« 2014年2月2日 | トップページ | 2014年2月4日 »

2014年2月3日

2014年2月 3日 (月)

遺体搬送の棺おけ 容疑の長男「ネットで買った」(3日)産経

男性の遺体が横浜市内からトラックで香川県内に運ばれて遺棄された事件で、死体遺棄容疑で逮捕された佐藤亘容疑者(23)=高松市=が、遺体の運搬に使用した棺おけについて「1月半ばごろ、インターネットで買った」と供述していることが3日、神奈川県警への取材で分かった。県警は計画的犯行の可能性もあるとみて殺人の疑いでも調べている。
 県警は遺体について亘容疑者の父親の佐藤秀延さん(55)=横浜市=と確認。司法解剖の結果、死因は腹部を銃で撃たれたことによる失血死と特定した。
 県警によると、長男の亘容疑者は事件の数日前、散弾銃を所持してワゴン車で香川県から横浜市に移動。1月30日未明に散弾銃で殺害したとみられる。直後に亘容疑者は母親の典子容疑者(59)=同容疑で逮捕=に「殺してしまった」と連絡。典子容疑者が高松市の自宅から折りたたみ式の棺おけを飛行機で運び、羽田空港経由で横浜に持ってきたという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140203/crm14020319310016-n1.htmMsn_s1_5

| コメント (0) | トラックバック (0)

少女漫画持ち乗車「怪しい」 札幌監禁、タクシーの機転(3日)朝日

「孫が読むような少女漫画を4冊くらいもっている不審な男をタクシーに乗せた」。札幌市内で女児が行方不明になって1週間がたった2日、札幌白石署管内の交番に寄せられた有力情報が、急展開の容疑者逮捕につながった。その陰には、道警捜査1課を中心とする捜査員らの鋭い「捜査の読み」もあった。
 同日正午すぎ、札幌市内を流していた1台のタクシーの無線機が、ショッピングセンター・イーアス札幌(同市白石区)に客を迎えに行くように告げた。
 ドライバーは60代の男性運転手。同30分ごろにセンターに着くと、小さな段ボール箱5箱と少女漫画4冊ほどを持った男が乗り込んできた。男のアパートの前に車を止め、共同玄関先まで段ボールを運ぶのを手伝うと、非常に軽かった。

Logo2_4 http://www.asahi.com/articles/ASG234WFCG23IIPE01R.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東大研究所に不正アクセス 最新データ閲覧可能に(3日)産経

世界トップレベルの物理学者らが集まる東京大カブリ数物連携宇宙研究機構(千葉県柏市)のサーバーに不正アクセスがあり、研究データが閲覧可能になっていたことが3日、分かった。サーバーにはハワイのすばる望遠鏡を使った観測結果や、最新の理論研究のデータが記録されていた。データ改竄(かいざん)などの被害はなかったが、対策のため研究活動に支障が出ているという。村山斉機構長は「共同研究をしている他の研究機関にも迷惑を掛け、申し訳ない。原因究明し再発防止の態勢を万全にしたい」と話している。
 機構によると、サーバーの管理者が記録を見て外部からの侵入に気付き、1月27日にネットワークからサーバーを切断した。IDやパスワードが漏れたとみられるが、手口は不明。共同研究を進める国立天文台によると、不正アクセスで得られた情報をもとに、すばる望遠鏡のあるハワイ観測所のサーバーにも不正な侵入があった。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140203/crm14020319590017-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(3、4日単位・レベル)
よかった!よかった!
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20140129114204

