« 2013年8月25日 | トップページ | 2013年8月27日 »

2013年8月26日

2013年8月26日 (月)

「泥酔していた」JR西社員、電車を緊急停止(26日)読売

JR西日本は26日、同社の男性社員(28)が今月14日にJR福知山線の普通電車で帰宅中、川西池田駅(兵庫県川西市)を発車直後に手動でドアを開閉できるようになるドアコックを操作し、電車を緊急停止させたと発表した。
 社員は「泥酔していた。下車する予定だった駅を電車が通過し、とっさに操作した」と説明しているという。同社は近く処分する方針。
 発表によると、社員は運行管理を担当する近畿統括本部大阪総合指令所に所属。今月14日午後7時頃、高槻発新三田行き普通電車(7両)の運転士が、川西池田駅を発車直後、車内ドアの異常に気付き、約40メートル先で緊急停止させた。
 車掌が車内を確認したところ、最後尾車両の業務用コックが操作され、ドアが開いていた。このコックは検査時などに使われ、乗客が操作することはない。このため同社は社内関係者の関与を疑い、駅の防犯カメラの映像などから社員を割り出した。社員はこの日、泊まり勤務明けで「午前11時半頃から夕方まで大阪市内の居酒屋で友人と飲酒していた。川西池田駅から別の電車に乗り換え、帰宅した」と話しているという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

強制わいせつ容疑で逮捕の日テレ社員を不起訴 東京地検(26日)朝日

東京地検は26日、東京都内のホテルで女性にわいせつな行為をしたとして、強制わいせつ容疑で警視庁に逮捕された日本テレビの男性社員(46)=東京都港区高輪=を不起訴処分とし、発表した。関係者によると示談が成立し、被害届が取り下げられたためという。
 男性社員は今月5日午前2時ごろ、港区内のホテルで知人の女性をベッドに押し倒し、胸をもむなどした容疑で逮捕された。女性が、被害届を出していた。

Logo2_2

http://www.asahi.com/national/update/0826/TKY201308260365.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン室外機盗難、千葉県中心に相次ぐ(26日)TBS

エアコンの配管に残された鋭利な刃物で切られたような跡。今月12日、千葉県東金市にある介護福祉施設で室外機7台が盗まれているのが見つかりました。
 「まだ暑い日が続くので、利用者の体調を考えると、これ以上の被害はあってほしくない」(介護福祉施設の職員)
 実は今、千葉県を中心に室外機が狙われる盗難事件が相次いでいるのです。この地域では、7月末までに去年を大きく上回る270台が被害にあっています。室外機には銅やアルミなどの金属が使われていて、1台数千円から、大きいものになると1万円で売れると言います。付近では数年前から不審な人物がたびたび目撃されていました。
 「月に2~3度くらいトラックで入ってきて、モノを見定めている感じの人が来ます」(スズタカ工業 鈴木生育 社長)
 警察は容疑者の割り出しを急いでいます。(26日18:40)

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2007733.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

悪ふざけツイッター、少年2人を逮捕 釧路のミニパト損壊(26日)産経

北海道警釧路署のミニパトカーの屋根などに乗った若い男の写真が短文投稿サイト「ツイッター」に投稿され、同署は26日、パトカーに傷を付けたとして器物損壊容疑で、いずれも19歳の漁師の少年2人を逮捕した。
 逮捕容疑は共謀の上、25日午後10時25分ごろ、釧路町桂5丁目の釧路署桂交番に止めていたパトカーの屋根やボンネットに飛び乗るなどして長さ10~20センチの複数の傷を付けた疑い。
 釧路署によると、直後にツイッターに「中2病だからみんなでパトカー荒らしてきたぜー」との書き込みと、少年2人がパトカーの上でピースサインを出すなどし、別の少年1人が周囲ではしゃぐ写真が投稿された。
 通報を受けた道警が写真を調べたところ、釧路署の捜査員が少年と面識があり、逮捕。調べに「調子に乗ってやってしまった」と、容疑を認めているという。同署は「悪質な行為で、類似犯罪の抑止のために逮捕に踏み切った」としている。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130826/crm13082619280011-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

