« 2013年6月6日 | トップページ | 2013年6月8日 »

2013年6月7日

2013年6月 7日 (金)

「父さん助けて」詐欺容疑 5百万授受、その場で逮捕(7日)産経

長男を装ったうその電話で現金550万円をだまし取ったとして、愛知県警捜査2課は7日、詐欺の疑いで、名古屋市西区、無職、堀田大喜容疑者(23)を現行犯逮捕した。
 県警によると、掘田容疑者が別の詐欺未遂事件に関与した疑いがあるとみて尾行していた捜査員が、被害者から現金を受け取るところを確認。その場で取り押さえた。
 掘田容疑者は「知り合いの男に頼まれ、荷物を受け取っただけだ」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は他の人物と共謀し、5日ごろ、同市天白区の男性(80)の自宅に長男を装って電話をかけ「会社の小切手入りのかばんを電車に忘れた。お父さん、何とかならんか」とうそをつき、7日午前11時20分ごろ、待ち合わせていた同市緑区の歩道上で男性から現金をだまし取った疑い。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130607/crm13060720190014-n1.htm

| トラックバック (0)

新宿区、路上客引き全面禁止方針…「客待ち」も(7日)読売

国内有数の繁華街を抱える東京都新宿区は、居酒屋やカラオケ店による路上の「客引き行為」を全面的に禁止する条例を定めることを決めた。
 主に歌舞伎町をはじめとする新宿駅周辺の繁華街のイメージアップを図ることが狙いだ。10日開会の区議会第2回定例会に条例案を提出し、9月1日からの施行を目指す。
 客引き行為については、都の条例で衣服をつかむなど「執拗」な行為を禁止している。
 区の条例案は、都条例では規制対象外となっている居酒屋や、カラオケ店への客引きを含めて規制することが特徴。具体的には、路上で特定の客にずっとついて回り、店に勧誘する行為を対象としている。客引きやホストクラブの店員などが路上でうろついたり、たむろしたりする「客待ち」も禁止とした。
 区は、こうした禁止行為を中止させる「指導者」として、地元町会関係者らを指定する。違反した場合の罰則は設けなかった。同様の内容を盛り込んだ条例は、池袋を抱える豊島区も設けているという。
 中山弘子・新宿区長は「新宿を誰もが安心して楽しめる町にしたい」と話している。

| トラックバック (0)

改正道交法:成立 運転影響の持病を隠した免許取得に罰則(7日)毎日

 車の運転に支障を及ぼす可能性のある病状を申告せずに、免許を取得・更新した場合の罰則新設などを柱とする改正道交法が7日、衆院本会議で可決、成立した。悪質な自転車運転や無免許運転の罰則強化も盛り込まれ、公布後半年〜2年以内に順次施行される。
 改正法は、運転中に意識を失う可能性のあるてんかんや、統合失調症などの持病を隠して免許を取得・更新した人の罰則を「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」とした。
 悪質な自転車運転については、一定期間に酒酔いや信号無視などの違反で2回以上摘発された運転者に、都道府県の公安委員会が安全講習の受講を命じる規定を新設。従わない場合は「5万円以下の罰金」。現在は双方向通行できる路側帯について自転車が通る場合は道路の左側に限定する規定も盛り込んだ。
 無免許運転の罰則は「1年以下、30万円以下」から「3年以下、50万円以下」に引き上げた。無免許と知りながら車を提供した人も同じ罰則。無免許者に運転を依頼した同乗者には「2年以下、30万円以下」を科す。
 病状の虚偽申告は公布から1年以内、悪質自転車の講習義務化は2年以内、無免許運転の規定は半年以内に施行される。【川辺康広】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20130608k0000m040023000c.html

| トラックバック (0)

