« 2014年2月3日 | トップページ | 2014年2月5日 »

2014年2月4日

2014年2月 4日 (火)

JALマイル交換被害40人に(4日)NHK

日本航空で、利用者が貯めたマイルが、ギフト券に勝手に交換される被害が相次いだ問題で、被害を受けた利用者は合わせて40人に上り、総額で数百万円相当に上ることが分かりました。

日本航空では先月30日から今月2日にかけて、ホームページに不正なアクセスがあり、利用者が貯めたマイルが、アメリカのIT企業、アマゾン・ドット・コムのギフト券に勝手に交換される被害が相次ぎました。
被害を受けた利用者は3日の時点で7人でしたが、確認を進めたところ、合わせて40人に増え、勝手に交換されたギフト券の総額は数百万円相当に上るということです。
このほかにも被害を受けた可能性がある利用者が、22人いるということで、引き続き確認を進めています。
マイルの交換にはパスワードなどの入力が必要ですが、今回こうした情報を何者かが不正に入手し、本人になりすましてマイルを交換したとみられています。
このため日本航空はアマゾンのギフト券にかぎり、マイルの交換を停止するとともに、すべての利用者にパスワードの変更を呼びかけています。
また、アマゾン・ドット・コムは、不正に交換されたギフト券を一時的に使用できないようにするなどの対策をとっています。

News_pic1_3 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140204/k10015017281000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・練馬の住宅で高齢の男女死亡、夫婦が孤立死か(4日)TBS

80代の夫婦が孤立死したとみられています。
 4日午前11時頃、東京・練馬区の住宅に住む、80代の夫婦について、近所の住民から「最近、姿を見ない」と交番に通報がありました。警察官が駆けつけたところ、部屋の中でこの夫婦とみられる高齢の男女が死亡しているのが見つかりました。
 警視庁によりますと、女性の遺体には布団がかかっていて、死後、少なくとも1か月が経っているということです。
 部屋には荒らされたあとはなく、遺体に目立った外傷がないことなどから、警視庁は妻が先に病死し、その後、夫が亡くなったとみて詳しい死因を調べています。

Logo1_4 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2119547.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

脅迫容疑:10代女性にLINEでメッセージ 26歳逮捕(4日)毎日

山梨県警は4日、東京都江戸川区春江町3、派遣社員、川原徹容疑者(26)を脅迫容疑で逮捕した。容疑は1月初旬から今月3日にかけて、同県内の10代女性に「早めに殺しに行こう」などと脅すメッセージを無料通信アプリ「LINE」で送った疑い。容疑を認めている。
 県警によると、同容疑者は女性と昨年6月ごろまで交際。LINEで執拗(しつよう)に復縁を迫っていたという。

Logo_mainichi_s1

http://mainichi.jp/select/news/20140205k0000m040124000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

孫装い88歳男性から200万円 振り込め詐欺、容疑の少年を逮捕 警視庁(4日)産経

孫を装って高齢男性から現金200万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は4日、詐欺の疑いで、東京都立川市、自称飲食店従業員の少年(18)を逮捕した。同課によると、容疑を否認している。
 少年は振り込め詐欺グループで現金を受け取る「受け子」の見張り役のリーダー。同グループは10代を中心に活動しており、これまでに7件で約1400万円をだまし取ったとみられる。捜査2課はほかに6人を逮捕している。
 逮捕容疑は昨年7月、千葉県船橋市の男性(88)方に孫を装って「会社の取引で使う小切手が入ったかばんをトイレに置き忘れた。今日中に現金が必要だ」などと嘘の電話をかけ、現金200万円をだまし取ったとしている。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140204/crm14020418050014-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

管理者からのお知らせ

Justin, Faith, Angel, Michael, Nathaniel, horny.
This comment of six affairs was deleted by request of a public institution.