 札幌市白石区で1月27日から行方不明になっていた小学3年の女児(9)が2日、無事、保護され、近くに住む26歳の無職の男が監禁容疑で現行犯逮捕された。不審者情報もあり、恐怖に戦いていた周辺住民には逮捕と同時に保護者に一斉メールが送信され安堵がひろがったという。
 逮捕の発端は捜査員が足で稼いだ目撃者情報だった。複数の子供が男の後ろを着いて行く女児の姿を目撃。さらにタクシー運転手などから「少女漫画を持った不審な男がいる」の情報を得た捜査本部は、周辺の防犯ビデオを検索した結果、アパートに住む26歳の無職男と酷似。捜査員が男のアパートに張り込み、2日午後10時半過ぎに男がアパートから出て来た。
 「女の子がいるな」。確認を取る捜査員。「いません」と答える男。しかし、捜査員は一瞬だが男の表情の変化を見逃さなかった。「中を確認させてくれ」と1DKの部屋になだれ込む捜査員。椅子に座っていた女児を発見した。捜査員の姿を見た女児は泣いたという。無事で良かった。 
 こうした逮捕監禁の検挙は平成24年に260件。端緒を得た係で最も多いのは、やはり捜査係で149件。次いで地域が105件ある。今回の事件も周辺住民の多くが持っている情報を惜しみなく提供し、それを逮捕に結びつけた捜査員の功績だった。情報の大事さを教わった事件である。それにしても住民たちのメール連絡はまさに地域住民の絆。このメール網、地域防犯に生かしてほしい。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 本日の警察マスコットは島根県警の「みこぴーくん」です。
 
  別室では「DNA鑑定 OL殺人事件」「防諜 テロリストを捕捉せよ!」掲載中です。 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ強盗容疑で男を逮捕(3日)NHK

1月20日、徳島市のコンビニエンスストアに男が凶器を持って押し入り、現金が奪われた事件で、警察は2日、徳島市の30歳の男を強盗の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは徳島市南佐古二番町の無職、中下拓也容疑者(30歳)です。
警察の調べによりますと中下容疑者は1月20日未明、徳島市西須賀町にあるコンビニエンスストアに押し入り、工具のきりのようなものでアルバイトの店員を脅して、レジから現金、およそ7万6千円を奪ったとして強盗の疑いが持たれています。
警察は、事件の直後から店の防犯カメラにうつった男の映像を分析していたところ、レジを開けて金を奪う一連の行動が、素早く行われていたことがわかりました。
このため、同じ系列のコンビニエンスストアで聞き込みを行うなどして捜査を進めた結果、過去に別の店舗で働いていた中下容疑者が、浮上したということです。
警察の調べに対して、中下容疑者は「間違いありません」と、容疑を認めているということです。
警察は、自宅を捜索するなどして裏付けを進めるとともに、動機や経緯について詳しく調べることにしています。

News_pic1_3 http://www.nhk.or.jp/lnews/tokushima/8024954841.html?t=1391414345214

| コメント (0) | トラックバック (0)

井上嘉浩死刑囚、嗚咽をもらしながら証言(3日)日本テレビ

オウム真理教の元幹部・平田信被告の裁判員裁判で、証人として出廷した教団元幹部の井上嘉浩死刑囚が、仮谷さん拉致事件について、教団元幹部・中川智正死刑囚には仮谷さんへの殺意があった可能性があるとする新たな証言をした。
 井上死刑囚は、地下鉄サリン事件など10の事件に関与したとして死刑が確定している。平田被告が罪に問われている、目黒公証役場の事務長・仮谷清志さんの拉致事件も井上死刑囚の主導で行われた。
 これまでの裁判で、仮谷さんに薬物を投与した中川死刑囚は、仮谷さんが死亡した瞬間は見ておらず、殺意はなかったとされている。しかし、3日の法廷で井上死刑囚は「中川死刑囚から『どうせポア(殺害)されるなら、ポアできる薬物の効果を試そう』と思って点滴をしたら亡くなったと打ち明けられた」と述べ、中川死刑囚に仮谷さんへの殺意があった可能性があることを示唆した。
 法廷には、仮谷さんの長男・実さんが被害者遺族として参加している。
 井上死刑囚は新たな証言をした理由について、「以前は遺族の気持ちよりも自分のことを大切にしていました。申し訳ありませんでした」と嗚咽(おえつ)をもらしながら証言した。

2010_0318_173406banner011 http://www.news24.jp/articles/2014/02/03/07245025.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

刃物男「おとなしくしろ」店員縛り60万円奪う(3日)読売

2日午前3時50分頃、山口県下松市末武下のコンビニエンスストア「ファミリーマート下松平田店」で、飲料水売り場の裏にあるバックヤードで作業をしていた男性アルバイト店員(28)に、男が刃物を見せながら「おとなしくしろ」と脅した。男は用意した粘着テープで店員の両手足を縛り、レジなどから約60万円を奪って逃走した。下松署は強盗事件として捜査している。
 同署によると、当時、店内に客はいなかった。店員にけがはなく、自力でテープをほどき警備会社に連絡した。男は年齢不詳で、身長約1メートル70。青色系のフード付きの上着とズボンを着用していた。口元を黒っぽいタオルのようなもので覆い、フードをかぶっていたという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