被害者妻から交際断られ「交際には夫邪魔」(7日)TBS

先月、茨城県境町の住宅の寝室で38歳の男性が寝ている妻の隣で刃物で殺害された事件で、6日に逮捕された妻のアルバイト先の同僚の男が、事件数日前に妻から交際を断われていたことがわかりました。妻は「男からストーカー行為を受けていた」と話していますが、容疑者はなぜ、妻の夫を狙ったのでしょうか。
 先月27日に殺害された茨城県境町の自動車修理工・小野里正志さん(38)。小野里さんは自宅2階寝室で、寝ていた妻の隣で果物ナイフで殺害されましたが、事件発生から10日目、警察は同じ境町に住む野村賢志容疑者(24)を殺人の疑いで逮捕しました。
 警察によりますと、小野里さんの妻(37)は13歳年下のレンタルビデオ店の同僚・野村容疑者から「ストーカーまがいの行為を受けていた」と話しているといいます。去年から今年にかけて、買い物先で待ち伏せをしたり、メールを送るなど、一方的な好意を小野里さんの妻に寄せていたとみられる野村容疑者。しかし・・・
 「夫がいるので、おつきあいはできません」(小野里さんの妻)
 警察によりますと、小野里さんの妻は事件の数日前、交際を迫る野村容疑者に対し交際の申し出を断ったといいます。
 「仕事姿もまじめで、接客態度も温厚。まさかこのようなことになると思えない方」(野村容疑者の知人)
 知人によりますと、野村容疑者は温厚な性格で、成人式の自己紹介の欄には「ミュージシャンになりたい」と夢を綴っていました。しかし、事件の後の今月3日には普段とは違う姿が知人に目撃されていました。
 「(今月3日に)見た感じ、クマができて目が真っ赤、寝てない感じ。いつもより全然雰囲気違う感じ。にらんでるというか、挑発してるみたい」(野村容疑者の知人)
 さらに、この翌日に、野村容疑者は自宅からおよそ3キロ離れた中古車販売店で犯行に使った車を売却、新しい車に買い換えていました。
 「(車を持って来たとき) いつもより疲れているような顔をしていた。『(亡くなった小野里さんの)奥さんが同じ職場で働いているんだね、大変だね』と(聞くと、野村容疑者が)『そうですよね、怖いですよね』と小声で・・・」(中古車販売店の男性)
 警察によりますと、野村容疑者は事件直前までビデオ店で勤務し、その後、車で小野里さんの自宅に行き、鍵の開いていた玄関から寝室に侵入。小野里さんを刺した後、血のついた靴下のまま路上を150メートルほど走り、そのまま車を運転して帰宅した可能性が高いといいます。野村容疑者が売った車のアクセルやブレーキペダルからは、小野里さんのものとみられる血痕が見つかりました。
 「小野里さんの妻と交際するためには、小野里さんが邪魔だった」
 取り調べに対し、こう供述している野村容疑者。野村容疑者は小野里さんと面識がないということですが、警察は、小野里さんの妻から交際を断られ、一方的に夫を恨んで犯行に及んだとみて調べを進めています。(07日17:25)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5351981.html

| トラックバック (0)

顔見知りが関与? 市原の男性殺害(7日)共同

市原市土宇の自宅で佐々木初雄さん(73)が刺殺されて見つかった事件で、佐々木さんの発見当時、室内の明かりがついたままだったことが6日、県警への取材で分かった。県警捜査1課と市原署の捜査本部は現場に争った跡がないことなどから、顔見知りが犯行に関与した可能性を視野に、交友関係を中心に調べている。
 捜査本部によると、1日朝、自宅居間で倒れている佐々木さんを見つけた知人男性(57)が「当時、居間と和室の電気がついていた」と証言。佐々木さんは外出から戻り男性と別れた前日午後9時以降に殺害されたとみられ、部屋着姿だった。
 佐々木さんは5年前の2008年7月に強盗被害に遭ってから戸締まりにかなり気を遣っていたとされるが、玄関のシャッターと引き戸、勝手口の鍵は施錠されていなかった。窓の鍵は閉まっていた。

2010_0123_11120247newslogo1_3 http://www.chibanippo.co.jp/c/news/national/140969

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(7,8日単位・レベル)
新手口に注意をrain
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20130602110817