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(4、5日単位・レベル)
インテリジェンスの世界?
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212_2

20140129114230_2

北九州市沖でゴムボートと遺体が見つかった事件はますます謎が深まるばかりだ。遺体は内閣府の職員-政府の当所の発表によると男性職員は米国に留学中で、研究の一環として経済セミナーに出席するため、1月7日から12日までの日程で韓国への渡航を内閣府に申請。内閣府は許可したという=官房長官発表。
 ところが、職員は1月3日からソウル市内のホテルに偽名で宿泊していたばかりか、発見されたゴムボートと船外機は6日に購入していたという。
 購入先はソウル市内の販売店。「香港出身のアレックス」と名乗っていた。
 ここからが謎だ。政府が「7日から12日までの日程」と発表したが、職員はなぜ4日も前の3日にホテルにチェックインしたのか。政府に言えない訳があったのか、政府が敢えて隠したのか?
 買ったボートは長さ2㍍30㌢の釣り用ゴムボート。「香港に持って帰る」と言って買っていながら持ち帰らずに7日にメールで韓国南部・釜山市内のホテルに送るよう依頼したと言う。そして職員は釜山市内でバッテリーとケーブルを買っている。
 ソウル市で7日からの会議に出席するはずの男性職員がなぜ、釜山市内なのか?
 230㌔離れた北九州までボートで向かうためだったという見方もあるが専門家は「不可能」という。あえて挑戦しようとしたのならエリートコースを歩いているのに、なぜ危険な賭けにでる?
 経歴は平成22年に内閣府に採用され、経済社会総合研究所から米・ミネソタ州の大学院に留学したのは昨年7月。そして今回「韓国で1月上旬に開かれる経済関係の会議に出席したい」と申請があった。
 常識的に考えても自殺する背景はない。となると浮かぶのはエンテリジェンスの世界。元KCIA、現在の国家情報院。そしてCIA(中央情報局)が絡んでいるのではないのか? 
 例えば、双方の国の情報の取得が目的の「関係者との接触」だったとして、その場所が釜山近くの海域が選ばれたのだろう。ところが、それぞれの敵に漏れており、情報を持ち出された国の粛清とみるのが最もポピュラーだ。
 ボート購入の目的は本人の意思だったのか?本当に本人が購入したのか?謎解きのカギは米国内での彼の行動にあるようだ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 本日の警察マスコットは鳥取県警の「ぱとろーくんとぱとこちゃん」です。
 別室では「DNA鑑定 OL殺人事件」「防諜 テロリストを捕捉せよ!」掲載中です。 
http://policestory.cocolog-nifty.com/police_story_/

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

勤務先と両親に賠償命令=祇園暴走事故で5200万円-京都地裁(4日)時事

京都市東山区の祇園で2012年4月、軽ワゴン車が暴走し19人が死傷した事故の遺族が、運転していた男(死亡)の両親と、勤務先の藍染め製品販売会社に慰謝料など計約6100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が4日、京都地裁であった。上田賀代裁判官は両者の賠償責任を認め、合わせて約5200万円の支払いを命じた。

〔写真特集〕京都・祇園で交通事故

 訴えたのは、大阪府豊中市の女性=当時(68)=の遺族。女性は友人と花見に出掛け、青信号で横断歩道を渡っていたところをはねられた。
 遺族側は訴状で、男は勤務中に社有車で暴走しており、会社には使用者責任があると主張。会社側は使用者責任を認めた一方、賠償請求額が大き過ぎるとして争っていた。(2014/02/04-13:36)

Top_header_logo21 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%BB%FE%BB%F6%C4%CC%BF%AE&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=&tblattr=1

| コメント (0) | トラックバック (0)

病院待合室に不審物、旧日本軍爆弾 富山(4日)日本テレビ

富山県射水市の病院の待合室で3日午後、旧日本軍の訓練爆弾が見つかり、自衛隊が回収した。
 警察によると、射水市の射水市民病院で3日午後2時頃、1階待合室のイスの下に不審物があるのを男性職員が見つけ、駐車場に移動させた後、警察に通報した。不審物は長さ約37センチ、直径が最大で約9センチの円すい状の形で、旧日本軍が使用していた訓練用の爆弾とわかった。爆発の危険性は低いものの、爆発させる装置の信管が着いていたことから、陸上自衛隊が信管を保護する処置をして爆弾を回収した。
 警察は病院に設置されている防犯カメラの映像を解析するなどして不審物が置かれた経緯を調べている。

