« 2013年12月30日 | トップページ | 2014年1月1日 »

2013年12月31日

2013年12月31日 (火)

タクシー強奪「金はいらない 車よこせ」(31日)NHK

東京・江東区で、タクシーを奪って逃げていた男が警察官に切りつけ警察官が拳銃を発砲した事件で、男がタクシーを奪う際、「金はいらないから車をよこせ」と運転手を脅していたことが分かりました。
男は埼玉県内の自宅で母親が殺害された事件にも関わった疑いがあるということで警視庁は、男が都内まで来たあと、さらに逃走しようとしたとみて捜査しています。

31日午前3時半ころ、江東区亀戸の路上で強盗に遭って乗り逃げされたタクシーを警察官が見つけて追跡し、運転していた男を取り押さえようとしたところ刃物で切りつけてきたため、警察官2人が拳銃合わせて3発を発砲しました。
男は首や背中などに銃弾を受けて意識不明の重体で、警察官1人も背中を切られ大けがをし、警視庁は殺人未遂などの疑いで捜査しています。
これまでの調べで、重体となっているのは埼玉県蕨市に住む職業不詳の27歳の男で、31日午前0時半ころ、渋谷区内で客としてタクシーに乗り込んだあと、目黒区内で突然、運転手に刃物を突きつけてタクシーを奪いましたが、その際、「金はいらないから車をよこせ」と脅していたことが警視庁への取材で分かりました。
男は30日夜、自宅で母親が殺害され放火された事件のあと行方が分からなくなっていました。
警視庁はこの事件にも関わった疑いがある男が都内まで来たあと、さらにタクシーを奪って逃走を続けようとしたとみて捜査するとともに、刑事責任が問えるかどうかも調べています。

News_pic1_3 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131231/k10014218771000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミスタードーナツに男が押し入る 約45万円奪い逃走 神奈川(31日)フジテレビ

神奈川・秦野市のミスタードーナツに男が押し入り、現金およそ45万円を奪って逃走した。
31日午前5時すぎ、秦野市曲松の「ミスタードーナツ渋沢駅前ショップ」の事務所入り口から男が侵入し、開店準備をしていた女性店員に刃物を突きつけ、現金およそ45万円を奪って逃走した。
女性店員に、けがはなかった。
警察は、強盗事件として調べている。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00260549.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日の午後10時ごろ 渋谷駅周辺“封鎖”へ(31日)テレビ朝日

毎年、年越しのカウントダウンでにぎわう東京・渋谷のスクランブル交差点で、今年は立ち入り制限が実施されます。
 警視庁は、渋谷駅周辺を31日午後10時ごろから1月1日午前2時ごろまでの間、「整理区域」に指定して立ち入りを制限します。JRハチ公改札口のほか、地下鉄の出入り口も閉鎖し、警察官が迂回(うかい)するよう誘導します。6月にもサッカー日本代表の試合後、交差点が規制されましたが、今回は、整理区画の範囲が大幅に拡大されます。

2009_1229_211958annlogo1_4 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000018872.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【東京警官発砲】発砲受けたタクシー強盗は火災死亡の女性の長男(31日)産経

31日午前3時半ごろ、東京都江東区亀戸の路上で、タクシー強盗の男に警察官が発砲した事件で、男が30日夜に埼玉県蕨市でアパートが放火され、住人の職業不詳、市川富美子さん(63)が殺害された事件の後、連絡が取れなくなっている市川さんの長男(27)であることが分かった。
 警視庁小松川署によると、男を取り押さえようとした警視庁小松川署の巡査(27)が刃物で背中を刺されたため、巡査と、一緒にいた同署の巡査部長(51)が拳銃計3発を発砲。男は意識不明の重体となった。巡査は命に別条はない。
 男は31日午前1時ごろ、東京都目黒区内でタクシーを奪って逃走。江戸川区内でパトロール中の巡査らが停止を求めたが、約1.3キロにわたって逃走し、別のタクシーに衝突して停止した。
 一方、埼玉県警蕨署によると、火災は30日午後8時20分ごろに発生。市川さんには刃物のようなもので刺された跡があり、県警は殺人放火事件と断定した。市川さんは長男と2人暮らしという。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131231/crm13123120450014-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(31、1日単位・レベル)
官民挙げて取り組めsign03
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

