« 2014年2月9日 | トップページ | 2014年2月11日 »

2014年2月10日

2014年2月10日 (月)

マンションで女性刺され死亡=殺人容疑で自首の男逮捕へ-双方トラブル相談・警視庁(10日)時事

10日午前9時半すぎ、警視庁東大和署に、「人を刺した」と血の付いた刃物を持った男が自首した。男の話に基づき、同署員らが東京都武蔵村山市伊奈平のマンション一室を調べたところ、住人とみられる女性が首などを刺されており、搬送先病院で死亡が確認された。同署は容疑が固まり次第、殺人容疑で男を逮捕する方針。
 同署によると、自首したのは青梅市に住む30代の無職の男。死亡したのはこの部屋に住む35歳の女性とみられ、ベッドの上に血を流して倒れていた。首や腹をそれぞれ複数回刺されていたという。男が持っていた刃渡り約20センチの包丁が凶器とみられる。
 男と女性は以前交際し、昨年10月ごろには女性宅で一時同居。同居解消後、費用負担や合鍵の所在などをめぐりトラブルになっていたという。女性は東大和署に、男は青梅署にそれぞれ複数回相談していた。(2014/02/10-20:27)

Top_header_logo21_2

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%BB%FE%BB%F6%C4%CC%BF%AE&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=&tblattr=1

| トラックバック (0)

徳島県警:採用試験から、身長と体重の制限撤廃(10日)毎日

 徳島県警は10日、来年度の警察官採用試験から、身長と体重の制限を撤廃すると発表した。男性160センチ以上・47キロ以上、女性155センチ以上・45キロ以上だった。撤廃は長野県警に次ぎ全国2番目。
 主な狙いは女性採用の拡大。文部科学省によると、18歳女性の平均身長は158.26センチで身長制限は3センチ以上低いが、小さめの女性はこれまで門前払いだった。県警幹部は「DVなど女性でなければ対処できない事案もある」。
 ただ、容疑者確保を想定し、体格的に大丈夫かは面接で考慮するという。小柄で働き者の“阿波女”が男社会を変えるかも。【立野将弘】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20140211k0000m040040000c.html

| トラックバック (0)

額にフォーク刺した疑い、暴力団組員2人逮捕 (10日)TBS

仕事を紹介した男性に対し、『毎月、3万5000円を持って来い』などと現金を要求したうえ、抵抗した男性の額をフォークで刺して、けがをさせたとして、暴力団組員2人が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、山口組系暴力団の組員・高垣康広容疑者(43)ら2人です。高垣容疑者らは去年12月、東京・東村山市の居酒屋で、建築作業員の男性(40)に対し、『毎月3万5000円を持って来い』と要求したうえ、抵抗した男性の額をフォークで刺したり、わき腹を踏んだりしてけがをさせた疑いが持たれています。
 警視庁によりますと、2人はおととし10月、被害者の男性に仕事を紹介しましたが、それ以降、毎月、現金を徴収していたということです。取り調べに対し、高垣容疑者は『脅していないが、けがをさせたのは事実』などと供述しているということです。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2124403.html

| トラックバック (0)

24億円使途不明金事件 出資見返りで収賄の疑い 元事務長再逮捕(10日)フジテレビ

長野県建設業厚生年金基金の元事務長が、ファンド運営会社から出資の見返りとして、賄賂を受け取っていた疑いが強まり、再逮捕された。
収賄の疑いで再逮捕されたのは、坂本芳信容疑者(56)。
坂本容疑者は基金の使途不明金24億円のうち、3億1,000万円余りを横領した罪で起訴され、現在、公判中。
警察によると、今回は2005年7月ごろから1年間で、ファンド運営会社から契約の見返りとして、現金四百数十万円を受け取った収賄の疑いが持たれている。
坂本容疑者は容疑を認めているという。

Logo4_4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00262861.html

| トラックバック (0)

ハイパーレスキュー研修生らに暴行 東京消防庁が講師・職員10人を懲戒処分(10日)産経

東京消防庁は10日、消防学校(渋谷区)で行われた特別救助隊員やハイパーレスキュー隊員らの研修中に、複数の研修生に繰り返し暴行を加えたなどとして、講師や学校職員計10人を停職1~6カ月や減給の懲戒処分にした。
 消防庁によると、講師らは平成24年9月~25年9月の間に行われた3回の研修で、研修生の返事が遅いなどの理由で平手打ちをしたり、土下座をさせた上で腹部を蹴ったりした。約40人の研修生に一斉に平手打ちした講師もいたという。
 昨年10月に都内の消防署に「研修で暴力行為が行われている」と投書があり、内部の聞き取り調査で発覚した。学校職員は、講師に学校長らに見つからないように暴行行為を行うよう指示し、学校長らが定期巡視を行う際には無線で知らせていた。研修生には暴行の事実を口外しないように伝えていたという。
 小室憲彦人事部長は「誠に遺憾。暴力行為や人格を侵害する行為を根絶するため、職員に対して指導を徹底する」とコメントした。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140210/crm14021018220005-n1.htm

