« 2013年6月2日 | トップページ | 2013年6月4日 »

2013年6月3日

2013年6月 3日 (月)

50年以上無免許運転し逮捕 道交法違反容疑、兵庫(3日)共同

兵庫県警南あわじ署は3日、道交法違反(無免許運転)の疑いで、南あわじ市松帆櫟田の農業中尾光男容疑者(70)を現行犯逮捕した。「10代からずっと無免許だった」と供述しているという。
 南あわじ署によると、自宅と畑を往復するために50年以上、車を運転していた。一度も運転免許を取ったことがないが、1993年に自分の名義で、軽トラックを登録していた。
 逮捕容疑は、3日午前7時50分ごろ、自宅近くの市道で、軽トラックを無免許で運転した疑い。5月下旬、同署に「(中尾容疑者が)無免許運転をしている」との通報があり、3日早朝から署員が検問をしていた。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201306/CN2013060301001913.html

| トラックバック (0)

長崎ストーカー殺人、被告に死刑求刑 弁護側は無罪主張(3日)朝日

 長崎県西海市で2011年12月、ストーカー被害を訴えていた女性の母と祖母が殺害された事件で、殺人などの罪に問われた筒井郷太被告(28)=三重県桑名市=の裁判員裁判が3日、長崎地裁(重富朗裁判長)であった。検察側は「何の落ち度もない2人を殺害した行為はあまりに身勝手」と死刑を求刑。被告と弁護側は無罪だと主張した。
 検察側は論告で、筒井被告が事件翌日に長崎市内のホテルで任意同行を求められた際、被害者の財布や、2人の血がついた出刃包丁を持っていたと主張。「犯人でなければ、あり得ない」と指摘した。
 そのうえで、最高裁が1983年に動機や結果の重大性など9項目を示した死刑選択基準(永山基準)に沿って「個人的な恨みもない2人をためらいなく殺害した非人間性は顕著だ」として、死刑を回避する理由はないと結論づけた。 続きを読むhttp://www.asahi.com/national/update/0603/SEB201306030020.html

| トラックバック (0)

“86万円相当”電子書籍を不正アプリで購入偽装(3日)テレビ朝日

代金を支払わずに電子書籍を不正に入手していました。
 狩野貴仁容疑者(33)は去年8月、長崎県島原市の自宅などで、紀伊國屋書店の電子書籍の販売サイトからパソコン関連の書籍など187点、15万6500円相当を不正にダウンロードした疑いが持たれています。警視庁によりますと、狩野容疑者は、海外のサーバーから入手した不正なアプリを使い、購入代金を支払ったようにみせかけていました。去年8月以降、900点以上、86万円相当の電子書籍をだまし取ったとみられ、取り調べに対し、「手当たり次第やろうとした」と容疑を認めています。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000006489.html2009_1229_211958annlogo1_2

| トラックバック (0)

留守番中の女の子を暴行 大阪市の44歳男逮捕 複数事件に関与か(3日)フジテレビ

家で留守番をする女の子を狙った事件が相次ぐ中、44歳の男が逮捕された。
大阪で起きた、あまりにも卑劣な事件。
同様の事件は、周辺で、およそ50件相次いでいた。
街の人は、「えー怖いですね」、「ねー、もう信じられないです」と話した。
1日、強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕されたのは、大阪市西区の自称派遣社員・肥予靖直容疑者(44)。
肥予容疑者が20年ほど通っているという理容店の人は「(警察が)10人くらい、バーッと上がっていって。帽子をバーッとかぶって降りてきたから。顔は、はっきりわからないけどね」と話した。
肥予容疑者は数年前、大阪府内で電気工事業者を装って家に上がり込み、未成年の女の子を暴行した疑いが持たれている。
大阪府内では2004年ごろから、電気や水道の工事業者を装って、住宅に入り込み、1人で留守番をしていた女の子を暴行するなどの事件が、およそ50件発生している。
そのうち、複数の現場に残されたDNAの型が、肥予容疑者のものと一致したという。
肥予容疑者が通う理容店の人は「おとなしい子は、おとなしい子だったけれども。ヤクザっぽい感じ」と話した。
近所の人は「彫りの深い、小柄だけど男前の子だったと思いますけどね」と話した。
肥予容疑者は「全く身に覚えがない」と、容疑を否認している。

