« 2013年6月5日 | トップページ | 2013年6月7日 »

2013年6月6日

2013年6月 6日 (木)

栃木女性殺害 警察対応調査へ(6日)NHK

栃木県真岡市で、70歳の女性を殺害したとして女性の次女の夫で39歳の男が逮捕された事件で、女性が男の家庭内での暴力について以前、警察に相談していたことなどから、警察は、対応が適切だったかどうか調べることにしています。

今月1日、真岡市で関口ヤス子さん(70)が自宅脇で殺害されているのが見つかり、警察は、逮捕した関口さんの次女の夫で住所不定の堀内真治容疑者(39)を、6日午前、殺人の疑いで検察庁に送りました。
警察によりますと、堀内容疑者は「もみ合いになり、暴行したかもしれないが、殺すつもりはなかった」と供述し、容疑を否認しているということです。
警察などによりますと、関口さんや次女は、平成20年ごろから一緒に暮らしていた堀内容疑者の家庭内での暴力について警察に相談していました。
その後、堀内容疑者が、息子を虐待したとして平成22年に傷害などの罪で服役したあと次女と息子は転居しましたが、堀内容疑者が去年11月ごろに刑務所を出所し、関口さんは、110番通報した場合に警察が迅速に対応できるよう連絡先や氏名などを事前に登録する制度などを利用し始めたということです。
近所の人の話によりますと、関口さんは、ことしに入って「身の危険を感じるようなことがあったら避難させてほしい」と周りの人に頼んでいたということです。
警察によりますと、ことし4月に関口さんから「心配するような動きがなく、もう対応は必要なくなった」と要請があり、登録を解除したということです。
こうした対応について、警察は「できるかぎりの対応をしたが、関口さんに被害が及ぶことになった結果を重く受け止める」として、対応が適切だったかどうか調べることにしています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130606/k10015124831000.html

| トラックバック (0)

ホームレスから着服の生活保護費、組員に横流し(6日)読売

 生活保護受給者らの入居施設を運営する会社社長らが入居者の生活保護費を着服した疑いで今年1月に逮捕された事件で、埼玉県警は6日、社長らから着服した生活保護費を受け取っていたとして、兵庫県尼崎市、山口組系組員(65)を、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益の収受)の疑いで逮捕した。
 捜査関係者によると、組員は昨年7月、施設の運営会社社長久保好明被告(76)(業務上横領罪で公判中)が入居者から着服した生活保護費であると知りながら、約20万円を受け取った疑い。組員は2011年頃から、少なくとも数百万円を久保被告らからもらっていたとみられる。 県警などによると、組員と久保被告は古くからの知人。久保被告らが経営する会社は06年頃から、さいたま市見沼区で生活保護受給者らの入居施設の運営を始めた。路上生活者などに声をかけて施設に入れた上で、生活保護費を受給させ、通帳や印鑑を預かり、08年から12年までの間に計1億円以上を着服していたとみられる。(2013年6月6日16時57分  読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

埼玉・越谷市の夫婦、1,000万円入りバッグをひったくられる(6日)フジテレビ

1,000万円が入ったバッグがひったくられた。
次男を装った男の声で、「株を失敗した。1,000万何とかならないか」と、電話を受けた埼玉・越谷市の夫婦が、用意した1,000万円入りのバッグをひったくられた。
警視庁によると、5日午後5時ごろ、電話を受けた夫婦が、指示された東京・練馬区の現金受け渡し場所近くにいたところ、77歳の夫が、背後から来た男にバッグをひったくられたという。
男は、年齢20~30代くらい、身長およそ175cm、上下黒い服に黒い帽子をかぶり、マスクをしていたという。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00247494.html

| トラックバック (0)

3人組コンビニ強盗、捕まえてみたら… 北海道(6日)テレビ朝日

逮捕されたのは元店員らでした。先月、北海道帯広市のコンビニ店で約37万円が奪われた強盗傷害事件で、男ら3人が逮捕されました。
 逮捕された帯広市の田西亮一容疑者(22)ら3人は先月1日、帯広市のコンビニで店員の手首を縛るなどし、金庫から現金約37万円を奪って逃げた疑いが持たれています。警察によりますと、田西容疑者らは以前、このコンビニ店に勤務し、店内の状況を把握していたということです。田西容疑者らは容疑を認めているということです。
提供:北海道警察