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(10、11日単位・レベル)
やっぱり多い大阪
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20140206151429

 相変わらず凶悪事件が続発している。
 大阪府貝塚市の府営住宅で9日、60代の女性が34歳の住所不定の男に首を絞めて殺された。無職の男が出頭し、殺人の疑いで逮捕された。
 同日、群馬県高崎市の飲食店に男が押し入り、男性社員(45)とパートの女性(54)に包丁のようなものを突き付けて現金約60万円入りのバッグを奪い逃走した。
 8日には川崎市中原区の牛丼店に男が押し入り、男子店員に刃物を突き付けて脅し、現金約5万8千円を奪って逃げた。7日未明、千葉県市川市で飲食店経営の男性が3人組に襲われ、現金1000万円が入ったバッグなどを奪われた。
 3日には東京都品川区小山台のコンビニに男が押し入り、男性客を羽交い締めにした上、男性店員(30)に刃物を見せて「金を出せ」と脅し、約34万円を奪って逃走した。
 10日には東京都武蔵村山のマンション2階で、女性が殺された事件で自首してきた元交際相手とみられる男が逮捕された。
 こうした殺人や強盗、強姦、放火、略取誘拐、強制わいせつを警察は、治安情勢を観察する場合の指標になるとして重要犯罪と位置づけている。
 平成25年の重要犯罪の認知件数は1万4623件で検挙率は63.3%。都道府県別では大阪が2402件で前年より117件増加。2位が警視庁で89件減らし1778件。以下。神奈川が5件増の986件。埼玉が2件増の959件。愛知が120件増の923件と続いた。
 何も言うことはありません。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 本日の警察マスコットは佐賀県警の「ごろうくん」です。
 ここをポチッとクリックしてみてください。別室(小説コーナー)にご案内いたします。downwardleft
 http://policestory.cocolog-nifty.com/police_story_/

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

神戸市女子大学生刺傷事件、防犯カメラに映っていた男の姿公開(10日)フジテレビ

Sn2014021001_531_2

1月、兵庫・神戸市で女子大学生が刃物で刺され重傷を負った事件で、防犯カメラに映っていた男の姿が公開された。
公開された防犯カメラの映像には、マスクをつけた若い男が映っていた。
ジャージーのような上着には、左胸や背中の部分に、ロゴが書かれている。
警察は、この男が通り魔事件の犯行現場にいて、何らかの事情を知っていると断定した。
この事件は1月27日、神戸市内の路上で、帰宅途中の女子大学生が、後ろから腰を刺されて大けがをしたもので、この男は、犯行現場付近の複数の防犯カメラに映っていた。
男は、身長160~165cmくらいの中肉中背で、事件の前には、別の女性のあとをつけていたとみられている。
また、電車などを利用した形跡はなく、現場に土地勘があるとみられている。

情報提供は、「兵庫・長田署(078-578-0110)」まで。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00262847.html

| トラックバック (0)

県議にカッターの刃付けた脅迫文 容疑の男逮捕(10日)共同

鳥取県議会議員に脅迫文を送ったとして鳥取署は9日、脅迫の疑いで鳥取市末広温泉町、無職の男(69)を逮捕した。
 逮捕容疑は、2011年4月8日、共産党県議、市谷知子さん(46)の同市職人町の事務所に「火をつける」などと書いてカッターナイフの刃を付けた脅迫文を送り、市谷さんを脅した疑い。

2010_0123_11120247newslogo1_2 http://www.nnn.co.jp/news/140210/20140210008.html

| トラックバック (0)

「長官狙撃時効まで逃げようと話し合った」(10日)NHK

オウム真理教の平田信被告の裁判で、14年にわたって被告をかくまった元信者の女性が逃亡生活について証言し、「警察庁長官狙撃事件の時効成立までは逃げようと2人で話していた」などと話しました。

