警視庁管内体感治安レベル2
首都東京体感治安(28、29日単位・レベル)
誤認逮捕ではない
【治安つぶやき】
今朝の各紙の社会面。警視庁がコカイン所持の男を誤認逮捕したというニュース。
26日深夜、東京葛飾区の路上で駐車中の車の中にいた男を職務質問したところ、白い粉を所持していたため、簡易鑑定した結果、「コカイン」同様の反応が出でたので逮捕した。
ところがその後科学捜査研究所で鑑定した結果、コカインに類似した脱法ドラックだったことが分かり「誤認逮捕」とされた。
所持していたのは今年3月麻薬に指定された「α-PVP」に成分が類似しているドラッグだった。
簡易鑑定ではどうしてもそう判断されてしまう。その理由は、コカインや覚醒剤などの薬物と分子式の違いにある。
例えばC17-H23-NO4…などの成分式にその先に繋がっている分子が入っているかいないかで決まってしまう。
分子式の途中までなら麻薬。いくつかの分子が接続されていれば、脱法ドラック。これを防ぐのは脱法ドラックの所持は全て違法とするしかない。分子式は複雑だが法律は単純すぎるのだ。
首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
小覧が選んだ本日のトップ記事は、以下の「続きを読む」をクリックしてください。
天安門で車炎上、5人死亡=突入し邦人含め38人負傷-政治的抗議の可能性・北京
最近のコメント