« 2013年12月22日 | トップページ | 2013年12月24日 »

2013年12月23日

2013年12月23日 (月)

強盗諭しカッターナイフ取り上げたコンビニ店員(23日)読売

22日午前2時40分頃、岐阜県大垣市木戸町のコンビニ店「ローソン大垣木戸店」で、男が男性店員(21)にカッターナイフを突きつけ、「金を出せ」と脅した。店員が説得し、駆け付けた警察官が男を強盗未遂容疑で現行犯逮捕した。
 大垣署の発表によると、男は垂井町、無職宮城真一容疑者(22)。店員が「そんなことやめましょう」と諭し、ナイフを取り上げた。宮城容疑者は「遊ぶ金がほしかった」と供述しているという。

| トラックバック (0)

「餃子の王将」社長射殺、防犯カメラに逃走車両か (23日)TBS

23日午後、王将フードサービスの前の社長、大東隆行さんの告別式が京都市山科区の自宅で営まれました。
 「気さくな人だった。『ギョーザ100万個どうですか?』と言ってたときがあったが、今は200万個になってるんですけどね。(大東さんは)『よく売れてますよ』と言ってた」(参列した知人)
 大東さんは今月19日の早朝、本社前の駐車場で車を降りた直後に、何者かに至近距離から小型の拳銃で4発撃たれ、死亡しました。捜査関係者によりますと、駐車場の斜め前にある倉庫につけられた防犯カメラに、午前5時46分頃、大東さんが運転していたとみられる車が映っていて、その直後、駐車場にゆっくりと近づき、そのまま走り去る車両のライトが映っていたということです。また、同じ時間帯に近所の男性が「パン」という音を聞いていました。
 「軽自動車のようなドアの薄い車だと、きつく閉めると、割と高い『パン』という音がしますよね」(近所の人)
 警察は、この音と事件の関係を調べるとともに、防犯カメラに映っていたのは逃走車両の可能性もあるとみて映像を分析しています。
 事件の数日前、大東さんと、この年末の約束をしていた人がいました。
 「『また年末においしい寿司を持って行くから』と言って、(大東さんが)『いやいや、あはは・・・』と(電話を)切ったのが最後だった」(大東さん行きつけの寿司店店主)
 大東さんは、京都府内のこの寿司店に、多忙な社長業務の合間を縫って通い続けていたといいます。寿司を食べにくるというよりも、2人の共通の趣味であるハトレースの話をしに来ていたということです。
 「(ここが)安らぎの場だったんだろう。まだなんか信じられない。テレビつけて(このニュースを)見ると顔を思い出す」(大東さん行きつけの寿司店店主)
 午後2時過ぎ、大東さんの棺を乗せた車は自宅を後にしました。車はその後、本社に立ち寄り、およそ200人の社員が見守る中、かわいがられていたハト、およそ50羽が大空に放たれ、大東さんに最後の別れを告げました。
 「社長、ありがとうございました!」「お疲れさまでした!」

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2087311.html

| トラックバック (0)

捕まるのが怖かった…信号無視の車 交差点で激突(23日)テレビ朝日

男は「信号無視で捕まるのが怖かった」と供述しています。
 23日午前0時ごろ、埼玉県行田市の交差点で、赤信号を無視した乗用車を警戒中の警察官が見つけました。乗用車は警察官の制止を振り切って逃走し、2キロほど離れた別の交差点で信号待ちをしていた車に衝突しました。さらに、縁石にぶつかりながら約200メートル先で止まりました。衝突された車に乗っていた女性(38)は軽傷です。警察は村上建太容疑者(21)を現行犯逮捕しました。取り調べに対し、村上容疑者は「信号無視で捕まるのが怖かった」と供述しています。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000018453.html2009_1229_211958annlogo1_2

| トラックバック (0)