東京地方裁判所で行われている平田信被告(48)の裁判で、14年間にわたって東大阪市のマンションで被告をかくまい、実刑が確定して服役した元信者の女性が証人として出廷しました。
女性は「強制捜査で混乱しているときに平田被告から電話があり、『できるなら一緒に来てほしい』と言われた。2人で仙台へ向かい東北の温泉地を転々としたあと大阪に住むようになった。平成7年に起きた警察庁長官狙撃事件で犯人と疑われていたので、このままではえん罪になると思い、時効成立までは逃げようと2人で話し、私もかくまう決意を固めた」と話しました。
その後、出頭した理由について、「2人で話し合ったが東日本大震災が起きてたくさんの人たちが被災している様子をみてけじめをつけようと思った」などと証言しました。
そのうえで今後について、「今までまじめに生活する姿勢を見てきたので、平田被告が刑を終えるまで待ち続けます」と話しました。http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?blog_id=608760

続きを読む "「長官狙撃時効まで逃げようと話し合った」(10日)NHK"

| トラックバック (0)

アルミホイール装着タイヤだけ44本盗まれる(10日)読売

 滋賀県警彦根署は9日、彦根市東沼波町の滋賀ダイハツ販売彦根店から、新品の車のタイヤ計44本(154万円相当)が盗まれたと発表した。
 発表では、9日午前8時頃、男性店長(48)が同店敷地内の倉庫を確認したところ、約100本あったタイヤのうち、アルミホイールを装着していた44本がなくなっていたという。鉄製ホイールのタイヤは全て残っていた。
 同署によると、倉庫には鍵やシャッターがなく、ビニールカーテンで外から見えないようにしていた。今月4日午後10時頃に倉庫内を確認した時は異常がなかったという。同署は窃盗事件として調べている。

| トラックバック (0)

不正アクセスで成績のぞき見容疑 東京外大生を書類送検(10日)朝日

不正に入手したIDとパスワード(PW)を使って東京外国語大(東京都府中市)の成績情報サイトをのぞき見したとして、警視庁は10日、同大国際社会学部2年の男(20)=埼玉県入間郡=を不正アクセス禁止法違反の疑いで書類送検し、発表した。
 不正アクセスされた被害者の数が多いことなどから、同庁は起訴を求める「厳重処分」の意見をつけた。男は容疑を認め「成績の付け方に不満があった。他の人の成績と比べることで、自分の成績が正当に評価されているか確かめたかった」と話しているという。
 サイバー犯罪対策課によると、男は昨年10月、成績を閲覧できる同大の学務情報システムサイトに、同大の学生55人のIDとPWを使ってログインし、55人の成績をのぞき見た疑いがある。
 男は本物の学務情報サイトに似せた偽サイトを作り、教務課職員を装って学生計222人に「システムに不具合が起きた」とする誘導メールを送付。偽サイトに接続した55人のIDとPWを盗んでいた。

Logo2 http://www.asahi.com/articles/ASG2B2S2MG2BUTIL11C.html

| トラックバック (0)

関越道でトラックなど5台からむ事故 3人死傷 埼玉・鶴ケ島市(10日)フジテレビ

10日午前、埼玉・鶴ケ島市の関越自動車道で、トラックなど5台がからむ事故があり、3人が死傷した。
午前9時20分ごろ、関越自動車道下り線の鶴ケ島ジャンクション付近で、保冷車が渋滞で停止していた軽自動車に追突し、あわせて5台がからむ玉突き事故があった。
警察によると、軽自動車は追突されたはずみで、前に停止していた10トントラックとの間に挟まれ、大破したということで、軽自動車を運転していた男性が、搬送先の病院で死亡した。
このほか、男性2人が軽傷となっている。
警察は、保冷車を運転していた竹内 巧容疑者(31)を自動車運転過失傷害で現行犯逮捕した。
竹内容疑者は、調べに対して、「脇見をしてしまった」と話しているということで、警察は、事故の状況をくわしく調べている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| トラックバック (0)

データ改竄問題でJR北と関与社員を刑事告発 国交省 鉄道会社では初(10日)産経

JR北海道のレール検査データ改竄(かいざん)問題で、国土交通省は10日、鉄道事業法違反罪で、改竄に関与した当時の社員らと法人としての同社を北海道警に刑事告発した。運輸安全委員会も事故調査を妨げたとして、同委員会設置法違反罪で刑事告発した。鉄道会社がこれらの法律違反で刑事告発されるのは初めて。公共交通機関への信頼を揺るがした不祥事は、刑事事件に発展する見通しとなった。
 国交省によると、告発対象は(1)昨年9月19日にJR函館線大沼駅構内で起きた貨物列車脱線事故をめぐり、管轄する大沼保線管理室の社員らが39ミリと記録された現場付近のレール検査データを事故直後に25ミリに改竄するなどした(2)函館保線管理室の社員らが同25日、国交省の特別保安監査が翌日に入るとの連絡を受け、修理基準値を超えた検査データを基準値内に書き換えた-とされる2点。
 多数の社員が改竄に関わっており、国交省は会社組織としての刑事責任も問うべきだと判断した。一方、監査妨害につながる改竄をした個人の特定は難しく、容疑者不詳として告発に踏み切った。
 鉄道事業法は、鉄道会社が監査などで妨害や虚偽報告をした場合、100万円以下の罰金を科すと規定。運輸安全委員会設置法も同様の場合、30万円以下の罰金を科すと定めている。
 JR北海道のデータ改竄問題をめぐっては、44部署ある現場の保線部署のうち7割超の33部署で改竄が確認された。5人の解雇や、野島誠社長らの報酬減額を含めて計75人が処分された。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140210/crm14021014270003-n1.htm

