« 2014年1月29日 | トップページ | 2014年1月31日 »

2014年1月30日

2014年1月30日 (木)

九州のドラッグストアで万引繰り返す ベトナム人窃盗団摘発(30日)産経

福岡など4県警は30日、福岡、佐賀、熊本各県のドラッグストアで万引を繰り返していたベトナム人窃盗グループを摘発し、計7件、約140万円の被害が裏付けられたと発表した。窃盗容疑などで22~25歳の男5人を逮捕した。
 福岡県警によると、愛知県岩倉市、無職、ファン・バン・テ容疑者(24)ら4人が容疑を認め、住所不定、無職、チャン・フック・フン容疑者(25)は「よく覚えていない」と否認。両容疑者ら4人は公判中で、残り1人は有罪が確定し、強制送還された。
 昨年7~9月、福岡県久留米市や佐賀市、熊本県荒尾市などのドラッグストアで、化粧品や医薬品が大量に万引される事件が発生。被害品は約440点に上った。日本にいる他のベトナム人に転売していたとみられる。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140130/crm14013020390016-n1.htmMsn_s1_7

| コメント (0) | トラックバック (0)

ケネディ駐日大使、古屋国家公安委員長を表敬訪問(30日)TBS

アメリカのキャロライン・ケネディ駐日大使が、古屋圭司国家公安委員長を表敬訪問し、北朝鮮による拉致問題などについて意見交換しました。
 キャロライン・ケネディ駐日大使は30日昼過ぎ、警察庁を訪れ、古屋圭司国家公安委員長と、国際犯罪対策や北朝鮮による拉致問題などについて30分ほど会談しました。
 ケネディ大使は、拉致問題について「非常に重要な問題で多くのことを学びたい」と話し、古屋委員長から拉致被害者救出活動の象徴であるブルーリボン・バッジを手渡されました。

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2116073.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼き店に突然車が…国道で多重事故 北九州市(30日)テレビ朝日

国道で多重事故が発生。1台がたこ焼き店に突っ込みました。
 たこ焼き店の隣の店:「ドーンって聞こえたから振り向いた。そしたら車が突っ込んできた」
 消防などによりますと、30日午前10時ごろ、北九州市の国道で複数台の車が衝突する事故があり、衝撃で1台が道路脇の店に突っ込みました。この事故で、男性1人と女性2人が病院に搬送されましたが、全員軽傷だということです。たこ焼き店は休業中で、中に人はいませんでした。

2009_1229_211958annlogo1_2 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000020581.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ATS壊した元運転士を逮捕(30日)NHK

特急列車の操作ミスを隠そうと、ATS=自動列車停止装置をハンマーでたたいて壊したとして、JR北海道の元運転士が器物損壊の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、JR北海道の社員で、札幌市白石区の元運転士、小林忍容疑者(33)です。
警察の調べによりますと、小林元運転士は去年9月、札幌市内の運転所で、寝台特急「北斗星」のATS=自動列車停止装置をハンマーでたたくなどして壊したとして、器物損壊の疑いが持たれています。
調べに対し、容疑を認めているということです。
この問題で、小林元運転士は社内調査に、「ミスで列車を誤作動させたのを隠そうと、装置が故障したように壊した」と説明していました。
JR北海道は当初、出勤停止にして、別の部署に異動させましたが、処分が軽すぎるという声が上がり、今月23日になって、器物損壊の疑いで警察に刑事告訴していました。
警察は小林元運転士の職場を捜索するとともに、JR北海道の関係者からも話を聴いて、詳しいいきさつについて調べを進めることにしています。

News_pic1_5 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140130/k10014898351000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(30、31日単位・レベル)
地域住民の監視の目を
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212_2

