警視庁管内体感治安レベル2
首都東京体感治安(14、15日単位・レベル)
どうすればいいの?
【治安つぶやき】
栃木県の中学校の50歳代男性教諭が、2年の女子生徒の左肩にけがを負わせたとして学校側は保護者と生徒に謝罪し、教諭は厳重注意を受けた。
男性教諭は9日の授業中、強風が吹いていたため、窓を閉めるよう指示したのに生徒が従わなかったため腕をつかんで廊下に連れ出そうとしたもの。
文科省が昨年から10か月間の体罰件数を調べたところ840件あり、過去36年間で最悪だった。うち「授業中」が261件、「部活動中」が232件で全体の約6割。なんでもかんでも体罰にしてはいまいか?先生から言われても従わない子供はどう教育すれば良いのか?。
今、少年の犯罪は留まることがない。13日には京都市の市道交差点で、パトカーに追跡された15歳の男子中学生のバイクと乗用車が衝突。2人の中学生が重傷。中学生は無免許でバイクは盗難車だった。12日には熊本市の国道で軽乗用車とマイクロバスが正面衝突し2人が死亡した。運転していた少年は無免許だった。
10日にはインターネット掲示板に静岡市内の小学校児童に対する殺害予告を書き込んだとして、19歳の少年が逮捕された。
このほか33歳の男から空き巣のノウハウを伝授されて600万円を盗んだとして少年2人が警視庁に捕まったほか、架空の医療法人による公共事業債の購入を持ちかけて810万円を騙し取った19歳の少年、16歳の少女を監禁したとして16歳と15歳の少女が逮捕されている。さらに走行する路線バスの後部につかまって乗ったとして、17歳の少年が家裁に送検されるなど枚挙に暇がない。
次代を担う子供達に「悪」は「悪」とどう教えるか?無視する子供を放置して良いものか?傷害はいけないが、ある程度のペナルティーが必要ではないのか?
首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
小覧が選んだ本日のトップ記事は、以下の「続きを読む」をクリックしてください。
防火扉 30年間点検されず
福岡市博多区の整形外科医院が全焼し、入院患者など10人が死亡した火事で、作動しなかった防火扉は、過去30年間、1度も点検されていなかったことが分かりました。
規模が小さいこの医院では、防火扉の点検が義務づけられておらず、制度の問題が指摘されています。
今月11日、福岡市博多区にある「安部整形外科」で入院患者など10人が死亡した火事では、熱や煙を感知して閉まる仕組みの防火扉が作動しなかったため、火元の1階から煙が階段をとおって上の階に広がり被害が拡大したとみられています。
防火扉は定期的に点検を行っていないと正常に作動しないおそれがありますが、この医院の防火扉は、過去30年、点検が行われていなかったことが消防や点検業者への取材で分かりました。
医院では消防の査察や業者による防火設備の点検は行っていましたが、防火扉は、消防法ではなく、建築基準法に基づく設備のため、点検は行われなかったということです。
一方、建築基準法で防火扉などの点検を義務づける対象は、自治体の裁量に任されていて、福岡市では、ベッドの数が20以上の病院だけが対象で、規模の小さい診療所は対象外でした。
今回、火事が起きた整形外科医院は診療所に当たるため、防火扉は、消防法でも建築基準法でも点検が義務づけられず、一度も行われていませんでした。
福岡市のように診療所に防火扉の点検を求めていない自治体は各地にあり、防火対策に詳しい早稲田大学の長谷見雄二教授は「医療機関の防火扉という、患者の命に直結する設備の点検が、制度のはざまで放置されている現状は大きな問題で、国が主導して義務化するなど対策を急ぐべきだ」と指摘しています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131014/k10015263841000.html
« 警視庁管内体感治安レベル2 | トップページ | 警視庁管内体感治安レベル2 »
「 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事
- 😢警視庁管内体感治安レベル2(2023.06.04)
- 😢警視庁管内体感治安レベル2(2023.06.03)
- 😢警視庁管内体感治安レベル2(2023.06.02)
- 😢警視庁管内体感治安レベル2(2023.06.01)
- 😢警視庁管内体感治安レベル2(2023.05.31)
コメント