倉庫会社で相次ぎ出火 連続放火か 埼玉・狭山市(3日)テレビ朝日

2日、埼玉県狭山市の倉庫会社で段ボールなどが燃えました。また、約1.5キロ離れた同じ会社の事務所が全焼していて、警察は連続放火の疑いもあるとみて調べています。
 午前4時半すぎ、狭山市にある倉庫会社で「非常ベルが鳴っている」と119番通報がありました。約45分後に消し止めましたが、倉庫内の机や段ボールなどが燃えました。また、約1.5キロ離れた同じ会社のプレハブ平屋建ての事務所が全焼しました。2日は休みで従業員がいなかったことなどから、警察は連続放火の疑いもあるとして調べています。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000020777.html2009_1229_211958annlogo1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

おい装い「小切手なくした」 1千万円振り込め詐欺被害(3日)産経

東京都港区の無職女性(79)がおいを装った男らに現金1千万円をだまし取られる被害に遭っていたことが3日、警視庁麻布署への取材で分かった。同署が振り込め詐欺事件として捜査している。
 同署によると、女性方に1月31日、おいを名乗る男から「コンビニエンスストアで小切手が入ったかばんを忘れた。会議で現金が必要だ」などと嘘の電話があり、女性は自宅を訪れたおいの上司の息子を装った男に現金1千万円を手渡したという。
 女性がおいと連絡を取り、嘘だと分かったことから110番通報した。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140203/crm14020315330011-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ強盗34万円奪い逃走(3日)NHK

3日朝、東京・品川区のコンビニエンスストアで、刃物を持った男が、レジにいた客を羽交い締めにして店員を脅し、現金およそ34万円を奪って逃げ、警視庁は強盗事件として捜査しています。
3日午前5時前、品川区小山台の「ファミリーマート品川桐ヶ谷通り店」に刃物を持った男が押し入り、レジで会計をしていた30代の男性客を羽交い締めにしました。男は、客と、カウンターの中にいたアルバイトの男性店員に刃物を示して「金を出せ」と脅し、店の売上金およそ34万円を奪って走って逃げました。
客と店員にけがはありませんでした。
これまでの調べによりますと、男は年齢が30歳くらいで、身長が1メートル75センチくらい、上下黒の服を着て茶色のニット帽にマスクをしていたということです。警視庁は強盗事件として、店の防犯カメラの映像を解析するなどして男の行方を捜査しています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140203/4965991.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

盗難車を無免許運転してひき逃げ、女性死亡 容疑の男を逮捕/県警(3日)共同

東松山市で昨年12月、女性がひき逃げされ死亡した事件で、県警交通捜査課と東松山署は31日、自動車運転過失致死と道交法違反(無免許、ひき逃げ)の容疑で、住所不定、無職福田友一容疑者(42)を逮捕した。逮捕容疑は昨年12月8日午後8時55分ごろ、東松山市沢口町の市道交差点で、無免許で軽乗用車を運転。道路を歩いて横断していた近くに住む無職綿間瀬トミさん=当時(85)=をはねて死亡させ、そのまま逃走した疑い。

 同課によると、事故から約15分後、行田市のスーパー駐車場で、フロントガラスが割れた不審な車が通るのを買い物客が目撃し、警察に通報。県警が付近を捜索したところ、アパート駐車場に不審な軽乗用車を発見した。現場の遺留品と車の損壊部分が一致し、車が昨年10月、飯能市の中古車販売店から盗まれていたことが判明。アパートに住む女性方に出入りしていた福田容疑者が免許証を失効しているのに、車を使用していたことが分かった。県警は福田容疑者の行方を追っていたところ、今月12日、同容疑者が暴行事件の容疑で警視庁に逮捕された。福田容疑者は「頭が混乱して弁解することができない」と供述しているという。

2010_0123_11120247newslogo1_2 http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/02/02/09.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

