« 2013年11月11日 | トップページ | 2013年11月13日 »

2013年11月12日

2013年11月12日 (火)

「徳洲会」公選法違反事件 捜査見通しは?(12日)日本テレビ

医療法人「徳洲会」グループによる公職選挙法違反事件で、合同で捜査している東京地検特捜部と警視庁などは、自民党・徳田毅衆議院議員の姉2人と徳洲会幹部4人を逮捕した。姉の越沢徳美容疑者(50)とスターン美千代容疑者(46)が逮捕されたことで、徳田議員本人はどうなるのか、今後の捜査の見通しについて、日本テレビ・橋本典子記者が東京地検前から中継する。
 今後の捜査の焦点は、徳田議員本人がどこまで責任を問われるか。今回逮捕された徳田議員の姉2人は、鹿児島の徳田議員の陣営で、病院職員らの選挙運動を直接指揮していたという。職員らの話では、徳田議員本人も陣営を訪れ、病院職員らを激励することがあったという。しかし、徳田議員はこれまでの調べに対し、「職員らに報酬が支払われていたことは知らなかった」と話していて、特捜部は徳田議員に選挙違反の認識があったかについて慎重に調べを進めている。
 一方、徳田議員本人が刑事責任を問われない場合でも、今回の捜査が、徳田議員の議員資格に影響を与える可能性がある。公職選挙法には「連座制」という規定があり、候補者の親族が選挙違反で禁錮以上の刑を受け、確定した場合には、候補者の当選は無効になるとされている。逮捕された姉2人に禁錮以上の刑が確定すれば、徳田議員の当選は無効になり、同じ選挙区からの5年間の立候補も禁じられることになる。

2010_0318_173406banner011 http://www.news24.jp/articles/2013/11/12/07240137.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

日ハム元投手逮捕女性乱暴疑い(12日)NHK

ことし6月、千葉県船橋市で女性に乱暴したとして、プロ野球日本ハムの元投手で球団職員の29歳の男が警察に逮捕されました。
逮捕されたのは、日本ハムの元投手で2軍のマネージャーの宮本賢容疑者(29)です。
調べによりますと宮本元投手はことし6月、千葉県船橋市の駐車場で通りかかった女性に乱暴した疑いが持たれています。
球団によりますと、宮本元投手は早稲田大学の投手として東京六大学リーグで通算23勝を上げ、6年前に日本ハムに入団しましたが、去年のシーズンの後に戦力外通告を受け、ことしから2軍のマネジャーとして球団で働いていたということです。
宮本元投手とは
宮本容疑者は、2006年に行われたドラフト会議で大学生と社会人の希望入団枠で日本ハムに入団しました。
左投げの本格派の投手として期待されましたが、1軍での登板は、入団2年目の2008年から3年間の、合わせて22試合にとどまり1勝も挙げられませんでした。昨シーズンで現役を引退し、今シーズンからは千葉県鎌ケ谷市を拠点とする2軍のマネージャーを務めていました。
日本ハム球団社長「深くおわび」
日本ハムの津田敏一社長は、「球団の職員が逮捕されたことは大変遺憾であり、重大な事態だと認識しています。ファンや関係者の皆様にご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます。今後、事実関係を確認し、その結果を踏まえて厳正に対処いたします」というコメントを出しました。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131112/k10013004991000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【八王子スーパー強殺】捜査員をカナダに派遣 中国人の男移送へ 警視庁(12日)産経

東京都八王子市のスーパーで平成7年7月、女子高生ら3人が射殺された強盗殺人事件で、警視庁捜査1課は12日、実行犯を知っている可能性があるカナダ在住の中国人の男(43)を日本に移送するため、捜査員をカナダに派遣した。他人名義の旅券で日本から出国した旅券法違反容疑で逮捕し、八王子事件についても事情を聴く方針。
 捜査1課は外交ルートを通じて男の身柄の引き渡しを要請。カナダの裁判所が引き渡しを認め、男が今月6日、同容疑以外で訴追しないことなどを条件に上告しない意向を示していた。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131112/crm13111218470016-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

