« 2013年8月30日 | トップページ | 2013年9月1日 »

2013年8月31日

2013年8月31日 (土)

三重・中3殺害 メッセージ「未読」のまま 級友ら「もう話せない」(31日)産経イザ

 三重県朝日町で同県四日市市の中学3年、寺輪博美さん(15)が何者かに殺害された強盗殺人、死体遺棄事件で、寺輪さんの級友らに悲しみが広がっている。クラスのまとめ役だった寺輪さんは、ふさぎ込んだ友人がいれば声をかけ、ことあるごとに「何でも相談してね」と呼びかけたりしていた。誰がなぜ、寺輪さんを手にかけたのか。三重県警の捜査本部は31日も、周辺で遺留品の捜索や鑑識活動を続ける。
 「あのとき、あんなことを言わなければよかった」。寺輪さんのクラスメートの男子生徒(15)は、7月の終業式の日、寺輪さんと交わした最後の会話が忘れられないという。
 「つまらないことでイライラしていた」という男子生徒はその日、寺輪さんに八つ当たりしてしまった。
 しかし、寺輪さんは「どしたんよー? 話してみー?」と笑顔で返したという。
 それ以上は話せなかったが、「わざとちゃかして話しやすいようにしてくれたんだと思う。いつもそんな調子で、寺輪さんが話すとどんな話も面白くなった」と振り返る。
 遺体が発見された29日の報道で事件を知った。スマートフォン用アプリ「LINE」で寺輪さんが行方不明という噂が流れていて不安になり、同日夜に寺輪さんのLINEにメッセージを送った。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

中学生殺害 面識ない人物の犯行か(31日)NHK

三重県朝日町の空き地で中学3年生の女子生徒が殺害されているのが見つかった事件で、携帯電話など身元の特定につながる所持品が持ち去られていないことから、警察は面識のない人物による犯行とみて捜査しています。

29日、三重県朝日町の空き地で四日市市の中学3年生、寺輪博美さん(15)が殺害されているのが見つかり、財布に現金が残っていなかったことなどから、警察は強盗殺人と死体遺棄事件として捜査を進めています。
警察によりますと、女子生徒は今月25日に四日市市で行われた花火大会に友人と出かけて、自宅から1.6キロのJR朝日駅近くのスーパーの前で「歩いて帰る」と言って友人と別れました。
そして、午後10時55分ごろに別の友人と携帯電話でメッセージのやり取りを最後にしていたことが確認されていて、警察はこの直後に殺害された可能性が高いとみています。
遺体の近くでは女子生徒の携帯電話が壊されずに見つかるなど、身元の特定や交友関係の手がかりになる所持品が持ち去られずに残されていたことから、警察は面識のない人物による犯行とみて捜査しています。

続きを読む "中学生殺害 面識ない人物の犯行か(31日)NHK"

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(31、1日単位・レベル)
携帯番号を公表せよsign03
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212_2

20130820104518

 振り込め詐欺犯に女性が登場するなど劇場型犯罪は留まる気配さえない。警察ではポスターをつくり、見回り隊を編成したり、金融機関の窓口では注意を払うなどあらゆる手段で防止に躍起になっている。何か手立てはないものか…
 気になったニュースがある。消費者庁はこのほど、「副業をあっせんするからホームページを作らないか」と持ちかけて、作成費用を支払わせながら、ほとんど副業のあっせんを行っていないとして、東京の会社の名前を公表し注意を呼びかけている=NHK電子版
 警察庁のホームページに「その宛先は大丈夫ですか?」として、現金書留や小包を郵送させる詐欺事件の送り先住所を公開している。住所にはビルの部屋番号まで極めて親切だ。
 ここまでやれるのなら、振り込め詐欺で実際に被害に遭った携帯番号をなんで公表できないのか。
 「利用したサイトに退会手続きが済んでいないため延滞料金がででいる」などとするメールを送りつけて高額の料金を騙し取る詐欺がある。ソフトバンクはこうした架空請求を送信したメールアドレスをネットで公表している。しかも1週間単位で更新している。
 警察は黙っているのではなく、携帯番号の公表について業界と話し合いを持ったらどうか。とにかく、被害が余りにも多すぎる。
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする 
 