札幌女児保護:不明1週間、住民ら安堵(3日)毎日

札幌市の小学3年の女児(9)が1月27日から行方不明になっていた事件で、北海道警札幌白石署は2日、女児を自宅に監禁していたとして、同市白石区東札幌3の4、無職、松井創(はじめ)容疑者(26)を監禁容疑で現行犯逮捕し、女児を無事保護した。
 「少女漫画を持った不審な男がいる」。女児の保護と容疑者逮捕の発端は、2日昼に市民から寄せられた情報だった。この情報の人相が、現場周辺に設置された防犯カメラに映っていた、女の子を連れた男と似ていると判明。道警は双方の情報を突き合わせて松井容疑者を割り出し、捜査員が2階建てのアパート前で張り込んだ。
 松井容疑者が1階の自室から出てきたのは午後10時半過ぎ。「女の子がいるのか」と声をかけると、松井容疑者は「いない」と否定した。だが、「中を確認させてくれ」と伝えると拒まず、捜査員が入ると女児は1DKの奥にある居間で、パソコン用椅子に座っていた。捜査員を見ると、わっと泣き出したという。
 無事保護から一夜明けた3日、住民らには安堵(あんど)が広がった。女児が通う市立小学校に登校する小学1年の男児に付き添った男性会社員(43)は「昨晩11時ごろに保護者の一斉メールで保護を知って安心した」。記者会見した校長は「本当に安心した。心のケアを第一に考えて、一日も早く通常の学校生活を送れるよう全力を挙げたい」と語った。
 女児が行方不明となる直前にノートを購入したとみられる商店の男性店主(50)は「不安な1週間だった。本当に良かった」とほっとした様子を見せた。一方、松井容疑者宅のアパート周辺は警察の規制線が張られた。小学2年の子を持つ母親(37)は「怖くて今日も子供を送って行った。どの子が標的になってもおかしくなかったと思うと、ぞっとする」と話した。【森健太郎、久野華代】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20140203k0000e040148000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

万引き男「店潰す」、呼び止めた経営者に頭突き(3日)読売

神奈川県警都筑署は2日、住所不詳、金子実容疑者(55)を事後強盗容疑で現行犯逮捕した。
 発表によると、金子容疑者は2日午前2時10分頃、横浜市都筑区池辺町のコンビニ店「ローソン横浜池辺町店」で焼酎(748円相当)を万引きした際、呼び止めた経営者の男性(46)に対し、「店を潰してやる」と脅迫したほか、頭突きした疑い。金子容疑者は男性に取り押さえられた。調べに対し、「焼酎を手に取って店を出たが、暴行はしていない」と供述している。

| コメント (0) | トラックバック (0)

高2、コンビニで包丁「金を出せ」…一喝され(3日)読売

 神奈川県警松田署は2日、県西部の高校2年の男子生徒(16)を強盗未遂の疑いで緊急逮捕した。
 発表によると、生徒は同日午前3時40分頃、県西部のコンビニ店で、カウンター越しに経営者の男性(63)に包丁を突きつけ、「金を出せ」と脅した疑い。生徒は男性に一喝されて逃走し、約1時間後、近くの山林に隠れているのを捜査員に発見された。

| コメント (0) | トラックバック (0)

寝室で男性刺され死亡、男が逃走 千葉・睦沢(3日)朝日

3日午前3時20分ごろ、千葉県睦沢町小滝の自営業、田中秀和さん(61)方で、「男が家に入ってきて、夫が刺された」と田中さんの妻(51)から110番通報があった。田中さんは病院に搬送されたが、まもなく死亡した。県警は殺人事件として調べている。
 県警によると、田中さん方は平屋で、妻と2人暮らし。寝室で就寝中、男が押し入って田中さんともみ合いになり、男が刃物で複数回、田中さんの腹部を刺したという。男はそのまま逃げたという。
 逃げた男はがっちりした体格で、黒っぽい上着を着ていたという。現場はJR外房線上総一ノ宮駅から西に約3キロの、田園地帯に住宅が点在する地域。

Logo2_3 http://www.asahi.com/articles/ASG232JWBG23UDCB001.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺女性刺殺、少年に無期懲役求刑 判決は7日(3日)朝日

