« 2013年9月1日 | トップページ | 2013年9月3日 »

2013年9月2日

2013年9月 2日 (月)

三重・女子中学生殺害 現場に散乱していた所持品に複数の指紋(2日)フジテレビ

三重・朝日町で殺害された中学3年生・寺輪博美さん(15)が通っていた四日市市内の中学校で、2日から2学期が始まり、降りしきる雨の中、生徒らが登校した。
始業式では、生徒全員で黙とうをしたあと、山路秀勝校長が、「寺輪さんの分まで一緒に頑張ろう」などと語りかけた。
一方、1日夜、遺体発見現場周辺では、三重県警が、犯行時間帯とみられる午後11時前後に、現場周辺で検問を行ったが、有力な情報は得られなかったという。
これまでの捜査で、遺体発見現場の空き地に散乱していた寺輪さんの所持品に、複数の指紋が残されていたことも、新たにわかっている。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00253076.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

LINEで盗み仲間集める、大阪 容疑の少年ら11人摘発(2日)共同

無料通信アプリのLINE(ライン)を通じて知り合いミニバイクを盗んだとして、大阪府警南堺署は2日までに、窃盗などの疑いで、府内の防水工の少年(15)ら計9人を逮捕、男子中学生2人を補導して児童相談所に書類通告した。
 南堺署によると、摘発された11人は13~15歳で、別々の学校に通うなど面識がない少年もいたが、LINEを通じて盗みに加わり、複数の実行グループをつくっていた。
 鍵が掛かったバイクを盗む手口もLINEで共有していた可能性もあり、被害はバイク計18台など計約56万円相当に上るという。
 逮捕・補導容疑は昨年8月~今年6月、府内でバイクなどを盗んだ疑い。

http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013090201002317.html2010_0123_11120247newslogo1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

建設現場で温水洗浄便座盗んだ疑い ネットで売却、岐阜の男(2日)産経

新築マンションの工事現場から温水洗浄便座を盗んだとして、愛知県警熱田署は2日、窃盗と建造物侵入の疑いで、岐阜市美島町5丁目、無職野村和也容疑者(28)を逮捕した。同署によると「生活費のために、インターネットオークションで売っていた」と供述している。
 逮捕容疑は6月17日夜から18日朝にかけ、名古屋市熱田区で、建設工事中のマンションの4部屋に侵入し、温水洗浄便座4点(43万円相当)を盗んだ疑い。
 同署によると、野村容疑者の自宅や、愛知県春日井市内に契約していた貸しコンテナから、便座や流し台など300点以上が見つかった。妻子がいるといい、同署は、愛知県内の複数の建物工事現場から住宅備品を盗み、生活費を稼ぐために売却していたとみている。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130902/crm13090218020008-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

「介護に疲れた」と遺書 新潟、高齢夫婦死亡(2日)産経

新潟市の住宅で2日朝、住人の佐藤駒一郎さん(89)と妻ミツさん(87)の遺体が見つかった事件で、室内に「介護に疲れた」という内容の遺書があったことが、新潟県警への取材で分かった。
 2人が倒れていた1階和室には血の付いた包丁があった。県警は駒一郎さんが介護を苦にし、ミツさんを刺して心中を図ったとみている。
 近所の住民によると、ミツさんは約1カ月前に腰を痛めて入院した後、デイサービスの利用を開始、認知症の症状もあったという。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130902/crm13090219400009-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(2、3日単位・レベル)
typhoon同じ事を繰り返すなannoy
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20130820095758

