« 部屋で鉢合わせ…女性の彼氏“切り付け” 男を逮捕(30日)テレビ朝日 | トップページ | 紅茶の袋に覚醒剤6キロ超 米国人逮捕(30日)日本テレビ »

2013年8月30日 (金)

女性殺害容疑で44歳男逮捕 当初、捜索願受理も家出人として対応(30日)フジテレビ

4年前から行方がわからなくなっていた女性を殺害した疑いで、44歳の男が逮捕された。
2009年、突然、姿を消した愛知・春日井市の大森規子さん(当時35)。
29日、岡崎市内の山林から、大森さんの頭の骨の一部が発見された。
30日、大森さんを殺害したとして、静岡・浜松市の舩戸勝章容疑者(44)が、逮捕・送検された。
殺害された大森規子さんの父親は「明るくていい子だったよ。活発で。悲しいとしか言いようがない」と話した。
舩戸容疑者は、大森さんの当時の交際相手だった。
失踪から4年、事件は急展開を見せた。
舩戸容疑者は事件当時、岡崎市内のマンションに住んでいたという。
警察によると、別の女性との交際をめぐり、大森さんとトラブルになっていた舩戸容疑者は、マンションの部屋で大森さんを殺害した。
その後、寝袋などにくるんで遺棄したという。
犯行現場となった岡崎市内にあるマンションの管理会社によると、2005年に舩戸容疑者が入居する際、契約書の配偶者の欄には、大森さんの名前があり、「結婚を予定しているため」と説明していたという。
結婚話まで出ていたという2人に異変があったのは、2009年だった。
「岡崎に行ってくる」と言い残し、春日井市の自宅を出た大森さんは、その後、行方不明になった。
警察によると、大森さんは6月1日ごろ、およそ30km離れた舩戸容疑者のマンションで殺害され、近くの山林に遺棄された。
殺害された大森規子さんの父親は「おそらく80%、90%、あいつ(舩戸容疑者)だなと思っていましたね。失踪後、2度くらい舩戸(容疑者)を訪ねて、話を聞きに行きましたね。『規子は男と一緒にどっか行った』、『誰かが迎えに来て行った』と言っていましたね」と話した。
しかし、大森さん失踪後の2009年7月21日、家族からの捜索願を受理した警察は、家出人として対応した。
その4日後には、舩戸容疑者が住んでいたマンション周辺で、大森さんの車が見つかっていたが、捜査が行われることはなかった。

そして、2013年5月、大森さんの親族からの訴えにより、捜査員が大森さんの免許証を調べたところ、更新されていないことがわかり、事件性があるとみて、捜査が開始された。
そこで、当時交際していた舩戸容疑者の名前が浮上してきた。
2013年5月、別の事件で聞き込みに来た愛知県警の捜査員に、大森さんの親族が相談したことがきっかけで、事態は急展開した。
任意で事情を聴いていた舩戸容疑者の供述通り、大森さんの遺体が見つかった。
捜索願を受理した春日井署は、当時、大森さんが頻繁に自宅を留守にしていたことなどから、事件性がないとの判断をしていたが、県警内部からは、当時の対応について、「不備があったと言われても仕方ない」との声も出ている。
殺害された大森規子さんの父親は「悲しいです。生きて帰ってくるわけじゃないもんね」と話した。
調べに対し、舩戸容疑者は「別の女性との交際がばれ、口論になり殺害した」と容疑を認めている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00252906.html

« 部屋で鉢合わせ…女性の彼氏“切り付け” 男を逮捕(30日)テレビ朝日 | トップページ | 紅茶の袋に覚醒剤6キロ超 米国人逮捕(30日)日本テレビ »

殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 女性殺害容疑で44歳男逮捕 当初、捜索願受理も家出人として対応(30日)フジテレビ:

« 部屋で鉢合わせ…女性の彼氏“切り付け” 男を逮捕(30日)テレビ朝日 | トップページ | 紅茶の袋に覚醒剤6キロ超 米国人逮捕(30日)日本テレビ »