« 警視庁HPに襲撃・爆破予告、18歳を書類送検(20日)読売 | トップページ | お祭りなどで相次ぐ屋台の火災、安全対策は (21日)TBS »

2013年8月21日 (水)

中国人が流入する街・池袋 中国式貫く新住民に困惑しています。(21日)フジテレビ

「65万人」。これは日本で暮らす在留中国人の数です。その中には、日本社会へ溶け込もうとせず、中国スタイルのままを貫く人も数多くいます。「東京中華街構想」もある東京・池袋を取材しました。

1日平均270万人が利用する東京・池袋駅。
駅前の一角に、外国人コミュニティーが形成されている。
一見、なんの変哲もない商店街だが、ビルの上には至るところに中国語の文字があった。
そのほとんどが、中国人客を対象とした店となっている。
中国人の多くはあるものを見て、このエリアにやって来る。
中国人店員は「(中国人)みんな新聞とか見るんで」と話した。
池袋で配られている中国語のフリーペーパーは10種類以上で、これが、情報収集の手段となっている。
1970年代後半の中国の改革開放政策。
中国人の自由渡航が認められるようになった。
同時に日本でも、外国人留学生の受け入れが拡大し、「新華僑」と呼ばれる新しい世代が日本に流入してきた。
もともと安価な木造アパートが密集していた池袋。
新華僑たちの多くが、この街に流れ込み、現在、池袋駅の北口、西口を中心に、およそ300もの店が点在している。
商店街は、区役所、警察と連携し、防犯パトロールを行っている。
西池袋1丁目町会・加藤竹司会長は「看板とか自転車とか客引きとか、街の害になるものは、どんどん(撤去を)やっていくね」と話した。
闇市から商店街へと発展。
「暗い」、「汚い」、「怖い」という従来のイメージを払拭(ふっしょく)するためのパトロール。
同じ商店街で店を経営する中国人が参加することはない。
北京オリンピックが開催された2008年に向けて、池袋の中国人の間では、ある構想が巻き起こっていた。
池袋駅の半径500メートルを中華街として整備する、「東京中華街構想」。
現在、チャイナパブを経営している中島 菊さん。
25年前に来日し、日本に帰化した彼女は、この中華街構想に加わった中心的メンバーとなっている。
中島さんは「中国人が池袋に集まって止められない。1つの組織をネットワークという形で作って、社会に発信するというのがわたしたちの目的で」と話した。
構想が盛り上がってきたさなか、ある事件が起こった。
2008年に発覚した「中国・冷凍ギョーザ食中毒事件」。
男が冷凍ギョーザに農薬を注入し、輸入された日本で、10人が食中毒で入院した。
東京中華街構想は、休止状態となった。
中島さんは「池袋には中国人が多くて、中国の店が多いから、敏感になってるのよ」と話した。
池袋に集まる多くの中国人商店。
彼らの多くは、現在、このエリアには暮らしていない。
新華僑の多くは、日本で家族を持ち、より広い住環境を求めて、池袋から離れた郊外に住むことになった。
団地自治会・平 光四郎会長は「口コミが多くて『いいよいいよ』って、中国の人がだんだん増えてきちゃってる」と話した。
首都圏のある団地では、2,500世帯の住民のうち、およそ3割が中国人だという。
自治会は、ある問題を抱えている。
団地自治会・平会長は「だって、ちゃんとここにさ、中国語のあれ(チラシ)もあるの、入会の」と話した。
中国語で書かれた自治会の案内チラシ。
自治会は年3,000円の会費をもとに、防犯用の街灯の支払いや、夏祭りなどの行事を行っている。
しかし、中国人のほとんどは自治会には入らないため、自治会運営は、赤字に悩まされている。
団地自治会・韮澤勝司財政部長は「話をしても『まあまあ』こんな感じですよね、どうしてもね」と話した。
異国に来ても、自分たちのスタイルを貫き、地域コミュニティーに溶け込もうとしない一部の中国人。
中国人の団地住民は「(自治会に入っている)入ってない、そんなに時間がない」、「すぐ帰国するから(入らない)」、「外国人だから、自治会に加入するのはおかしいと思ってしまう」と話した。
日本に帰化した中島さんは、こうしたギャップを埋めようと、自ら先頭に立ち、地域の清掃活動などに取り組んでいる。
中島さんは「(来日した中国人たちに)日本の文化、日本の全てを学んでほしいと」と話した。
池袋西口商店街連合会・三宅 満会長は「1つの国が1つの場所を占めてね、自分の国みたいな顔をされるのは、やっぱり商店街としては困る。最低のルールを守って、商店街でやってかないと、共存していただかないとね」と話した。
2012年度の在留中国人の数およそ65万人。
在留外国人全体の30%を超えている。
もはやこの問題は、どこにでも起こり得るものとなっている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00252219.html

« 警視庁HPに襲撃・爆破予告、18歳を書類送検(20日)読売 | トップページ | お祭りなどで相次ぐ屋台の火災、安全対策は (21日)TBS »

来日外国人犯罪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/58033124

この記事へのトラックバック一覧です: 中国人が流入する街・池袋 中国式貫く新住民に困惑しています。(21日)フジテレビ:

« 警視庁HPに襲撃・爆破予告、18歳を書類送検(20日)読売 | トップページ | お祭りなどで相次ぐ屋台の火災、安全対策は (21日)TBS »