Logo4_4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00247277.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(3、4日単位・レベル)
お年寄りを救えthunder
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20130527123121

 日興證券の30歳の男性社員が神奈川県内で、1人暮らしの80歳の女性の投資信託を勝手に解約し、自分の会社で扱う外貨債権の債権購入に充てていたことが分かった。認知症の女性の弟に成りすますなどして騙した。
 読売新聞によるとこうした金融トラブルが表沙汰になるのは氷山の一角だという。
 お年寄りが被害に遭った例では成年後見人の元東京弁護士会副会長が、女性の預金を勝手に解約して自分の生活費に充てていた事件がある。被害額はなんと、2400万円にものぼった。
 お年寄りが騙される事例の最も多いのは振り込め詐欺。警察庁によると今年3月までの被害者で70歳以上の女性が最も多く被害者全体の45.5%を占めた。中でもオレオレ詐欺被害者は全体の53.9%になる。このように振り込め詐欺全体の60歳以上の被害は実に8割を超えるという。
 高齢化社会を迎える日本-60歳以上が保有する資産は1000兆円とも言われている。政府は眠っている資産を市場活性化に繋げるため投資、運用を促しているが、日興證券の社員のような悪人がいる限り安心して暮らせる社会にはならない。
 振り込め詐欺被害と合わせて、お年寄りを守るのは我々国民全体の責任である。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

蹴られ、金属棒出され…コンビニ押し入り男逃走(3日)読売

2日午前2時50分頃、愛知県刈谷市恩田町のコンビニ店「ローソンプラス刈谷恩田店」に男が押し入り、男性店員(29)に包丁のようなものを振りかざしながらレジカウンター内に入ろうとした。


 店員は男を蹴飛ばし、護身用に備えていた金属棒で対抗したところ、男は逃走した。当時、店内には客はなく、けが人はいなかった。刈谷署が強盗未遂事件として調べている。
 発表によると、男は30~40歳くらいで、身長1メートル60くらい。紺色帽子に黒色ウインドブレーカーなどを着用。サングラスとマスクで顔を隠していた。

| トラックバック (0)

警察官不祥事 抜本的対策を指示(3日)NHK

全国の警察本部長を集めた会議が開かれ、警察庁の米田長官は、警察官による不祥事が依然、相次いでいることについて、不祥事を起こした者を処分するだけでなく、より適性のある学生を採用する仕組み作りや仕事上の不祥事の一因になっているさまざまな管理業務の見直しなど、抜本的な対策を進めるよう指示しました。

東京で開かれた会議には全国の警察本部長や警察庁の幹部など、およそ150人が出席しました。
この中で米田長官は、去年、懲戒処分を受けた警察官や警察職員が8年ぶりに400人を超えたことに関連し、「厳正な処分を科すことは不可欠だが、これに加えて抜本的な対策を講じることで初めて不祥事を大幅に減らすことができる」と述べました。
具体的には、若手警察官の不祥事防止のためにより適性を持った学生を採用する仕組みを作ることや公文書のねつ造など、仕事上の不祥事の一因になっているさまざまな決裁や報告といった管理業務のルールの見直しなどを進めるよう指示しました。
そのうえで、米田長官は「不祥事対策を完璧に成し遂げてもそれだけで国民から評価されるものではない」と述べ、犯罪の抑止や凶悪事件の検挙など目に見える成果を挙げることで国民の信頼に応えるよう合わせて指示しました。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130603/k10015030181000.html

| トラックバック (0)

バイク窃盗で逮捕の少年2人、ひったくり関与の疑いで再逮捕(3日)フジテレビ

バイクを盗んだ疑いで警視庁に逮捕された19歳の少年2人が、4月に東京・浅草で起きたひったくりに関与した疑いで再逮捕された。警視庁は、数十件のひったくりについても、少年らの関与を調べる方針。
少年らは、歩道を歩いていた女性の背後から近づき、財布の入ったかばんをひったくり、逃走したという。
窃盗の疑いで再逮捕された沖縄県出身の19歳の少年2人は、2013年4月、台東区浅草で、バイクに2人乗りして、女性から現金およそ7万5,000円が入ったハンドバッグをひったくった疑いが持たれている。
少年らは5月、港区内の路上で、盗まれたバイクに乗っていたところを逮捕された際、バイクから、浅草のひったくりの被害品が見つかったという。
少年らは、容疑を否認しているが、警視庁は、数十件のひったくりについても、少年らの関連を調べる方針。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00247257.html

| トラックバック (0)

