« ホームレスから着服の生活保護費、組員に横流し(6日)読売 | トップページ | 茨城・境町男性殺害 逮捕の男、妻との交際に「邪魔だった」(7日)フジテレビ »

2013年6月 6日 (木)

栃木女性殺害 警察対応調査へ(6日)NHK

栃木県真岡市で、70歳の女性を殺害したとして女性の次女の夫で39歳の男が逮捕された事件で、女性が男の家庭内での暴力について以前、警察に相談していたことなどから、警察は、対応が適切だったかどうか調べることにしています。

今月1日、真岡市で関口ヤス子さん(70)が自宅脇で殺害されているのが見つかり、警察は、逮捕した関口さんの次女の夫で住所不定の堀内真治容疑者(39)を、6日午前、殺人の疑いで検察庁に送りました。
警察によりますと、堀内容疑者は「もみ合いになり、暴行したかもしれないが、殺すつもりはなかった」と供述し、容疑を否認しているということです。
警察などによりますと、関口さんや次女は、平成20年ごろから一緒に暮らしていた堀内容疑者の家庭内での暴力について警察に相談していました。
その後、堀内容疑者が、息子を虐待したとして平成22年に傷害などの罪で服役したあと次女と息子は転居しましたが、堀内容疑者が去年11月ごろに刑務所を出所し、関口さんは、110番通報した場合に警察が迅速に対応できるよう連絡先や氏名などを事前に登録する制度などを利用し始めたということです。
近所の人の話によりますと、関口さんは、ことしに入って「身の危険を感じるようなことがあったら避難させてほしい」と周りの人に頼んでいたということです。
警察によりますと、ことし4月に関口さんから「心配するような動きがなく、もう対応は必要なくなった」と要請があり、登録を解除したということです。
こうした対応について、警察は「できるかぎりの対応をしたが、関口さんに被害が及ぶことになった結果を重く受け止める」として、対応が適切だったかどうか調べることにしています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130606/k10015124831000.html

« ホームレスから着服の生活保護費、組員に横流し(6日)読売 | トップページ | 茨城・境町男性殺害 逮捕の男、妻との交際に「邪魔だった」(7日)フジテレビ »

殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/57537888

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木女性殺害 警察対応調査へ(6日)NHK:

« ホームレスから着服の生活保護費、組員に横流し(6日)読売 | トップページ | 茨城・境町男性殺害 逮捕の男、妻との交際に「邪魔だった」(7日)フジテレビ »