エスパー伊東さん恐喝の疑いで男逮捕 被害総額600万円以上か(12日)フジテレビ

タレントのエスパー伊東さん(52)を恐喝した疑いで、男が逮捕された。被害総額は600万円以上と訴えるエスパー伊東さんが、その全容を明かした。
恐喝の被害に遭ったエスパー伊東さんは「毎月、給料日に取りに来るという話で、時間帯に構わず、夜中来たりします。1回、居留守使ったら、ばれて、ベランダから入ってきた。トータルで、2年間で630万円以上、払いました」と話した。
2年間で600万円以上もの金を脅し取られたと話すのは、タレントのエスパー伊東さん。
警視庁は、エスパー伊東さんを恐喝した疑いで、11月8日、住所不定・無職の佐々木 悟容疑者(29)を逮捕した。
佐々木容疑者は10月、エスパー伊東さんが住む東京・板橋区のマンションを2度にわたって訪れ、「22万円払え。払わなければ、仕事に行かせないぞ」などと恐喝し、現金16万円を脅し取った疑いが持たれている。
エスパー伊東さんは「22万円払ったら、生活ができないです。何とか15万(円)で許してくれって言ったら、怒ってしまって。あと1万つけて、16万にしろって。16万です」と話した。
なぜエスパー伊東さんは、佐々木容疑者に言われるまま、金を払い続けていたのか。
エスパー伊東さんの話によると、2011年12月、自宅近くの飲食店で、佐々木容疑者から言いがかりをつけられたという。
エスパー伊東さんは「帰ろうとしたら、『今、小突いただろう、痛ぇな!』って言われて。何もしていないのに。『(警察に)これを届けたら、大変な事件になる』と(言われて)、それをそのまま信用した」と話した。
その後、佐々木容疑者は、毎月、エスパー伊東さんの自宅を訪れ、賠償金の名目で金を脅し取り続けたという。
事件は、11月5日、エスパー伊東さんが、警視庁に相談したことで発覚した。
佐々木容疑者は調べに対し、「恐喝して16万円脅し取ったことに間違いありません」と容疑を認めているという。
エスパー伊東さんは、容疑者逮捕で「やられたらやり返す。『ハイ』返しだ」というギャグを披露した。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00257701.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル3

首都東京体感治安(12、13日単位・レベル)
つぶやく
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212_2

20131106122342_2

 ○…30台ぐらいの駐車場で20台近くが個人タクシー。その道を挟んで反対側にも10台ぐらい収容の駐車場があるが半数はやはり個人タクシー。ここは東京・武蔵野市境南町、時は正午-
 武蔵野地域公共交通活性化協議会の調査によるタクシーの稼働時間は吉祥寺で午後8時から同10時が48.7%を占めるという。正午だから稼働時間前なのかも知れないが、それにしても明らかに「タクシー余り」の現象。その駐車場を歩くたびにそう思う。そう言えば「タクシー適正化・活性化改正法」はどうなっているんだろう。

 ○…徳田毅衆院議員(42)選挙母体、徳洲会グループの幹部ら6人が東京地検特捜部と警視庁に逮捕された。病院職員に報酬を支払って選挙運動に従事させていたという。昭和48年に大阪府に開設された徳田病院は増えに増え、今や日本の医療事業グループの最大だと言うから徳田議員はまさに日本医療界の〝闇将軍〟だ。組織を利用し金をばらまいて国会議員に…これだけ国民を愚弄した話はない。天網恢々疎にして漏らさず
 ○…泥棒で「のび」という手口がある。正式には「忍び込み」だ。ところが、この「のび」、今都内で多発しているという。状況によっては強盗に発展する危険性がある。
 手口は夜間、家人の就寝中に忍び込み泥棒を働くというもの。東京の被害のほとんどが「カギのかけ忘れ」だという。皆さん、十分気を付けましよう。今は東京だが、奴らは東京がやりづらくなると地方に〝出稼ぎ〟するから油断してはいけません。
 首都東京体感治安は「レベル3(イエロー)」とする。 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル3"

| コメント (0) | トラックバック (0)