20140125160253_3

札幌市白石区で27日から行方不明になっている小学3年の女児の行方が心配だ。
 一部報道によると、同区内では昨年11月から「家に来ないか」「車で送るよ」などの声かけ事案が6件。下半身を露出事案が4件もあったという。警察は関連を調べているが、子供という弱者をターゲットにするこれらの行為は全国的に相次いでいる。
 30日午前8時50分ごろ東京・杉並区松ノ木の路上で登校途中の女子生徒が男につきまとわれた。26日午後10時35分には神奈川県横浜市保土ヶ谷で帰宅途中の女子生徒が男に突き飛ばされた。
 同日午後2時ごろ杉並区阿佐ヶ谷北の路上で女性が男に声をかけられ、25日午後3時30分ごろには横浜市金沢区の公園で遊んでいた女児が下半身を露出した男に体を触られた。
 24日にも同区富岡付近で帰宅途中の女子中学生が男に下半身を露出され、19日には同市港南区下永谷の路上で女児が男にキスされる事件があるなど「声かけ」事案は全国で相次いでいる。
 9日午後3時20分ごろ茨城県古河市で帰宅途中の女児に男が下半身を露出したなどの不審者情報を茨城県警のホームページで各署ごとに事例を紹介。警視庁や和歌山県警などでは子どもの安全情報などのメール配信サービスを実施しているなど警察もアイデアを駆使している。
 昨年6月に下校途中の児童3人が男にナイフで切りつけられた事件があった東京・練馬区では、子どもがつきまとわれるなど不審者情報があった場合に、民間の警備員を派遣して学校周辺の警戒に当たるという新たな取り組みを2月から始めるという。
 昨年12月には東京・武蔵野市で46歳の男に連れさられる女児をたまたま父親が発見して事なきを得た未遂事件があった。男は身代金目的の誘拐事件を計画していたことが分かりポットしたが、同様事件はいつ何処で起きるか分からない。警察だけでは防げない。地域社会による監視が必要だ。
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 本日の警察マスコットは和歌山県警の「きしゅう君」です。

 「防諜 テロリストを捕捉せよ!」は別サイトのpolicestory別室で読めます。http://policestory.cocolog-nifty.com/police_story_/

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

昨秋から不審者相次ぐ 女児不明の札幌・白石区、捜索範囲を拡大(30日)共同

札幌市白石区の自宅近くで27日から行方不明になっている東札幌小3年、幡谷(はたや)りなさん(9)について、札幌白石署などは30日も、より広い範囲で聞き込みや防犯カメラの解析を行うなどして捜索を続けた。同署は事件と事故の両面で調べているが、白石区内では昨秋以降、少なくとも10件の不審者情報が出ていることから、それらと関連があるかどうかを含め慎重に調べている。
 白石署が配信した防犯メールによると、区内では昨年11月以降、「家に来ないか」「車で送るよ」など不審者からの声かけ事案が6件、下半身の露出が4件あった。声かけ事案の中には腕をつかまれたり、体を触られた例もあった。
 地域別では市営地下鉄東西線の駅付近が目立ち、児童の登下校と重なる朝夕の情報が多かった。りなさんが通う東札幌小近くの住宅街では昨年11月、下半身を見せる男が目撃されていた。
 同校の中易(なかやす)まさき校長は「児童には知らない人に付いていかないなどの指導を徹底し、保護者にも注意を呼びかけてきた」と話す。
 情報提供は白石署(電)011・814・0110へ。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/518216.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネットバンキング被害14億円超(30日)NHK

インターネットバンキングの不正送金事件は、去年、被害が急速に拡大して被害総額は14億円を超え、過去最悪となりました。

インターネットバンキングを巡っては、預金者のパソコンをウイルスに感染させるなどしてIDやパスワードを盗み取り、犯人側の口座に不正に金を移す事件が相次ぎ、警察庁によりますと、去年1年間の被害は合わせて1315件、被害総額はおよそ14億600万円で、過去最悪だった平成23年の4.6倍に上りました。
被害は32の銀行に広がり、被害が多かったゆうちょ銀行、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、楽天銀行、三井住友銀行の5行だけで合わせておよそ12億900万円と全体の86%を占めています。
不正に送金された金の流れを調べたところ、犯人グループが違法に売買されている口座に金を移したあと、出し子と呼ばれる末端のメンバーにATM=現金自動預け払い機から引き出させたケースが52%と半数を超えました。
次いで、インターネットの掲示板などを通じて、一時的に雇った人物の口座に移し、送金業者を使ってウクライナやロシアなど海外に送る手口が20%でした。
警察庁は、金の流れを追跡できないよう犯人グループが巧妙に工作しながら犯行を繰り返しているとみて、口座の名義人の情報を金融機関に提供して口座を凍結するなどして、被害の拡大を防ぎたいとしています。
また、預金者に対してはパソコンのウイルス対策ソフトを最新の状態にするなど対策を徹底するよう、呼びかけています。

