警視庁管内体感治安レベル3
首都東京体感治安(28、29日単位・レベル)
登下校の子供を救え
【治安つぶやき】
28日午後、東京・練馬区の小学校の正門付近で下校途中の1年生男児3人が男に刃物で首などを切りつけられる事件が発生した。小学校は集団下校するなど騒然となった。
男は車で逃走したが事件発生から50分後に10キロ離れた埼玉県三芳町で逮捕された。
子供たちを救ったのは71歳の交通安全指導員だった。現場を目撃した指導員は、持っていた交通安全旗で犯人に抵抗。子供たちを襲撃から守った。
さらに現場を目撃した女性が車で追跡し、ナンバーを通報するなど民間人の協力があった。さらに警視庁と埼玉県警の連携も見事だった。
犯人は現場近くに住む47歳の男で車内からは刃渡り9センチの果物ナイフが見つかった。事件にはならないが子供対象の事犯はこれだけではない。
28日には国分寺市で帰宅途中の生徒が男に身体を触られたほか、26日には三鷹市、調布市内、24日には武蔵野市内でも身体を触られている。いずれも30代の男だという。
また22日には狛江市内で20代の男に声をかけられた生徒がいるなど都内では下校中の児童生徒に対する声かけや身体を触られる事犯が相次いでいる。
地域住民あげて子供たちの登下校を見守る必要がある。
こんな状態だから首都東京体感治安は「レベル3(イエロー)」とする。
最近のコメント