東京・吉祥寺の路上で帰宅途中のアルバイト女性(当時22)が刺殺された事件で、ルーマニア国籍の少年(18)とともに強盗殺人などの罪に問われた日本人の少年(19)の公判が3日、東京地裁立川支部(倉沢千巌〈ちいわ〉裁判長)で開かれ、検察側は無期懲役を求刑した。判決は7日にある。
 少年は「殺すつもりはなかった」と殺意を否認している。検察側は論告で、少年がルーマニア国籍の少年とともに刃体12・8センチの刃物で2度も刺し、救助せずに逃げた点から、「死ぬ危険性があると分かっていたのは明らか」と指摘した。
 起訴状によると、少年2人は昨年2月28日未明、東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目の路上で、山田亜理沙さんの背中を刃物で刺して殺害。現金が入った財布を奪ったとされる。

Logo2_2 http://www.asahi.com/articles/ASG2333PCG23UTIL007.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

オウム 井上死刑囚を証人尋問 「全ての被害者らにお詫び」 (3日)TBS

オウム真理教・元幹部、平田信被告の裁判で、3日は証人として教祖だった松本智津夫死刑囚の側近中の側近で、教団の非合法活動の中心人物だった井上嘉浩死刑囚が出廷しています。
 午前10時に始まった裁判の冒頭、井上死刑囚は「全てのオウム事件の被害者、遺族、後遺症に苦しんでいる方々に、深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。
 教団の『諜報省』のトップだった井上嘉浩死刑囚(44)は、地下鉄サリン事件など、あわせて10の事件に関与し、2010年に死刑が確定しました。平田信被告(48)が起訴されている3つの事件でも実行部隊を指揮したとされ、3日と4日の2日間、尋問が行われます。
 証言台で井上死刑囚は、まず、仮谷清志さん(当時68)拉致事件について、検察側の質問に答え、「麻原の指示で拉致することが決まった」「現場は人通りが多く、危険を伴うが『早くやれ』と指示されたため実行した」と述べました。
 そして、平田被告については、「拉致直前の車の中で、『こういう形で拉致するから運転手役をしてくれ』と伝えた記憶がある」「拉致した後、車に乗り込むと、平田被告からは『案外簡単にいったよ』と言われた」と証言しました。
 平田被告は「拉致の計画は知らなかった」と主張しており、井上死刑囚の証言は検察側の主張に沿う形です。
 井上死刑囚の姿は遮蔽板に囲まれ、傍聴席からは見えませんが、言葉に詰まることなく、検察官の質問に淡々と答えています。(03日11:19)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2118494.htmlLogo1

| コメント (0) | トラックバック (0)

札幌市女子児童監禁 未成年者誘拐容疑も視野に逮捕の男から聴取(3日)フジテレビ

1月27日から行方不明になっていた、北海道・札幌市の小学3年生の女子児童が2日夜に保護され、児童を監禁していた、近所に住む26歳の男が逮捕された。警察は、未成年者誘拐の容疑も視野に、男から事情を聴いている。
保護された女子児童は、病院で診療を受けたが、けがなどはなく、比較的元気な様子を見せているという。
午前1時ごろ、札幌白石警察署・中村啓一署長は、会見で「2月2日、女児を被疑者宅で無事発見・保護し、被疑者を監禁罪で現行犯逮捕いたしましたので、発表いたします」と述べた。
逮捕されたのは、札幌市白石区東札幌の無職・松井 創容疑者(26)。
女子児童は、1月27日から行方不明となっており、連日捜索が続けられていた。
警察は2日、不審者情報などから、松井容疑者を突き止め、自宅アパートで女子児童を保護した。
女子児童は、3日午前2時半ごろ、1週間ぶりに自宅に帰った。
松井容疑者は、「事実とは違う」と監禁容疑を否認しているという。
警察では、未成年者誘拐の容疑も視野に、くわしく事情を聴いている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