News_pic1_4 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140130/k10014882771000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

大麻取締法違反:体内に隠し持っていた男逮捕 大阪府警(30日)毎日

体内に大麻を隠し持っていたとして、大阪府警は、30代の無職の男=堺市=を大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。男は海外で手に入れた大麻を五つの袋に小分けしてのみ込んで帰国し、空港の検査をすり抜けたが、体調不良を訴えて救急搬送されたため発覚したという。
 捜査関係者によると男は昨年12月、乾燥大麻約65グラム(末端価格32万5000円)を所持した疑い。大麻はアフリカで入手したとみられる。男は帰国後に体調が悪化し、搬送先の堺市内の病院で手術を受けた際、大麻とみられる物質が見つかり、病院が府警に通報した。
 財務省によると、空港で旅客が違法薬物を所持していた事件で、体内に隠して持ち込もうとしたケースは全体の約1割に上る。2009年には、成田空港に着いた台湾人が、のみ込んでいた袋から覚醒剤が漏れ、中毒死した。

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20140130k0000e040249000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2歳女児が変死 全身にあざ、傷害致死容疑で捜査 東京(30日)朝日

30日午前2時半ごろ、東京都葛飾区東新小岩8丁目のマンションで「次女が息をしていない」と父親(33)から119番通報があった。消防隊員が毛布の上で心肺停止状態になっていた女児(2)を発見。病院に搬送したが、死亡した。女児の全身に数十カ所のあざがあり、警視庁傷害致死の疑いで調べている。
 葛飾署によると、女児は坂本愛羅ちゃん(2)。父親と母親(26)は事情聴取に対して、「2、3日前に公園の滑り台から落ちた」と説明しているという。あざがあるのは顔や胸で、葛飾署は31日に遺体を司法解剖して死因を調べる。
 愛羅ちゃんは父母と弟(9カ月)との4人暮らし。両親は「他に子どもが3人いて、児童相談所に入っている」と話しているという。

Logo2 http://www.asahi.com/articles/ASG1Z43J5G1ZUTIL01V.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

スナックで客切られ重傷、押し入った男逃走 (30日)TBS

 30日未明、東京・葛飾区の、スナックに男が押し入り、いきなり客の男性の顔を刃物で切りつけ逃走しました。客の男性は重傷です。
 30日午前4時半過ぎ、葛飾区堀切のスナックで、「ケンカが起きている」と110番通報があり、警察官が駆けつけたところ、店のなかで客の男性が倒れているのを見つけました。男性は顔を切られていて、病院に運ばれましたが、重傷です。
 店に入ってきた男が、いきなり客の男性を刃物で切りつけ、逃走したということで、警視庁は傷害事件として男の行方を追っています。(30日11:07)http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2115538.html

Logo1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

リフォーム会社装い、工事したよう見せかけ必要書類渡さず 逮捕(30日)フジテレビ

リフォーム会社を装ってリフォーム工事をしたように見せかけたうえ、客に対して、クーリングオフなどについて書かれた必要書類を渡さなかった疑いで、41歳の男が警視庁に逮捕された。
特商法違反の疑いで逮捕された、蜂谷源起(はちや・げんき)容疑者(41)は、2013年6月、リフォーム会社を装って、杉並区内の女性(64)宅を訪れ、「水漏れがある」などとうそを言って、水道管の補修工事をしたように見せかけたうえ、クーリングオフなどについて書かれた書類を、女性に渡さなかった疑いが持たれている。
調べに対して、蜂谷容疑者は「お金をだまし取ることが目的だったので、書類は渡しませんでした」と容疑を認めていて、警視庁は、蜂谷容疑者が、リフォーム工事と見せかけた簡単な作業を繰り返し、およそ1,400万円をだまし取っていたとみて調べている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00262169.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