2010_0318_173406banner011 http://www.news24.jp/articles/2014/02/04/07245082.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

悪質なレンタル携帯業者の契約解除(4日)NHK

レンタル業者が貸し出した携帯電話が振り込め詐欺などに悪用されるケースが相次いでいることから、本人確認をせずに貸し出したとして摘発された業者との契約を解除するよう警視庁が要請したのに対し、NTTドコモが400回線余りの契約を一斉に解除したことが分かりました。

レンタル業者が携帯電話を貸し出す際は、免許証などで借り手の本人確認をすることが法律で義務づけられていますが、確認が不十分なまま貸し出され、振り込め詐欺などに悪用されるケースが相次いでいます。
警察は本人確認をせずに貸し出す悪質な業者の摘発を進めていますが、レンタル業者と携帯電話会社の契約は事件で立件された数回線の電話以外は解除されてこなかったため、同じ業者が貸し出したほかの電話が悪用され続ける可能性が指摘されてきました。
今回警視庁は、摘発したレンタル業者が立件対象となった電話以外でも偽造された証明書をもとに貸し出すなど本人確認が不十分だったことが捜査で判明した場合は、業者との回線の契約を解除するようNTTドコモに要請し、NTTドコモはおよそ450回線の契約を一斉に解除したということです。
NTTドコモは「携帯電話が犯罪に悪用されている現状は重大に受けて止めており、今後も関係省庁と協議しながら、対策を取っていきたい」とコメントしています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140204/t10015003741000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ファミマに強盗、客を羽交い締め…34万円奪う(4日)読売

3日午前4時50分頃、東京都品川区小山台のコンビニ店「ファミリーマート品川桐ヶ谷通り店」に男が押し入り、レジに並んでいた男性客を羽交い締めにした上、男性店員(30)に刃物を見せて「金を出せ」と脅した。
 男は、店員がレジから取り出した約34万円を奪って逃走した。店員と客にけがはなかった。荏原署が強盗事件として捜査している。
 発表によると、男は身長約1メートル75、30歳くらい。上下とも黒っぽい服を着て、マスクで顔を隠していた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

北陸新幹線で談合か、発注元の東京支社など一斉捜索 (4日)TBS

2015年春に開業を予定している北陸新幹線の雪をとかす設備の工事で談合が繰り返された疑いがあるとして、東京地検特捜部は、4日朝から業者などの一斉捜索に乗り出しました。
 独占禁止法違反の疑いで捜索を受けているのは、東洋熱工業と新日本空調など設備工事会社と、発注元の独立行政法人「鉄道・運輸機構」東京支社など数か所です。
 金沢駅から長野駅までのおよそ230キロの間で行われた北陸新幹線の「融雪設備工事」の入札では、13件の対象工事のうち、5件の落札率が99%を超えるなど不自然な落札が相次いでいます。
 関係者によりますと、入札参加業者10数社が落札予定者や入札金額などを話し合っていた疑いがあり、また、「機構」の職員は公正取引委員会の調べに対し「『もう少し下げて』などと業者側に予定価格を漏らした」と話しているということです。特捜部は今後、官製談合防止法の適用も視野に、捜査を進めるものとみられます。

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2119202.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京消防庁に大型ヘリ新たに就航 震災時などの消防体制充実へ(4日)フジテレビ

震災時などの消防体制を充実させるため、東京消防庁に、大型ヘリコプターが新たに就航した。
4日に就航したのは、大型ヘリコプター「こうのとり」で、22人搭乗することができ、また、最大3,800kgの荷物をつり下げることができる。
これで、東京消防庁の消防ヘリコプターは、8機体制となった。
東日本大震災などの災害で、孤立した地域から住民を救出する際、消防ヘリコプターが大きく貢献したことから、東京消防庁は、新たにヘリコプターを導入したもので、さらに迅速に、災害に対応していきたいとしている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00262444.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