2009_1229_211958annlogo1_3

| トラックバック (0)

「医療費の還付金がある…」“詐欺”で5人逮捕(6日)テレビ朝日

「医療費の還付金がある」などと嘘を言い、ATM=現金自動預け払い機を操作させて64歳の女性から約30万円をだまし取ったとして25歳の男ら5人が逮捕されました。
 職業不詳の中村翔容疑者(25)ら5人は、「医療費の還付金がある」などと嘘を言い、5日に大阪・寝屋川市のコンビニ店で女性にATMを操作させて約30万円を口座に振り込ませ、だまし取った疑いが持たれています。警視庁によりますと、東京・渋谷区の中村容疑者らのアジトからは「売り上げ最低1500万円」などと書かれたホワイトボードやだまし取ったとみられる金額を記載したノートなどが押収されました。中村容疑者らのグループによる被害は、1年間で1億円を超えるとみられています。取り調べに対し、中村容疑者は容疑を否認していますが、ほかの4人は「リーダーの指示のもと振り込ませた」などと容疑を認めています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000006707.html

2009_1229_211958annlogo1_2

| トラックバック (0)

知人殺害容疑で2人逮捕 暴行しベランダに放置(6日)産経

警視庁捜査1課は6日、知人の男性を暴行するなどして殺害したとして、殺人の疑いで東京都台東区、無職小野智一容疑者(48)と墨田区、建設作業員桜井正尚容疑者(48)を逮捕した。
 逮捕容疑は2月15日夜~16日朝、小野容疑者の自宅アパートで、知人のアルバイト菊池求さん(58)=台東区=の顔や胸などに殴る蹴るの暴行を加えた上、ベランダに連れ出して放置し、出血性ショックと低体温症で死亡させた疑い。
 小野容疑者は容疑を認め、桜井容疑者は「その場にいたが手は出していない」と否認している。
 捜査1課によると、菊池さんは小野容疑者に借金があり、2月から警視庁上野署に「返済が進まず、暴力を受けている」と相談していた。15日に暴行容疑で被害届を出す予定だったが、約束の時間に来ず、同署が電話すると「行けなくなった」と話したという。
 捜査1課は暴行の詳しい経緯や動機などを調べている。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130606/crm13060620280020-n1.htm

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(6、7日単位・レベル)
警視庁穴掘り班
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20130519152001

今年2月から行方不明になっていた大阪府の69歳の女性は殺害され山中に埋められていた事件で知人の女ら3人が逮捕された。
 極端だが日本の地中にはどのぐらいの死体が埋められているか分からない。
 自分が警視庁捜査1課を担当しているころ、行方不明者を捜査して遺体を発見、犯人を逮捕する専門部署があった。通称〝穴掘り班〟。
 地道な捜査を続け、犯人にたどり着いて「死体を埋めたのはここです」と指を指させて遺体があれば逮捕できるという時間のかかる捜査。年に1、2件解決できれば上できだった。
 警察庁によると家出人捜索願いが出される行方不明者は、年々、減少しているものの平成24年は8万1111人。男性が多く5万2187人で全体の64.3%を占めた。年齢別では10代が1万9300人で23.8%。次いで70歳以上が1万4228人と2位だった。
 原因動機別で最も多かったのは「その他」を除いて家庭関係が20.0%を占める1万7863人。次いで疾病関係が1万5393人で19.0%。事業職業関係は8624人。問題は疾病関係の中に認知症が9607人もおり、高齢化時代の到来を告げている。
 一方、家出人捜索願いが出ているうち所在が確認されたのは5万1007人だった。
 10代が家出すると渋谷などの繁華街でぶらぶらしている例もあるが、中年の中にはホームレスとなっている人が多いと聞く。家庭関係の家出が多いのは家族関係の崩壊だ。そう言えば家族、親族が関係する殺人事件が多くなっている。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

790万円の試乗車、170キロ乗り逃げ(6日)読売

 岡山県倉敷市内の高級自動車販売店で試乗車を盗み、山口県まで約170キロを逃走したとして、窃盗容疑で逮捕された倉敷市の無職石橋翔太容疑者(25)について、地検倉敷支部は4日、詐欺罪で地裁倉敷支部に起訴した。
 起訴状などによると、石橋容疑者は5月14日午後0時10分頃、販売店で試乗したいなどと偽って乗用車1台(790万円相当)に乗り、返還せず山口県岩国市まで逃走したとされる。(2013年6月6日09時04分  読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