商品の服、続けて燃やされる 放火事件で捜査 千葉・柏(26日)産経

26日午後1時40分ごろ、千葉県柏市増尾台のスーパーマーケット「ライフ増尾店」の1階衣料品売り場で、商品の服が燃えているのが見つかった。約35分後には約450メートル離れた衣料品店「しまむら増尾台店」でも、1階で陳列していた服が燃えた。いずれも店員が消火器で消し止め、けが人はいなかった。
 県警柏署によると、燃えたのはそれぞれ、男性用のポロシャツ数着と女性用のシャツ数着。両店ともハンガーにかけて陳列していた商品が下から燃やされた。放火事件として、防犯カメラの映像を解析するなどして捜査している。
 ライフ増尾店では17日にも、2階で女性用ワンピース3着が燃やされていた。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130826/crm13082620550012-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(26、27日単位・レベル)
厳罰が必要だ
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20130821170857

 昨年、群馬県内の関越自動車道で7人が死亡する「陸援隊」高速バスの居眠り運転による事故以来、バス運行管理に対する規制が厳格化されたが、今度は福岡市の観光バス会社がとんでもないことをしでかした。
 西鉄観光バスの運転手が乗務前のアルコール検知を同行の運転手に受けさせ、酒気帯び状態で、乗客35人を乗せてバスを運転したというのだ。
 平成23年の改正旅客自動車運送事業運輸規則では運転手の酒気帯びを確認するためアルコール検知器による確認が義務づけられおり、この事態を重く見た九州運輸局は近く立ち入り監査に入るという=朝日新聞電子版
 警察庁によると今年7月までの交通事故発生件数は35万8239件で前年同期に比べて1万1399件減少しているのに対して事故による死者数は2335人で57人増加している。
 死亡事故の原因別では安全運転義務違反である漫然運転が最も多く340件。次いで脇見運転の276件、運転操作が悪いための事故261件と続くが、酒酔い運転による死亡事故も14件あった。
 死亡事故の最も多いのは兵庫の18人、大阪と神奈川の15人、静岡の14人、千葉と茨城の13人の順。
 交通事故で悪質で危険性が高いと言われる「交通三悪」とは①無免許運転②飲酒運転③速度超過。この「交通三悪」で死亡事故を起こした者には永久に運転免許を与えないような罰則が必要だ。刑務所に入れても、反省がなければまた引き起こす。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

2006_0810_004208nisho

小覧が選んだ本日のトップ記事は、以下の「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネパール人留学生、切りつけられる 新宿の路上(26日)産経

26日午前2時10分ごろ、東京都新宿区大久保の路上で、近くに住むネパール国籍の男子専門学校生(25)が、男に刃物のようなもので両足のふくらはぎを切りつけられた。専門学校生は病院に搬送されたが、命に別条はないという。警視庁新宿署は傷害事件として捜査している。
 同署によると、専門学校生は知人のネパール人男性と近所のスーパーから帰宅する途中だった。知人は専門学校生の数メートル前を歩いていたといい、同署に「叫び声を聞いて振り返ると、専門学校生が倒れていた」と説明しているという。
 現場周辺の防犯カメラには、事件直後に5~6人の男が走り去る姿が映っており、同署が関連を調べている。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130826/crm13082615260007-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

線路下り「人身事故なう」と投稿 大阪の地下鉄で高校生(26日)共同

大阪地下鉄の駅の線路に、兵庫県内の県立高校に通う男子生徒(17)が下り、その様子を撮影した写真が短文投稿サイト「ツイッター」に「人身事故なう」と投稿されていたことが26日、学校への取材で分かった。
 学校によると、生徒は先月、同じ高校の友人(17)と大阪に遊びに行き、地下鉄堺筋線の恵美須町駅の線路に下り、友人が写真を撮り投稿した。
 写真を見た複数の人から学校に問い合わせがあり、生徒らに確認したところ「携帯が線路に落ちたので、取りに下りた時に写真を撮った」と認めた。反省しているといい、学校は「生徒への対応を協議している」としている。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013082601001496.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

