« 沖縄でヘリコプター墜落 遊覧飛行中か(31日)NHK | トップページ | 【東京警官発砲】発砲受けたタクシー強盗は火災死亡の女性の長男(31日)産経 »

2013年12月31日 (火)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(31、1日単位・レベル)
官民挙げて取り組めsign03
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

Phot00000000000ce4f6_500_01

 明けましておめでとうございます。新年早々、振り込め詐欺の話です。被害額が11月で227億7500万円に達し、この国民的な危機を放置できません。ところがブロックできそうな話があるのです。
 NHKの報道によると、某通信会社が開発した電話機で、振り込め詐欺などに使われている疑いのある番号を着信すると赤ランプが点滅して注意を喚起するほか、音声で警告もするという優れもののようです。
 報道によると有料サービスとなるが、既に首都圏を中心に16の自治体がこの装置を高齢者に無料で貸し出す取り組みを始めているという。
 振り込め詐欺は携帯を使用し、騙す範囲は北海道から沖縄までと都県境がない。だから、一つの自治体周辺の番号だけでは効果は少ない。
 問題は警察がどこまで疑わしき番号を提供してくれるかだ。
 振り込め詐欺を本当に撲滅しようと思うなら、被害者に防がせるのではなく、振り込め詐欺ができない環境づくりが必要だ。
 折角、通信会社がここまで開発したのだから、警察も総務省など関係省庁も携帯会社も官民挙げて成功させるべきである。
 しかし、最も手っ取り早い対策はひとつ。番号を提供できるのなら詐欺に利用された電話の通信を止めればいいだけのことだ。
 年の瀬というのに神奈川県などでは強盗事件、埼玉県の殺人犯と見られる男が都内でタクシー強盗し警察官に撃たれる。各地のアパートや寮で死体発見。沖縄ではヘリコプター墜落…日本列島の体感治安ならレベル3と言いたくなる。
 来年は「安全、安心の年」であるよう祈りを込めて首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。 

※ 本日から右の欄で47都道府県警察のマスコットを紹介します(警察庁提供)北海道警察から南下します

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり全くの「平穏」(レベル1)をはずしています

« 沖縄でヘリコプター墜落 遊覧飛行中か(31日)NHK | トップページ | 【東京警官発砲】発砲受けたタクシー強盗は火災死亡の女性の長男(31日)産経 »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/58857407

この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 沖縄でヘリコプター墜落 遊覧飛行中か(31日)NHK | トップページ | 【東京警官発砲】発砲受けたタクシー強盗は火災死亡の女性の長男(31日)産経 »