« 2013年12月5日 | トップページ | 2013年12月7日 »

2013年12月6日

2013年12月 6日 (金)

特定秘密保護法案、抗議の集会各地で(6日)TBS ブロガー意見あり

特定秘密保護法案に反対する抗議行動が6日も各地で行われました。こうした動きは法案採決のぎりぎりまで続きます。
 国会周辺では6日朝も早くから特定秘密保護法に反対する多くの市民らが集まり、抗議活動を行いました。参加者からは法案の強行採決に憤りの声が上がっています。
 「大阪から朝5時半に家を出て(きた)。衆議院で強行採決して参議院でも強行採決しようとして、それこそまさにテロだと思う」(大阪から来た参加者)
 「まさかこんなに早く通るとは思わなかった。こんな法律あったらどう悪く使われるか分からない」(福島出身)
 「言論の自由とか報道の自由は守っていかないといけない。とんでも法律だと思って、絶対に反対しようと来た」(高校3年生)
 東京・三鷹市にある国際基督教大学では、6日午後、秘密保護法案について考える緊急集会が開かれました。学生たちは法案が可決された場合、「一般の人たちが逮捕されてしまうかもない」と寸劇を通じて訴えていました。
 「強行採決を実際に見て、このままでいいのかと気持ちがわいて、もっと学生に知らせてみんなと考え、自分たちにできることをしたい」(企画した国際基督教大学2年 小林叶さん)
 反対の声は、映画監督、作家、科学者など分野を超えて広がっています。

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2074067.html

続きを読む "特定秘密保護法案、抗議の集会各地で(6日)TBS ブロガー意見あり"

| トラックバック (0)

振り向きざまに“小学生にキス”東海大生を逮捕(6日)テレビ朝日

小学生の女の子に声をかけ、振り向きざまに無理やりキスをしたとして大学生の男が逮捕されました。
 東海大学文学部3年の井出悠斗容疑者(21)は先月20日、川崎市内のマンションの廊下で、帰宅途中の小学2年の女の子(7)に無理やりキスをした疑いが持たれています。井出容疑者は、背後から女の子の腕をつかんで「髪の毛に何かついてるよ」と声をかけ、振り向いたところでキスをしたということです。警察によりますと、井出容疑者は小学校の教師を志望していて、取り調べに対して「幼い子に興味があった」と容疑を認めています。現場周辺では、同様の被害が数件、相次いでいて、警察が関連を調べています。

2009_1229_211958annlogo1_4 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000017484.html

| トラックバック (0)

三鷹女子高生殺害事件受け警視庁ストーカー専門部署新設へ(6日)TBS

東京・三鷹市で18歳の女子高校生が元交際相手の男に殺害された事件を受け、警視庁は6日、検証結果を発表したうえで、ストーカー事件などを専門に扱う部署を新たに設置することを明らかにしました。
 この事件は今年10月、三鷹市に住む高校3年生の鈴木沙彩さん(18)が、元交際相手の池永チャールストーマス被告(21)に刃物で刺されるなどして殺害されたものです。鈴木さんは事件当日、両親とともに、警視庁三鷹警察署を訪れ、池永被告のストーカー行為について相談していました。
 この事件を受け、警視庁は6日午後、検証結果を発表しました。京都に住んでいる池永被告が10月になって鈴木さんの自宅周辺で目撃されていたものの、危害を加えるような言動は把握されていなかったことから、警視庁は、「生命を脅かすほどの攻撃行動を起こす危険が切迫しているとの判断に至らなかった」としています。
 そして、今後はストーカー事案に対応するため、「ストーカー・DV総合対策本部」と名づけた専門部署を80人態勢で新たに設置することを明らかにしました。各警察署はストーカー相談を受けつけた際にはこの対策本部にすみやかに口頭で連絡することになります。
 また、警察庁はほかの全国の警察でもストーカー相談を警察本部で一元的に対応したうえで危険性を判断するための参考として、「相手が侮辱してくる」など相談者や警察官が記入する41項目のチェック票を活用するよう指示しました(06日17:52)