九州で非常に激しい雨 1か月分超の地域も(26日)NHK

前線の影響で、九州では発達した雨雲がかかり非常に激しい雨が降っていて、九州北部では降り始めからの雨量が平年のひとつき分を超えている地域があります。
九州北部では、このあとしばらくは非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、西日本に延びる前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、九州や四国などの各地で雨雲が発達しています。
午前11時までの1時間に高知県宿毛市で47ミリの激しい雨を観測したほか、午前10時前までの1時間には熊本県の熊本空港で60ミリの非常に激しい雨を観測しました。
九州北部では断続的に激しい雨が降り、今月23日の降り始めからの雨量が熊本県阿蘇市乙姫で440ミリを超え、平年の8月1か月の雨量を上回っているほか、九州各地で300ミリ前後に達しています。
これまでの雨で、熊本県では土砂災害の危険性が非常に高くなっている地域があります。
前線の影響で、西日本や東海北陸などでは今月23日以降、まとまった雨が降り、島根県江津市では25日までに平年の8月の雨量の3.3倍に当たる474ミリの雨が降るなど、中国地方では記録的な豪雨となりました。
前線がゆっくりと南下しているため、中国地方の雨は収まりましたが、九州北部では、このあとしばらくは局地的に1時間に70ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。
気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒するとともに、落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。

News_pic1_3 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130826/t10014027271000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

保見容疑者、5人襲撃の順番話す 山口の連続殺人事件(26日)朝日

 山口県周南市金峰(みたけ)で男女5人が犠牲となった連続殺人・放火事件で、殺人容疑などで逮捕された無職保見光成(ほみこうせい)容疑者(63)が、5人を襲った順番を話していることがわかった。ただ、記憶がなかったり、混乱したりしているところもあり、弁護人は精神鑑定をするよう山口地検に求めている。
 最初の逮捕から1カ月の26日、山田貴之、沖本浩(ゆたか)両弁護士が周南市で会見して明らかにした。
 それによると、保見容疑者は7月21日の事件当日、まず貞森誠さん(71)と喜代子さん(72)を襲撃。その後、保見容疑者宅の隣に住む山本ミヤ子さん(79)、そこから約300メートル先に住む石村文人さん(80)、さらに約200メートル先に住む河村聡子さん(73)を襲ったと話している。
 被害者を含めた近隣住民とのトラブルについては「悪いうわさを流されている」「監視されている」という意識を強く持っていたと説明。ただ、保見容疑者は「事件の日のことはすっぽり抜け落ちてしまっていて真っ暗だ」とも話しているという。 続きを読む

Logo2 http://www.asahi.com/national/update/0826/SEB201308260002.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

他人のカード情報で購入の商品 受け取り指示した疑い、中国人逮捕(26日)TBS

他人のカード情報を使い、インターネットで不正に購入した商品を本人に成り済まして受け取るよう指示したとして、中国人留学生の男が逮捕されました。
 私印偽造などの疑いで逮捕されたのは、神戸芸術工科大学の中国人留学生、王ヘイエン容疑者(24)です。警察によりますと、王容疑者は今年5月から6月にかけ、他人の名義でインターネットの通信販売で購入した化粧品やデジタルカメラ23万円分を注文した人物に成り済まして受け取るよう、ほかの中国人留学生2人に指示した疑いが持たれています。
 商品の購入には不正に入手したクレジットカードの情報が使われていたということで、王容疑者は容疑を認めているということです。
 警察は、中国本土に日本人のクレジットカード情報を不正に集める組織があり、王容疑者がそこから指示を受けていた疑いがあるとみて調べています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2007509.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

神戸 87歳女性遺棄「窒息させ殺害」(26日)NHK

神戸市の87歳の女性の遺体を山中に遺棄したとして知り合いの男が逮捕された事件で、男は調べに対して、「女性から預かった1000万円を返すよう迫られたので窒息させて殺害した」などと具体的に供述していることが捜査関係者への取材で分かりました。