 愛知県春日井市の35歳の女性がこのほど遺体となって発見され、交際相手の44歳の男が逮捕された。
 女性は4年前に行方不明になり、家族が捜索願いを出していた。しかも、単なる家出人ではなく「交際相手のところに行く」と言って出かけており、事件に巻き込まれた可能性があると何度も訴えた。担当したのは生活安全課だった。
平成11年10月に発生した桶川ストーカー殺人事件を思い出す。被害者の家族が何度も埼玉県警上尾署を訪れ、娘が危険にさらされている旨を訴えた。
 「無言電話があって気持ちが悪い」「深夜には車2台で自宅の回りを走っている」など。しかし、「警察は告訴がないとだめだ」と受け付けなかった。「告訴します」と言うと「嫁入り前の娘さんだし、裁判になればいろんな事を聞かれる。かえって辛い目にあう」など様々な御託を繰り返した。
 そして遂に平成11年10月26日に刺殺されてしまった。
 こうした不作為が問われ警察刷新会議を立ち上げて警察に対して緊急提言を行った。
 事件相談でも生活相談でも、必ず署長決裁になっているはずだ。 警視庁は危険がある場合は逆に上から下におりてくる。愛知県警は、個人の判断で済ませているのか?
 警察刷新で警察署協議会が全国の警察署に設置された。「警察署と住民のパイプ役」となることが目的だ。事件のあった春日井警察署には13人の協議会委員がいる。今年5月24日に開いた会議では、諮問も答申もひとつたげで「高齢者に対する交通事故抑止策と啓発活動の推進」だけだった。機能していないのでないのか?
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。2006_0810_004208nisho

 小覧が選んだ本日のトップ記事は、以下の「続きを読む」をクリックしてください。
「被害届出せない」振り込め詐欺の収益を横取り写真あり 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

県警元警部を横領容疑で逮捕 遊技場組合費7千万円不明(2日)共同

事務局長を務める水島遊技場組合の銀行口座から多額の組合費を着服したとして、岡山県警捜査2課と倉敷、水島署は2日、業務上横領容疑で元県警警部の会社役員高北透容疑者(63)=岡山市南区古新田=を逮捕した。
 県警によると、高北容疑者は2009年、パチンコ・パチスロ店でつくる同組合と倉敷遊技組合(いずれも倉敷市)に、会計業務を担う事務局長として再就職し、今年2月まで4年間勤務。この間の使途不明金は計約7千万円に上ることが判明しており、詳しい動機とともに関連を調べる。
 逮捕容疑は11年11月下旬、倉敷市の銀行で、水島遊技場組合の定期預金口座を無断で解約し、現金約500万円を着服した疑い。「現金の大半は組合のために使った」と容疑を否認している。
 県警は2日午前9時25分ごろ、高北容疑者が入院していた岡山市北区の病院から任意同行。自宅などを家宅捜索した。
 両組合によると、今年2月ごろ、会計監査で不正が分かり、計約3300万円を着服したとして6月に倉敷署に告訴。同容疑者に事情を聴いたところ「遊興費などに使ったが、詳しくは言えない」と話したという。

2010_0123_11120247newslogo1

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013090213153182/

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉と千葉で竜巻か、埼玉では1人重傷・27人けが (2日)TBS