男性会社員らに“因縁つけ殴る蹴る” 少年4人逮捕(30日)テレビ朝日

「なにこっち見て、にやついてるんだ」などと会社員の男性らに因縁をつけて暴行し、けがをさせたとして、少年4人が逮捕されました。
 18歳の少年ら4人は去年10月、東京・北区の路上で、28歳の会社員の男性ら4人に殴る蹴るの暴行を加え、全治5日から2週間のけがをさせた疑いが持たれています。警視庁によりますと、少年らは度胸試しのために、男性らに「なにこっち見て、にやついてんだ」などと因縁をつけていました。取り調べに対し、「やりすぎた」などと容疑を認めています。現場近くの防犯カメラに犯行の一部始終が映っていたことなどから、少年らの関与が浮上しました。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000020549.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

県警職員が書籍代金着服か 岐阜、使途不明1千万円(30日)産経

岐阜県警教養課の40代男性職員が、警察官や職員から集めた書籍などの購入代金の一部を着服していた疑いがあることが30日、捜査関係者などへの取材で分かった。
 教養課に絡む使途不明金は1千万円に上り、県警は、男性職員が着服していた疑いがあるとみて捜査している。このうち少なくとも十数万円の業務上横領容疑で立件する方針。
 捜査関係者などによると、男性職員は書籍など、警察官や職員が購入する物品の代金を預かる担当で、「遊興費に使った」などと着服を認めているという。
 県警監察課は「捜査中なので詳細は差し控えるが、迅速に事態の解明を進める」とのコメントを出した。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140130/crm14013014080008-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

6歳長男の首絞める 殺人未遂容疑で母親を逮捕 「やっていません」(30日)産経

群馬県警太田署は30日、長男(6)の首を絞めたとして、殺人未遂の疑いで、同県太田市新田木崎町、無職久保田安紀容疑者(41)を逮捕した。
 逮捕容疑は29日午後1時45分ごろ、自宅で長男の首を両手で絞めて殺害しようとした疑い。長男は軽傷を負った。太田署によると「やっていません」と容疑を否認している。
 久保田容疑者が病院に連れて行き、長男に窒息すると現れる症状があったことから病院が警察に通報した。
 久保田容疑者は長男と夫との3人暮らしで、当時、夫は仕事で不在だった。Msn_s1_5http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140130/crm14013014500009-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

学校、職場でも盗撮禁止へ 京都府警、初の条例案(30日)産経

京都府警は29日、盗撮を禁止する場所を学校や職場など「公衆の目に触れる場所」にまで拡大する府迷惑行為防止条例の改正案を2月議会に提出すると発表した。府警によると、学校や職場にまで規制を広げた条例案が可決されれば全国初。
 現行の条例は、盗撮を禁じるスペースを誰でも出入りできる商業施設や駅、電車、バスの中など「公共の場所または公共の乗り物」と規定。改正案は「公衆の目に触れるような場所」に拡大し、学校や塾の教室、職場、病院でも禁止する。
 平成24年、京都市の中学校の元教諭が校内で盗撮をしていたことが発覚。条例が適用できず立件を見送り、路上での盗撮行為で逮捕したことなどから、条例改正を検討してきた。
 案では、公衆浴場や公衆便所、デパートの試着室、プールの更衣室など服を着ていない場所も新たに規制対象とする。罰則は「6月以下の懲役または50万円以下の罰金」から「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」に引き上げる。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140129/crm14012920400015-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

総連本部の建物 モンゴル企業が地裁決定不服で抗告(30日)NHK

朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会の中央本部の土地と建物について、競売で最も高い価格をつけていたモンゴルの企業が、売却を認めなかった裁判所の決定を不服として、29日、抗告を申し立てました。

東京・千代田区にある朝鮮総連中央本部の土地と建物は整理回収機構の申し立てで競売にかけられ、去年10月にモンゴルの「AvarLimitedLiabilityCompany(アヴァール・リミテッド・ライアビリティ・カンパニー)」という企業が50億1000万円と最も高い価格をつけました。
しかし、東京地方裁判所は今月23日、「提出された文書はカラーコピーの疑いがあり、国の認証もない」などとして売却を認めなかったため、モンゴルの企業が29日、この決定を不服として抗告を申し立てました。
今後は、東京高等裁判所で改めて判断が行われますが、抗告を退ける決定が確定すれば入札結果は無効となり、今後、3度目の入札が行われることになります。