キノコ栽培出資法違反事件 警察の口座凍結後も出資金募る(4日)フジテレビ

キノコ栽培をめぐる出資法違反事件で、逮捕された会社社長らが、口座が警察に凍結されたあとも、出資金を募っていたことがわかった。
城元容疑者は、逮捕前、「(全然売れてなかったですが?)これからという矢先ですから。もういいじゃないですか」などと話していた。
この事件は、福岡県の「コア・ジャパン」社長・城元純一容疑者(43)ら7人が、2013年4月までの10カ月間、食用キノコ栽培の投資による高配当をうたい、5,900万円を集め、出資法違反の疑いで逮捕されたもの。
これまでの調べで、城元容疑者らは、犯行に利用していた2つの口座が、2013年5月に警察に凍結されたあとも、出資金を募っていたことがわかった。
容疑について、城元容疑者は否認しているという。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00262440.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

役場の6部署で現金やカードから132万円盗難被害 愛知・東郷町(4日)産経

愛知県東郷町は4日までに、町役場の税務課や人事秘書課など六つの課で、合わせて現金約21万円とキャッシュカード4枚が盗まれたと発表した。キャッシュカードからは111万1千円が引き出されていた。被害届を受けた愛知署が窃盗事件とみて調べている。
 町によると、職員個人の現金や課の積立金などで、公金は含まれていないという。
 3日午前8時45分ごろ、税務課の職員が事務机の引き出しに保管していた現金とキャッシュカードがないことに気付いた。遺失物を管理する総務財政課が全ての課に確認を指示したところ、六つの課で職員計9人の引き出しからなくなっていた。いずれも鍵はかかっていなかったという。
 税務課の1人が1月31日の金曜日に確認した際には現金はあったという。各課には荒らされた形跡はなかった。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140204/crm14020411120004-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

軍隊模して被災者を統率、高額備品次々と導入 逮捕のNPO代表(4日)産経

 岩手県警が4日、業務上横領容疑でNPO法人「大雪りばぁねっと。」の代表理事、岡田栄悟容疑者(35)を逮捕した。法人の業務は入浴施設の運営や防犯パトロールだったが、岡田容疑者は雇用した被災者に軍隊のような肩書を付け統率。関係者が設立したリース会社を通して高額備品の導入を繰り返し、緊急雇用創出事業費をあっという間に使い切った。
 壁に4台の大型液晶テレビが取り付けられた「災害対応司令室」。トイレの奥には隠し部屋のような寝室。体育館にあった法人の拠点は、まるで基地のようだった。雇用した被災者を中隊長、小隊長といった役職に就け、掃除担当班は施設小隊などと呼んだ。壁には筋力トレーニングのメニュー表も。60代の従業員もいたが、岡田容疑者は「厳しい訓練が必要」と言い放った。
 元女性従業員は「岡田氏に気に入られ月給40万円以上の人がいた一方で、異を唱えて辞めさせられた人もいた」と証言した。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140204/crm14020413230008-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕の男、少女漫画や菓子を購入か 札幌で女児監禁の容疑(4日)共同

札幌市白石区の市立小3年生の女子児童が監禁された事件で、監禁容疑で逮捕された同市白石区の無職の男(26)が2日昼ごろ、少女漫画の雑誌4冊と段ボール5箱を持ち、付近の大型商業施設から自宅までタクシーに乗車していたことが3日、タクシー運転手への取材で分かった。札幌白石署は男が監禁された女児のために、漫画や食料を買い出しに行ったとみて詳しい経緯を調べている。
 運転手によると、男は2日午後0時半ごろ、自宅から約800メートル離れた大型商業施設でタクシーに乗車。上下のスエット姿で、付録がついた少女漫画の雑誌4冊をビニール袋に入れ、段ボール5箱を持っていた。
 運転手は「寒いのにジャンパーを着ないでおどおどした感じだった。段ボールは軽く、菓子が入っていると思った」と説明。不審に思ったため、同署に通報したという。
 同署などによると、女児が保護された際、男の自宅から段ボールに入った栄養食品や菓子などが見つかった。男は女児を監禁中、食事のほか、行方不明時とは別の服も与えていたという。<北海道新聞2月4日朝刊掲載>