埼玉県越谷市と千葉県野田市で2日午後、竜巻とみられる突風が発生し、獨協医科大学越谷病院によりますと、救急搬送された男性1人が頭の骨を折る重傷を負って入院しているということです。埼玉県内ではこの竜巻とみられる突風により、男性1人が重傷、少なくとも27人がけがをしました。
 空に広がる大きな雲。その雲から地上へと伸びる竜巻のような黒い渦が見えます。黒い渦の周辺では時折、稲光も・・・。
 これは午後2時ごろ、埼玉県越谷市で発生した竜巻とみられる突風の映像です。映像を早送りすると・・・、地上に伸びる竜巻のようなものが黒い渦を巻いているのがよく分かります。家の中にいて、この突風の被害に遭った女性は・・・
 「ごみが舞っているのが見えたので、もしかして竜巻かと思った。まさか来るとは思わなかったけど、もしかしてと思って家に入った。風呂場の窓が割られて、トイレの窓もやられて、近所の方も窓ガラスが割れている。あと屋根ももっていかれて大変」(被害に遭った女性)
 この竜巻とみられる突風による大きな被害が出ています。
 竜巻とみられる突風が発生してからおよそ1時間後。越谷市の上空から見た映像です。
 「道路の両側の住宅の屋根が飛ばされています。そして電柱も折れています」(記者)
 いくつもの住宅の屋根が吹き飛ばされています。トラックは横倒しになっています。学校の体育館でも屋根がはがれ、多くのガラスが割れています。
 「竜巻と思われる突風の痕跡は、この橋の川の向こうからずっと手前のこちらの方まで続いています」(記者)
「竜巻の被害があった越谷の現場です。この奥、建物が1つ完全に倒壊しています。そして軽トラックが横倒しになっていて、電柱も大きく傾いています。現在、復旧作業が続けられています」(記者)
  「渦みたいにレンガとか、ごみとかがあって、コンビニの方も飛んできてガラスが割れたので、みんなで床に伏せて」(被害に遭った男性)
 「竜巻の影響でトラックが横転して、今、処理が行われています」(記者)
  竜巻とみられる突風による被害が集中しているのは、住宅や学校がある地域です。
  これはプレハブ小屋だったといいます。原形をとどめていません。
  「あっという間だった。外を見てみないと、こんなに物が舞ってるとは思わなかった」(被害に遭った住民)
 この給食センターでは建物の窓が割れ、駐車していた車の窓も割れています。建物の中も屋根が崩れるなど、大きな被害を受けています。
 「自宅にいたが竜巻が見えて、いろんなものが飛んでいるのにびっくりした。雨が降っていた、風もすごかった」(付近の住民)
 空からの映像で体育館の屋根が吹き飛ばされていた越谷市立北陽中学校では、生徒5人がけがをしました。
 この中学校から1.5キロ離れた市立桜井南小学校でも校舎のガラスが50枚ほど割れ、児童2人がけがをしています。越谷市の消防本部によりますと、少なくとも15人が病院に搬送されたということです。
 警察によりますと、これらを含めて埼玉県内ではこの竜巻とみられる突風により、少なくとも27人がけがをしていますが、いずれも軽傷だということです。
 また停電の被害も出ています。午後4時現在、埼玉県春日部市で2万2400世帯が、越谷市でも4400世帯が停電するなど、埼玉県内で合わせて2万7000世帯あまりが停電しています。
 竜巻とみられる突風は埼玉県越谷市付近で発生し、千葉県野田市の方面に移動したとみられています。野田市でも屋根が飛ばされるなどの被害が発生し、3000世帯が停電しています。気象庁はこのあと、午後5時半から今回の竜巻とみられる突風について、説明するとしています。(02日17:10)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2009781.htmlLogo1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

切りつけ事件で見守られ登校(2日)NHK

ことし6月、下校途中の児童が男に刃物で切りつけられる事件が起きた東京・練馬区の小学校で、夏休み明けの2日から授業が始まり、子どもたちが保護者や地域の人に見守られながら登校しました。

東京・練馬区の大泉第一小学校ではことし6月、下校途中の児童3人が男に刃物で切りつけられる事件が起きました。この学校で、夏休み明けの2日から授業が始まり、警察官が警戒に当たるなか、子どもたちは数人ずつのグループになって登校しました。
また、子どもたちに付き添う保護者が多く見られたほか、地元の自治会もパトロールをしました。自治会のパトロールは事件を教訓に2日から始まり、登下校の時間帯を中心に毎日行われ、2日朝も4人のメンバーが子どもたちに声をかけながら登校を見守りました。自治会長の三戸英一さんは「私たちにとってもあの事件は大きな衝撃でした。地域の宝である子どもを守るために、地域としてできる活動をしていきたい」と話していました。
大泉第一小学校の地元では、学校やPTA、それに自治会などからなる新たな防犯組織の設立を進めていて、地域全体で子どもを見守る体制を強化することにしています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130902/n60958610000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

複数の指紋拭き取った痕跡なし(2日)NHK

三重県朝日町の空き地で中学3年生の女子生徒が殺害されているのが見つかった事件で、現場で見つかった女子生徒の所持品から複数の指紋が検出され、拭き取った痕跡もないことが警察への取材で分かりました。
警察は犯人が指紋を拭き取らなかったとみて特定につながらないか解析を進めています。
先月29日、三重県朝日町の空き地で四日市市の中学3年生、寺輪博美さん(15)が殺害されているのが見つかり、現金が奪われていたことから警察は強盗殺人事件として捜査しています。これまでの調べで、女子生徒は夜道を1人で歩いていたところを空き地の近くでいきなり襲われて殺害されたとみられています。現場からは、女子生徒の衣服やバッグ、それに携帯電話などの所持品が散乱した状態で見つかっていて、警察によりますと、これらから複数の指紋が検出され、拭き取った痕跡もなかったということです。
警察は犯人が指紋を拭き取らなかったとみて、周辺で採取した毛髪のほか、数十個の足跡などとともに特定につながらないか解析を進めています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130902/n60958710000.html

News_pic1

| コメント (0) | トラックバック (0)