Phot00000000000ce4f6_500_01

 明けましておめでとうございます。新年早々、振り込め詐欺の話です。被害額が11月で227億7500万円に達し、この国民的な危機を放置できません。ところがブロックできそうな話があるのです。
 NHKの報道によると、某通信会社が開発した電話機で、振り込め詐欺などに使われている疑いのある番号を着信すると赤ランプが点滅して注意を喚起するほか、音声で警告もするという優れもののようです。
 報道によると有料サービスとなるが、既に首都圏を中心に16の自治体がこの装置を高齢者に無料で貸し出す取り組みを始めているという。
 振り込め詐欺は携帯を使用し、騙す範囲は北海道から沖縄までと都県境がない。だから、一つの自治体周辺の番号だけでは効果は少ない。
 問題は警察がどこまで疑わしき番号を提供してくれるかだ。
 振り込め詐欺を本当に撲滅しようと思うなら、被害者に防がせるのではなく、振り込め詐欺ができない環境づくりが必要だ。
 折角、通信会社がここまで開発したのだから、警察も総務省など関係省庁も携帯会社も官民挙げて成功させるべきである。
 しかし、最も手っ取り早い対策はひとつ。番号を提供できるのなら詐欺に利用された電話の通信を止めればいいだけのことだ。
 年の瀬というのに神奈川県などでは強盗事件、埼玉県の殺人犯と見られる男が都内でタクシー強盗し警察官に撃たれる。各地のアパートや寮で死体発見。沖縄ではヘリコプター墜落…日本列島の体感治安ならレベル3と言いたくなる。
 来年は「安全、安心の年」であるよう祈りを込めて首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。 

※ 本日から右の欄で47都道府県警察のマスコットを紹介します(警察庁提供)北海道警察から南下します

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄でヘリコプター墜落 遊覧飛行中か(31日)NHK

沖縄県警察本部によりますと、31日午後3時48分ごろ、沖縄県今帰仁村の古宇利島と名護市の屋我地島を結ぶ古宇利大橋の近くの海に「ヘリコプターが墜落した」と通報がありました。
ヘリコプターには3人が乗っていたとみられ、近くを通った漁船が救助したあと、消防が病院に搬送しているということです。
消防によりますと、3人とも意識はあるということです。
警察によりますと、墜落したのは遊覧飛行をしていた民間のヘリコプターとみられ、警察で情報の確認を進めています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/

| コメント (0) | トラックバック (0)

牛丼チェーン店「すき家」に刃物男 約27万円奪い逃走 川崎市(31日)フジテレビ

31日未明、神奈川・川崎市の牛丼チェーン店「すき家」に男が押し入り、現金およそ27万円を奪って逃走した。
午前2時40分ごろ、川崎市幸区の牛丼チェーン店「すき家下平間店」に刃物を持った男が押し入り、現金およそ27万円を奪い逃げた。
この店は、12月18日にも強盗被害に遭っていて、防犯カメラの映像などから、警察は、同一犯の可能性が高いとみて捜査している。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警官発砲で重体の男 埼玉で殺害された女性の長男か(31日)テレビ朝日

31日未明、東京・江東区で、刃物で切りつけてきた男に警察官が発砲しました。警視庁は、この男が、埼玉県で63歳の女性が殺害された事件で連絡が取れなくなっている息子の可能性があるとみて調べています。
 午前3時ごろ、江東区の路上で、警察官が20代の男を取り押さえようとした際、刃物で抵抗されたため、拳銃を3発、発砲しました。男は意識不明の重体です。男はタクシーを奪い、そのまま逃走していたとみられています。一方、30日の夜、蕨市で、63歳の女性が殺害される事件がありました。警視庁は、発砲を受けて重体の男が、この事件で連絡が取れなくなっている女性の長男の可能性もあるとみて捜査しています。

2009_1229_211958annlogo1_3 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000018859.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

独身寮に23歳女性看護師の変死体 殺人か、広島・呉(31日)産経

31日午前6時ごろ、広島県呉市朝日町の呉市医師会病院の独身寮で、この寮に住む看護師の女性(23)が倒れているのを同じ寮に住む看護学生が発見した。女性は病院で死亡が確認され、県警は殺人事件の可能性もあるとみて捜査している。
 県警によると、寮は2階に上がる階段の途中にオートロックの入り口があり、女性はドアの内側の階段であおむけに倒れていた。首にタオルが巻かれていた。
 女性は30日午後5時半まで病院で勤務していて、県警が死因などを調べている。
 近くに住む会社員、小桜玲香さん(33)は「朝に寮の前を通ったとき、テープが張られていて何事かと思った。事件かどうか分からず怖い」と話した。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131231/crm13123116130010-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