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/519035.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

高利で勧誘 3500万円詐欺被害(4日)NHK

さいたま市の76歳の女性の自宅に「高い利率の定期預金があり、3500万円預けてくれたら5500万円で買い取る」という、うその電話があり、現金3500万円をだまし取られる被害があり、警察は詐欺事件として捜査しています。

警察によりますと、去年11月、さいたま市の76歳の女性の自宅に「純金積み立て協会」という架空の団体から高い利率を記載した定期預金のパンフレットが届き、その後、実在する金融機関の職員を名乗る男から「元本保証で高い利率の定期預金があります。3500万円預けてくれたら5500万円で買い取ります」などと電話がありました。
女性は電話の内容を信じ、先月までの1か月の間に7回にわたって現金合わせて3500万円を指定された住所に郵送したということです。
先月末に男らと連絡が取れなくなったため、パンフレットに記載されていた都内の事務所を訪ねたところ、実在しないことが分かり、だまされたことに気付いたということです。
警察は詐欺事件として捜査しています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140203/k10014987931000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線談合強制捜査へ…東京地検、証拠メモ入手(4日)読売

北陸新幹線の雪害対策工事を巡る談合疑惑で、設備工事会社十数社が2011年9月に工事の落札順を決めた際の「談合メモ」を、東京地検特捜部が入手していることが、関係者への取材でわかった。
 特捜部と公正取引委員会は、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑を裏付けるため、4日にも約10社に対する強制捜査に乗り出す。
 問題の入札を巡っては、発注者の独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」(横浜市)東京支社の課長クラスが、入札の上限となる予定価格を落札予定会社の担当者に示唆していた疑いも浮上。特捜部などは、官製談合防止法違反(職員による入札妨害)の適用も視野に捜査を進める。
 関係者によると、談合した疑いがあるのは、東証1部上場の高砂熱学工業、新日本空調(いずれも東京)、ダイダン(大阪)など。これら十数社は、14年度末に開業予定の北陸新幹線・長野―金沢間の融雪設備工事など8件の条件付き一般競争入札を巡り、11年9月に東京・銀座の中華料理店で会合を開催。その場で談合し、落札会社を順番に決めていったという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

勤務先の社長を殺人容疑で逮捕へ 三重の運転手死亡(4日)朝日

三重県松阪市上川町の駐車場で2012年3月、運転手鈴木慎也さん(当時39)=同市下村町=がトラックの運転席で首などを切られて死亡しているのが見つかった事件で、県警は鈴木さんが勤務していた運送会社社長の男を、近く殺人容疑で逮捕する方針を固めた。捜査関係者が明らかにした。
 男は12年3月5日午前8時50分ごろ、「鈴木さんがトラックで倒れている」と110番通報していた。鈴木さんの首には切り傷、脇腹に刺し傷があり、死因は出血性ショック死。ドアはロックされておらず、キーが差し込まれたままだったという。
 捜査関係者によると、男は今年1月16日、別の事件で逮捕されており、県警は鈴木さんの殺害について関連を調べていた。

Logo2 http://www.asahi.com/articles/ASG237FMWG23OIPE04H.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

日航HPに不正ログイン、マイレージがギフト券に交換される被害 (4日)TBS

日本航空のホームページで不正なログインが確認され、マイレージが勝手にギフト券に交換される被害が出ていたことが分かりました。
 日本航空によりますと、2日までにおよそ60人のマイレージ会員が不正にログインされ、保有するマイレージがインターネット通販大手「アマゾン」のギフト券へ勝手に交換されたとみられています。
 1万マイルが「アマゾン」のギフト券1万円相当と交換できることになっていて、これまでに確認されている被害は数十万円規模だということです。
 日本航空は、2日午後4時から「アマゾン」のギフト券への交換を一時停止し、他にも被害がないか確認を急いでいます。日本航空は、被害届を出す方向で警視庁に相談するとともに、念のためマイレージ会員2700万人全員に対し、パスワードの変更を依頼することにしています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2119138.htmlLogo1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