景品交換所にナイフ男、現金入りバッグなど奪う(2日)読売

1日午後10時45分頃、静岡市葵区東千代田のパチンコ景品交換所で、帰宅しようと外に出た女性従業員(65)に男がナイフ(刃渡り10~15センチ)を突きつけて脅し、現金約16万円や預金通帳などが入った私物のバッグ2個を奪って逃走した。


 バッグを奪われた際に女性は引きずられて転倒し、あごや右手などに軽いけがを負った。静岡中央署は強盗致傷事件として調べている。 発表によると、男は20歳代くらいで身長約1メートル70の痩せ形。グレーのニット帽をかぶり、マスクをしていた。男は税務署員をかたって「交換所に入れさせてほしい」と近づき、女性が断ったところ襲ってきたという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

「お金が欲しいんです」…女子大生宅に包丁男(2日)読売

1日午前1時10分頃、愛知県北名古屋市徳重中道のアパートで、一人暮らしの大学生女性(21)方に男が侵入、包丁のようなものを突き付けて、「お金が欲しいんです」と脅した。


 女性が「金はない」と答えると、男は何も取らずに逃げた。女性にけがはなかった。西枇杷島署は強盗未遂事件として調べている。発表によると、男は30歳代半ばくらいで、身長約1メートル75、黒色短髪、黒の半袖ポロシャツとベージュの長ズボンを着用。黒色ネックウオーマーで顔を鼻まで隠していた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡!?おマヌケ銀行強盗、逃走中64メートル落下するも命助かる(2日)産経

米ニューヨーク州で銀行強盗が逃走する際、高層マンションのゴミ用シュートに飛び込んで約64メートル落下しながらも、命は助かる事件があったことが1日、分かった。男は一時危篤状態に陥るほどの大けがを負って病院に搬送されており、警察はけがの回復を待って強盗容疑で逮捕することにしている。(サンケイスポーツ
 逃げ場を失って逃げ込んだのはゴミ用シュート。映画なら大けがもなく逃げ切れるかもしれないが、現実はそんなに甘くなかった。
 米メディアなどによると、事件が起きたのは8月30日。米ニューヨーク州シラキュース市にある銀行にロビン・ガターリッジ容疑者(26)が強盗に入り、現金を奪い取ると徒歩で逃走した。
 通報を受けた地元警察が追跡を開始。すると現場から数百メートル離れた高層マンションに逃げ込んだとの目撃情報があった。捜査員がマンションにいた保守作業員に話を聞くと、地下にあるゴミ用シュートから助けを求める声が聞こえたとの証言が得られた。
 地下ではゴミ用シュートの一番下に設置されているゴミ圧縮機の中で、ゴミにまみれ動けなくなっているガターリッジ容疑者を発見。21階にあるゴミ用シュートの入り口から入り込み、約64メートル落下したとみられている。詳細は以下をクリックdownwardleft
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130902/crm13090211090003-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

誤って積んだ宅配便など125件、海に捨てる ヤマト運輸協力ドライバー(2日)産経

ヤマト運輸(東京)の愛知主管支店(愛知県長久手市)が契約している協力会社のドライバーが客から預かった宅配便75個とメール便約50通を、富山から新潟に向かう業務中に海に捨てていたことが2日、同社への取材で分かった。
 ヤマト運輸によると、このドライバーは富山方面の配達を担当していた40代の男性。投棄したのは、富山方面の業務に向かった際、誤ってトラックに積んだ大阪方面行きの荷物という。愛知県内で集荷した。
 ドライバーは8月15日深夜に富山方面行きの荷物と、誤って積んだ担当外の大阪方面行きの荷物を載せて、富山に向けて出発した。16日に誤って積んだことに気付き、同日深夜から17日未明にかけ、6カ所で日本海に捨てたという。
 同社は荷主に謝罪しているが、一部のメール便の荷主が特定できておらず、ホームページ上で「心当たりがあればサービスセンターに連絡してほしい」と呼び掛けている。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130902/crm13090211080002-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