 小覧が選んだ本日のトップ記事は、以下の「続きを読む」をクリックしてください。2006_0810_004208nisho

スーパーから後つけ襲う?=面識ない人物か、スマホ放置-三重中3殺害・県警

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

昏睡強盗でクラブ経営者ら逮捕…被害3億円か(31日)読売

強い酒で酔わせた客からキャッシュカードを奪い現金を引き出したとして、警視庁は31日、ナイジェリア国籍で東京都新宿区歌舞伎町のクラブ「リトルキャット」経営、ジョン・エマニュエル容疑者(44)と、同店に勤める日本人とフィリピン人のホステス3人を昏睡強盗と窃盗の疑いで逮捕したと発表した。
同庁は2006年9月の開店以降、同様の手口で約3億円を得ていたとみて調べている。
 同庁幹部によると、4人は4月20日午前5時20分~同10時頃にかけて、同クラブで、客の男性会社員(43)をアルコール度数の高い酒で泥酔させたうえでキャッシュカードを奪い、近くのコンビニ店2店の現金自動預け払い機(ATM)から現金計約130万円を引き出した疑い。エマニュエル容疑者ら3人は容疑を否認、ホステス1人は容疑を認めているという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

虚偽記載:逮捕手続書に 容疑で3姫路署員を書類送検(31日)毎日

兵庫県警姫路署地域課の署員3人が昨年5月、姫路市での暴走族取り締まりを巡り、「現行犯人逮捕手続書」などに虚偽の記載をしたとして、県警監察官室は30日、3人を虚偽有印公文書作成などの疑いで書類送検したと発表した。また、捜査指揮を怠ったなどとして、同署副署長らを警務部長訓戒とした。
 同室によると、署員らは昨年5月、同市内で原付バイク(50cc)に2人乗りして、制止する署員にぶつかってきたとして、少年2人を道交法違反(定員外乗車)の疑いで現行犯逮捕した。ところが、バイクは2人乗り可能な90ccと分かり、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕し直した。
 その後の手続きで「現行犯人逮捕手続書」などの書類を作成する際、道交法違反容疑で現行犯逮捕した事実を記載せず、当初から公務執行妨害容疑のみで逮捕したように装って記載した疑いがある。道交法違反容疑での釈放については、少年らに口頭での説明も行われていなかった。
 署員らは同室の調べに「より法定刑の重い公務執行妨害罪の事実を記載すれば、定員外乗車の事実も含まれると思って省略した」などと説明しているという。【内橋寿明】

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/news/20130831mog00m040027000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

新潟 中学生刺した疑いで無職の男逮捕(31日)NHK

31日午前、新潟市にある家電量販店の売り場で、14歳の男子中学生が太ももをナイフで刺されて軽いけがをした事件で、警察は、新潟市内に住む39歳の無職の男を傷害の疑いで逮捕しました。
男は「店にはいたが、事件については知らない」と容疑を否認しているということです。

31日午前10時すぎ、新潟市中央区のJR新潟駅南口にある「ビックカメラ新潟店」1階のゲーム機の売り場で、14歳の男子中学生が男に刃物のようなもので右足の太ももを刺され、軽いけがをしました。
警察によりますと、中学生は友だち数人と一緒にゲーム機の売り場を歩いていたところ、突然、後ろからナイフで刺されたということで、男はそのまま逃走し、警察が行方を捜査していました。
その後、午前10時半ごろ、現場から数キロ離れたJR越後線の列車の中で、乗客が突然男に刃物のようなもので足を突かれトラブルになっていると通報があり、警察で調べたところ、店内の防犯カメラの映像や目撃情報などから、この男が男子中学生を刺した疑いが強まったとして傷害の疑いで逮捕したということです。
逮捕されたのは新潟市西区の無職、関雅仁容疑者(39)で、調べに対し「店にはいたが、事件については知らない」と容疑を否認しているということです。
警察で事件の詳しいいきさつや動機などを調べています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130831/t10014182281000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