建造物侵入容疑:中学校に日本代表の落書き 教諭逮捕(6日)毎日

中学校に侵入し、校舎の窓ガラスに落書きしたとして、愛知県警東海署は6日、同県大府市桃山町3、市立大府南中教諭、吉川祐正(ひろまさ)容疑者(26)を建造物侵入と器物損壊の疑いで現行犯逮捕した。
 容疑は同日午前0時半ごろ、同市桃山町3の大府中に侵入し、校舎1階の窓ガラス6枚にフェルトペンで落書きしたとしている。内容はサッカー日本代表選手の名前だったという。
 同校では壁に落書きされる被害が5月末から5回続いていたため、署員が警戒していた。容疑を認めているという。
 市教委などによると、吉川容疑者は2011年から大府南中に勤務し、数学を担当。今年1月から病気で休職していた。市教委は「今後、処分を検討する」と話している。
 大府南中では5月8日、蛇口が全開にされて校舎が水浸しになったうえ、生徒の個人情報の書かれたカードやパソコン1台が盗まれる事件が起きている。【新井敦】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20130606k0000e040181000c.html

| トラックバック (0)

「絶対にもうかる」学生らに高額賭博ソフト売る 被害者19人が提訴(6日)産経

「絶対にもうかる」とうたって50万円以上もする高額な賭博補助ソフトを買わせるマルチ商法で損害を受けたとして、8都府県の男女19人が6日、ソフト販売業者「ティー・フロンティア」などに1人当たり約57万~80万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
 被害対策弁護団によると、学生などの若い世代を中心に全国で約千人の購入者がいるとみられる。一部は既に裁判で和解が成立。警視庁に被害届を出した購入者もいるという。
 訴状などによると、原告は20~50代の学生や会社員らで、平成23~24年に賭博補助や馬券購入のソフトを購入。同社はパーティーを開催するなどして購入者を募り、他の顧客を紹介すると15~30%の報酬を受け取れる仕組みだった。
 ティー・フロンティアの代理人弁護士は「内容を知らないのでコメントできない」としている。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130606/trl13060612110000-n1.htm

| トラックバック (0)

交際女性の胸刺す 殺害容疑で22歳男逮捕 宇都宮、自ら110番(6日)産経

交際相手の女性を殺害したとして、栃木県警宇都宮東署は6日、殺人の疑いで宇都宮市簗瀬町、会社員、小高渉平容疑者(22)を逮捕した。県警宇都宮東署によると、小高容疑者は事件後、自ら110番通報し、「人を殺した」と自首した。
 逮捕容疑は同日午前0時半ごろ、同市簗瀬町のホテル駐車場に止めた車内で、交際していた同市下栗、会社員、松田明子さん(29)の胸をナイフのような刃物で刺すなどして殺害した疑い。
 通報を受け、県警捜査員がホテルから数キロ離れた娯楽施設駐車場で車内にいた小高容疑者と、胸から血を流している松田さんを発見した。松田さんは搬送先の病院で死亡が確認された。同署が動機などを調べている。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130606/crm13060611430005-n1.htm

| トラックバック (0)

組長射殺 逃走続けた最後の容疑者逮捕(6日)NHK

16年前、神戸市内のホテルの喫茶店で暴力団、山口組のナンバー2だった宅見勝組長が射殺され、居合わせた一般人の男性が巻き添えになって死亡した事件で、兵庫県警察本部は、現場の指揮役とみられ、最後まで逃亡を続けていた元暴力団員1人を潜伏先の埼玉県内で見つけ、殺人などの疑いで逮捕しました。
 逮捕されたのは、すでに解散した暴力団・中野会の元組員で、埼玉県狭山市に住む財津晴敏容疑者(56)です。
この事件は平成9年8月、神戸市内のホテルの喫茶店で、指定暴力団・山口組のナンバー2だった宅見勝組長(当時61)が、拳銃で撃たれて殺害され、居合わせた歯科医の男性も巻き添えになって死亡したものです。
警察はこれまでに実行犯3人を含む中野会の関係者18人を逮捕するとともに、現場の指揮役とみられる財津容疑者を殺人と銃刀法違反の疑いで全国に指名手配して行方を追っていました。
その結果、財津容疑者が埼玉県狭山市のアパートに潜伏しているという情報を得て捜査員が張り込んでいたところ、5日午後2時前、財津容疑者がアパートから出てきたのを見つけて同行を求め、狭山警察署で逮捕しました。
警察の調べに対し財津容疑者は、「殺害の見届け役として現場に行っていた。間違いありません」と、容疑を認めているということです。
警察は財津容疑者の身柄を兵庫県に移して、事件での役割や逃亡中の行動などについて詳しく調べることにしています。