 今度は、電気料金値上げを逆利用して、契約見直しに伴う新しい機器の購入を勧める不審な電話が相次いでいるという。北海道電力や同社から委託を受けた業者と名乗り「契約の見直しとそれに伴う新たなブレーカーの導入」を勧誘するのが手口。北電は企業だけでなく一般家庭にも電話がかかるので注意を呼びかけている=共同通信
 一度、成功すると次々に真似犯が出て、麻疹のように全国に広まるので注意が必要。
 このほど静岡県警と宮城県警など合同捜査本部は22道県で3億円の振り込め詐欺を働いていたグループのリーダーを逮捕した。中国にいるメンバーが警察官や金融庁を装って日本国内の高齢者に電話をかけ、国内のメンバーが受け取り役を務めるという日中両国が舞台となっていた。
 元々、振り込め詐欺は中国に多く、東日本大震災の時などは、日本に留学している学生や家族に電話、「日本で被災してお金を必要としているが、使っていた銀行口座が使用できない」と言って新しい口座を指定し、振り込ませる手口が流行った。
 中国での手口には公務員なりすまし、「あなたの銀行カードが利用され引き落とされているので新たな銀行口座に移動しなさい」という日本の警察官をかたる詐欺のような手口が多かった。さらに保険局職員になりすます手口もある。
 マイカーブームを利用しての「自動車還付金詐欺」は、その後、日本で「医療保険の還付金詐欺」に変身している。
 今、険悪な状態になっている日中関係だが、どうやら裏社会では密接な関係にあるようだ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

北海道電力装う不審電話 値上げ申請後急増 機器購入誘う(7日)共同

北海道電力の電気料金値上げ表明以来、北電の名前をかたり、企業などに契約見直しとそれに伴う機器の購入を勧める不審電話が急増している。道外では同様の手口で、不当に高い機器を売りつけられた事例もある。北電は、一般家庭も含めて被害に遭わないよう、注意を呼びかけている。
 北電によると、不審電話は「北電」や「北電から委託を受けた」などと偽り、電気料金が安くなることをほのめかして、検針票に書かれた内容を聞いたり、契約の見直しとそれに伴う新たなブレーカーの導入を勧誘したりするという。<北海道新聞6月7日朝刊掲載>

2010_0123_11120247newslogo1_2 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/472020.html

| トラックバック (0)

すべての海難事故、再調査開始…拉致の可能性(7日)読売

太田国土交通相は7日の閣議後の記者会見で、北朝鮮による日本人拉致について、「可能性が少しでもあれば調査を徹底するのが当然だ」と述べ、1960年代以降に発生した海難事故について、海上保安庁が再調査を始めたことを明らかにした。


 海保によると、日本周辺で海難事故に遭った船舶は60年代から昨年までに約14万隻あり、全件について、資料の精査や関係者への事情聴取を行っていくという。
 古屋拉致問題相は先月末、「海保と警察が連携を取って、海難事件として処理されているものについても、もう一度(拉致の)疑いがないかどうかのチェックをしたい」と述べ、海難事故での死者などとして処理された例について、拉致被害の可能性を捜査する考えを示していた。

| トラックバック (0)

歌手・清水 健太郎容疑者、麻薬使用容疑で逮捕 6度目の逮捕(7日)フジテレビ

歌手・清水 健太郎容疑者が、麻薬を使用した疑いで6日、警視庁に逮捕されていたことがわかった。清水容疑者が薬物関連で逮捕されるのは6度目。
麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたのは、歌手・清水 健太郎こと、園田 巌(いわお)容疑者(60)。
清水容疑者は、5月22日に、東京・渋谷区道玄坂の路上で警察官の職務質問を受け、採尿検査を受けたところ、合成麻薬の成分が検出され、6日逮捕されたという。
調べに対し、清水容疑者は、「違法とは知らなかった」との趣旨の話をしていて、容疑を否認しているという。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00247540.html

| トラックバック (0)

サイバー犯罪「逆攻撃大作戦」 FBIとMS 495億円窃盗団のネット鎮圧(7日)産経イザ

米連邦捜査局(FBI)と米マイクロソフト(MS)は6月6日までに、世界最大規模のサイバー犯罪組織に対し、ネット上で“逆攻撃”を仕掛ける合同作戦を展開し、そのネットワークの大半を無力化することに成功したと明らかにした。犯罪組織は500万台のパソコンをウイルスに感染させ、世界中の金融機関から総額5億ドル(約495億円)を盗み出したとされる。“第5の戦場”とも呼ばれるサイバー空間で、犯罪組織とそれを追う捜査当局やIT企業のハッカー同士が激しい攻防戦を繰り広げている一端が明らかになった。
 「今回の“逆攻撃”は、市民や経済活動にとって大きなリスクとなるサイバー犯罪に対し、われわれが断固として対処するという意思表示だ」
 FBIのリチャード・マクフィー次官は5日、MSとの合同作戦の意義をこう強調。MSのデジタル犯罪対処部隊のリチャード・ドミンゲス・ボスコビッチ法律顧問補佐も、「やつらも今回はかなりこたえただろう」と、胸を張った。
 ロイター通信やフランス通信(AFP)などによると、犯罪組織は、「シタデル(要塞)」と名付けられたウイルスをばらまき、感染させたパソコンを外部から操作。金融機関のシステムに侵入し、口座から預金を盗み出したという。被害総額はこの1年半で5億ドル以上に上るとされる。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=Head_logo1

