の牛丼チェーン店に刃物を持った男が押し入り、現金7万円余りを奪って逃げました。

 22日午前4時過ぎ、東大和市蔵敷にある牛丼チェーン店「吉野家」に男が押し入り、カウンターに出てきたアルバイトの男性店員(29)に刃渡りおよそ20センチの包丁のような刃物を突きつけたうえ、「現金を出せ、早くしろ」と脅しました。男性店員がレジを開けたところ、男は中にあった現金およそ7万5000円をわしづかみにして持っていた黒いバッグに入れてそのまま逃走しました。
 警視庁によりますと、逃げた男は年齢が30代、身長170センチほどで、灰色のパーカーに白いマスク姿で黒い帽子をかぶっていたということです。
 先月24日、およそ200メートル離れたインターネットカフェでも似たような男に現金27万円が奪われる強盗事件が起きていて警視庁が関連を調べています。(22日14:05)

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2133405.html

| トラックバック (0)

「竹島の日」 記念式典会場周辺で厳重な警戒が続く(22日)フジテレビ

2月22日は、島根県が条例で定めた「竹島の日」。
記念式典の会場周辺では、不測の事態に備え、厳重な警戒が続いている。
竹島の日は、竹島の問題を国の内外に広くアピールするため、島根県が2005年に制定した。
21日は、これに抗議している韓国の活動家が島根県入りしたほか、22日も、松江市の記念式典会場周辺で、右翼団体が街宣活動を続けていて、警察が厳重な警戒態勢を取っている。
記念式典は午後から開かれ、亀岡偉民内閣府大臣政務官が、2013年に続き、政府関係者として出席する。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| トラックバック (0)

「アンネの日記」の被害 300冊余りに(22日)NHK

東京都内の公立図書館で、「アンネの日記」や関連する本のページが破られる被害が相次いでいる問題で、その後の自治体の調査で、被害は5つの区と3つの市で少なくとも300冊余りに上っていることが分かりました。
被害に遭った図書館では関連する本の場所を移すなどの対策を進めています。

この問題は東京の豊島区や西東京市などの公立図書館で、「アンネの日記」をはじめ、アンネ・フランクの伝記やホロコーストに関する本などのページが破られているのが相次いで見つかったものです。
自治体が調査を進めていますが、新たに武蔵野市で16冊のページが破られているのが確認されるなど、被害は都内の5つの区と3つの市の39の図書館におよび、少なくとも305冊に上っていることがNHKの取材で分かりました。
中には1冊のうちのほとんどのページが破られているものもあったということです。
被害に遭った図書館では、関連する本を、目の届きやすいカウンターの周辺に移したり、見回りを増やしたりするなどの対策を進めています。
一方、警視庁は何者かが図書館の館内でページを破ったとみて、器物損壊の疑いで捜査しています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140222/k10015444571000.html

| トラックバック (0)

近所の無職男を逮捕=香川の郵便局強盗事件-県警(22日)時事

香川県三豊市の比地大郵便局に男が押し入り現金約700万円が奪われた事件で、県警捜査1課などは21日、強盗容疑などで、近所に住む無職田辺雅正容疑者(64)=同市豊中町下高野=を逮捕した。「生活に追われ、お金がなかった」などと供述し、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、20日午前10時20分ごろ、郵便局の正面入り口から侵入し、カウンターの中にいた局長の男性(58)ら2人に包丁などを突き付けて脅し、現金を奪った疑い。(2014/02/22-00:52)

Top_header_logo21 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%BB%FE%BB%F6%C4%CC%BF%AE&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=&tblattr=1

| トラックバック (0)

量販店放火未遂 警察の事件と同一犯か(22日)NHK

20日に札幌市の量販店で商品の一部が焼ける放火未遂事件があり、現場から見つかったカセットコンロの小型ボンベが先月、市内の警察署に仕掛けられて破裂したボンベと同じメーカーのものであることが捜査関係者への取材で分かりました。
警察は遺留品や現場の状況から同じ人物による事件の疑いもあるとみて調べています。