保育所事故で19人死亡 自治体任せ、検証ゼロ(3日)共同

昨年、厚生労働省に報告された保育所で起こった事故で、死亡した子どもは過去最悪の十九人に上ることが分かった。約八割は国の基準を外れた認可外で発生し、うつぶせで昼寝中に亡くなったケースが多い。毎年同じような状況でかけがえのない子どもの命が失われているが、国も自治体も根本的な対策に乗り出さないままだ。有識者からは、厚労省の自治体任せの姿勢に批判も出ている。 (柏崎智子)
 十九人のうち、施設面積や保育士の人数、資格要件など国の基準を満たす認可保育所での死亡は四人で、十五人は認可外だった。預かる子どもの数は、認可が約二百二十万人で、認可外は約十八万人。認可の8%余りの認可外で、四倍近い死亡事故が起きている。
 亡くなった子どもは低年齢児で、ゼロ、一歳がそれぞれ八人。国が調査を始めた二〇〇四年からの合計でも、死亡した百四十六人の半数はゼロ歳児。次いで一歳児が三割弱を占める。
 死亡時の状況は、睡眠中が十六人と圧倒的だ。そのうち九人は、窒息の危険が高いうつぶせ寝の状態で発見された。しかし、死因を窒息と判断されたのは一人だけで、半数以上の十人は「原因不明」。あとは乳幼児突然死症候群(SIDS)が二人、病死が六人だった。
 死亡事故の報告は五年連続で増加している。国は昨年三月、認可保育所で死亡事故が起きた場合は再発防止のために市町村が検証を行うよう通知したが、今回発表の認可での死亡事故四件のうち、自治体が検証したケースはゼロ。厚労省の担当者は「事件性がなかったり死因不明だったりするケースについて、何をどう検証するべきか分からないようだ」と話す。検証は自治体の自主性に任せるとの姿勢だ。
 国は、二〇一五年度から始める新しい保育制度の中で、事故の公表を保育施設に義務付ける方針だが、検証については議論が進んでいない。

◆国は体制整えて

 保育事故に詳しい寺町東子弁護士の話 認可と認可外で死亡事故の発生率の差が広がっている印象だ。希望するすべての子どもが認可に入れる環境をつくる必要がある。検証は自治体任せにせず、厚労省が研究班を設置して行うべきだ。個々の自治体では扱う件数が少なく、ほかの事故との共通項も見いだしにくい。「たまたまうちの自治体で起きた」という感覚だろう。死亡事故が起きたら、ただちに国の研究班を派遣するぐらいの体制を取ってほしい。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014020202000096.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

知人女性を睡眠薬で眠らせ現金など奪う、男逮捕 東京・大田区(3日)フジテレビ

東京・大田区で借金をしていた知人女性を睡眠薬で眠らせて、現金などを奪ったとして、男が警視庁に逮捕された。
昏睡(こんすい)強盗の疑いで逮捕された中指鉄平容疑者(38)は、1月、知人女性(20)に、借りていた現金35万円を返したあと、ビタミン剤と偽り、睡眠薬を飲ませて眠らせ、この35万円などを奪った疑いが持たれている。
中指容疑者は、「貢いだ金を返してもらっただけ」と供述しているという。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00262360.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

アパートの駐車場で女性死亡 ひき逃げか 平塚市(3日)テレビ朝日

神奈川県平塚市の駐車場で、33歳の女性が死亡しているのが見つかりました。
 2日午前6時半ごろ、平塚市のアパートの駐車場で、「人が血だらけで倒れている」と散歩中の男性から110番通報がありました。警察などが駆けつけると、飲食店店員の山崎誠子さん(33)がうつぶせの状態で倒れていて、病院に搬送されましたが死亡が確認されました。警察によりますと、山崎さんは午前4時ごろまで勤務先の伊勢原市内で、同僚の女性らと酒を飲んでいたということです。遺体や現場の状況から、警察は死亡ひき逃げ事件とみて捜査しています。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000020749.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

北海道警、男の取り調べ本格化 小3女児監禁事件(3日)共同

札幌市白石区の市立小学3年の女児(9)が監禁された事件で、北海道警は3日、監禁容疑で逮捕した白石区、無職松井創容疑者(26)の本格的な取り調べを始めた。同日中に自宅を家宅捜索し、容疑を未成年者誘拐に切り替える。
 女児は白石区東札幌5条5丁目、東札幌小3年、幡谷りなさん(9)。1月27日午後3時ごろに自宅を出た後、行方不明になっていた。
 道警によると、松井容疑者は同日午後3時半ごろ、りなさんの自宅近くにある駐車場で待ち構え、「ちょっと来て」などと声を掛け、自宅に連れ込んだとみられる。

http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014020301001232.htmlNews_pic1

| コメント (0) | トラックバック (0)