| トラックバック (0)

振り込め1200万円被害 千葉・鎌ケ谷(7日)産経

千葉県警鎌ケ谷署は6日、同県鎌ケ谷市の無職男性(71)がうその配当話で現金を振り込むよう持ち掛けられ、約1200万円をだまし取られたと明らかにした。振り込め詐欺事件として捜査している。
 同署によると、過去に男性が株を購入した会社の社員を名乗る男らが5~6月、「株主に元金と配当金を返したいが、入金システムがロックされた。解除するために現金を振り込んでほしい」などと男性に電話した。
 男性は5月24日~6月3日、指定された口座に計32回、総額1170万円を振り込んだ。不審に思って知人に相談し、だまされたことに気付いた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130607/crm13060700100000-n1.htmMsn_s1_2

| トラックバック (0)

パトカー追跡され事故1人死亡 千葉(7日)NHK

千葉県袖ケ浦市で、パトカーに追跡されていた軽自動車が別の乗用車に衝突し、軽自動車の助手席に乗っていた女性が死亡しました。

警察によりますと、7日午前0時すぎ、袖ケ浦市野里の交差点で、木更津警察署のパトカーの前にいた軽自動車が、信号が変わったとたん、ウインカーを出さずに左折してスピードを上げて走り出しました。パトカーがおよそ1キロにわたって追跡したところ、軽自動車は自宅の車庫に入れようとしていた乗用車の右側に衝突したということです。
軽自動車には20代の男性と40代の女性の2人が乗っていて、このうち助手席にいた40代の女性が頭などを強く打って死亡しました。また、軽自動車を運転していた20代の男性と乗用車の20歳の男性も頭や腕などにけがをして病院で手当てを受けています。
警察によりますと、軽自動車の男性からは基準を超えるアルコールが検出されているということで、警察は男性の治療が終わりしだい、逃げた理由などを詳しく聞くことにしています。
木更津警察署の井出明夫副署長は「事故の原因は調査中だが、パトカーの追跡は正当な職務行為だった」と話しています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130607/k10015134051000.html

| トラックバック (0)

警察官装う詐欺容疑 男を逮捕、被害3億円か(7日)共同

警察官を装う電話で高齢女性からキャッシュカードをだまし取ったとして、静岡県警や宮城県警などの合同捜査本部は6日、詐欺などの疑いで、住所、職業いずれも不詳長田誠郎容疑者(52)を逮捕した。
 静岡県警によると、長田容疑者は詐欺グループのリーダー格とみられる。このグループは中国にいるメンバーが警察官や金融庁の職員をかたって高齢者に電話をかけ、国内にいるメンバーが受け取り役を担当していた。北海道など22道県で約3億円の被害が確認されている。
 大阪府警の捜査員が6日午後8時20分ごろ、関西空港で発見した。帰国したところだったとみられる。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201306/CN2013060601002142.html

| トラックバック (0)

暴行し冬に上半身裸で放置…殺人容疑で2人逮捕(7日)読売

東京都台東区台東のアパートで今年2月、男性が暴行を受けた後、ベランダに放置されて死亡した事件で、警視庁は6日、同アパートに住む無職小野智一(48)、墨田区京島、建設作業員桜井正尚(48)の両容疑者を殺人容疑で逮捕した。
 発表によると、小野容疑者らは2月15~16日朝、アパート2階の一室で、アルバイト菊池求さん(58)(台東区松が谷)に殴る蹴るの暴行を加えた後、ベランダに放置し、出血性ショックと低体温症で殺害した疑い。
 2人は冬の屋外に菊池さんを上半身裸で放置しており、同庁は「未必の故意」による殺意があったと判断した。小野容疑者は容疑を認め、桜井容疑者は「部屋にはいたが暴行はしていない」と否認している。

| トラックバック (0)