| トラックバック (0)

「人を刺した」血の付いた包丁持って男が自首 元交際相手殺害か(10日)産経

10日午前9時55分ごろ、東京都武蔵村山市伊奈平のマンション2階の一室で、住民の30代とみられる女性が腹部から血を流して倒れているのを警視庁東大和署員が見つけた。女性は搬送先の病院で死亡が確認された。直前に女性の元交際相手とみられる男が同署に「人を刺した」と自首してきており、同署は殺人事件として捜査している。
 同署によると、自首してきたのは青梅市の30代の男とみられ、血の付いた包丁を所持していた。女性はマンション内のベッドの上で倒れており、首や腹など数カ所に刺し傷があったという。
 女性は昨年10月~今年2月に計3回、同署に「交際していた男性が部屋の鍵や預金通帳、印鑑などを持っていって困っている」などと相談していた。最後の相談は2月6日だった。
 男も昨年11月と12月に青梅署に「女性とトラブルになり、カネを要求されている」などと相談していたといい、東大和署が詳しい経緯などを調べている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140210/crm14021016160004-n1.htmMsn_s1

| トラックバック (0)

震災対応で図上訓練=陸自東北方面隊〔地域〕(10日)時事

陸上自衛隊東北方面隊は4日から6日にかけて、大規模震災への対応について図上訓練を実施した。青森、岩手、宮城、福島各県の担当者や病院、電力会社などの機関が協力。訓練の参加者は総勢約1500人にのぼった。
 訓練では、東日本大震災の被害状況なども参考に土砂崩れや津波などのシミュレーションを実施し、自衛隊、自治体、病院などが連携して情報を共有。被災時の初動対応や人命救助、インフラ整備などについて確認した。
 今回の図上訓練の成果や反省は、今年の秋に行われる予定となっている震災対処訓練「みちのくALERT2014」に反映される。同訓練には各県や他機関が協力し、実際に人命救助や捜索、物資輸送などの訓練を行う予定だ。(2014/02/10-10:07)

Top_header_logo21 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc

| トラックバック (0)

91歳母の死因は凍死 いわき・親子2人の遺体(10日)共同

いわき市の住宅で8日、遺体で発見された同市、無職新妻澄子さん(91)の死因は凍死だったことが9日、福島医大での司法解剖の結果、分かった。
 いわき中央署によると、澄子さんとともに遺体で発見された長男の無職明さん(62)の死因は分かっていないが、死亡に結び付く外傷はないという。同署は事件性は薄いとみて死亡した経緯を調べている。
 同署によると、澄子さんが病院から戻った7日夕から8日夕にかけて2人が次々に死亡したとみられる。
 第一発見者の近所の男性によると、居間のこたつ脇の畳で明さんがうつぶせに倒れ、澄子さんもこたつから離れて畳にあおむけに倒れていたという。
 こたつの電源は入ったままで、2人とも普段着だった。澄子さん方は2人暮らし。
(2014年2月10日 福島民友ニュース)

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.minyu-net.com/news/news/0210/news2.html

| トラックバック (0)

向精神薬、インドから国際スピード郵便で密輸入(10日)読売

向精神薬を国際スピード郵便で密輸入したとして、広島県警薬物銃器対策課などは8日、広島市安佐南区高取南、無職竹増太志被告(36)(起訴)を麻薬取締法違反容疑で逮捕した。容疑を否認しているという。
発表では、竹増被告は昨年12月10日(現地時間)、インドの郵便局から国際スピード郵便で向精神薬のモダフィニル約144錠を自分宛てに発送し、同14日、日本に輸入した疑い。竹増被告は、同薬を海外のインターネットのホームページで購入していた。
 竹増被告は昨年11月に同薬を密輸入したところを大阪税関の検査で見つかったとして1月15日に同容疑で逮捕、2月5日に起訴されていた。

| トラックバック (0)