20日夕方、札幌市北区新川の量販店、「MEGAドン・キホーテ新川店」の2階の靴売り場から火が出て、陳列棚にあった一部の商品が焼けました。
けがをした人はいませんでしたが、警察は建物を燃やそうとした放火未遂の疑いで捜査を進め、焼け跡からカセットコンロの小型ボンベ2本が見つかりました。
同じ札幌市北区では先月27日、警察署の駐車場で小型ボンベが破裂し車の一部が焼ける事件が起きていますが、その際に仕掛けられたボンベと今回、量販店で見つかったボンベが同じメーカーのものであることが捜査関係者への取材で新たに分かりました。
さらに、いずれの事件でも現場から着火剤とみられる燃えかすが見つかっているということです。
警察は、遺留品や現場の状況から同じ人物による事件の疑いもあるとみて、量販店や警察署の周辺で不審な人物が目撃されていないか聞き込みをするなどして捜査を進めています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140222/k10015441191000.html

| トラックバック (0)

拳銃、どうやって手に入れたのか? 館林・女性射殺(22日)朝日

群馬県館林市の駐車場で女性が射殺された事件で、群馬県警は21日、栃木県鹿沼市の路上に止めた軽乗用車から見つかった遺体は女性の元交際相手で職業不詳の男(39)=栃木県栃木市=と判明したと発表した。女性に対する殺人容疑で20日にこの男の逮捕状を取っていたことも明らかにした。
 県警は拳銃とみられる1丁を車中から押収。捜査関係者によると、回転式拳銃だった。女性の殺害現場では薬莢(やっきょう)が見つかっておらず、県警は射殺事件にこの回転式拳銃が使われた可能性があるとみて鑑定を進める。男の名前は、容疑者の死亡によって任意捜査になったとして、発表していない。
 殺害された鈴木千尋さん(26)=群馬県大泉町=は19日午後2時50分ごろ、ディスカウント店の駐車場で、買い物を終えて軽乗用車に乗った直後、助手席側から拳銃で1発頭を撃たれたとみられる。昨年11月に男からストーカー被害を受け、栃木県警が男に警告。鈴木さんは栃木県佐野市から転居していた。
 ■元組員「堅気からも注文が時折ある」
 元交際相手の男は事件の直前まで、物流会社でトラック運転手として勤務する傍ら、運転代行のアルバイトもしていた。勤務先の社長は昨年秋ごろ、男から「最近、子どもがいる女性と同居をしている。結婚も考えている」と聞いたという。
 男を古くから知るアルバイト先の上司も事件に驚いた。「まじめに働いており、拳銃を持っていたなんて想像もつかない」。中学卒業後に荒れた時期もあったが、20代で結婚と離婚を経験し、落ち着きが出始めたように見えていた。
 犯罪組織とは無縁とみられていた男が、拳銃をどうやって手に入れたのか――。

続きを読む "拳銃、どうやって手に入れたのか? 館林・女性射殺(22日)朝日"

| トラックバック (0)

平田被告裁判で拉致事件の遺族が直接質問 (22日)TBS

オウム真理教・平田信被告の裁判で、拉致事件の遺族が平田被告に直接質問を行いました。
 公証役場事務長拉致事件の被害者、仮谷清志さん(当時68)の長男・実さんは、被害者参加人として裁判に参加し、被告に直接質問する機会が与えられました。
 準備したメモを手に、平田信被告(48)をまっすぐ見つめながら「父の死について何か聞いてませんか?」と質問すると、平田被告は「誰からもありませんでした」と答えました。
 また、「今後、弁償や刑に服す以外に何を考えているか」と聞かれると、平田被告は「新たに思い出したことがあれば速やかにお伝えしたい」と述べました。
 およそ15分間の質問の最後に「真相究明に協力するという約束を守ってくれましたか?」と尋ねられた平田被告は、「そのようにさせて頂きました」と答え、深々と頭を下げました。

Logo1

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2132852.html

| トラックバック (0)