灯油かぶり火つけ男、やけどの男児の母と離婚調停中だった 東京・文京(23日)産経

東京都文京区千駄木の区立汐見小学校で23日午前、男が灯油とみられる液体をかぶって火をつけ、近くにいた男児もやけどを負った事件で、男(49)は男児の別居中の父親だったことが、分かった。警視庁駒込署は男が無理心中を図ったとみて、殺人未遂の疑いも視野に詳しい経緯を調べる。
 駒込署や上野署によると、男児は、同校3年の男の次男(9)。男は男児の母親と離婚調停中で、男児とも別居していた。昨年5月に母親から「夫に息子を連れて行かれそうになり、制止したら蹴られた」と上野署に相談があった。上野署は母子周辺のパトロールなどを強化したが、その後目立ったトラブルはなく、同12月で打ち切った。駒込署は親権をめぐるトラブルが原因の可能性もあるとみている。
 駒込署によると、校庭に侵入してきた男が、少年野球の練習に参加していた男児の手を引っ張って連れ去った。男は校舎の脇で灯油のようなものをかぶって火を付け、そばにいた男児も巻き込まれたとみられる。
 野球チーム関係者の男性は「突然のことで男を止める余裕もなかった」。学校関係者は「校庭の方から煙が上がり、びっくりした。まさかこんなことになっているとは」とこわばった表情で話した。
 男は現場近くのマンションで居住。同じマンションに住む女性によると、6~7年前に家族で引っ越してきて、明るく子煩悩そうな父親だったが、2~3年前から母親の姿を見かけなくなったという。
 女性は「最近も父親と息子でキャッチボールをしているのを見た。ただ、父親にエレベーターで会ってあいさつしたときは返事を返さず、暗くて思い詰めた感じだった」という。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131223/crm13122321280007-n1.htm

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル3

首都東京体感治安(23、24日単位・レベル)
東京・豊島区で強盗
【治安つぶやき】

2009_1228_22521931

20131207152834

 福岡県北九州市の漁協組合長射殺事件は警察が身辺警戒を終えた直後の犯行だった。70歳の被害者は過去にも発砲事件があり、この事件当日もパトロールしており警戒を解いた50分後に銃撃されている=TBS電子版
 こうした事件に対処するにはどうしたら良いのか?警察は24時間警護が出来ない。
 警察官1人が何人の住民を守っているか-という統計がある。平成13年の数字になるが500万人を超える人口を抱える福岡県警の場合は警察官1人当たりの負担人口は533人。警察官1人で533人の生命財産を守っているのだ。
 ちなみに全国平均は551人。負担人口が最も多いのは埼玉県警の762人。次いで茨城県警の734人、長野県警の730人、福島県警の727人、三重県警の717人の順。
 逆に負担人口が少ないのは警視庁の287人、京都府警の420人、大阪府警の454人、兵庫県警の523人、山口県警の513人の順だが、負担人口が低いから良いとは単純に言えない。110番数や事件の内容によって違うからだ。
 外国の場合はアメリカやイギリス、ドイツなどは312人から353人。フランスは275人、イタリア279人などとなっている。
 警察官1人で500人も抱えなければならないとなれば、どうしても1人の人物を24時間完全警護はできない。
 日本に「シークレットサービス」なる民間企業がある。東京・千代田区に本社があり、大阪市北区に関西支社がある。日本で初めて誕生したVIP身辺警護専門の会社だ。自分で自分の身を守る時代に来ている。国民の安全を守るための手段として、警察だけに頼らず政府関係機関が運用面も含めて指導的な役割を果たすべきである。なぜなら警察がそれを薦めることが出来ないからだ。
2006_0810_004208nisho

 24日東京・豊島区のコンビニに包丁のようなものを持った男が押し入り、現金およそ10万円を奪って逃げた。22日には東京・江戸川区の駐車場で、72歳の男性が3人組の男に820万円が奪われる強盗事件が発生している。
 よって首都東京体感治安は昨日同様「レベル3(イエロー)」とする。 
小覧が選んだ本日のトップ記事は、以下の「続きを読む」をクリックしてください。
 強盗諭しカッターナイフ取り上げたコンビニ店員

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル3"

| トラックバック (0)

団地の乗用車15台、ボンネットにギギーっと傷(23日)読売

22日午前10時10分頃、静岡県富士市大淵の県営住宅高山団地の駐車場で、乗用車のボンネットにキズがついているのを住民が発見し、富士署に通報した。
 同署の発表によると、駐車場に止めてあった乗用車など計15台のボンネットに先のとがった金属のようなもので、横方向に最長約1・2メートルのキズが付けられていた。
 同署は器物損壊事件として調べている。

| トラックバック (0)