所持金47円、「腹減って」 弁当万引容疑で元北海道議を逮捕(31日)共同

札幌西署は28日、窃盗の疑いで、住所不定、元道議会議員、無職大硲(おおさこ)和則容疑者(51)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は同日午後6時25分ごろ、札幌市西区のスーパーで、弁当2個(販売価格684円)を万引した疑い。
 同署によると、 同容疑者は「知人宅を転々として生活していた。腹が減ってどうしようもなかった」と供述。逮捕時の所持金は47円だったという。
 大硲容疑者は1995年4月の道議選に釧路管内から新進党の公認を受け立候補して初当選。99年2月、北海道教委への就職あっせんをめぐり採用通知書を偽造したとして、偽造有印公文書行使容疑で逮捕され、同月議員辞職した。<北海道新聞12月30日朝刊掲載>

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/512855.html

| トラックバック (0)

「とにかく異常」被害3億、建設機械盗難続く県(31日)読売

三重県内でパワーショベルやクレーン車など建設機械の盗難が相次いでいる。
 県警によると、今年は12月中旬までに55台が盗まれ、被害額は約3億円に上る。鈴鹿市では、危機感を強めた業者が「建設機械盗難被害者の会」を結成し、パトロールなど盗難防止に乗り出した。
 同市内の11月までの被害は9件10台。8月に建設現場からパワーショベル1台(約1800万円相当)を盗まれた土木会社の担当者は、「ダンプで現場の出入り口を塞いでいたのに、押しのけて盗んでいった。搭載しておいたGPS(地球測位システム)を壊したようだ」と話す。同社は12月にも約1200万円相当のパワーショベルが盗まれた。
 被害者の会は10月に12社で結成。この担当者によると、被害者の会が結成されたのは県内では鈴鹿市だけだという。「とにかく異常な状況。盗難は今後も続くとみた方がいい。警察任せにせず、自分たちで積極的に防犯に努めたい」と話す。
 同会では、深夜から未明にかけパトロールを実施。情報提供を求めるチラシも作成して市役所内に掲示したり、新聞に折り込んだりした。チラシでは「怪しい行動」として、深夜や早朝に先導車を付けずクレーン車が走行するなど5項目を挙げ、発見した場合は、同会や警察に通報するよう訴えた。
 市も広報紙で建設機械の所有者に注意を促すとともに、不審な人物や車両に関する情報提供を呼びかけた。
 県内では農業機械の盗難も多発。先月30日現在で52台のトラクターが盗まれ、被害額は約1億5900万円に上る。県警は建設、農業機械とも窃盗グループの犯行とみているが、別々のグループなのか同一グループなのか、実態はつかめていないという。(南条哲治)

| トラックバック (0)

埼玉・蕨のアパートで女性刺され死亡 長男が行方不明 (31日)産経

30日午後8時20分ごろ、埼玉県蕨市南町の職業不詳、市川富美子さん(63)方から出火、木造2階建てアパートの1室が焼けた。消火中の消防隊員が室内で横たわっている市川さんを発見。病院に搬送されたが間もなく死亡が確認された。市川さんは刃物のようなもので刺された跡があり、県警は殺人放火事件と断定、蕨署に特別捜査班を設置した。
 県警によると、市川さんは長男(27)と2人暮らし。長男と連絡が取れないことから、何らかの事情を知っている可能性もあるとみて行方を捜している。
 現場のアパート室内は6畳と4畳半の2部屋。市川さんは6畳和室に倒れ、市川さんの周辺が焼けていたという。近くで刃物などは見つかっていない。県警は司法解剖して詳しい死因などを調べる。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131231/crm13123110510005-n1.htm

| トラックバック (0)

ロシア南部で連続自爆テロ 同一組織による犯行か(31日)テレビ朝日

ソチ五輪を前に、ロシア南部で自爆テロが相次ぎ、2日間で31人が死亡しました。捜査当局は、同一組織による犯行の可能性があるとみています。

 29日にボルゴグラード駅の保安検査場で起きた爆発の瞬間映像です。検査場に入ろうとした人物が自爆テロの実行犯とみられています。この爆発で17人が死亡、62人がけがをしました。ボルゴグラード市では、翌日の30日朝にもトロリーバスが爆破され、14人が死亡、28人がけがをしました。市内では10月にも路線バスで自爆テロがあり、6人が死亡しています。捜査当局は、いずれの事件も同一組織による自爆テロの可能性があるとみて調べています。ロシア南部では、ソチオリンピックを前に警備が強化されている最中でした。
 ロシア政治に詳しい上智大学・上野俊彦教授:「こういう形で揺さぶりをかけて、プーチン政権のメンツを潰す。体面を汚すというか、それを狙っていることが考えられる」
 事件を受け、プーチン大統領はロシア全土の警備体制の強化を指示しています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000018834.html

