警視庁管内体感治安レベル2
首都東京体感治安(19、20日単位・レベル)
感動した
【治安つぶやき】
遮断機が下りた線路内に立ち往生している電動車いすの高齢女性が小学生の少女7人に救出された。少年犯罪の凶悪化などが問題の多い中、こんな勇気ある少女達がいるとは、まだまだ日本は捨てたものではないと痛感させられた。
18日午後4時過ぎ、山梨・笛吹市のJR中央線で、電動車いすの女性が踏切内で動けなくなっているのを帰宅途中の女子生徒が発見。一人が非情ボタンを押し、4、5人が遮断機を持ち上げ、一人が電動車いすを踏切の外に助け出すなど危険を知らせる警報機が鳴るなかで7人が、阿吽の呼吸でそれぞれ役割を分担。冷静な行動で一人の命を救った行為に拍手を送りたい。
と、書いたところ、東京都内で24歳の女性から10万円入りの財布を奪い、追いかける女性を車ではねて2週間のけがを負わせて逃走していた19歳の少年2人が警視庁に逮捕された。こんな屑みたいな少年もいる。
警察庁によると今年11月までの少年犯罪は5万1634件で前年に比べて8253件も減少。しかし、殺人事件は49件で4件。凶悪事件である強姦事件が120件で3件も増加するなど凶悪化の傾向が見られる。
さらに強制わいせつも313件で7件増えるなど性犯罪に加えて脅迫事件が166件で43件も増加。まだまだ時間がかかりそうだ。
首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
小覧が選んだ本日のトップ記事は、以下の「続きを読む」をクリックしてください。
「金に困っていた」 秋田銀本店に刃物男 70歳を現行犯逮捕
最近のコメント