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2013年8月22日 (木)

新聞の訪問販売 苦情相談が年1万件に(22日)TBS

新聞の訪問販売をめぐって、年間1万件ほどの苦情や相談が全国の消費生活センターに寄せられていることがわかりました。
 国民生活センターによりますと、新聞の訪問販売に関する相談件数は2012年度が9886件で、この10年間は毎年1万件前後と、件数はほぼ変わらない状態が続いています。
 相談では、解約に応じない、高齢者に10年以上の長期契約をさせた。などの他、景品としてテレビを渡され解約を申し出ると『新品のテレビを買って返してほしい』と言われたケースもあったということです。
 国民生活センターによりますと、新聞を契約する際の景品は景品表示法の告示などで「通常、最高で2000円程度」と決められていて、テレビなどの高額な景品はこれに違反しているということです。
 国民生活センターは日本新聞協会などに改善を要望するとともに、消費者に対してもトラブルの原因となるため、長期の契約を避けるよう、また高額な景品は受け取らないよう呼びかけています。

Logo1_4 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2006840.html

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