« ガキ共を皆殺し…「酒鬼薔薇」かたる中学脅迫男(8日)読売 | トップページ | 川崎・武蔵小杉駅のエスカレーターで事故、約10人けが (8日)TBS »

2014年1月 8日 (水)

逃走事件 直前に建物内部の構造確認か(8日)NHK

7日、川崎市にある横浜地方検察庁川崎支部の取調室から集団強姦や強盗などの疑いで逮捕されていた20歳の男が逃走した事件で、男は直前にみずから申し出でてトイレに行っていたということで、警察はその際に建物の内部の構造を確認していた疑いがあるとみて、4000人態勢で男の行方を捜査しています。

7日午後2時すぎ、川崎市川崎区にある横浜地方検察庁川崎支部から集団強姦や強盗などの疑いで逮捕されていた川崎市多摩区の無職、杉本裕太容疑者(20)が逃走しました。
警察は午後6時すぎ、川崎支部から北におよそ100メートル離れた住宅の敷地内で、杉本容疑者が着ていたとみられる白いトレーナーが見つかったことから、この周辺を中心に県内全域で行方を捜査していますが、まだ見つかっていません。
杉本容疑者は、今月2日、川崎市内で別の男と共謀し女性に乱暴したうえ、現金15万円を奪ったなどとして、6日に逮捕され、7日は送検されたあと、6階の取調室で弁護士と接見していた際、立ち会っていた警察官らの隙を見て腰縄を外して逃走しました。
警察によりますと、杉本容疑者は逃走の直前、みずから申し出て警察官立ち会いのもと、4階のトイレに行っていて、その際、取調室に近い階段の位置など建物の内部の構造を確認していた疑いがあるということです。
警察は4000人態勢で、警視庁にも協力を求めるなどして杉本容疑者の行方を捜査しています。

サンダル残し靴下の状態で逃走

神奈川県警察本部によりますと、杉本容疑者は検察官の取り調べを受けるため、7日午前8時15分に勾留されていた川崎市の宮前警察署から護送車で横浜地方検察庁川崎支部に連れてこられ、午前9時24分に到着しました。
4階の部屋で身体検査を受けたあと、午後1時44分に6階の取調室で弁護士と接見しました。
接見には警察官と検察の事務官も立ち会っていましたが、杉本容疑者は手錠を外され、腰縄だけの状態だったということです。
そして、午後2時16分、事務官が所用で席を外すため接見はいったん中断され、事務官が部屋を出たあと、杉本容疑者が「腰縄が緩んでいる」と申し出たことから、警察官が杉本容疑者を壁に向かって立たせて、背後から腰縄を直していたところ、杉本容疑者は自分で腰縄を足元に下げ、はいていたサンダルをその場に残し、靴下の状態でドアから逃げ出したということです。
杉本容疑者は取調室のすぐ近くにある階段で1階まで降りて正面玄関から外に出て、目の前の大通りを渡って多摩川の方向に逃走したということです。
接見に立ち会っていた50代の警察官が大通りまで追いかけましたが見失い、その場から携帯電話で110番通報したということです。
警察は地検川崎支部周辺を中心に杉本容疑者の行方の捜査を進め、午後6時すぎ、支部から北におよそ100メートル離れた榎町の住宅の敷地内から杉本容疑者が着ていたとみられる白いトレーナーが見つかりました。
警察は4000人を動員し、パトカーなどおよそ900台、ヘリコプター2機、船舶4隻を出して範囲を県内全域に広げて杉本容疑者の行方を捜査するとともに、警視庁などにも捜査への協力を要請しています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140108/t10014334061000.html

« ガキ共を皆殺し…「酒鬼薔薇」かたる中学脅迫男(8日)読売 | トップページ | 川崎・武蔵小杉駅のエスカレーターで事故、約10人けが (8日)TBS »

不祥事案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 逃走事件 直前に建物内部の構造確認か(8日)NHK:

« ガキ共を皆殺し…「酒鬼薔薇」かたる中学脅迫男(8日)読売 | トップページ | 川崎・武蔵小杉駅のエスカレーターで事故、約10人けが (8日)TBS »