札幌の不明女児を保護 監禁容疑で26歳男を逮捕(3日)朝日

買い物に行くと言って家を出た後、行方がわからなくなっていた札幌市在住の小学3年の女児(9)を北海道警が2日夜、札幌市白石区東札幌3条4丁目のアパートで保護し、このアパートに住む無職松井創(はじめ)容疑者(26)を監禁の疑いで現行犯逮捕した。道警の説明では、松井容疑者は容疑を否認しているという。
 女児は1月27日午後から行方不明になり、道警が写真などの情報を公開して捜していた。
 道警によると、女児は2日午後10時半すぎ、松井容疑者宅の居間で座った状態で発見された。女児は泣いていたが、目立った外傷はないという。松井容疑者は帰宅途中の女児を駐車場で待ち伏せて、「ちょっときて」などと声をかけた。ビニールテープで拘束していたという。
 松井容疑者は1人暮らし。女児とは面識がなかった。近所の住人から「少女漫画を持った不審な男がいる」との通報から浮かんだ。これまでの捜査による不審者の容姿などとも一致。捜査員が松井容疑者宅前で職務質問して、「(女児は)いない」と答えたが、室内で女児を確認したという。
 女児は1月27日午後3時ごろ、自宅から直線で約300メートル離れた商店に学習ノートを買いに行くと母親に告げて、1人で外出した。夜になっても帰宅しなかったため、同6時50分ごろに家族が110番通報。道警は付近の雪山や水路などを捜索したが手がかりはなく、同月29日に写真などを公開して情報提供を求めていた。
 商店では、ノート2冊などを約500円で購入。このほか、行方不明になった当日午後3時台に、自宅から約100メートル離れたコンビニエンスストア付近で同じ小学校の児童と会ったことが道警の調べで分かったが、その後の行方については有力な情報はなかった。

Logo2 http://www.asahi.com/articles/ASG1Z7HMJG1ZIIPE032.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【札幌女児保護】公開捜査前、ネットに情報 行方不明当日から投稿か(3日)産経

札幌市白石区の東札幌小3年、幡谷(はたや)りなさん(9)が2日夜、無事発見された。北海道警が1月29日に公開捜査を始める前から交流サイト「フェイスブック」や短文投稿サイト「ツイッター」に、情報提供を呼びかけるなどの数多くの投稿が出ていた。
 りなさんは1月27日午後3時ごろ、自宅を出た後、行方不明になった。27日のうちに東札幌小の関係者がサイトで情報提供を求めたとみられ、服装や特徴を知らせる投稿が一気に拡散した。
 「コンビニで男の人といた。男は30代半ばで、黒い車に乗っている」「(一緒にいる男は)竜の刺しゅうが入ったジャンパーを着ている」などの反響があり、一緒にいるとされる男の特徴や、車のナンバーとみられる数字も書き込まれた。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140203/crm14020301410002-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

札幌で不明女児無事保護 監禁容疑で無職男を逮捕(3日)産経

札幌市白石区の東札幌小3年、幡谷(はたや)りなさん(9)が先月27日から行方不明になっていた事件で、北海道警は2日、りなさんを自宅で監禁していたとして監禁容疑で、同区東札幌3条、無職、松井創(はじめ)容疑者(26)を現行犯逮捕した。りなさんは外傷はなく、無事に保護された。道警は、りなさんが監禁された経緯などを調べている。
 捜査関係者によると、松井容疑者の自宅は、りなさんの自宅から数百メートルしか離れていないという。道警は松井容疑者を自宅で逮捕した。
 道警によると、りなさんは1月27日午後3時ごろ、学校から帰宅。「学習ノートを買いに行く」と母親(28)に告げて、約300メートル離れた商店に一人で出かけ、その後、行方不明となった。母親が警察に通報した。
 道警は同29日に公開捜査を始め、写真を公開した。当初は約100人だった捜索態勢を2日までに約250人に拡大。延べ約1250人を投入した。
 札幌管区気象台によると、札幌市内では1月27日午後から夜にかけて雪が降り、夕方には風雪・着雪注意報が出ていた。捜索現場では道路脇に大人の背丈ほどの高さまで雪が積もっており、たまった雪を掘り起こして捜す作業も進めていた。
 道警は近隣の店や駅などから提供を受けた約40カ所の防犯カメラの映像や、タクシーのドライブレコーダーも確認。道警には2日午後3時半までに250件の情報が寄せられていた。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140203/crm14020300210000-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月2日 | トップページ | 2014年2月4日 »