警視庁管内体感治安レベル2
首都東京体感治安(6,7日単位・レベル)
過家族愛とは
【治安つぶやき】
「個人は家族や血縁によって支えられている」-日本古来の人間社会に異常が起きている。今月に入って「家族」間における事件が相次いでいるのだ。
5日には広島市で車の中から女性の遺体が見つかる事件があり、運転席にいた男が「自分の母親だ」と供述。この日、愛知県豊田市の43歳の会社員宅で、4歳の長男が首を刺されて死亡。台所から血の付いた包丁がみつかった。45歳の妻が毛布にくるまって倒れていたが警察は外部から侵入された痕跡はないと言う。
さらに山形県東根市で生後1か月の長男を殺害したとして、25歳の母親が逮捕されたほか、静岡県清水区では寝たきりの72歳の母親を世話せず放置して死亡させたとして、44歳の娘が逮捕された。
この他にも札幌市内で母親を殺害した20歳の息子が警視庁に出頭してくるなど悲惨な事件が相次いでいる。
人間社会の最も基本的なルールを誰が教えるのか。文部科学省に平成20年3月に出された「中学校学習指導要領」がある。
その中の「家族愛」については、こう記されている。
人間は過去から受け継がれてきた生命の流れの中で生きている。自分が存在するのは祖父母があり、父母がある。かけがいのない子供として深い愛情を持って育てられてきたことを気づかせることが大事だ-と。
今、この道徳教育が問われている。
有識者会議で、現在は正式教科ではない小中学校の「道徳の時間」について、教科への格上げを求める最終報告書案をまとめたという。1日も早く実行すべきである。日本の未来がかかっているからだ。
首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
小覧が選んだ本日のトップ記事は、以下の「続きを読む」をクリックしてください。
5歳殴り中2逮捕=搬送後に死亡、傷害容疑-埼玉県警
最近のコメント