徳田議員の姉らグループ幹部6人逮捕 徳洲会選挙違反事件(12日)産経

医療法人徳洲会グループの公職選挙法違反事件で、病院職員に報酬を支払って徳田毅衆院議員(42)=自民、鹿児島2区=陣営で選挙運動に従事させたなどとして、東京地検特捜部と警視庁は12日、同法違反(運動員買収)容疑で、ともに毅氏の姉で会社役員、越沢徳美容疑者(50)とスターン美千代容疑者(46)らグループ幹部6人を逮捕した。
 特捜部などは容疑を裏付けるため、同日午前から、グループ東京本部や親族が住む東京都千代田区のマンションなどを家宅捜索した。
 調べによると、越沢容疑者らは、昨年11月の衆院解散後から投票日前日の12月15日まで、傘下の病院などの看護師や職員を運動員として派遣するよう指示。報酬の支給を約束したうえで、戸別訪問やポスター張りなどに従事させた疑いが持たれている。
 職員の待遇は、解散日以降、公示までが有給扱いで、公示後は欠勤扱いにしていた。欠勤扱いのため給与は減額されるが、減額分は冬のボーナスに上乗せする形で支給されていた。
 特捜部は9月17日にグループ東京本部などを捜索して以降、病院関係者から聴取。毅氏や、毅氏の父で医療法人徳洲会前理事長の徳田虎雄・元衆院議員(75)からも事情を聴いた。
 その結果、グループ幹部が全国の病院に給与減額分をボーナスに加算することを指示する文書を送信するなど主導的に関与しており、越沢容疑者ら親族もこうした実態を把握し了承していた。これまでの聴取に親族や幹部らは「知らなかった」などと説明していた。
 公選法は、有権者に直接候補者の支持を訴える運動員について、手話通訳者など一部を除いて報酬を支払うことを禁じている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131112/crm13111212210004-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

間違い電話装って電話 アイフォーン盗御用 神戸(12日)共同

 民家に侵入し、米アップルの新型スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5s」を盗んだとして、神戸北署は11日、住居侵入と窃盗の疑いで、神戸市北区、高校2年の男子生徒(17)を逮捕した。
 逮捕容疑は10月9日午前0時ごろから7時ごろまでの間、同区内の男性会社員宅(52)の2階寝室の窓から侵入し、中学生の次女のアイフォーン1台を盗んだ疑い。当時、家族4人が就寝中だったという。
 同署によると、男性会社員の妻が間違い電話を装い、盗まれたアイフォーンに電話したところ、男子高校生が応答。自分が普段使用している旧型のアイフォーンの電話番号を伝えたため、逮捕に至ったという。容疑を認めている。

2010_0123_11120247newslogo1_2

http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201311/0006490119.shtml

| コメント (0) | トラックバック (0)

徳洲会グループの幹部ら取り調べ(12日)NHK

大手医療法人「徳洲会」グループが去年の衆議院選挙で、自民党の徳田毅議員の選挙応援を違法に行った疑いが持たれている事件で、合同で捜査している東京地検特捜部と警視庁はグループの幹部職員らの取り調べを始めました。
容疑が固まりしだい、公職選挙法違反の疑いで逮捕する方針です。
また容疑を裏づけるため東京・千代田区の徳洲会の東京本部など関係先の捜索を始めました。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131112/t10015986021000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ヘロイン体内に隠し密輸容疑、ベトナム人の女逮捕(12日)共同

兵庫県警薬物銃器対策課と生田署などは11日までに、麻薬取締法違反(営利目的密輸入)の疑いで、大阪府八尾市、ベトナム国籍の無職フイン・ティ・バック容疑者(42)を逮捕した。
 逮捕容疑は10月22日、営利目的で固形状のヘロイン約9グラム(末端価格約54万円)を下半身の体内に隠し、ベトナムから飛行機で関西空港に密輸した疑い。
 同課によると、バック容疑者は「ベトナムの路上で知らない男から買って使ったが、残りがもったいないので自分で使うため持ち帰った」と供述し、営利目的を否定している。
 県警は寄せられた情報に基づき、バック容疑者が関空に到着した際、取り調べを始めた。病院のコンピューター断層撮影装置(CT)による検査でヘロインを発見した。
 同容疑者は26歳から日本に在留し、2011年1月以降、今回を含めてベトナムに6回渡航している。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201311/0006489200.shtml

| コメント (0) | トラックバック (0)

動物愛護法違反:ボーガンでネコ射殺 高知大生を書類送検(12日)毎日

インターネットで里親を募集していた猫4匹を譲り受け、自宅でボーガンで射殺したとして、高知県警高知南署は11日、高知大1年の男子学生(18)=高知市=を動物愛護法違反などの疑いで高知地検に書類送検した。学生は6月30日未明に高知市で発生した連続放火事件で、7月に同署に非現住建造物等放火容疑で逮捕された。捜査の過程で猫の死骸が自宅で発見されたため、追及していた。
 送検容疑は6月下旬、自宅で2回に分けて猫1匹と3匹をボーガンで射殺したとされる。学生は今年に入ってインターネットで里親を募集していた猫を探し次々と引き取ったという。「鬱憤を晴らしたかった」と、容疑を認めているという。
 学生は高知市内の連続放火事件以外に、高校時代に出身の徳島県内でも高校に侵入して放火事件を起こしたとして、計5件の放火容疑などで送検されている。【最上和喜】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20131112k0000m040125000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

