警視庁体感治安レベル2
首都東京体感治安(16、17日単位・レベル)
血も涙もないのっぺらぼう人間┐(´-`)┌
【治安つぶやき】
JR京浜東北線の大井町駅で16日、電車が進入する直前、43歳の会社員を線路に突き落とした2人の男が警察に出頭。警察は殺人未遂容疑で逮捕した。東京・大田区に住む43歳と横浜市に住む26歳の会社員だった。
身体がぶつかったことを注意されての犯行で「殺すつもりは無かった」と供述しているが、痛さも命の尊さも知らない短絡的な〝のっぺらぼう人間〟の行動でしかあり得ない。線路からの転落がいかに危険なのかさえ分からない男たちには厳しい罰を背負わせるべきである。
線路からの転落と言えば、忘れることのできない事故がある。あれは平成13年1月のJR新大久保駅での出来事だ。男性がホームから転落するのを見た2人の男性が、助けようと線路に降りたところに山手線内回りの電車。3人とも死亡した。
助けようとした男性の一人は韓国から留学している26歳の日本語学校生だった。
多くの日本国民はこの勇気ある留学生らに賛辞を寄せた。葬儀の日、当時の森喜朗首相や伊吹文明国家公安委員長らも参列。金大中韓国大統領からも弔電が届いた。
あの当時は、日韓国民の間には信頼関係があった。だが、今はどうだろう。領土問題だけでなく韓国人の対日感情が揺らいでいる。海を隔てているとは言え隣国だ。線路に突き落とすような仲にだけはなってほしくない。
首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
最近のコメント