住宅で男性刺され死亡、近くの竹やぶまで血痕 (4日)TBS

千葉県睦沢町の住宅で、61歳の男性が刃物で胸や腹などを刺されて死亡した事件で、現場の住宅から近くの竹やぶまで血痕が続いていたことが新たに分かりました。
 この事件は、3日未明、睦沢町小滝の住宅の寝室で、この家に住む会社役員、田中秀和さん(61)が何者かに刃物で胸や腹など複数か所を刺されて倒れているのが見つかったものです。田中さんは、搬送先の病院で死亡が確認されました。
 警察によりますと、田中さんの妻(51)は「家に入ってきた男が夫を刺して逃げた」などと話したということですが、警察へのその後の取材で、現場の住宅から近くの竹やぶまで血痕が続いていたことが新たにわかりました。田中さんの妻は、事件直後に電話で田中さんの会社の従業員に「木刀で犯人を殴った」などと話したということです。
 「(妻は殺害された田中さんから)木刀で殴れと指示され、木刀で殴ったが、犯人はひるまず、刃物を持って向かって来たので、逃げて110番した」(田中さんの会社の従業員)
 警察は、現場の住宅近くで見つかった血痕について詳しく調べる方針です。(04日00:32)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2119171.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

パズドラ「名人」を乗っ取り 高校生2人を書類送検(4日)テレビ朝日

他人のアカウントを乗っ取り、スマートフォンの人気ゲームアプリ「パズドラ」に不正に接続してゲームをしたとして男子高校生2人が書類送検されました。
 不正アクセス禁止法違反などの疑いで3日に書類送検されたのは、高校生の少年2人です。2人は去年秋ごろ、スマートフォンの人気ゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ」、通称「パズドラ」の利用者のアカウントを乗っ取り、サーバーに不正にアクセスしてゲームをした疑いが持たれています。アカウントを乗っ取られた大阪府に住む男性は、インターネット上でゲームの攻略法を紹介するなど「名人」として知られていました。少年らは警察の調べに対してそれぞれ、「友達に自慢したかった」と容疑を認めているということです。

2009_1229_211958annlogo1_2 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000020816.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

孫を装い…振り込め詐欺リーダー格の男逮捕(4日)テレビ朝日

孫を装った電話で80歳の女性から現金をだまし取ろうとした疑いで、振り込め詐欺のリーダー格の男が逮捕されました。
 山口組系暴力団員の工藤健一容疑者(34)は、東京・大田区の80歳の女性に「駅でかばんを置き忘れた。会社の書類などが入っていて、金が必要だ」などと孫を装って電話をかけ、100万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。女性から通報を受けた警視庁の捜査員が、現金の受け渡し場所に現れた31歳の男ら2人を取り押さえ、その供述などから工藤容疑者の関与が浮上しました。工藤容疑者は振り込め詐欺グループのリーダー格とみられていますが、取り調べに対し、「知らない」と容疑を否認しています。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000020818.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

死因は低体温症か溺死 事件情報なし、内閣府職員(4日)産経

第7管区海上保安本部(北九州)は3日、北九州市沖の響灘で1月にゴムボートとともに遺体で発見された内閣府の男性職員(30)の死因は低体温症か溺死である可能性が高いと明らかにした。司法解剖で判明した。捜査関係者は「現時点で事件に巻き込まれたことを示す情報は得られていない」としている。
 男性は米国に留学中で、菅義偉官房長官は3日の記者会見で、男性が1月7日から12日の日程で韓国での経済セミナーに出席すると内閣府に申請し、承認されていたと明らかにした。セミナー関係者によると、男性は昨年12月中旬、セミナー参加者を対象とした観光ツアーの内容をメールで問い合わせしたが、参加の意思は示さなかったという。
 一方、1月8日に韓国・釜山市内のホテルにソウル市内のボート販売店から梱包されたボートが届き、同日中に「アレックス」と名乗る人物が受け取りに来ていたことがホテル関係者の話で判明。内閣府職員の男性が釜山市内で買い物をしていたとの情報もある。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140203/crm14020318160013-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月3日 | トップページ | 2014年2月5日 »