« 死亡ひき逃げ容疑で会社員の男逮捕、神奈川・藤沢市(23日)TBS | トップページ | 埼玉・戸田の殺人 聴取の男を覚せい剤使用容疑で逮捕(24日)産経 »

2013年11月23日 (土)

富山で雪崩 7人死亡1人連絡取れず(23日)NHK

23日午前11時ごろ、富山県の北アルプス真砂岳で大規模な雪崩が起き、登山やスキーをしていた人が巻き込まれて7人が死亡しました。
このほか1人と連絡が取れていないということで、警察は雪崩に巻き込まれた可能性が高いとして、24日朝から捜索を行うことにしています。

23日午前11時ごろ、富山県立山町の北アルプスの真砂岳、標高2860メートルの山頂西側の斜面で大規模な雪崩が起きました。
周辺で登山やスキーをしていた人が巻き込まれ、警察が捜索を進めた結果、これまでに男性4人と女性3人の合わせて7人が見つかり、ヘリコプターで病院に運ばれましたが、全員の死亡が確認されました。
警察が7人の身元の確認を進めています。
警察によりますと、捜索は午後5時前に日没のため打ち切られましたが、依然1人と連絡が取れていないということで、雪崩に巻き込まれた可能性が高いとして、24日朝から捜索を行うことにしています。
標高2450メートルの登山口、室堂にある「ホテル立山」によりますと、室堂周辺ではここ5日間ほど雪が降り続き、23日朝の積雪は2メートル20センチあったということです。
周辺は22日までふぶいていましたが、23日は朝から快晴で、登山やスキーをしに多くの観光客が訪れていました。
警察によりますと、このほか周辺の2か所でも雪崩の発生が確認されているということで、この雪崩に巻き込まれた人がいなかったかについても、念のため24日確認することにしています。
また、「積雪の状況が非常に不安定で、今後も雪崩が起きる危険性が高い」として、積雪のある斜面には入山を差し控えるよう呼びかけています。

雪がすごい速さで流れてきた

雪崩が起きた当時、現場からおよそ1キロ離れた尾根にいて、救助作業を手伝った愛知県一宮市の長谷川高彦さん(45)は、「ぞぞぞという音と共に雪煙が高く上がり、尾根の上にいても巻き込まれるのではないかと恐怖を感じました。新雪で雪が軽く、ものすごい速さで流れていました。すぐに仲間と一緒に巻き込まれた人の捜索に当たり、1時間ほどかけて2メートルほど掘って1人を発見しました。雪崩の雪はゴロゴロとした塊で掘り起こすのに時間がかかりました」と話していました。

積雪期の立山連峰は

北アルプスの立山連峰では、山頂やその周辺の年間の積雪量が例年20メートルを超えます。
富山県立山町と長野県大町市とを結ぶ観光道路「立山黒部アルペンルート」を運営する立山黒部貫光によりますと、室堂周辺では23日午前9時の時点で、およそ2メートルの積雪が観測されたということです。
アルペンルートは今月30日で今シーズンの営業を終えますが、久しぶりに晴天になった23日は登山やスキーを楽しみに多くの観光客が訪れていました。
一方で周辺の気象状況はすでに厳冬期に近く、雪崩や急な天候の変化による遭難が懸念されるため、富山県や警察などは事前に登山届けを提出し、冬山についての知識や技術を持って山に入るよう注意を呼びかけていました。
今回雪崩が起きた標高2861メートルの真砂岳は傾斜がなだらかなことで知られ、登山やスキーをする人たちに人気がありますが、西側の斜面の「大走り」など雪崩が起きやすい地点もあります。
 詳細は以下をクリック
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131123/t10013286071000.html

« 死亡ひき逃げ容疑で会社員の男逮捕、神奈川・藤沢市(23日)TBS | トップページ | 埼玉・戸田の殺人 聴取の男を覚せい剤使用容疑で逮捕(24日)産経 »

一般ニュース(季節、話題、政治)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富山で雪崩 7人死亡1人連絡取れず(23日)NHK:

« 死亡ひき逃げ容疑で会社員の男逮捕、神奈川・藤沢市(23日)TBS | トップページ | 埼玉・戸田の殺人 聴取の男を覚せい剤使用容疑で逮捕(24日)産経 »