2009_1229_211958annlogo1_2

| トラックバック (0)

【冷凍食品に農薬】「人為的混入」強まる 苦情地域にばらつき(31日)産経

食品大手マルハニチロホールディングスの子会社「アクリフーズ」の群馬工場(群馬県大泉町)で製造された冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出された問題で、群馬県は30日、同工場への立ち入り調査の結果、「通常の製造工程で農薬が混入した可能性は低く、何者かが混入した疑いも否定できない」との見解を示した。県警も意図的混入の可能性があるとみて捜査を始めた。農薬混入は「人為的」である可能性が強まってきたが、慎重な見方を示す専門家もおり、混入経路の解明が焦点となっている。
◆苦情地域にばらつき
 アクリフーズによると、商品の製造工程でマラチオンは一切使われておらず、工場内からも見つかっていない。ただ、消費者から苦情のあった地域は東京都、大阪府、福岡県などバラバラで、流通段階で混入したとも考えにくい。
同社が県に30日提出した資料によると、苦情があった11商品のうち7商品9件でマラチオンを検出。国が定めた残留基準値は0・01ppm。最大値はコーンクリームコロッケの1万5千ppmで、基準の150万倍だ。
 農薬に詳しい立川涼・愛媛大名誉教授(83)=環境化学=は「通常の製造工程ではまず混入が考えられないほどの高い数値。どこかでミスも含めた人為的な混入があったのではないか」と推測。その上で「時間がたてばガス化するので、原材料に残っていたとは考えにくい」と話した。

続きを読む "【冷凍食品に農薬】「人為的混入」強まる 苦情地域にばらつき(31日)産経"

| トラックバック (0)

マルハニチロ、検出農薬の毒性評価誤る=「甘い基準で判断」社長謝罪-厚労省が指摘(31日)時事

マルハニチロホールディングスの子会社アクリフーズが群馬県の工場で製造した冷凍食品から農薬のマラチオンが検出された問題で、両社は31日未明、東京都内で記者会見を開き、毒性評価を誤った基準で判断していたと発表した。
 冷凍食品で検出濃度が最も高かったコーンクリームコロッケ(1万5000ppm)について、体重20キロの子どもが一度に8分の1個以上を食べれば、吐き気や腹痛などの症状が出る可能性があると訂正した。
 両社は29日の発表で、60個を食べないと急性中毒を発症しないと説明。「実験で投与した動物の半数が死ぬ量」(LD50)を基準とし、体重1キロ当たり1グラムで計算していた。
 厚生労働省は30日、この基準を用いるのは不適切で、健康に悪影響を及ぼさないと推定される限度量(急性参照用量=ARfD)を基準とするよう指摘した。ARfDでは体重1キロ当たり2ミリグラムで計算される。
 マルハニチロの久代敏男社長は「消費者に大きな誤解を与える情報を示した。深くおわび申し上げる」と謝罪。同社の基準選定責任者の佐藤信行品質保証部長は「ARfDの知識がなかった。事前に厚労省や県にも相談していない。完全に失念していた」と説明した。
 厚労省は30日、両社が自主回収の対象とする商品リストを都道府県に提供し、販売業者などへ指導するよう要請した。群馬県警は何者かが農薬を混入した可能性もあるとみて、両社から回収商品の提供を受けるなどして捜査している。(2013/12/31-06:15)

Top_header_logo21 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%BB%FE%BB%F6%C4%CC%BF%AE&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=&tblattr=1

| トラックバック (0)

タクシー強盗逃走 警察官発砲(31日)NHK 警視庁

31日未明、東京・江東区でタクシーを奪って逃げていた男を警察官が取り押さえようとした際に男が刃物で切りつけたため、拳銃数発を発砲しました。
男は銃弾が命中して心肺停止の状態で、警察官もけがをしているということで、警視庁で詳しい状況を調べています。