架空診療所、張り紙だけ 診察日なのに歯科医は不在(2日)朝日

 診療報酬が外来より高い訪問診療を装うため、架空診療所をつくる医療機関まで現れた。目玉政策として訪問診療を優遇しながら、医師を信用するばかりで検査体制を整えてこなかった国の姿勢も問われる。
架空診療所を設け不正請求か
 記者は7月、東京都あきる野市にある架空診療所を訪ねた。雑居ビルの2階のドアには「○○デンタルクリニック」という張り紙があるが、ほかに看板らしきものはない。厚生労働省によると、昨年末まではパイプいすが一つ置いてあるだけだったという。
 この日は張り紙に記載された診察日だったが、ドアは閉まっていた。診療所に電話して「予約したいのですが」と言うと、電話口の女性は答えた。
 「先生が電話を取れないので、本部につながっています。折り返し電話するのでお待ちください」 続きを読む

Logo2 http://www.asahi.com/national/update/0902/TKY201309010263.html?ref=com_top6_2nd

続きを読む "架空診療所、張り紙だけ 診察日なのに歯科医は不在(2日)朝日"

| コメント (0) | トラックバック (0)

愛知・一宮市で車が中央分離帯に衝突、家族3人が死傷 (2日)TBS

1日、愛知県一宮の東海北陸自動車道で、家族5人の乗った乗用車が中央分離帯などに衝突する事故があり、7歳の男の子と父親の2人が死亡、母親が重傷を負いました。
 1日午後3時半ごろ、愛知県一宮市大和町の東海北陸自動車道・上り線で、ワンボックスカーが側壁に接触したあと中央分離帯に衝突しました。
 この事故で、大阪府高槻市の会社員・北川万生さん(44)と北川さんの長男の大和くん(7)が全身を強く打つなどして死亡し、北川さんの妻のみどりさん(42)が、頭を強く打つなどして重傷です。車を運転していた父親の寶之さん(68)と1歳の次男は命に別状はありませんでした。警察が事故の原因を詳しく調べています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2009507.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁、身元不明遺体の確認進めるため都内に臨時の相談所開設(2日)フジテレビ

身元不明になっている遺体の確認を進めるため、警視庁は、都内に臨時の相談所を開設した。
警視庁は1日から1カ月間、台東区の浅草寺境内の派出所や警視庁本部に、「身元不明相談所」を開設した。
相談所では、身元不明遺体の服装や所持品などの写真を閲覧することができ、2012年は142人の身元が確認されたという。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00253014.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

同居女性の顔など殴る 33歳男逮捕 女性は死亡 大阪・茨木市(2日)フジテレビ

大阪・茨木市で、33歳の会社員の男が、同居していた23歳の女性の顔などを殴り、けがをさせた疑いで逮捕された。女性は、搬送先の病院で死亡した。
1日午前1時半ごろ、茨木市天王の集合住宅で、「女性が酒を飲んで意識がない」と、住人の男から消防に通報があった。
倒れていたのは、ここに住む23歳の女性で、搬送先の病院で死亡した。
女性の顔や胸などに複数の打撲の痕があったことから、病院が警察に通報し、警察は、女性と同居している会社員・八木靖之容疑者(33)を傷害の疑いで逮捕した。
八木容疑者と女性は、当時、酒を飲んでいたということで、調べに対し、「夫婦げんかになり、殴った」と容疑を認めている。
警察は2日、女性の遺体を解剖して、暴行と死亡との因果関係を調べることにしている。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00253026.htmlLogo4

| コメント (0) | トラックバック (0)

2人の近くに散弾銃が…50代夫婦が血を流し死亡(2日)テレビ朝日

横浜市戸塚区の住宅で、50代の夫婦が死亡しているのが見つかりました。近くに猟銃が落ちていたことから、警察は夫婦のどちらかが無理心中を図ったとみて捜査をしています。
 1日午後5時ごろ、戸塚区の住宅から「両親が猟銃で自殺した」と110番通報がありました。警察などが駆けつけると、住宅の1階の台所で、この家に住む佐々木荘一さん(54)と妻の和子さん(58)が血を流して倒れていて、その場で死亡が確認されました。2人の近くには散弾銃が落ちていました。荘一さんが猟に使う目的で所持していて、銃のライセンスを持っていたということです。佐々木さん夫婦は次男(26)と3人暮らしで、2階の自室にいた次男が台所から銃声を聞いたということです。警察は、夫婦のどちらかが無理心中を図ったとみて、遺体を調べるとともに次男から話を聞くなど捜査を続けています。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000011634.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月1日 | トップページ | 2013年9月3日 »