ミクシィで接触、うそ告げエステ勧誘 容疑の5人逮捕(7日)朝日

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のミクシィで若い女性を誘い、うその説明をしてエステ契約を結ばせたとして、警視庁は6日、エステサロン経営会社「フランチェスカビアンキリミテッド」を実質的に経営する岡田真由美容疑者(40)=東京都渋谷区富ケ谷2丁目=ら男女5人を特定商取引法違反(不実の告知など)の疑いで逮捕し、発表した。
 生活経済課によると、5人は2011年11月~12年6月ごろ、エステに勧誘する意図を隠したまま、ミクシィを通じて女性看護師(29)ら3人を誘い出し、「正規の値段は20回450万円だが、私の親戚扱いで150万円でいい」とうそを言って契約を結ばせた疑いがある。いずれも容疑を認めているという。

Logo2

続きを読むhttp://www.asahi.com/national/update/0606/TKY201306060479.html

| トラックバック (0)

“刃物強盗”男が反撃に遭い…取り押さえられ逮捕(7日)テレビ朝日

東京・足立区のアパートに包丁を持って侵入し、住人の男女にけがをさせたうえ、現金を奪ったとしてトラック運転手の男が逮捕されました。
 トラック運転手の金森龍一容疑者(30)は5日の朝、足立区のアパート2階の部屋に侵入し、寝ていた中国人の男女に刃物を突きつけて「金を出せ」と脅し、現金1万3000円を奪った疑いが持たれています。警視庁によりますと、金森容疑者は男女の反撃に遭って取り押さえられ、太ももに大けがをして病院に搬送されましたが、6日に退院し、その後、逮捕されました。男女も取り押さえた際に軽いけがをしました。取り調べに対し、金森容疑者は「無施錠の窓から侵入したが、刃物を持って『金を出せ』とは言っていない」と容疑を一部否認しています。

2009_1229_211958annlogo1

| トラックバック (0)

サッカー元日本代表の奥容疑者を逮捕 妻を脅迫容疑 神奈川県警(7日)産経

妻で女優の佐伯日菜子(ひなこ)さん(36)に電話で「殺しに行く」などと脅したとして、神奈川県警戸塚署は6日、脅迫容疑で、夫でサッカー元日本代表の奥大介容疑者(37)を逮捕した。同署によると、容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は今月4日午後3時半ごろ、佐伯さんに電話で「今から殺しに行くから」などと脅迫したとしている。
 同署によると、同日夜に佐伯さんから戸塚署に相談があり、同署が6日、奥容疑者の出身地である兵庫県尼崎市内で逮捕したという。
 奥容疑者は平成6年にジュビロ磐田に入団。その後、横浜F・マリノス、横浜FCにも在籍した。日本代表としても国際Aマッチ26試合に出場し、2得点を挙げた。佐伯さんは10年に公開されたホラー映画「らせん」の貞子役で注目を浴び、テレビの情報番組などでも活躍。2人は14年に結婚していた。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130606/crm13060621120021-n1.htm

| トラックバック (0)

茨城・境町男性殺害 逮捕の男、妻との交際に「邪魔だった」(7日)フジテレビ

茨城・境町で5月、38歳の男性が就寝中に刺され殺害された事件で、被害者の妻のアルバイト先の同僚が逮捕された。
野村賢志(さとし)容疑者(24)は、5月27日未明、境町の自宅で寝ていた小野里 正志(まさし)さん(38)を刺して殺害した疑いが持たれている。
野村容疑者の自宅近くからは、供述通り、凶器とみられるナイフが発見された。
調べによると、野村容疑者は、小野里さんの妻と同じレンタルビデオ店でアルバイトをしていて、妻に交際を申し込んでいたが、5月、断られたという。
また野村容疑者は、以前から小野里さんの妻に携帯メールを送ったり、待ち伏せをするなどのストーカー行為も繰り返していたという。
調べに対して、野村容疑者は「小野里さんの妻と交際するために、小野里さんが邪魔だった」などと供述しているという。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| トラックバック (0)

« 2013年6月6日 | トップページ | 2013年6月8日 »