この事件は、神戸市中央区の無職、田口勝志容疑者(55)が、ことし5月下旬、知り合いで神戸市に住む吉田久榮さん(87)の遺体を岡山県内の山中に遺棄したとして、今月8日、死体遺棄の疑いで逮捕されたものです。
警察は今月22日、現場の山中に田口容疑者を立ち会わせるなどして遺棄された当時の状況を調べるとともに動機などの捜査を進めてきました。
田口容疑者はその後の調べに対し、「吉田さんから預かった1000万円を返すよう迫られたので、ことし5月27日にレンタカーで山中まで連れて行って殺害し、その後、遺体を車で遺棄現場まで運んだ」などと具体的に供述していることが、捜査関係者への取材で分かりました。
警察によりますと、遺体には目立った外傷は見られませんが、田口容疑者は「窒息させて殺害した」などと供述しているということです。
警察は、殺害の具体的な方法や吉田さんを連れ出したいきさつなどについて、さらに調べを進めています。

News_pic1_2

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130826/t10014023351000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

殺人未遂:交際相手の女性刺した男を逮捕 福岡県警(26日)毎日

25日午後11時半ごろ、福岡県筑紫野市針摺(はりすり)東3の商業施設駐車場で、「交際相手の女性を刃物で刺した」と男から110番があった。駆けつけた福岡県警筑紫野署員が、乗用車内で胸に刃物が刺さったまま倒れている30歳前後の女性を見つけた。車にいた自称、同県春日市大和町3、会社員、波多野宏和容疑者(31)が女性を刺したことを認めたため、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。消防によると、女性は病院に運ばれたが、重傷という。
 筑紫野署によると、波多野容疑者は「女性が復縁を拒んだので刺した」と容疑を認めているという。

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20130826k0000m040114000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

いじめで検挙・補導 2倍以上増加(26日)NHK

いじめが原因となった事件で、ことし上半期に検挙・補導された少年や少女は全国で269人で、去年の同じ時期に比べて2倍以上増えました。
警察庁は事件性が認められる悪質なケースは的確に捜査を進めていきたいとしています。

警察庁によりますと、ことし6月までの半年間にいじめが原因となった事件で検挙されたり補導されたりした少年や少女は、去年の同じ時期の2.15倍に当たる269人に上りました。
このうち中学生が191人と最も多く、次いで高校生が44人、小学生が34人となっています。
また罪名別では、傷害と暴行がそれぞれ85人ずつで最も多く、強盗での検挙も4人いました。
いじめによる事件の検挙・補導は減少傾向が続いていましたが、大津市でいじめを受けた中学生が自殺していたことが去年発覚して以降、警察への届け出が多くなり、検挙・補導の人数も増加する傾向にあります。
警察庁は、学校との連携をより強化して、いじめに関する情報の共有を図り、体に危害を加えたり、金品を脅し取ったりするなど、事件性が認められる悪質なケースは的確に捜査を進めていきたいとしています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130826/k10014023371000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

元大学教授死亡、妻を殺人未遂の疑いで逮捕 (26日)TBS

25日夜、神奈川県伊勢原市で、元大学教授の男性が自宅で血を流して倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが死亡しました。警察は、男性の妻を男性を殺害しようとしたとして逮捕しました。
 25日午後8時半すぎ、伊勢原市桜台で、横浜国立大学元教授・廣瀬靖雄さん(70)が、自宅で頭などから血を流して倒れているのが見つかりました。廣瀬さんは、病院に運ばれましたがおよそ1時間後に死亡しました。
 警察は、現場にいた廣瀬さんの妻の恵美子容疑者(61)を、殺人未遂の疑いで逮捕しました。取り調べに対し、恵美子容疑者は「夫の浮気などが原因で口論になり、自宅にあるコップで頭などを何回も叩いた」などと供述しているということです。
 警察は、容疑を殺人容疑に切り替えて詳しい動機について調べています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2007484.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉・熊谷市で連続窃盗事件 防犯カメラが大胆な手口とらえる(26日)フジテレビ