容疑者2回偽名で発表 窃盗事件でいわき中央署(31日)共同・福島民報

いわき中央署に27日に窃盗容疑で現行犯逮捕された男が2回にわたって住所と名前を偽り、同署が供述通りに発表していたことが30日、分かった。容疑者はいわき市常磐上湯長谷町、無職野木俊二容疑者(72)で、家族に知られるのを恐れて偽名を使ったという。裏付け捜査が不十分だった形で、竹田正人副署長は「今後は一層、慎重に捜査する」としている。
 野木容疑者は27日午後7時25分ごろ、いわき市常磐上湯長谷町のスーパーで、ソーセージ一点(198円相当)を盗んだ疑いで逮捕された。同署の調べに対して当初、「住所不定、無職金城正志」と供述したため、この住所と名前で発表した。
 さらに調べを進めた結果、翌28日になって今度は「本籍神奈川県座間市、住所不定、無職斉藤純一」と名乗ったことから、容疑者名などを供述通りに訂正する発表をした。
 ところが、身元の裏付け捜査を進める中で、野木容疑者を知る署員が偽名に気付き、家族に確認するなどした結果、本来の住所と名前が判明した。野木容疑者は以前、自転車にいたずらされたとして同署に相談に訪れており、署員はこの際に応対していたという。

2010_0123_11120247newslogo1_2 http://www.minpo.jp/news/detail/2013083110603

| コメント (0) | トラックバック (0)

愛知女性殺害:不明1カ月後、父にメール…容疑者送信か(31日)毎日

愛知県春日井市の無職、大森規子(のりこ)さん(当時35歳)が2009年6月に殺害されたとされる事件で、大森さんの行方が分からなくなって1カ月後の同年7月ごろ、大森さん所有の携帯電話から父親にメールが届いたことなどを根拠に、県警春日井署生活安全課が事件性のない「一般行方不明者」として処理、4年間放置していたことが分かった。メールは、30日に殺人容疑で逮捕された舩戸(ふなと)勝章容疑者(44)=浜松市中区=が大森さんが生存しているように見せかけるための工作だったとみられる。県警は同課の判断が適切だったかどうか、当時の署幹部らから聴取するなどして慎重に調べる方針。
 舩戸容疑者の容疑は、同県岡崎市の当時の自宅で09年6月1日ごろ、交際相手の大森さんと女性問題で口論となり、大森さんを絞殺したとされる。県警の調べに容疑を認め、今月29日には供述通り、同市内の山林から大森さんの遺体の一部が発見された。
 関係者によると、09年7月ごろに父親へ届いたメールには「そのうち帰る。捜索願なんて出さないで」と書かれていたという。メールが届いた後の7月21日、父親は春日井署に捜索願を出した。
 しかし、同署生活安全課は、大森さんは家を空けることが多かった▽捜索願がすぐに出されなかった▽メールが届いた−−などを理由に、舩戸容疑者から一度も事情を聴かず、「事件性なし」と判断。殺人事件などを担当する同署刑事課などに大森さんに関する情報を伝えなかった。
 その後も岡崎市の舩戸容疑者の自宅近くから大森さんの車が見つかったり、10年に大森さんの運転免許証が失効したりするなど、事件性をうかがわせる情報が寄せられたが、生活安全課は判断を変えなかった。今年5月、県警捜査1課が失踪を知ったことから事件として捜査が始まった。
 大森さんの父親は取材に「最初から事件だと思っていた。何度か舩戸容疑者の自宅を訪ねたが、『大森さんは(他人が)迎えに来た車に乗って去った』などとうそをつかれた」と厳しい表情で話した。【岡大介、三上剛輝】

http://mainichi.jp/select/news/20130831k0000e040137000c.htmlLogo_mainichi_s1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川・藤沢市でひき逃げ、バイクの新聞配達員が死亡 (31日)TBS