コンビニ強盗容疑者、周辺の強盗事件にも関与か (3日)TBS

3日未明、千葉県・佐倉市のコンビニエンスストアに押し入った強盗が逮捕されました。逮捕された男は、この店や周辺で相次いでいた強盗事件についても関与を認めているということです。
 強盗傷害の疑いで現行犯逮捕されたのは斎藤隆夫容疑者(60)で、午前0時半過ぎ、佐倉市・上志津のコンビニに押し入り、副店長の男性(25)に包丁を突きつけて脅し、現金1万7000円を奪ったうえ、副店長に軽いけがをさせた疑いが持たれています。
 この店では先月19日にもおよそ46万円が奪われる事件が起きていましたが、周辺のコンビニでも強盗事件が未遂もあわせて3件起きていて、警察官が警戒していました。
 斎藤容疑者はいずれの事件についても関与を認めているということで、警察で裏付けを進めています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5348337.html

| トラックバック (0)

スマホのアプリ利用し売春仲介容疑 警視庁、男2人逮捕(3日)産経

スマートフォン(多機能携帯電話)の掲示板アプリを利用して売春をあっせんしたとして、警視庁保安課は3日までに、売春防止法違反(周旋目的誘引)の疑いで、埼玉県所沢市松葉町、無職、関口健一容疑者(51)ら2人を逮捕した。
 保安課によると、連絡先として無料通信アプリ「LINE」などのIDを掲示板に掲載して客を募集し、18歳未満の少女を紹介。昨年11月から約1500万円を稼いだとみられる。
 関口容疑者らは「LINEなどを使えば警察にばれないと思った」と容疑を認めている。
 関口容疑者らの逮捕容疑は5月18日、掲示板に、無料通信アプリのIDを添えて「新宿で若い女の子を紹介する」と掲載し、売春の客を誘引した疑い。
 警視庁は客の男2人も、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130603/crm13060314590009-n1.htmMsn_s1_3

| トラックバック (0)

都営地下鉄駅助役を逮捕、覚せい剤譲り受け容疑「自分で打った」(3日)産経

 警視庁東村山署は3日までに、覚せい剤取締法違反(譲り受け)の疑いで、東京都交通局職員で都営地下鉄大江戸線月島駅助役、加藤純容疑者(39)=東京都立川市=を逮捕した。
 逮捕容疑は4月21日午前、東京都東村山市の友人宅で、注射器に入れた覚せい剤を無償で譲り受けた疑い。
 東村山署によると、加藤容疑者は「自分で打ちました」と容疑を認めている。
 都営地下鉄によると、加藤容疑者は1992年4月に東京都交通局に入局し、昨年4月から月島駅の助役を務めていた。「事実関係を確認し、厳正に対処する」としている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130603/crm13060315010010-n1.htm

| トラックバック (0)

青森・階上町で山林火災 周辺では不審な山火事相次ぐ(3日)フジテレビ

2日未明、青森・階上町(はしかみちょう)で、山林火災があった。周辺では、不審な山火事が相次いでいて、今回で21件目となる。
午前2時半ごろ、階上町の杉林から火が出て、およそ1,600平方メートルが焼けた。
周辺では、2013年4月以降、火の気のない山林が焼ける不審火が相次いでいて、今回で21件目となる。
警察は、同一犯による連続放火の可能性もあるとみて調べている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00247229.html

| トラックバック (0)

大阪母子死亡、深まる謎 直前に収入、餓死の可能性薄く(3日)朝日

おなかいっぱい食べさせられなくてごめんね――。そんなメモを残した28歳の母と3歳児の遺体が5月24日、大阪のワンルームマンションで見つかった。部屋に冷蔵庫はなく、口座には数十円。そんな状況のせいか、「夫の暴力から逃れ、困窮の果てに餓死した」といった話が独り歩きし始めた。だが取材を重ねると、それとは矛盾する事情も見えてきた。
 ドアの前に、だれかが毎日のように花束や菓子、ジュースを供えている。「カルシウムと鉄分の多いミルク」という商品名の牛乳は、子を最後まで思いやって亡くなった親心を思ってのことだろうか。
 井上充代さんと瑠海(るい)君の遺体が見つかった大阪市北区天満2丁目のマンションの室内に、生活感は乏しかった。府警によると冷蔵庫はなく、食べ物は食塩だけ。電気、ガスは2月初めに止められていた。財布の中に現金はなかったが、一方で、複数の高級ブランド靴が整然と並んでいた。他に、夫と充代さんが署名した離婚届とガス料金の請求書。息子へのメモは、請求書の封筒にあった。

