« 中古携帯で消費税を不正還付申告 2千万円、国税局指摘(5日)共同 | トップページ | 東京で盗難の高級絵画 英オークションに出品、落札される(5日)産経 »

2013年8月 5日 (月)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(5、6日単位・レベル)
虎穴に入らずんば虎子を得ずangry
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20130730101456

 前日は警察官の不祥事の話だったが、今回はその中で警察官による情報漏洩の話だ。
 5日の産経新聞社会面はこの情報漏洩問題を扱っていた。
 同紙によると警視庁の暴力団担当担当の巡査部長が暴力団住吉会に、山口組の組長など個人情報を流していたとして逮捕された。
 今年5月には愛知警のOBが捜査情報を漏らす見返りに現金を受け取っていたことが明らかになった。香川県警の警部補が上司だったOBに暴力団員の前科などの情報を提供していた。
 映画や小説などには潜入捜査官が登場するが、現実はそんな身分の警察官は存在しない。だが、古くは組織の中に情報提供者を置いて情報を得ていた事例はある。そう言えば、歌舞伎町交番に潜入しているころ、刑事なのか本当の暴力団員か分からなかったことが何度もあった。
 しかし、今、それをやったら「担当の刑事と暴力団員の癒着」として職を失ってしまうだろう。それが、情報漏洩に繋がるとすればなおさらだ。
 先日、アメリカの女性が亭主殺害を殺し屋に持ちかけた映像が流されていた。依頼を受けたのが実は警察官だった-囮捜査である。
 我が国では一部の罪種を除き囮捜査は禁止されている。その結果はどうか…
 暴力団から右翼、過激派、密売集団、テロリストに至るまで内部情報は得られなくなっている。その中で暴力団は抗争を繰り返し、組織の裏側ではけん銃や麻薬が取引され、世の中に出るのは氷山の一角にすぎない。本当の裏が分かれば、国民は驚くことになるだろう。
 「虎穴に入いらずんば虎子を得ず」-もうこんな格言も通じない世の中になってしまつた。古いしきたりが失われて行く社会には嫌気さえ感じる。                        
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

typhoon新連載小説「警視庁公安部」  最終回
 ご覧になる場合は「続きを読む」をクリックして下さい。

17 取り調べ室その7 自決するつもりだった

 そして村井は年が明けた平成十六年一月二十七日、警視庁の調べに対して「父の思い出」という上申書を書いている。
 その中で村井は「父親の葬儀の時の挨拶が母や家族に迷惑をかけるのは仕方がないとしても、せめて人を傷つけたり殺したりといった取り返しのつかないことだけは止めようという方針に繋がりました」と結んでいる。
 その翌二十八日の検事調べでは次のように語っている。
 逮捕される前の十一月に、義勇軍構成員の服部、野口さんらと電話で今後の攻撃目標について話し合いました。そして十六年四月以降、一斉に行動を起こすことになっていました。
 攻撃目標は日教組という意見が最も多く、さらに、創価学会のほか司法が手を出せない山形マット殺人事件、神戸少年殺人事件、長崎少年落下事件の各加害者、ロス疑惑の三浦和義になる予定だった(中略)
 事件を起こした後は全ての武器を破棄するつもりでした。そして私は首謀者としての道義的責任をとるべく、事件に関する手記を書いたうえで自決しようとも考えていました。
 …… …… …… …… …… …… …… ……
 この事件では十七人を検挙、うち十五人を逮捕した。建国義勇軍事件が起こした二十四事件を全て起訴したほか、けん銃十丁とそれに適合する実弾二百一発を押収して事件捜査を終えた。
起訴した十五人のうち村井は判決前に死亡。その他の十四人は懲役七年から同一年の実刑判決を受けた。
 なお、本編は刑期を終えた受刑者もいることから仮名とした。
                              終わり
ご愛読ありがとうございました。

« 中古携帯で消費税を不正還付申告 2千万円、国税局指摘(5日)共同 | トップページ | 東京で盗難の高級絵画 英オークションに出品、落札される(5日)産経 »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/57934172

この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 中古携帯で消費税を不正還付申告 2千万円、国税局指摘(5日)共同 | トップページ | 東京で盗難の高級絵画 英オークションに出品、落札される(5日)産経 »