銀座 鉄パイプで相次ぎ襲われる 男を逮捕(23日)NHK

23日朝早く、東京・銀座の路上で、歩行者の女性2人が鉄パイプを持った男に相次いで襲われて、けがを負い、警視庁は57歳の男を殺人未遂の疑いで逮捕しました。
調べに対し男は意味の分からないことも話しているということで、警視庁が刑事責任が問えるかどうか慎重に調べています。

警視庁によりますと、23日午前5時40分ごろ、東京・中央区銀座の歩道を歩いていた23歳の女性が、後ろから来た男に突然、鉄パイプで殴られ、右足の太ももにけがをしました。
男はその後、現場から300メートルほど離れた場所で、別の26歳の女性を鉄パイプで殴って足にけがを負わせ、通報で駆けつけた警察官に殺人未遂の疑いで、その場で逮捕されました。
逮捕されたのは住所不定で無職の57歳の男で、これまでの調べで、ほかにも男性1人を殴ったとみられています。
調べに対し男は3人を殴ったことを認めていますが、「自分が殺される前に殺そうと思った」などと意味の分からないことも話しているということで、警視庁は刑事責任が問えるかどうか慎重に調べています。

News_pic1_3 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131223/t10014046071000.html

| トラックバック (0)

世田谷一家殺害 情報提供を(23日)NHK

東京・世田谷区の住宅で一家4人が殺害された事件からまもなく13年になるのを前に、警視庁の捜査員が近くの駅で改めて情報提供を呼びかけました。

この事件は平成12年の大みそかに、東京・世田谷区上祖師谷の住宅で会社員の宮沢みきおさん(当時44)の一家4人が殺害されているのが見つかったものです。まもなく13年になりますが、事件は未解決で、警視庁は専従班を設けて、捜査員およそ40人の体制で捜査を続けています。23日は、捜査員が現場に近い成城学園前駅など4つの駅で、通りかかった人に犯人の特徴や服装、捜査本部の連絡先が書かれたチラシやマスクを手渡し情報提供を呼びかけました。
警視庁によりますと、事件の次の年には不審者の目撃などおよそ5700件の情報提供がありましたが、年々減少し、ことしは90件ほどとこれまでで最も少なくなっているということです。警視庁の青木樹哉捜査一課長は「どんな、ささいな情報でも寄せてほしい。13年という年月に諦めることなく全力で捜査していきたい」と話しています。情報の受け付けは成城警察署の捜査本部で電話番号は03-3482-3829です。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131223/n62532510000.html

News_pic1_2

| トラックバック (0)

漁協組合長射殺、身辺警戒解いた後に銃撃 (23日)TBS

福岡県北九州市で漁協組合長の男性が射殺された事件で、男性は、警察が身辺警戒のため自宅などをパトロールした直後に拳銃で撃たれていたことがわかりました。
 この事件は20日、北九州市若松区で、近くに住む地元の漁協組合長、上野忠義さん(70)が何者かに拳銃で撃たれて殺害されたものです。
 上野さんは過去にも自宅や親族が経営する会社などに発砲されていたことから、警察は身辺の警戒にあたっていました。事件当日も、警察は上野さんの自宅周辺をパトロールしていて、警戒を解いたわずか50分後に上野さんは銃撃されていたことがわかりました。
 上野さん自身の行動だけでなく、警察の警備態勢まで把握した上で襲撃している疑いもあり、警察は、暴力団による組織的な犯行とみて捜査しています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2086516.html

| トラックバック (0)

小学校で男が灯油かぶり火をつける 男と児童1人搬送 文京区(23日)フジテレビ

23日午前10時半ごろ、東京・文京区の小学校で、男が灯油をかぶり、火をつけ、この男と児童1人が病院に搬送された。男は、意識不明の重体だということだが、児童の容体は不明。
午前10時半ごろ、東京・文京区の区立汐見小学校から「人が燃えている」と、通報があった。
警視庁などによると、男が小学校に侵入したあと、灯油をかぶり、火をつけたという。
男は、意識不明の重体となっている。
また、児童1人が搬送されているが、容体は不明だという。
警視庁で、くわしい状況を調べている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00260171.html

| トラックバック (0)

ボンネット上で500m、警官振り落とされ重傷(23日)読売

21日午後11時40分頃、千葉県銚子市潮見町の銚子マリーナ海水浴場駐車場で、銚子署地域課の男性警部補(45)が、停車中の乗用車の運転席にいた20歳ぐらいの男に職務質問していたところ、男が車を発進させた。
車は警部補をボンネットに乗せて約500メートル進んだ後、警部補を振り落として逃走した。警部補は頭蓋底骨折などの重傷。同署が公務執行妨害事件として捜査している。