ブランドバッグや金券などを次々盗み出す大胆な犯行の手口を、防犯カメラがとらえていた。
25日朝、埼玉・熊谷市で、4件連続で窃盗事件が起きた。
25日午前5時45分すぎ、開店前のひっそりとした店内に、犯人が突然侵入した。
手には、バールのようなものも見える。
これは、窃盗事件があった熊谷市にある、リサイクルショップの防犯カメラ映像。
店内のショーケースを壊し、電気までつけて物色。
中にあった金券やバッグ20点、100万円相当が盗まれる被害に遭った。
リサイクルショップの店長は「どうしていいかわからないですね」と話した。
およそ1時間後、リサイクルショップからおよそ3km離れた、熊谷市内のラーメン店に2人組が侵入した。
事務所にあった金庫をバールのようなもので壊し、現金およそ35万円を盗み逃走した。
このあとも熊谷市内では、同様の手口の事件が2件起きている。
ラーメン店の店長は「一生懸命稼いだお金ですからね、お客さんからいただいて。そういうものは感じます。憤りは」と話した。
最初に被害の遭ったリサイクルショップの付近では、事件があった午前5時45分ごろ、不審な黒っぽい乗用車2台が目撃されているという。
警察は、手口が似ていることなどから、同一グループによる連続窃盗事件として捜査している。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00252522.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性が線路に転落あわや…男性が飛び降り救助(26日)テレビ朝日

25日午後、名古屋市の名鉄金山駅のホームから女性が線路に転落しました。女性は左手を骨折するなど重傷です。
 午後4時ごろ、三重県鈴鹿市の介護士の女性(58)が、名古屋市熱田区の名鉄金山駅の下りのホームから線路に転落しました。警察によりますと、急行列車が進入してきましたが、ホームにいた39歳の男性が飛び降り、女性をレールの真ん中に移動させたために車体と線路の隙間に入り、命に別状はないということです。女性は頭などをすりむき、左手の甲を折る重傷です。男性と乗客乗員約80人にけがはありませんでした。警察によりますと、女性の後ろにいた30代の男性がよろけて、女性は押されるような状態で線路に落ちたということです。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000011241.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

呼気検査で身代わり バス酒気帯び運転か 西鉄観光バス(26日)産経

西鉄観光バス(福岡市博多区)は25日、乗務前に義務付けている呼気検査で、男性運転手(49)が検査器に呼気を吹き込むストローに細工をし、同行の運転手(56)が代わりに検査を受けていたと発表した。酒気帯び状態でバスを運転したとみられる。
 同社によると、男性運転手は24日朝、ツアー先の熊本県菊池市のホテル駐車場で検査を受け、呼気1リットル当たり0・109ミリグラムのアルコールが検出された。そのままでは乗務できなくなるため、追加検査を同行運転手に身代わりで受けさせた。
 検査器は、呼気を吹き込む際に顔写真が撮影され、営業所に自動送信される仕組み。このためストローに別のチューブをつなぎ、カメラに写らない位置から同行運転手が呼気を吹き込んだという。バスのドライブレコーダーに2人の不審な動きが写っていたため発覚した。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130825/crm13082523410009-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫に入った写真撮影 今度はピザーラでアルバイト女性 東大和店(26日)産経

宅配ピザ大手の「ピザーラ」などを展開するフォーシーズは25日、ピザーラ東大和店(東京都東大和市)のアルバイト女性従業員が店内の冷蔵庫やシンクに入った写真を撮影し、インターネット上に公開していたと発表した。同日の営業を停止し、食材廃棄や清掃消毒を行ったという。
 同社によると、24日に不適切な画像がネット上で公開されていると客から連絡があり、東大和店の10代の女性アルバイト従業員2人が高さ1メートル程度の食材用の冷蔵庫に入り、ポーズを取っている写真を確認した。このほかシンクの中に座り込んでいる写真もあった。
 2人は同社に対し「興味本位でやった」と説明したという。
 同社は「アルバイト従業員の厳正な処分を行うとともに再発防止に努めたい」としている。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130825/crm13082523370008-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月25日 | トップページ | 2013年8月27日 »