News_pic1_3 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140129/k10014872631000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

押収拳銃の鑑定がカギ=邦人銃撃、新たな局面-エクアドル(30日)時事

 【サンパウロ時事】南米エクアドルを新婚旅行中の日本人夫妻が殺傷された事件の捜査は、発生から1カ月で容疑者逮捕という新たな局面を迎えた。警察当局は供述の裏付けや押収物の鑑定など詰めの捜査を急いでいる。
 警察は、現場検証や現場に残された銃弾を分析した結果、事件には38口径の拳銃が使用されたとの見方を強め、容疑者グループの拠点から押収した38口径の拳銃を首都キトの施設に持ち込んで分析を続けている。
 銃弾には拳銃の指紋と呼ばれる「線条痕」が刻まれており、押収した拳銃が事件に使用された銃弾の線条痕と一致すれば、捜査は大きく前進する。(2014/01/29-22:43)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%BB%FE%BB%F6%C4%CC%BF%AE&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=&tblattr=1

Top_header_logo21

| コメント (0) | トラックバック (0)

徳洲会事件 不正経緯ほぼ解明(30日)NHK

「徳洲会」グループによる選挙違反事件は、31日から裁判が始まります。
東京地検特捜部は不正な選挙運動の経緯や準備された裏金の使いみちをほぼ解明したとして、詳しい内容を裁判で明らかにしていく方針です。

徳洲会グループの選挙違反事件では、おととしの衆議院選挙で徳田毅議員が立候補した鹿児島2区に全国の病院などから職員およそ600人を違法に派遣したほか、選挙に使う裏金を準備したとして合わせて10人が公職選挙法違反の罪で起訴されていて、31日から徳田議員の姉のスターン美千代被告(46)の裁判が始まります。
東京地検特捜部は、裁判で捜査で判明したとする選挙運動の経緯や裏金の使いみちを明らかにする方針ですが、その詳しい内容が関係者への取材で分かりました。
それによりますと、不正を主導したとされる徳田虎雄前理事長(75)が衆議院の解散当日に美千代被告に対し、選挙資金をどこから出すかを徳田議員と話し合って決めるよう指示したとしています。
これを受けて美千代被告は関連会社の口座から6000万円を捻出したということです。
特捜部は、この裏金の中から少なくとも1380万円余りが選挙運動の地域責任者や自民党奄美事務所の事務局長などに地元の地方議員の買収費用として渡され、このうち470万円は票の取りまとめをした県議会議員や市議会議員などに配られたことが確認できたとしています。
このほか有権者を集めての接待や、選挙管理委員会に無届けの選挙事務所の運営に3500万円余りを充てるなど裏金の使いみちをほぼ解明したとしています。
特捜部は、徳田議員に違法性の認識があったとはしていませんが、裁判で不正な選挙運動を立証して徳田議員への連座制の適用を目指す方針です。
これについて徳田議員の事務所は「事実関係が分からないのでコメントできない」としています。
また徳田議員を支援した地方議員たちは、取材に対し現金の受け取りを否定しています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140130/k10014876381000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

練馬区 不審者情報で警備員を派遣へ(30日)NHK

東京・練馬区は、去年、下校途中の児童が切りつけられる事件が起きたことから、子どもがつきまとわれるなど不審者に関する情報が寄せられた場合、民間の警備員を派遣して学校周辺の警戒に当たらせる新たな取り組みを来月から始めることになりました。

東京・練馬区は、去年6月、下校途中の児童3人が男にナイフで切りつけられてけがをしたことから、学校の外での子どもの安全対策を進めています。
その1つとして、来月から不審者の情報に対応する新たな取り組みを始めることになりました。
子どもが見知らぬ人に腕をつかまれたりつきまとわれたりしたといった情報が寄せられた場合、区が契約した民間の警備員を5日間程度現場周辺に派遣して、登下校の見守りや地域の巡回などを行うということです。
当面、派遣される警備員は最大3人ですが、運用状況を見たうえで新年度以降、さらに人数を増やすということです。
練馬区では、子どもに危害が及ぶおそれのある不審者に関する情報が年間50件以上確認されているということで、「事件の前兆とも言える情報に機動的に対応することで重大事件に発展するのを防ぎたい」としています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140130/k10014876571000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国産ウナギを「愛知産」と偽装、容疑の業者ら逮捕 (30日)TBS