31日午前3時半ごろ、江東区亀戸の路上で、警視庁小松川警察署の警察官が、強盗の被害にあって乗り逃げされたとして手配中のタクシーを追跡していたところ、別のタクシーに追突して止まったため、運転していた男を取り押さえようとしました。
すると、男が持っていた刃物で切りつけてきたため、警察官が拳銃数発を発砲しました。
警視庁などによりますと、男には銃弾が命中し病院に運ばれましたが、心肺停止の状態です。
警察官1人もけがをしたということです。
また、追突されたタクシーの乗客と運転手の合わせて4人が軽いけがをしたということです。
警視庁によりますと、手配中のタクシーは、31日午前1時前に目黒区青葉台の路上で男に乗り逃げされたもので、その後、江戸川区内を逃走中にパトロール中の小松川警察署のパトカーが発見し、追跡していたということです。
警視庁で男の身元の確認を進めるとともに発砲などの詳しい状況を調べています。

続きを読む "タクシー強盗逃走 警察官発砲(31日)NHK 警視庁"

| トラックバック (0)

香港で雑居ビル火災、日本人女性10階から救出(31日)読売

 【深セン(中国広東省)=吉田健一】在香港日本総領事館などによると、香港の北角地区で29日朝、24階建ての雑居ビルが燃える火災があり、住民や入居している宿泊施設の利用客ら計25人が重軽傷を負った。
 うち1人は、宿泊施設に滞在中の日本人女性(28)で、軽傷という。
 この女性は10階に滞在。煙の勢いが激しかったため逃げられず、素手で部屋の窓ガラスを割り、はしご車による救出を待ったという。(2013年12月30日23時28分  読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

国分寺市の女性死亡火事、放火容疑で男逮捕 (31日)TBS

30日未明、東京・国分寺市のアパートで90歳の女性が死亡した火事で、警視庁は、アパートに火をつけたとして75歳の男を逮捕しました。
 現住建造物等放火の疑いで逮捕されたのは、無職の75歳の男です。男は、30日午前3時すぎ、国分寺市西元町にあるアパートの自分の部屋で、ライターを使って新聞紙などに火をつけた疑いが持たれています。
 その後、火は燃え広がり、木造2階建てアパートの75平方メートルが焼け、2階に住んでいた90歳の中村雅子さんが全身にやけどを負って死亡しました。
 取り調べに対し、男は容疑を認めたうえで、「むしゃくしゃしていた」と供述しているということですが、警視庁は刑事責任能力の有無について慎重に調べています。(31日03:29)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2092746.html

| トラックバック (0)

山梨・甲斐市男性ひき逃げ死亡事件 自首してきた39歳女を逮捕(31日)フジテレビ

山梨・甲斐市で30日、76歳の男性がひき逃げされ死亡した事件で、警察は、交番に自首してきた39歳の女を逮捕した。
逮捕された会社員・新谷瑞穂容疑者(39)は、30日未明、甲斐市の路上で井上文三さん(76)を車でひき逃げした疑いが持たれている。
井上さんは、頭などを強く打ち、搬送先の病院で死亡した。
新谷容疑者は現場から逃走したが、その後、1kmほど離れた交番に「事故を起こしたのはわたしです」と自首してきたという。
新谷容疑者は、当時、急いで帰宅しようとしていたと話しており、現場から逃走した理由などを調べている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00260527.html

| トラックバック (0)

のこぎりでコンビニ強盗 生活保護費使い果たし 大阪・西成(31日)産経

のこぎりを持ってコンビニに押し入り、現金を奪ったとして、大阪府警西成署は30日、強盗の疑いで大阪市西成区天下茶屋3、無職、恵川照利容疑者(71)を現行犯逮捕した。同署によると、「金を使い果たした」と供述。数日前に生活保護費を受け取っていたが、所持金はわずかだった。
 逮捕容疑は30日午前6時50分ごろ、西成区岸里東2丁目のコンビニ「ココストア西成岸里店」で、女性店員(52)にのこぎりを突き付け「金を出せ」と脅迫、現金約7000円を奪った疑い。
 約10分前には、現場から約500メートル離れた別のコンビニで強盗未遂事件が発生しており、西成署は関連を調べる。のこぎりは全長約35センチ。恵川容疑者は自転車で逃走したが、110番で駆け付けた署員が取り押さえた。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131230/crm13123016300014-n1.htm

| トラックバック (0)

« 2013年12月30日 | トップページ | 2014年1月1日 »