« 勾留停止中に逃走の男逮捕 宮城県警、窃盗容疑で(4日)産経 | トップページ | ゴーグルにマスク姿の男に…小学生傘で襲われる(4日)テレビ朝日 »

2013年7月 4日 (木)

パンに針混入、逮捕の男「針は100円ショップで買った」(4日)TBS

千葉県流山市のコンビニエンスストアで、食パンに縫い針を差し込んだとして28歳の無職の男が逮捕された事件です。男は、「針は100円ショップで買った」などと供述していることが分かりました。
 コンビニの防犯カメラに映った黒い眼鏡に白いマスク姿の男。警察は、千葉県流山市のコンビニで食パンに針を差し込んだ疑いで、無職の永木智弥容疑者(28)を逮捕しました。
 千葉県内のコンビニやスーパーで相次いで起きていた食パンなどへの針の混入事件。先月21日に、千葉市内のスーパーで売られていたコロッケから縫い針が見つかったのを皮切りに、千葉市内のほか、流山市や印西市、船橋市のコンビニやスーパーで、あわせて8件の事件が起きていました。
 逮捕された永木容疑者は、どんな人物なのでしょうか。
 「見た目はおとなしそうな、物静かな青年」(永木智弥容疑者を知る人) 永木容疑者は、おととし冬から流山市内のアパートで暮らしていましたが、今年3月から家賃を滞納していたといいます。
 さらに、近所の人によりますと、今年3月には永木容疑者の隣の部屋の鍵穴に接着剤が詰められる被害があり、この件をめぐり、近所の住民とトラブルとなっていたといいます。
 「周りを巻き込んで、けっこうトラブルになっているという話は聞きましたね」(永木智弥容疑者を知る人)
 永木容疑者は去年まで流山市内のスーパーで勤務、勤務態度は真面目だったといいますが・・・
 「永木容疑者は去年の春頃まで、こちらのスーパーで働いていましたが、無断欠勤を続け、解雇されました」(記者)
 永木容疑者はその後、柏市内の派遣会社で働いていましたが、今年の2月ごろを最後に姿を見せなくなったといいます。
 永木容疑者とみられる男が防犯カメラに映っていたのは先月28日の午後7時過ぎ。パンに手を伸ばす様子も記録されていました。
 男は、その後、東武野田線の江戸川台駅構内の防犯カメラにマスクを外した状態で映っていたほか、翌29日には、似た男が流山市内のコンビニのパン売り場を歩く様子が防犯カメラに記録されていました。そして、3日夜、東武野田線の豊四季駅近くに特徴がよく似た男が現れたため、警戒中の警察官が警察署に任意同行、事情聴取に「間違いない」と容疑を認めたため、永木容疑者を逮捕しました。
 警察によりますと、永木容疑者は数日間、家に帰っていなかったということです。
 「(容疑者が捕まって)ほっとしている。不特定多数を対象にした犯罪に憤りを感じる」(被害に遭った店のオーナー)
 「とりあえず安心ですけど・・・。また模倣犯が出てきたら、いや」(コンビニの客)
 流山市内では永木容疑者の自宅周辺にある4つのコンビニで食品への針の混入事件が起きていますが、取り調べに対し永木容疑者は「流山市内で数件、同じような事件を起こした」と関与をほのめかしているということです。さらに、犯行に使った針については「100円ショップで買った」と供述しているということで、警察は今後、動機などを捜査する方針です。(04日16:54)

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5374868.html

« 勾留停止中に逃走の男逮捕 宮城県警、窃盗容疑で(4日)産経 | トップページ | ゴーグルにマスク姿の男に…小学生傘で襲われる(4日)テレビ朝日 »

その他事件・事故(行方不明など)及び自殺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/57725450

この記事へのトラックバック一覧です: パンに針混入、逮捕の男「針は100円ショップで買った」(4日)TBS:

« 勾留停止中に逃走の男逮捕 宮城県警、窃盗容疑で(4日)産経 | トップページ | ゴーグルにマスク姿の男に…小学生傘で襲われる(4日)テレビ朝日 »