 中国産のウナギを「愛知県産」と偽って販売した疑いで、札幌と東京の水産物販売会社の社長2人が逮捕されました。
 逮捕されたのは、札幌の水産物販売会社の社長・三馬克彦容疑者(62)です。三馬容疑者は、東京都江東区の竹吉勝容疑者(64)と共謀し、おととし10月、中国産のウナギ3トンを「愛知県産」と書かれた段ボールおよそ300箱に移し替え、東北の卸売業者に販売した疑いが持たれています。
 警察によりますと、1箱あたり8000円、合わせて250万円ほど稼ぎ、山分けしていたということで、2010年からおよそ50トン、5000箱を偽装していたとみられています。
 調べに対して、2人は容疑を認めているということです。(29日19:39)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2114940.html

Logo1

| コメント (0) | トラックバック (0)

小学3年女児行方不明 警察、写真公開し情報提供求める 札幌市(30日)フジテレビ

Nj2014012902_531北海道・札幌市で27日から小学3年の女子児童が行方不明となっており、警察は、事件に巻き込まれた可能性もあるとみて、写真を公開し、捜査している。
行方がわからなくなっているのは、札幌市白石区の東札幌小学校3年の幡谷りなさん(9)。
警察によると、幡谷さんは、27日午後3時ごろ、母親に、「学校で使うノートを買いに行く」と告げ、家を出て、そのまま夜になっても帰らなかった。
警察は、自宅周辺で聞き込みなどを行い捜索していたが、手がかりは見つかっておらず、29日夜、事件に巻き込まれた可能性もあるとみて、写真を公開し捜査を始めた。
幡谷さんは、身長130㎝くらいのやせ形で、髪は肩よりやや長く、紫色の縁のメガネをかけていた。
また、家を出た時の服装は、黒いダウンコートにベージュ色のズボンだったという。
情報提供は、「札幌白石署(011-814-0110)」まで。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00262135.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

拳銃で殺人未遂の疑い 沖縄に潜伏、男を逮捕(30日)産経

千葉県警は29日、平成16年に借金返済をめぐり拳銃で会社役員の男性を殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いで沖縄県恩納村名嘉真、無職、松田幹哉容疑者(54)を逮捕した。「記憶にない」と容疑を否認している。
 県警によると、松田容疑者は事件後、逃走を続けていたが、似た人がいるとの情報を基に、沖縄県内の潜伏先を特定した。自宅で松田容疑者をかくまったとして同日、犯人蔵匿の疑いで、同居する女(49)も逮捕した。
 逮捕容疑は、16年1月31日夜、知人の男=殺人未遂罪などで懲役12年が確定=に指示して千葉県流山市の路上に止めた男性の車の中で、拳銃1発を発射させ、顔の骨を貫通する重傷を負わせたとしている。
 松田容疑者は、男性から借りた約4000万円を期限までに返せる見込みがなく、トラブルになっていた。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140129/crm14012921410016-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

1カ月満たない長女にけがさせた疑いで父逮捕 後に死亡(30日)産経

千葉県警木更津署は29日、生後1カ月に満たない長女を暴行し、けがを負わせたとして、傷害の疑いで、父親のとび職、佐藤将太容疑者(23)=同県袖ケ浦市=を逮捕した。
 逮捕容疑は、9日夕から10日午後の間、自宅で長女の頬をつねり、口元を手でつかむなどの暴行を加え、顔にけがを負わせた疑い。長女は28日に死亡しており、県警は暴行との因果関係を調べる。
 容疑を認めており「泣きやまないから腹が立った」と供述している。県警によると、容疑者は妻(26)と長女の3人暮らし。日常的な暴行の形跡は確認されていないという。妻の外出中に暴行したとみられ、妻がぐったりしている長女に気付き病院に搬送した。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140130/crm14013000590000-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月29日 | トップページ | 2014年1月31日 »