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2074075.html

続きを読む "三鷹女子高生殺害事件受け警視庁ストーカー専門部署新設へ(6日)TBS"

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(6,7日単位・レベル)
過家族愛とは
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20131117110624_2

 「個人は家族や血縁によって支えられている」-日本古来の人間社会に異常が起きている。今月に入って「家族」間における事件が相次いでいるのだ。
 5日には広島市で車の中から女性の遺体が見つかる事件があり、運転席にいた男が「自分の母親だ」と供述。この日、愛知県豊田市の43歳の会社員宅で、4歳の長男が首を刺されて死亡。台所から血の付いた包丁がみつかった。45歳の妻が毛布にくるまって倒れていたが警察は外部から侵入された痕跡はないと言う。
 さらに山形県東根市で生後1か月の長男を殺害したとして、25歳の母親が逮捕されたほか、静岡県清水区では寝たきりの72歳の母親を世話せず放置して死亡させたとして、44歳の娘が逮捕された。
 この他にも札幌市内で母親を殺害した20歳の息子が警視庁に出頭してくるなど悲惨な事件が相次いでいる。
 人間社会の最も基本的なルールを誰が教えるのか。文部科学省に平成20年3月に出された「中学校学習指導要領」がある。
 その中の「家族愛」については、こう記されている。
 人間は過去から受け継がれてきた生命の流れの中で生きている。自分が存在するのは祖父母があり、父母がある。かけがいのない子供として深い愛情を持って育てられてきたことを気づかせることが大事だ-と。
 今、この道徳教育が問われている。
 有識者会議で、現在は正式教科ではない小中学校の「道徳の時間」について、教科への格上げを求める最終報告書案をまとめたという。1日も早く実行すべきである。日本の未来がかかっているからだ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。 
2006_0810_004208nisho

小覧が選んだ本日のトップ記事は、以下の「続きを読む」をクリックしてください。
5歳殴り中2逮捕=搬送後に死亡、傷害容疑-埼玉県警

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

捜査4課警察官を逮捕=取り立て業者から収賄疑い-情報提供で便宜図る・愛知県警(6日)時事

銀行に照会した個人の取引情報などを漏らした見返りに、債権取り立て業者から約8万円相当の利益供与を受けたとして、愛知県警捜査2課は5日、収賄容疑で同県警捜査4課巡査部長、高井伸幸容疑者(46)=安城市篠目町=を逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めているという。
【フォトギャラリー】網走監獄の実態~入れ墨乱舞、迫力の風呂場~
 愛知県警では9月にも、捜査1課警部(56)=公務員職権乱用罪で公判中=による暴力団関係者への情報漏えい事件が発覚したばかり。5日記者会見した伊藤昇一警務部長は「誠に遺憾で深くおわび申し上げる。事実関係を明らかにし、厳正に対処する」と述べた。
 逮捕容疑は、情報提供などで便宜を図った謝礼と知りながら、2009年7月下旬、取り立て業者の70代男から会員制ホテルの利用券など約4万2500円相当を受け取ったほか、10年8月、ホテルに1泊した代金約3万5000円を支払わせた疑い。(2013/12/05-21:28)

Top_header_logo21 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%BB%FE%BB%F6%C4%CC%BF%AE&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=&tblattr=1

| トラックバック (0)

「フィッシング」被害 先月は過去最多に(6日)NHK

金融機関などを装った偽のホームページを使ってパスワードなどをだまし取る、フィッシングというネット犯罪が発生したという報告が、先月は1か月間としてはこれまでで最も多い960件以上寄せられたことが分かりました。