無登録で100億円集めたか 資産運用会社を業務禁止へ(12日)朝日

無登録のまま日本国内の顧客から計約100億円を集め、運用しているとして、証券取引等監視委員会は12日にも、資産運用コンサルタント会社「ライフステージ」(東京都新宿区)に一部業務の禁止命令を出すよう、東京地裁に申し立てる方針を決めた。監視委は、顧客の資産が流出している恐れがあり、早急な資産保全が必要と判断した。
 金融商品取引法は「投資家保護などのために緊急の必要がある」場合、裁判所が業務の禁止を命令できるとしている。
 市場関係者によると、同社は数年前から、金融商品取引業の登録を受けずに、外国為替証拠金取引(FX)や不動産取引などに投資して資産運用するとして、国内数千人の顧客から計約100億円を集めていた。顧客には、年利数%で運用するなどとも説明していたとされ、監視委はこうした業務が、金商法違反(無登録営業)に当たるとみて、禁止を求める。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2等空尉逮捕、女子大生に暴行した疑い (12日)TBS

今年7月、浜松市内で女子大学生に抱きつき、首を絞めて引き倒すなど暴行を加えたとして、自衛官が逮捕されました。
 逮捕されたのは、航空自衛隊・浜松基地所属の2等空尉・米村洋紀容疑者(31)です。警察によりますと、米村容疑者は今年7月中旬、浜松市中区のアパート敷地内で近くに住む女子大学生に後ろから抱きつき、首を絞めて引き倒すなど暴行した疑いが持たれています。
 米村容疑者は「覚えていない」と容疑を否認しています。
 米村容疑者は今年9月、石川県小松市の路上で女子高生に後ろから抱きつき、押し倒したなどして、逮捕・起訴されています。
 航空自衛隊・浜松基地は「誠に遺憾。事実関係の確認ができ次第、厳正に対処する」とコメントしています。(12日06:09)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2052311.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

熊本・菊池市女性遺体 女性の所持品所持で逮捕の男が殺害供述(12日)フジテレビ

熊本・菊池市のダム湖で11日、女性の遺体が見つかり、警察は「女性を殺害し、ダムに遺棄した」と話す、26歳の男から事情を聴いている。
警察によると、2013年9月下旬、菊池市のアパートに住む、高見美加さん(34)の行方がわからなくなり、警察が行方を捜していたところ、高見さんの知り合いで、11月に窃盗の疑いで逮捕された熊本市の26歳の男が、警察に「高見さんを殺害し、ダム湖に遺棄した」と話したという。
男は、高見さんの所持品を持っていたため、逮捕されたもので、警察が、11日朝からダム湖を捜索したところ、深さおよそ40~50メートルの湖底で、女性の遺体が見つかった。
遺体は腐敗が進み、身元がわかっておらず、警察は、司法解剖を行って、遺体が高見さんかどうかを調べるとともに、死因の特定を急いでいる。
また、男から、さらにくわしく事情を聴くなどして、殺人・死体遺棄の疑いで調べている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

レール幅データ改竄か JR北海道、緊急調査(12日)産経

レール幅などの異常の放置が北海道全域の270カ所で見つかったJR北海道は11日、現場の一部の部署で計測したレール幅などのデータが改竄された可能性があるとして緊急調査を始めたと明らかにした。現場のデータと本社が把握している数値が食い違っている可能性があるという。同社の笠島雅之工務部長は報道陣に「改竄の可能性も含め調査している」と述べた。
 同社によると、11日までに、外部からレールのデータに関する情報が寄せられたという。
 同社によると、特急などが走る本線のレールはグループ会社などが特殊車両を使って計測し、データは直接、本社と保線所に送られる。一方、列車の待機などに使う副本線では保線員が線路を歩いて調べ、レールが分岐するポイント部分も手作業で計測。さらにこのデータを人的にとりまとめて報告するなどしている。
 国交省は10月に2回、同社に行政指導に当たる「改善指示」を出している。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131112/crm13111200090000-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月11日 | トップページ | 2013年11月13日 »