カテゴリー

« お笑い芸人らが「母さん助けて詐欺」などの被害防止訴え 葛飾区(22日)フジテレビ | トップページ | 佐賀県警が誤認逮捕…顔写真見せて得た証言過信(22日)読売 »

2013年11月22日 (金)

小笠原の“新島”さらに大きく 日本の地下で今何が・・・(22日)TBS

20日夕方、小笠原諸島の西之島付近に出現した新島は、依然、拡大し続けています。新たに楕円形の陸地の大きさが、南北400メートル、東西200メートルほどに達していることがわかりました。また、噴煙の高さはおよそ900メートルにまで達していると見られています。
 西之島の地図ですが、島の南南東の部分が今後、書き換えられるかもしれません。今回は島として残るのでしょうか。そして、日本の地下では今、何が起きているのでしょうか。
 東京からおよそ1000キロ。小笠原諸島にある西之島近くに突如出現した島。激しい噴煙が1分おきに噴きあがっていました。そして、黒い噴煙と共に黒い塊が・・・。映像では小石のように見えますが、実際の大きさは1メートルを超えています。
 20日の島の映像と比べますと、火口が高くなり、大きくなっているのがわかります。海上保安庁の調査に同行した専門家は・・・。
 「マグマの供給量が相当早いと判断せざるを得ない状態。いろんなことが早く起こるかもしれない」(東京工業大学 野上健治教授)
「かなりの確率で島として残るのではないか」との見解を示しました。
官房長官は、監視を続けていくとした上で・・・。
 「領海が広がればいいなと思いますよ。きちっと島になってもらえれば、わが国の領海が広がる訳ですから」(菅義偉官房長官)
 街からは、早くも・・・。
 「住みたい。ぜひぜひ。開拓したい」
 「観光地になる可能性もゼロじゃない」
 日本の領海内に国際法上「島」として認められると、領土と領海がわずかではありますが広がることになります。
 ところが・・・。1986年、硫黄島の近くで海底火山が噴火。細長い島が形成されましたが、波により浸食されていき、発見から49日後、消滅してしまいました。
 観測記録が残る中では、日本の領海内で噴火により島が出現し、残った例は少なく、鹿児島県にある昭和硫黄島と、今回、近くで噴火が確認された西之島だけです。
 西之島では、1973年に噴火で島が出現。「西之島新島」と名付けられました。その後、潮流などの影響を受け、西之島は一つの島となりました。
 以前、西之島に上陸した際の映像。黒一色なのが新島。わずかな緑が見えるのが旧島です。島がつながった後、入り江はふさがり、湖ができていました。
 海面にはわずかしか出ていないような島でも、海底から見れば、高さ4000メートルの巨大な山となります。海底火山が噴火する位置は、たいてい決まっており、これが浸食されたり、プレートの影響で徐々に移動していきます。
 

北硫黄島近くの海底火山近くを潜水した際の映像。海底からボコボコと火山ガスが上がっていました。火山島である硫黄島付近の海中を見てみると、海底火山が連なっているのがわかります。そして、徐々に日本列島へと近づいているのです。
 島々ののるプレートの先には、伊豆半島があります。かつて島だった伊豆半島は、今も日本列島を押し続けているのです。その証拠を目の当たりにできる場所があります。静岡県函南町にある火雷神社。鳥居が崩れたのは、地面が移動したためです。本来は、階段に合わせた位置にあったのですが、ずれてしまっています。地球の息づかいは、こうしたところでもわかります。
 こうした自然現象に、敏感に対応しなければならないところがあります。海図を印刷複製している日本水路協会です。今回の噴火について・・・。
 「非常に久しぶりだなと思っていて、今後どうなるか分からないが、島ができたら領土になったり、領海基線の元になるので、残ってくれれば、いろいろ日本のためになるだろう」(日本水路協会【水路図誌 事業本部】 雪松隆雄第一部長)
 専門家も、事象はまだ始まったばかりだといいます。その一方で・・・。
 「海水が冷やすか、マグマが頑張るか競争なので。(活発な活動は)かなり長い間だと思う」(東京工業大学 野上健治教授)
 海上保安庁は今後、巡視船を派遣し測量して、海図に書き加える可能性もあるとしています。(21日23:12)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2060161.html

« お笑い芸人らが「母さん助けて詐欺」などの被害防止訴え 葛飾区(22日)フジテレビ | トップページ | 佐賀県警が誤認逮捕…顔写真見せて得た証言過信(22日)読売 »

災害(地震など)・火災・遭難・天災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« お笑い芸人らが「母さん助けて詐欺」などの被害防止訴え 葛飾区(22日)フジテレビ | トップページ | 佐賀県警が誤認逮捕…顔写真見せて得た証言過信(22日)読売 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

留置所

無料ブログはココログ