31日未明、神奈川県・藤沢市で原付きバイクに乗って新聞配達をしていた69歳の男性が車にひき逃げされ、死亡しました。
 午前5時前、藤沢市亀井野の市道で「原付きバイクと車が衝突して人が血を流して倒れている」と、通行人から119番通報がありました。
 警察によりますと、倒れていたのは近くに住む毎日新聞の配達員・工藤秀雄さん(69)で、病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。工藤さんは原付きバイクに乗って新聞配達をしていたところでした。
 白っぽいワゴン車が走り去るのが目撃されているということで、警察は、ひき逃げ事件として逃げた車の行方を追っています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2009292.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

情報漏洩、5年以上も恐喝被害者に経緯説明せず 福井県警(31日)産経イザ

福井県警の元警部補(56)が恐喝事件被害者の交通違反歴を照会し、居場所を加害者の暴力団組員側に漏らしていた問題で、県警は被害者の男性(34)が最初に漏洩(ろうえい)を指摘した平成19年10月から5年以上、男性に経緯を説明していなかったことが30日、分かった。問題が発覚し、県警が処分を発表してから30日で1週間。県警は男性の関係者に同日までに謝罪し、本人にも近く謝罪する方針だ。
 県警は19年、身を寄せていた関係者の自宅に暴力団組員が押しかけたとの「苦情」を受け、地方公務員法(守秘義務)違反の疑いで捜査を開始。元警部補と暴力団との接点が確認できなかったため、立件は困難と判断して事情聴取をしないまま、20年7月ごろに捜査を事実上終結させた。
 22年9月に時効が成立したが、男性がこうした経緯を初めて知ったのは、今年2月に問い合わせをした後だったという。
 監察課によると、当時の監察課長は21年春、後任の課長に事案を口頭で引き継ぎ、文書を残していなかった。同課は「捜査が外部に漏れないよう保秘を重視した」と釈明したが、県警は不適切だったと認め、引き継ぎ方法の変更など再発防止策の検討を始めた。
 また県警は、元警部補が情報入手に使った交通違反歴などの個人情報に関し、照会した履歴を監視するシステムを強化。職務時間外の照会を幹部が把握しやすくなるようにしたが、照会の件数は膨大で、県警幹部からは「全て調べきれるのか」との指摘も出ている。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

愛知、駐車違反で車差し押さえ 41万円滞納(31日)共同

愛知県警中村署などは30日、駐車違反を繰り返した飲食店従業員の男性(26)=名古屋市熱田区=が放置違反金計41万5千円を滞納したとして、道交法に基づき、男性の軽トラックを差し押さえた。
 中村署によると、男性は昨年6月から今年5月の間、名古屋市中村区椿町の路上で24件の駐車違反を繰り返し、督促状や差し押さえ予告通知に応じなかった。
 JR名古屋駅前にある椿町は風俗店や飲食店が立ち並ぶ歓楽街。取り締まり対策の一環で差し押さえた。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013083001002695.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

HP作成巡るトラブルに注意(31日)NHK

「副業をあっせんするからホームページを作らないか」と持ちかけ作成費用を支払わせながら、ほとんど副業のあっせんを行っていないとして、消費者庁は、法律に基づいて、東京の会社の名前を公表し注意を呼びかけています。

