« 昏睡強盗でクラブ経営者ら逮捕…被害3億円か(31日)読売 | トップページ | 中学生殺害 面識ない人物の犯行か(31日)NHK »

2013年8月31日 (土)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(31、1日単位・レベル)
携帯番号を公表せよsign03
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212_2

20130820104518

 振り込め詐欺犯に女性が登場するなど劇場型犯罪は留まる気配さえない。警察ではポスターをつくり、見回り隊を編成したり、金融機関の窓口では注意を払うなどあらゆる手段で防止に躍起になっている。何か手立てはないものか…
 気になったニュースがある。消費者庁はこのほど、「副業をあっせんするからホームページを作らないか」と持ちかけて、作成費用を支払わせながら、ほとんど副業のあっせんを行っていないとして、東京の会社の名前を公表し注意を呼びかけている=NHK電子版
 警察庁のホームページに「その宛先は大丈夫ですか?」として、現金書留や小包を郵送させる詐欺事件の送り先住所を公開している。住所にはビルの部屋番号まで極めて親切だ。
 ここまでやれるのなら、振り込め詐欺で実際に被害に遭った携帯番号をなんで公表できないのか。
 「利用したサイトに退会手続きが済んでいないため延滞料金がででいる」などとするメールを送りつけて高額の料金を騙し取る詐欺がある。ソフトバンクはこうした架空請求を送信したメールアドレスをネットで公表している。しかも1週間単位で更新している。
 警察は黙っているのではなく、携帯番号の公表について業界と話し合いを持ったらどうか。とにかく、被害が余りにも多すぎる。
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする 
 
 小覧が選んだ本日のトップ記事は、以下の「続きを読む」をクリックしてください。2006_0810_004208nisho

スーパーから後つけ襲う?=面識ない人物か、スマホ放置-三重中3殺害・県警

【時事通信】
三重県四日市市の中学3年寺輪博美さん(15)が殺害され、同県朝日町の空き地で遺体が見つかった事件で、寺輪さんが友人とスーパーで別れた直後から、犯人に後をつけられた可能性があることが31日、捜査関係者への取材で分かった。遺体発見現場には寺輪さんのスマートフォンが壊されずに残っており、県警四日市北署捜査本部は、面識のない人物が襲った疑いが強いとみている。

最後の返信、直後に被害か=帰宅途中、遺体発見現場で-三重中3殺害

 捜査本部によると、寺輪さんは25日夜、同市内の花火大会に行った後、友人と2人でJR関西線朝日駅で下車。午後10時45分ごろ、駅の西約500メートルのスーパーで別れた後、県道脇を歩いて自宅に向かったとみられる。
 午前0時まで営業のスーパー周辺は明るく照らされているのに対し、県道沿いには街灯もなく真っ暗で、人物を見分けるのは困難という。このため、捜査本部は一人で暗闇に向かって歩きだした寺輪さんを犯人が目撃し、後をつけて襲った可能性があるとみている。
 寺輪さんらとともに朝日駅で降りた客は他に3人いたが、いずれも女性で、駅からつけられた可能性は低いという。
 また、遺体発見現場には寺輪さんのスマートフォンが放置されていた。画面が割られるなど壊された形跡はなく、捜査本部は電話番号やメールアドレスが登録されていない見知らぬ人物が関与した疑いが強いとみている。
 一方、現場に遺留された寺輪さんのかばんや財布などには複数の指紋が確認されたといい、捜査本部は分析を急いでいる。http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%BB%FE%BB%F6%C4%CC%BF%AE&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=&tblattr=1

« 昏睡強盗でクラブ経営者ら逮捕…被害3億円か(31日)読売 | トップページ | 中学生殺害 面識ない人物の犯行か(31日)NHK »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/58101428

この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 昏睡強盗でクラブ経営者ら逮捕…被害3億円か(31日)読売 | トップページ | 中学生殺害 面識ない人物の犯行か(31日)NHK »