タクシーが池に転落、運転の社長死亡…雪影響か(10日)読売

9日午前8時45分頃、広島県福山市沼隈町中山南の市道で、近くのタクシー会社社長河野通正さん(68)運転のタクシーが、道路右脇のため池(水深約1・5メートル)に転落した。
 河野さんは約45分後、消防によって車内から救出されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。
 福山西署の発表では、現場は緩やかな右カーブ。事故当時、路面は8日の雪の影響で凍結していたという。同署はタクシーがスリップして、池に転落したとみて調べている。
 河野さんは客を降ろした後、会社に戻る途中だったという。

| トラックバック (0)

雪溶かそうと炭燃やし…ビニールハウスで女性死亡(10日)テレビ朝日

福島県伊達市で、ビニールハウスに積もった雪を溶かそうと、ハウスの中で炭を燃やしていた女性が一酸化炭素中毒で死亡しました。
 9日午前8時ごろ、伊達市霊山町の大橋金四郎さん方のビニールハウスで、妻のアサヨさん(73)が倒れているのが見つかりました。アサヨさんは病院に運ばれましたが、一酸化炭素中毒で死亡しました。ビニールハウスに積もった雪を溶かそうと、ハウスの中で炭を燃やしていたということです。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000021183.html

| トラックバック (0)

デヴィ夫人、公職選挙法違反の疑いで警視庁から警告(10日)フジテレビ

今回の東京都知事選に関連し、タレントのデヴィ夫人が、選挙違反の警告を受けていたことがわかった。
デヴィ夫人は、2月7日、自身のメールマガジンの登録者に、「『田母神 俊雄』と書いて、必ず投票所に行ってください」と投票を呼びかけ、警視庁から公職選挙法違反の疑いで、警告を受けていたという。
デヴィ夫人は、田母神氏と共に演説をするなど、支持を表明していた。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00262816.html

| トラックバック (0)

大阪・女性殺害で逮捕の男「首を絞めて殺した」 (10日)TBS

大阪府貝塚市の府営住宅で、60代くらいの女性を殺害したとして逮捕された男は、取調べに対し、「首を絞めて殺した」と供述しているということです。
 9日、大阪府貝塚市の府営住宅で、住民とみられる60代くらいの女性の遺体が見つかり、自称・住所不定無職の井上豊容疑者(34)が出頭し、殺人の疑いで逮捕された事件で、警察の取り調べに対し、井上容疑者は、「首を絞めて殺した」と供述しているということです。
 また、近くの住民は取材に対し、同居していた孫の女の子(9)のほかに、「30代の男性も一緒に暮らしていた」と話していました。
 「自転車でよく3人で昼間に出かけている。それは見かけることがあった」(近所の住民)
 警察は、引き続き、井上容疑者から事情を聴き、詳しい動機を調べています。(10日05:33)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2123930.html

| トラックバック (0)

大雪 全国で12人死亡 1300人けが(10日)NHK

NHKが各地の放送局を通じてまとめたところ、雪の影響で合わせて12人が死亡、2人が重体となっていて、31の都府県でおよそ1300人がけがをしました。

このうち、広島県福山市では9日午前、走行中のタクシーが道路そばの池に転落し、運転していた68歳の男性が死亡しました。
事故当時、路面は、8日に降った雪で凍結していたということで、警察は車がスリップした可能性があるとみて調べています。
また、愛知県長久手市では、9日午前0時半すぎ、乗用車が道路脇の歩道に乗り上げ、看板の鉄柱に衝突し、運転していた50歳の会社員の男性が全身を強く打って死亡したほか、愛知県小牧市では、9日午前7時すぎ、トラックが横転して道路ののり面に転落し、運転席にいた40代とみられる男性が死亡しました。
いずれの現場も8日の雪が残って路面が凍結していたということです。
このほか千葉県市川市では78歳の男性が除雪作業中に足を滑らせて転倒し死亡するなど、8日から9日にかけて9つの県で合わせて12人が死亡しました。
また、千葉市若葉区では雪かきをしていた69歳の男性が自宅の玄関先で転倒し、頭を強く打って意識不明の重体となっています。
このほか、10日午前5時現在で、神奈川県で224人、東京都で178人、埼玉県で146人、千葉県で133人がけがをするなど、全国31の都府県で転倒や屋根の雪おろし作業中の落下、交通事故などで少なくとも1296人がけがをしました。
一方、スリップ事故も各地で相次ぎ、36の都府県で6155件に上っています。
また、茨城と福島、それに宮城の3つの県で、合わせて1800世帯余りが停電しているということです。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140210/k10015143841000.html

| トラックバック (0)

« 2014年2月9日 | トップページ | 2014年2月11日 »