消費者庁が公表したのは、東京・八王子市の「株式会社リミテッド」です。
消費者庁によりますと、この会社は「メディアリクルート運営事務局」などと称して求人情報誌などでメールマガジン作成のアルバイトを募集し、応募した人に「副業をあっせんするからホームページを作らないか」と持ちかけ作成費用を支払わせながら、ほとんど副業をあっせんしていないということです。
この会社を巡る相談は、ことし1月から今月23日までに全国で65件あり、相談者が支払った金額はおよそ4200万円に上り、中には530万円余りを支払わされた人もいるということです。
このため消費者庁は、消費者安全法に基づいてこの会社の名前を公表したうえで勧誘に応じないよう注意を呼びかけています。
これについて株式会社リミテッドは「これまでも契約どおりの対応を行っていて、現在、新たな募集は行っていない。クレームがあったら対応していきたい」と話しています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130830/k10014170861000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

拉致進展、古屋担当相に自信 首相が国連調査委と面会、早期解決に決意(31日)産経イザ

安倍晋三首相は30日、拉致問題を含む北朝鮮の人権侵害の実態を調べるため来日した国連北朝鮮人権調査委員会のカービー委員長らと面会し、早期解決に向けた決意を表明した。日本国内には「拉致問題の敵はあきらめと無関心」との警戒がある中、政権内での拉致問題解決を掲げる首相は、調査委の来日を足がかりに拉致問題の重要性を改めて国際社会に訴え、北朝鮮への圧力を強めたい考えだ。
 「13歳の少女を含む多くの人々が、何の罪もない人々が拉致をされた。安倍政権のうちに必ず解決をしていく決意だ」
 首相は面会の冒頭、拉致問題の早期解決への決意を改めて表明。1時間近くにわたり、拉致被害者の全員帰国や実行犯の引き渡しを求める日本政府の立場を説明し、調査委への協力を約束した。カービー氏は「日本の方々が強い決意を持って私たちに協力してくれている。そうすることで、われわれは謎を解くことができる」と応じた。
 ただ、政府内には「米朝関係が進展しないと拉致問題解決は百パーセントうまくいかないが、米国はいま北朝鮮どころではない」との声が漏れる。カービー氏も29日、都内の国連大学で行われた拉致被害者家族への聞き取り調査で「暗礁に乗り上げている」と述べた。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

三重中3女子殺害:同級生にLINE返信直後か(31日)毎日

三重県朝日町埋縄(うずなわ)の空き地で29日、同県四日市市立朝明(あさけ)中学3年、寺輪(てらわ)博美さん(15)=同市山村町=の殺害遺体が発見された事件で、県警捜査1課は30日、現場付近で見つかった寺輪さんの財布から現金が無くなっていたことなどから、強盗殺人と死体遺棄容疑で四日市北署に特別捜査本部を設置した。寺輪さんは窒息死だったが、首を含め体には目立った外傷はないため、特捜本部は口や鼻をふさがれたり、口内に詰め物をされた可能性があるとみている。
 遺棄現場周辺には寺輪さんの財布や携帯電話、かばん、衣服、サンダルが放置されていた。財布には約1万円が入っていたとみられるが、現金は全て抜き取られていた。
 寺輪さんは25日、同市富州原町の大型商業施設屋上で花火大会を見た後、JR富田駅から列車に乗ってJR朝日駅(朝日町)に到着。午後10時半ごろ、一緒に花火見物をした友人の少女と近くのスーパーで別れ、姉に無料通信アプリ「LINE」(ライン)で「帰る」と連絡した。さらに同55分ごろ、別の同級生の女子生徒がLINEで「私今からカラオケ行く」とメッセージを送り、寺輪さんから「いいね」とすぐに返信が入った。だが、午後11時17分に姉が電話をかけると、寺輪さんの携帯電話は電源が切れた状態だった。
 捜査員が朝日駅から遺体発見現場まで歩いて検証したところ、約20分で到着したことから、特捜本部は寺輪さんが現場付近で同級生にLINEで返信をしたすぐ後に襲われたとみている。
 寺輪さんの遺体は29日午後2時半ごろ、家族からの捜索願を受けて周辺をパトロールしていた警察官が見つけた。【永野航太、谷口拓未】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20130831k0000m040084000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「借金で現実逃避」…海士長が5日間無断欠勤(31日)読売