 発表によると、車はナンバー灯が切れており、エンジンをかけたまま停車していた。警部補が同署の男性巡査(32)とともに職務質問を行い、男の免許の確認をしようとしたところ、車が発進したという。

| トラックバック (0)

「パーン」複数回の不審音 銃声か、王将社長射殺で新証言(23日)共同

「餃子の王将」を展開する王将フードサービス社長射殺事件で、大東隆行さん(72)が銃撃されたとみられる時間帯に、現場の近くに住む会社員の男性(59)が「パーン」などと複数回の不審な音を聞いていたことが22日、分かった。銃声だった可能性もある。
 京都府警山科署捜査本部はこれまで、銃声を聞いた人が現れないことから、拳銃に消音器を付けるなど意図的に音を消していた可能性も捜査。22日に男性から話を聞くなどして、事件との関連を慎重に調べている。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013122201002050.html

| トラックバック (0)

東京 住宅全焼男女2人死亡(23日)NHK

23日早朝、東京・江戸川区で住宅が全焼する火事があり、男女2人が死亡しました。
警視庁はこの家に住む80代の夫婦とみて、身元の確認を進めるとともに火事の原因を調べています。

23日午前3時ごろ、東京・江戸川区松江3丁目の2階建ての住宅から火が出ていると、消防に通報がありました。
ポンプ車など20台余りが出て消火に当たり、火はおよそ2時間半後にほぼ消し止められましたが、木造モルタル2階建ての住宅、およそ70平方メートルが全焼しました。
この火事で、全身にやけどをした女性1人が病院に搬送されましたが、死亡が確認されたほか、焼け跡から男性1人の遺体が見つかりました。
警視庁と東京消防庁によりますと、この住宅には80代の夫婦が住んでいたということで、警視庁は死亡したのはこの夫婦とみて、身元の確認を進めるとともに出火原因などを調べています。
現場は、江戸川区役所から南に1.5キロほどにある住宅街です。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131223/k10014040191000.html

| トラックバック (0)

人々の支えに感謝…天皇陛下80歳(23日)読売

201312227252291n1

23日、

傘寿を

えられた天皇陛下。
 誕生日にあたっての記者会見では、象徴天皇として自らを律しつつ、国民の幸福を祈り続けたいと語られた。
 記者会見は18日、皇居・宮殿「石橋の間」で行われた。陛下は穏やかな笑顔で、用意した回答を手に質問に答えられた。
 「80年にわたる私の人生には、昭和天皇を始めとし、多くの人々とのつながりや出会いがあり、様々な教えを受けました」「大勢の誠意ある人々が支えてくれたことに感謝しています」
 そう謙虚に語った後、陛下は、「天皇という立場にあることは孤独とも思えるものですが、私は結婚により、私が大切にしたいと思うものを共に大切に思ってくれる伴侶を得ました」と振り返り、皇后さまの支えに安らぎを覚えてきたと話された。
 皇室では今年9月、高円宮妃久子さまが2020年夏季五輪・パラリンピックの開催地を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会に出席、東日本大震災の被災地への支援にお礼を伝えられた。この過程で、風岡典之・宮内庁長官は「(政治性のある)五輪招致活動と見られかねない懸念もあり、苦渋の決断だった」と述べた。
 陛下は会見で、皇室の活動と政治との関わりについて聞かれると、「憲法には、『天皇は、国政に関する権能を有しない』と規定されています。この条項を順守することを念頭に天皇としての活動を律しています」と明言。「問題によっては、国政に関与するのかどうか、判断の難しい場合もあります。そのような場合は、宮内庁長官や(陛下の助言にあたる)参与の意見を聴くことにしています。今度の場合、参与も長官始め関係者も、この問題が国政に関与するかどうか一生懸命考えてくれました」と説明された。
 また、多忙すぎると周囲が心配する公務については、「しばらくはこのままでいきたい」と大きな負担軽減は必要ないとされた。

◇ 宮内庁が製作したDVD「天皇陛下 傘寿をお迎えになって」は、菊葉文化協会(03・5222・0012)が販売する。1500円(税込み)。(2013年12月23日05時15分  読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

