« 自転車の親子が車に100m引きずられ…2歳女児死亡(4日)テレビ朝日 | トップページ | 静岡のひもの店社長ら殺害事件、元従業員を逮捕(4日)TBS »

2013年6月 4日 (火)

ご当地アイドルにゆるキャラも 震災と無関係な活動に復興予算(4日)フジテレビ

ご当地アイドルに、地元をPRする「ゆるキャラ」、さらに、ウミガメの保護。東日本大震災とは関係のない、これらの活動予算の一部に、復興予算が充てられていたことが明らかになった。
2011年度復興予算として、2,000億円が充てられた「震災等緊急雇用対応事業」。
本来は、被災者の雇用を支援し、生活を支えるための予算だが、雇用対策事業の予算2,000億円の半分を超える1,085億円は、被災地以外の38都道府県に配られ、被災者に関係のない事業にも使われていた。
宮城・南三陸町では、「お金があるなら、もう少し、この被災地のために使ってもらえればいいんだけどね」、「そういう話を聞くと、がっかりですね」といった声が聞かれた。
なぜ、このような事態になったのか。
各地の事例を探ってみると...。
鳥取県のイベントをPRする、ご当地アイドル「バードプリンセス」。
活動費およそ4,000万円が復興予算でまかなわれたが、メンバーの中に、被災者は1人もいない。
そこで、鳥取県の平井伸治知事を直撃すると、意外な回答が得られた。
平井知事は「手続き的には、国の基準に従っています。(今の事態に)現場としては、むしろ戸惑っている」と話した。
さらに、愛らしい表情が人気の山口のご当地キャラクター「ちょるる」。
ちょるるを使ったPR活動にも、復興予算の一部が充てられていたという。
山口県では、ゆるキャラ・ちょるるのPR事業のために、2011年度に1,400万円の復興予算で、20人を雇用。
ところが、こちらも雇用された人の中に、被災者はいなかった。
山口県の担当者は「県とすれば、国の要領に沿って、適正に執行していると考えている」と述べた。
各自治体が挙げる、「国の基準」。
厚生労働省では、雇用の対象を「被災者を優先」としながらも、「震災などの影響による失業者」といった被災者以外にも、復興予算が使えるようにしたうえで、「地域の実情もあるので、使い道は各都道府県の判断」としていた。
そして、鹿児島県では、現場が混乱する事態も起きていた。
ウミガメの保護活動にも、復興予算が使われていたという。
鹿児島県の屋久島町では、ウミガメの保護観察のために、およそ270万円で、10人を雇用。
しかし、屋久島町役場の松田賢志課長は「震災復興のための事業が、この中に充てられているのは、わたしどもは承知していませんでした。報道を聞いて、今知って、驚いている」と話した。
一方、東京都では、青梅市の小中学校のトイレ掃除のために、32人を雇用したが、雇用された人の中に、被災者は1人もいなかった。
東京都では、学校のトイレ掃除や公園の利用者数調査のために、復興予算が使われていたほか、主要ターミナル駅での広報用ティッシュ配布に47人を雇用するなど、さまざまな事業に復興予算が使われていた。
東京都では、2011年度に3,700万円の復興予算で232人を雇用したが、被災者は1人だけだったという。
この問題に、田村厚生労働相は「これからの事業に関しては、やはり被災地向けということが前提なので、被災地に行き渡るように」と述べた。
これら以外にも、復興予算は、北海道でチーズとワインの食文化を広げるための現地ツアーなどに、およそ1,500万円が使われた。
また岐阜県では、サッカーJ2のFC岐阜の試合の時に行う観光PRイベントなどに、およそ1,400万円が使われた。
4日、田村厚生労働相は、復興予算流用問題について、「全てが被災地に流れたかというと、そうではないので、調査している」としたうえで、「すでに執行の段階にあるため、止めることは難しい」と述べている。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00247359.html

« 自転車の親子が車に100m引きずられ…2歳女児死亡(4日)テレビ朝日 | トップページ | 静岡のひもの店社長ら殺害事件、元従業員を逮捕(4日)TBS »

一般ニュース(季節、話題、政治)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/57524950

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地アイドルにゆるキャラも 震災と無関係な活動に復興予算(4日)フジテレビ:

« 自転車の親子が車に100m引きずられ…2歳女児死亡(4日)テレビ朝日 | トップページ | 静岡のひもの店社長ら殺害事件、元従業員を逮捕(4日)TBS »