事件と経緯

事件が起きたのは、平成9年8月、今から16年前のことでした。
指定暴力団、山口組のナンバー2だった宅見勝組長が、神戸市中央区のホテルの喫茶店で4人組の男に襲撃され、拳銃で撃たれて死亡しました。
隣のテーブルにたまたま居合わせた歯科医の男性も、流れ弾に当たって死亡しました。
白昼のホテルで拳銃を乱射し、無関係の一般市民を巻き込んだ犯行は、社会に大きな衝撃を与えました。
兵庫県警察本部は、山口組内部の抗争が事件の背景とみて捜査を進め、実行犯などを特定し、全国に指名手配しました。
そして、これまでに18人を殺人や殺人予備などの疑いで逮捕しました。
平成18年6月には、実行犯のうち唯一逮捕されていなかった元暴力団員が、神戸市東灘区の倉庫で衰弱して死亡しているのが見つかりました。
事件から16年。
現場の指揮役とみられる財津容疑者は、指名手配された容疑者の中で行方がつかめていない最後の1人となっていました。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130605/k10015102321000.html

| トラックバック (0)

ストーカー規制、メールも…法改正案提出へ(6日)読売

自民、公明両与党は、ストーカー行為への対応を強化するため、ストーカー規制法改正案を来週にも議員立法として国会に提出する方針を固めた。
 自民党が5日の政審正副会長会議で、公明党案を了承した。近く正式合意する見通しだ。
 改正案では、相手に拒まれたにもかかわらず繰り返し電子メールを送信する行為を、同法で定める「つきまとい等」に追加する。現行法では、待ち伏せや無言電話などが対象で、メールは明記されていない。昨年11月に神奈川県逗子市で33歳の女性が元交際相手の男に刺殺された事件では、男が事件前に1000通超のメールを女性に送りつけながら、立件されなかった。改正案が成立すれば、こうした行為も取り締まり対象となる。

| トラックバック (0)

大阪・堺の女性不明、死体遺棄容疑で知人ら3人逮捕 (6日)TBS

大阪府堺市で、69歳の女性が今年2月から行方不明になっていた事件で、女性の遺体を遺棄したとして知人の女ら3人が逮捕されました。逮捕前、女はJNNの取材に、女性の行方については知らないと繰り返し答えていました。
 「(Q.池田さんじゃないですか?)・・・・・・」
 死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、堺市堺区の無職、池田和恵容疑者(57)と南政宏容疑者(56)、李誠二容疑者(45)の3人です。3人は今年2月22日未明に、近くに住む北川睦子さん(69)の遺体を自宅アパートから南容疑者の住むマンションまで車で運び、ベランダに捨てた疑いが持たれています。池田容疑者は先月、JNNの取材に対し、北川さんの行方は知らないと話していました。
 「(北川さんは)2月の初めぐらい、ウチがみたのは」(逮捕前の池田容疑者 5月8日取材)
 「(Q.北川さんはどこに?)わからん。無事でいて欲しい。出てこないやろ・・・」(逮捕前の池田容疑者 5月13日取材)
 北川さんの失踪後の今年4月、警察が自宅アパートを検証したところ、畳が新しく張り替えられていたほか室内に血痕も見つかったため事件に巻き込まれたと見て、捜査していました。一方、池田容疑者は去年10月に北川さんに暴行を加えていたことを認めていました。
 「去年の10月の話。警察行って認めてる。(Q.何回か殴った?)数えるくらいは・・・。顔とかいかないよ私は。足とかそんなんは・・・」(池田容疑者)
 北川さんの住民票は今年3月、南容疑者の自宅マンションに移されていましたが、池田容疑者は取材に、「自分が本人に成り済まして役所で手続をした」と認めていました。
 「(Q.住民票移した時の流れは?)書類書かされた」(池田容疑者)
 警察の取り調べに対し3人は容疑を認めていて、池田容疑者は「北川さんが亡くなったのは2月中頃に間違いありません、部屋にあった毛布に包んで階段を降りてレンタカーに乗せて運びました」と供述しているということです。遺体はさらに別の場所に移されたということで、警察は捜索を続けています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5350233.html

| トラックバック (0)

