岐阜・大垣の女性殺害、空白の時間は“偽装アリバイ” (9日)TBS
空白の1時間半は偽装されたアリバイでした。7日、岐阜県大垣市で44歳の主婦が殺害された事件。逮捕されたのは第一発見者の夫でした。そして、凶器の鉄の棒は夫が1週間以上前から準備していたものでした。
主婦が殺害されたと見られた空白の1時間半は夫が偽装したアリバイでした。7日、岐阜県大垣市のマンションの一室で殺害された主婦の遺体が見つかった事件。
「所持していた鈍器により、頭部などを数回、殴打するなどし、(被害者を)死亡させて殺害した」(捜査本部の会見)
逮捕されたのは夫の小堀清治容疑者(50)でした。警察によると清治容疑者は、7日午前4時半頃、自宅で妻の地洋美さん(44)の頭などを数回殴って殺害した疑いが持たれています。殺害のおよそ2時間後、警察にも消防にも自ら通報していた清治容疑者。当初、こう話していました。
『台所から現金5万円がなくなった。部屋が荒らされていた』(清治容疑者)
それは勤務先にも・・・。
「けさ(きのう)本人から電話があって、強盗に入れられて、いまはまずい状況だと」(清治容疑者の勤務先)
2歳の長女をあやすために1時間半ほど車で外出し、帰宅したら地洋美さんが倒れていたとも話した清治容疑者。そのすべてが偽装されたアリバイでした。
「警察はこちらのコンビニのゴミ箱から清治容疑者が捨てた下着とTシャツを押収しました。すると一転、清治容疑者は容疑を認めたのです」(記者)
『強盗を装うためにうそをついた』(清治容疑者)
凶器は小堀容疑者の供述どおり、自宅近くを流れる川で発見されました。午前5時から6時半頃まで車で外出した空白の1時間半は、清治容疑者の証拠隠滅のための時間でした。動機について清治容疑者は・・・。
『子どもの教育方針で対立した』(清治容疑者)
Q.地洋美さんと清治容疑者は対立?
「全然ない」(夫婦を知る人)
「夫婦は仲がよかった。(長女は)待望の赤ちゃんでしたので・・・」(夫婦を知る人)
また、清治容疑者は少なくとも1週間以上前から、凶器の鉄の棒を準備していたことが新たにわかりました。このため警察は、清治容疑者がかなり前から地洋美さん殺害を周到に計画していたとみて、今後、本格的に取り調べる方針です。
« 千葉・茂原で不明の女子高生、有力な手がかりなし (9日)TBS | トップページ | 駅エスカレーター「歩かないで」…事故250件(9日)読売 »
「検察、地検特捜部」カテゴリの記事
- 軽井沢バス事故社長ら在宅起訴へ(19日)NHK(2021.01.19)
- 元農水相側から「資金必要」 河井被告介し、賄賂認定200万円(17日)産経(2021.01.17)
- 吉川元農相を在宅起訴、東京地検 鶏卵大手から500万円収賄罪(15日)共同(2021.01.15)
- 【独自】現金「給料袋に入れて渡した」吉川元農水相在宅起訴へ(15日)TBS(2021.01.15)
- 4200万円脱税容疑、測量会社の実質経営者を告発(13日)朝日(2021.01.13)
« 千葉・茂原で不明の女子高生、有力な手がかりなし (9日)TBS | トップページ | 駅エスカレーター「歩かないで」…事故250件(9日)読売 »
コメント