フィッシングは、金融機関などを装った偽のホームページに誘い込み、IDやパスワードを入力させてだまし取る手口で、不正アクセス禁止法で処罰の対象になっています。
情報セキュリティーの関連企業などで作る「フィッシング対策協議会」によりますと、偽のホームページを見つけたり、偽のページに誘導する電子メールが届いたりしたという報告が、先月は962件に上りました。
これは、現在の形で調査が行われるようになった平成21年4月以降、1か月間の報告としては最も多くなっています。
このうち、およそ30%が金融機関をかたる電子メールで「ユーザ番号が使用停止になっているかチェックしている」として偽のページに誘導するリンクをクリックするよう促しているということです。フィッシング対策協議会の山本健太郎さんは「パスワードをだまし取って預金を引き出す目的があると考えられる。不審なメールを受け取ったら安易にクリックせず、金融機関などに確認してほしい」と話しています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131206/k10013618101000.html

| トラックバック (0)

愛知の4歳男児、首刺されて死亡 母から事情聴取(6日)朝日

5日午後6時10分ごろ、愛知県豊田市小坂本町7丁目の会社員衛藤進さん(43)宅で、長男の理音(りおん)ちゃん(4)が倒れているのを、帰宅した衛藤さんが見つけた。理音ちゃんは病院に運ばれたが、首の刺し傷による出血性ショックで死亡した。
 豊田署によると、衛藤さんが帰宅した際、理音ちゃんは1階のトイレ前で倒れていた。リビングには、胸に軽い刺し傷を負った妻(45)が毛布にくるまって倒れていた。台所の流しからは血の付いた包丁が見つかったという。外部から侵入された形跡はなく、署は妻が長男を刺した可能性があるとみて、妻から事情を聴いている。
 衛藤さんは、妻と理音ちゃんの3人暮らし。

Logo2_2 http://www.asahi.com/articles/NGY201312060002.html

| トラックバック (0)

双子女児、揺すられ?死亡 愛知県警が父聴取(6日)朝日

愛知県豊橋市で2012~13年、1歳の双子の女児が相次いで脳に損傷を負い、死亡していたことが捜査関係者への取材でわかった。いずれも強く揺さぶられた際に生じる「乳幼児揺さぶられ症候群(SBS)」の症状がみられ、愛知県警は虐待の疑いがあるとして、父親から死亡した経緯を聴き、傷害致死容疑などで捜査を進める。
 捜査関係者によると、妹は12年初め、豊橋市の自宅から意識不明の状態で市内の病院に搬送された。目立った外傷はなかったが、意識が戻らないまま13年夏ごろに死亡した。司法解剖で、脳を包む膜が破れていたことがわかった。
 一方、姉は12年夏ごろに病院に運ばれ、一度帰宅したが、数カ月後に再び病院に運ばれて死亡した。司法解剖の結果、腕を骨折していたほか、妹と同様に脳を包む膜が破れたことが死因となった可能性が高いという。

Logo2 http://www.asahi.com/articles/NGY201312060001.html

| トラックバック (0)

生後1か月の長男殺害容疑、25歳の母親逮捕 (6日)TBS

山形県東根市で5日、生後1か月の長男を殺害したとして、25歳の母親が逮捕されました。
 殺人の疑いで逮捕されたのは、山形県天童市の無職・三上美希容疑者(25)です。
 警察によりますと、三上容疑者は先月18日、当時住んでいた山形県東根市のアパートで生後1か月の長男・蒼空(そうあ)ちゃんの顔をベビーチェアのマットに押し付け殺害した疑いが持たれています。
 三上容疑者自ら119番通報しましたが、不審に思った病院が警察に連絡し、司法解剖の結果、窒息死とわかり、事件が発覚しました。
 三上容疑者は、当時、夫と3人暮らしで「殺すつもりだった」と犯行を認めているということです。現在、警察で犯行の動機などを詳しく調べています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2073477.htmlLogo1

| トラックバック (0)

光が丘署生活安全課長を強制わいせつ容疑で逮捕 女性警官にキス(6日)フジテレビ

警視庁光が丘警察署の50歳の生活安全課長が、飲み会のあとに、知り合いの女性警察官にキスをしたとして、強制わいせつの疑いで、警視庁に逮捕されていたことがわかった。
強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、警視庁光が丘警察署生活安全課長・沢村秀行容疑者(50)。
沢村容疑者は11月、東京都内で行われた飲み会のあとで、知り合いの女性警察官にキスをしたとして、12月2日、警視庁に逮捕された。
沢村容疑者は調べに対し、容疑を認めているという。
沢村容疑者が担当していた生活安全課は、わいせつ事案などを捜査する部署だった。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00259220.html

| トラックバック (0)