(

| トラックバック (0)

ブランド偽サイト、画面で警告へ 対策ソフトに情報提供(23日)

【吉田伸八】ブランド品のネット販売をうたった「偽サイト」による詐欺被害が後を絶たないことから、警察庁は問題のあるサイトの情報を集約し、ウイルス対策ソフト業者など10社に提供することを決めた。24日に始める。利用者が偽サイトにアクセスしようとすると、「このサイトは危険な可能性があります」などの警告が表示されるようになる。
 偽サイトは、代金をだまし取ったり、偽ブランド品を送りつけたりするサイト。多くは、米国や中国など、海外のサーバーを使っているため、捜査が難しい。海外サイトを通じた被害で、容疑者の摘発に至った例はないという。
 警察庁が提供するのは、海外の偽サイトの名前やURLなど。都道府県警への相談や被害届、消費者庁への情報、ブランド品メーカーの国際的団体の情報を集約し、ウイルス対策ソフト業者やフィルタリング業者に提供。これらの情報は対策ソフトで検出される対象となり、ソフトを導入している利用者には警告が表示される。

Logo2_2 http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312200040.html

| トラックバック (0)

川に乗用車転落、60代の男女2人死亡 (23日)TBS

22日夜、埼玉県三郷市で市内を流れる中川に乗用車が落ち、車に乗っていた60代の男女2人が死亡しました。
 22日午後7時45分ごろ、三郷市戸ヶ崎で「車が川に落ちて出られない」と男性の声で110番通報がありました。警察や消防が市内を流れる中川に駆けつけたところ、川岸から15メートルほど離れた水中で、車内から明かりをともしている乗用車を発見し、レッカー車などで引き上げました。
 車内から60代の男女2人が助け出され病院に運ばれましたが、およそ1時間後に死亡が確認されました。2人は、この近くに住む夫婦だと見られています。
 警察は、事故の可能性が高いとみて、当時の状況を詳しく調べています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2087120.html

| トラックバック (0)

飲酒して口論となり、45歳兄を殴ったとして男逮捕 兄は死亡(23日)フジテレビ

千葉・八千代市で、酒を飲んで口論となった45歳の兄を殴ったとして、男が逮捕された。
水野徳幸容疑者(42)は22日、八千代市のアパートで、兄の松幸さん(45)と酒を飲んで口論となり、顔などを殴ってけがをさせた疑いが持たれている。
松幸さんは、その後、死亡した。
警察は、容疑を傷害致死に切り替え調べているが、水野容疑者は「覚えていないくらい殴った」と容疑を認めているという。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| トラックバック (0)

アパート火災で5棟延焼 一室から遺体…70代男性か(23日)テレビ朝日

東京・品川区で、アパートなど合わせて5棟が焼ける火事があり、男性の遺体が見つかりました。
 22日午後1時半ごろ、品川区中延にある木造モルタル2階建てのアパートから火が出ました。アパートがほぼ全焼したほか、隣接する建物の一部など合わせて5棟が焼けました。火は約3時間後に消し止められましたが、火元のアパートの一室から男性の遺体が発見されました。
 近所の人:「(燃え始めは)2階が真っ赤になってた、炎が噴き出してて。風がちょっと強かったんで勢いはすごかった」
 警視庁は、遺体がこのアパートで一人暮らしをしている70代の男性とみて身元の確認を進めるとともに、出火原因を詳しく調べています。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000018428.html2009_1229_211958annlogo1

| トラックバック (0)

「車内に落ちた携帯拾おうと」脇見で追突 バイクの新聞配達員死亡 北海道(23日)産経

22日午前3時25分ごろ、北海道室蘭市八丁平3丁目の道道で、乗用車がミニバイクに追突した。ミニバイクの同市東町、新聞配達員、近太郎さん(25)が頭を強く打ち、病院で死亡した。
 室蘭署は自動車運転過失傷害の疑いで乗用車を運転していた同市八丁平3丁目、会社員、沼田和紀容疑者(21)を現行犯逮捕した。容疑を同致死に切り替えて調べる。
 室蘭署によると、現場は片側1車線の直線。沼田容疑者は「携帯電話を落とし、拾おうとして前を見ていなかった」と供述しているという。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131222/dst13122222560010-n1.htm

| トラックバック (0)

« 2013年12月22日 | トップページ | 2013年12月24日 »