5日間無断欠勤したとして、海上自衛隊舞鶴地方総監部(京都府舞鶴市)は29日、海自舞鶴航空基地の男性海士長を停職5日の懲戒処分にしたと発表した。近く依願退職するという。
 発表によると、海士長は7月22日朝から出勤せず、同26日夜にJR名古屋駅で両親に保護されるまで所在不明で出勤しなかった。「借金があり、現実逃避したかった。自衛隊を辞めたい」と話しているという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

被害3千人超?不要リフォーム詐欺、5人逮捕(31日)読売

訪問販売で「このままだと近いうちに浴室の壁が崩れる」などとウソを言い、不要なリフォーム工事をさせて代金をだまし取ったとして、札幌中央署は30日、札幌市中央区のリフォーム会社「美装王」の実質的経営者、近藤真容疑者(48)(同市中央区)ら5人を詐欺と特定商取引法違反(不実告知)の容疑で逮捕した。
 発表によると、近藤容疑者ら5人は3月下旬、北海道旭川市の女性(86)方を訪れ、「このままでは浴室の壁が崩れ、大変なことになる」などと虚偽の説明をして工事代金約25万円をだまし取った疑い。リフォームは実際に行われたが、道警が調べたところ、浴室の壁が崩れる恐れはなく、不要な工事だった。近藤容疑者は「社員がどのように契約を取ってきたのかわからない」と容疑を否認しているという。
 同署は、近藤容疑者らが2010年11月頃から、札幌市や旭川市などの高齢者ら計約3300人と不要なリフォーム契約を結び、約2億4000万円を売り上げたとみている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

同性愛者向けAVに出演、消防士2人を処分(31日)朝日

守口市門真市消防組合(大阪府)は30日、アダルトビデオに出演し現金を受け取ったとして、守口消防署の27歳と26歳の男性消防士を、地方公務員法(営利企業等の従事制限など)に基づき停職6カ月の懲戒処分にした、と発表した。2人は「軽はずみな気持ちで出演してしまった」などと話しているという。
 同組合によると、2人はそれぞれ昨年8月、神戸市の須磨海水浴場で見知らぬ男から「いい体しているね、AVに出ませんか」と声をかけられ、近くのマンションなどで撮影した。
 27歳の消防士は1回だけの出演で1万円受け取り、26歳は5回の出演で計16万円を受け取った。2人が出演するシーンは1本のビデオにまとめて市販されており、同性愛者向けという。13日、門真市に匿名のメールが送られ、発覚した。
 2人が出演したビデオと同じシリーズの別作品には、6日に停職6カ月の処分を受けた四條畷市消防本部(大阪府)の消防士2人も出演していたという。

Logo2

http://www.asahi.com/national/update/0831/OSK201308300155.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川・幼稚園男児溺死 当時の園長ら2人を在宅起訴(31日)フジテレビ

神奈川・大和市の市立幼稚園で、2011年7月、当時3歳の男の子がプールで溺れて死亡した事件で、横浜地方検察庁は30日、当時の園長ら2人を業務上過失致死の罪で在宅で起訴した。
学校法人西山学園大和幼稚園の当時の園長・西山淳子被告(66)と担任教諭だった平 有紀江被告(23)は、2011年7月、当時3歳だった伊禮貴弘ちゃんがプールで溺れているのに、安全管理と監視義務を怠ったとして、業務上過失致死の罪で在宅で起訴された。
起訴状によると、西山被告は、プール活動の安全管理について注意義務を怠ったうえ、新任教諭だった平被告1人で園児らの行動を監視させ、漫然とプール活動をさせたほか、平被告は監視義務を怠ったため、貴弘ちゃんが溺れて死亡したとしている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月30日 | トップページ | 2013年9月1日 »