火災現場の遺体、犬の死骸と間違え遺族に引き渡す 茨城・水戸署(6日)フジテレビ

6月2日、茨城・水戸市で起きた火事で、警察が、遺体を犬の死骸と間違えて遺族に引き渡していたことがわかった。
警察によると、当初、水戸署が、遺体の一部を飼い犬の死骸として遺族に引き渡したところ、遺族が不審に思い、警察に相談した。
その後の調べで、火事で亡くなった人の腰のあたりだったということが判明したという。
水戸警察署は、「あってはならない事案を発生させ、申し訳ありませんでした」とコメントしている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00247432.html

| トラックバック (0)

きょうにも男2人を逮捕 上野で58歳男性殺害(6日)テレビ朝日

東京・上野で2月、58歳の男性を殴って殺害したとして、警視庁は、知人で40代の男2人の逮捕状を取りました。6日にも逮捕する方針です。
 2月、上野のアパートで、パート従業員の男性が倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。駆けつけた警察官が、部屋の借り主で男性と一緒に酒を飲んでいた40代の男らから事情を聴いたところ、「男性が酔いをさますために自分から外に出た」と話したということです。その後の捜査関係者への取材で、男性の体に殴られたような跡が複数あったことが分かりました。警視庁は、40代の男2人が男性を殴った後、ベランダに放置して低体温症に陥らせたとみて、殺人容疑で逮捕状を取りました。6日にも男らを取り調べ、容疑が固まり次第、逮捕する方針です。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000006659.html

| トラックバック (0)

うその交通事故で損保会社から1千万円詐取 ゴルフ用品販売会社社長らを逮捕(6日)産経

社用車の高級外車が交通事故を起こしたなどと装い損害保険会社から保険金約1千万円をだまし取ったとして、警視庁組織犯罪対策3課は5日、詐欺の疑いで、ゴルフ用品販売会社「クレイジー」(東京都足立区)社長、橘秀臣容疑者(51)や同社社員ら4人を逮捕した。同課によると、橘容疑者は「弁護士と相談した上で話します」と供述、残る3人は「社長の指示でやった」などと容疑を認めている。
 逮捕容疑は、平成23年2月、顧客送迎用の社用車としてリースで利用していた英国製高級外車「ベントレー」(販売価格約1600万円)が足立区内で物損事故を起こし、その後に車体を何者かに傷つけられたなどとうそを言って新宿区の損保会社に保険金を請求し、約1千万円をだまし取ったとしている。
 橘容疑者は暴力団関係者と交流があるとの情報もあり、同課はだまし取った保険金の使途先を調べる。
 同社はゴルフクラブ用のシャフトを製造し、百貨店などの直営店で販売。プロゴルファーにも用具を提供している。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130605/crm13060522400018-n1.htm

| トラックバック (0)

自宅から3千万円入りリュック盗難「将来のための貯蓄」 名古屋(6日)産経

5日午後5時ごろ、名古屋市千種区の無職の女性(66)から「自宅に空き巣に入られた」と女性宅の近くにいた警察官に届けがあった。寝室から約3千万円の入ったリュックサックがなくなっており、千種署が窃盗事件として調べている。
 同署によると、女性は午後1時半ごろに外出。午後4時半ごろに帰宅すると室内が荒らされており、2階の寝室のクロゼットから現金が盗まれていた。
 女性は娘と2人暮らし。現金は「将来のために貯蓄していた」と説明しているという。
 周辺では他に少なくとも3件の空き巣被害が確認されており、同署が関連を捜査している。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130606/crm13060600140001-n1.htm

| トラックバック (0)

« 2013年6月5日 | トップページ | 2013年6月7日 »