車中から女性遺体 運転席の男「自分の母親」 広島市(6日)フジテレビ

広島市で5日、車の中から女性の遺体が見つかり、運転席にいた男が、遺体は「自分の母親だ」と話していることから、警察が調べている。
逮捕された広島市佐伯区の職業不詳・川崎 浩容疑者(34)は5日午前、病院の配電盤を操作して、エレベーターなどをおよそ45分間使用不能にさせた威力業務妨害の疑いが持たれている。
警察が、防犯カメラなどから、川崎容疑者を特定し、行方を追っていたところ、母親の家の前に止まっていた軽自動車の運転席で、川崎容疑者を発見した。
車内からは、シーツのようなものがかけられた女性の遺体が見つかった。
女性に目立った外傷はなく、警察が追及したところ、「自分の母親だ」と話しているという。
警察は、くわしい経緯を調べている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00259218.html

| トラックバック (0)

総理官邸の壁に「NO秘密」“スプレー男”逮捕(6日)テレビ朝日

総理官邸の壁にスプレーで「NO秘密」と書いたとして、45歳の男が現行犯逮捕されました。
 自称・神奈川県藤沢市の自営業・長谷川清容疑者は5日午後7時すぎ、総理官邸の壁に「NO秘密」と赤いスプレーで落書きしたとして、器物損壊の疑いで現行犯逮捕されました。警視庁によりますと、長谷川容疑者は特定秘密保護法案に反対するデモに参加した後、犯行に及んだということで、スプレー缶はデモに参加する前にホームセンターで購入していました。取り調べに対し、長谷川容疑者は「デモの盛り上がりが欠けていたので目立つ場所を探して主張を書いた」と容疑を認めています。

2009_1229_211958annlogo1_2 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000017449.html

| トラックバック (0)

“強盗”で少年ら4人逮捕 母親も逃走の手助け(6日)テレビ朝日

神奈川県海老名市の路上で7月、女性がバッグを奪われた事件で、41歳の女と息子の少年ら3人が逮捕されました。
 41歳の女とその息子の17歳の少年、少年の同級生2人(17)の合わせて4人は7月下旬、海老名市の路上で、当時33歳の女性に殴る蹴るの暴行を加え、現金などが入ったバッグを奪った疑いが持たれています。警察によりますと、女が息子に「借金で困っている」と話したところ、息子が同級生2人を集めたということです。また、女は息子らを現場近くまで車で送り、「捕まるなよ」と声をかけ、逃走も手助けしていました。女性は当時妊娠していて「お金をあげるから殴らないで」と懇願しましたが、暴行を受けて一時、意識不明の重体になりました。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000017451.html

| トラックバック (0)

「面倒見るのいっぱい」寝たきり母放置し死亡 娘を逮捕 静岡(6日)産経

静岡県警清水署は5日、同居している寝たきりの母親(72)を世話せず放置したとして、保護責任者遺棄の疑いで、無職、谷昌幸容疑者(44)=静岡市清水区折戸=を逮捕した。母親は死亡しており、同署は詳しい死因を調べている。
 逮捕容疑は、同居している母親の節子さんが寝たきりで衰弱しているにもかかわらず、医師の治療を受けさせるなどせずに、自宅で放置した疑い。谷容疑者が5日、節子さんの異常に気付いて119番通報し、消防隊員が布団の中で死亡している節子さんを見つけた。
 谷容疑者は節子さんと2人暮らしで、節子さんを介護していた。「面倒を見るのがいっぱいいっぱいだった」と容疑を認めている。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131205/crm13120523450029-n1.htm

| トラックバック (0)

« 2013年12月5日 | トップページ | 2013年12月7日 »