交際相手に自殺教唆の疑いで慶応大学3年の男逮捕(22日)フジテレビ

慶応大学3年の男が、同じ大学の交際相手の女子学生を自殺させたとして、逮捕された。男から無料通話アプリの「LINE」で、女性に送られたメッセージは、「お願いだから死んでくれ」などと、辛辣(しんらつ)なものだった。
「お願いだから死んで」とのメッセージを送ったのは、慶応義塾大学3年の渡辺泰周容疑者(21)。
渡辺容疑者の逮捕容疑は、自殺教唆。
交際相手の女性に、自殺を唆した疑いが持たれている。
「もうお前つまんないし、お願いだから死んでくれ」
「なんでそんなひどいこと言うの...」
これは2013年11月8日、渡辺容疑者が当時、1年以上にわたり交際していた同じ大学の女子学生に、無料通話アプリ「LINE」を通じて送ったメッセージ。
「お願いだから死んで」
「頼む」
「飛び降りてくれ」
「生きてる価値ないよ」
「手首切るより8階から飛び降りれば死ねるじゃん」
「なんで早く飛び降りないの?」
交際相手の女性に、執拗(しつよう)にメッセージを送り続けた渡辺容疑者。
その翌朝、「飛び降りて死ね」などの渡辺容疑者からのメッセージを、執拗に送られた交際相手の女性は、自宅マンションの8階から、自ら身を投げ、命を落とした。
今回、自殺教唆で逮捕されたことについて、元東京地検特捜部の若狭 勝弁護士は、「普通、『お前死ね』とか言われて、すぐに自殺をするケースっていうのは、例としては少ないと思うんですが、それが極めて執拗で数多く、しかも追い込むような形で、繰り返し自殺を唆しているということの場合には、自殺教唆罪に問われるということになります。彼女の置かれている心理的な状況などもわかりながら、そうした(死ねなどの)言葉を投げかけているということなりますと、悪質であり、起訴される可能性っていうのはあり得ると思います」と話した。
渡辺容疑者が送った、自殺をそそのかす複数のメッセージ。
渡辺容疑者と女性は、交際をめぐり、トラブルがあったという。
取り調べに対し、渡辺容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.htmlLogo4

| トラックバック (0)

無理心中か…1歳女児死亡 東京・武蔵野市の住宅(22日)テレビ朝日

東京・武蔵野市の住宅で、1歳の女の子が死亡しているのが見つかりました。胸に刺し傷があり、警視庁は、母親が無理心中を図った可能性もあるとみて調べています。
 22日午前0時ごろ、武蔵野市吉祥寺本町の住宅で、帰宅した父親が1歳の娘が倒れているのを発見しました。胸に複数の刺し傷があり、搬送先の病院で死亡しました。家にいた30代の母親には腹に自分で刺したとみられる傷があり、遺書のようなものも見つかっているため、警視庁は、無理心中の可能性もあるとみて捜査しています。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000021925.html

| トラックバック (0)

「雪かきボランティア」詐欺に注意 山梨県が注意呼び掛け(22日)産経

記録的な大雪で高齢者宅などの雪かきを担うボランティア活動が本格化する中、山梨県は21日、「雪かきボランティア」を装った振り込め詐欺や、個人情報の詐取に注意するよう、ホームページで呼び掛けを始めた。
 実際に被害は確認されていないが、県は「多くの人にボランティア活動が広がることを願っている。万が一でも、善意を悪用するような被害がないよう注意喚起した」としている。
 県によると、ボランティアの募集、派遣で自治体や社会福祉協議会(社協)から、手数料や募金、振り込みを求めることはなく、世帯構成や口座番号を照会することもしないとしている。県の担当者は「自治体や社協をかたった電話や郵便があったら、最寄りの警察署などに連絡してほしい」としている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140221/crm14022122190019-n1.htm

| トラックバック (0)

「証拠足りず」と釈明 群馬県警、公開捜査踏み切れず(22日)産経

群馬県館林市の女性殺害事件で、群馬県警は21日、元交際相手の男(39)が拳銃を持って逃走している可能性があり、前日に殺人容疑で逮捕状を取ったにもかかわらず、氏名や顔写真公開に踏み切らなかった理由について「客観的な証拠が得られなかった」などと説明した。
 男は21日朝、遺体で発見された。自殺とみられており、容疑者死亡で事件の全容解明が困難になるのは避けられそうにない。
 捜査幹部によると、立てこもりや強盗などの二次犯罪の発生も警戒して銃器に対応する特殊班を待機させ、群馬、栃木両県を中心に男の行方を追っていたという。
 県警の小倉正美刑事部長は「公開捜査するには厳格な制約がある。もし間違いがあったら済まされない」と釈明した。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140221/crm14022123450020-n1.htm

| トラックバック (0)

« 2014年2月21日 | トップページ | 2014年2月23日 »