続きを読むhttp://www.asahi.com/national/update/0603/OSK201306020162.html

| トラックバック (0)

警察車両に衝突し横転、軽自動車の4人けが (3日)TBS

京都市の名神高速道路上り線で、警察車両に軽自動車が後ろから衝突し、幼児を含む4人がけがをしました。
 午後3時前、京都市山科区の名神高速道路上り線・京都南インターと東インターの間で、交通違反の取締りで路肩に止まっていた警察車両に軽自動車が衝突しました。衝突したはずみで警察車両は前に押し出され、ガードレールに衝突、軽自動車は横転しました。
 この事故で、軽自動車に乗っていた70代とみられる男女2人と3~4歳とみられる子ども2人が軽傷です。
 警察は軽自動車の運転手から話を聴くなど、事故の原因を詳しく調べています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5347700.html

| トラックバック (0)

福岡男女2人死亡住宅火災 女性の死因は首の切り傷(3日)フジテレビ

福岡・築上町で1日、住宅の焼け跡から男女2人の遺体が見つかった事件で、女性の死因は首の切り傷で、警察は何者かに刃物で切りつけられたとみて、殺人の疑いで捜査している。
この事件は1日、築上町で、山本利幸さん(65)の住宅が全焼し、焼け跡から山本さんの妻(64)とみられる遺体と身元不明の男性の遺体が見つかったもの。
また、山本さんも首などを刃物で切られ重体となっている。
山本さんを救出した人は「血まみれですね。火事にしては、手首、腕の損傷が激しいけがをしていたので、おかしいなとは思いましたけど」と話した。
司法解剖の結果、女性の死因は首に残る切り傷で、警察は何者かに刃物で切りつけられたとみて、殺人の疑いで捜査している。
一方、男性は焼死だった。
また、現場近くからは、熊本ナンバーの車が押収されていて、名義人の男性と連絡が取れていないという。
警察は、遺体で見つかった男性が事件に関わった可能性もあるとみて捜査している。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| トラックバック (0)

国会周辺で“最大規模デモ”原発再稼働反対訴える(3日)テレビ朝日

国会議事堂周辺で2日、今年最大規模の反原発デモが行われました。
 今回のデモは、市民団体などがインターネットで呼びかけ、集まった参加者が午後4時ごろから国会議事堂を取り囲み、原発の再稼働反対を訴えました。国会周辺では、去年から毎週金曜日に反原発デモが続いていて、参加者は徐々に減っていましたが、2日は日曜日ということもあって、2000人以上が参加しました。今年に入り最大規模の人数でしたが、事故やトラブルはありませんでした。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000006448.html

| トラックバック (0)

“休眠”宗教法人増加、売買ブローカーも暗躍 脱税の温床に「特効薬」なし(3日)産経

毎年、国などへの報告書類の提出が義務づけられているにもかかわらず、提出しない宗教法人が増加している。多くが休眠法人とみられるが、実態調査や整理・統合は進んでいない。税制面で優遇される宗教法人が脱税の隠れみのとして悪用される例も後を絶たず、売買を仲介するブローカーも暗躍。国税当局も監視を強めている。
 代表権購入で「寄付」
 「建物なし、信者なし」「譲渡価格は応相談」…。
 インターネットのサイトでは多くの宗教法人が「売り」に出されている。あるブローカーによると、代表権のみの売買は最低で数百万円。宗教法人の設立は審査が厳しいため「作るより買う方が手っ取り早い」と考える人が多いという。販売先のその後の利用方法は「知ったこっちゃない」と気色ばんだ。別の業者関係者は「売買が法に抵触する可能性があることは知っているが、企業からの需要は多い。こちらもいくばくかの仲介料はもらっている」などと話した。
 そんな「売られた」宗教法人が悪用された事件が、摘発された。
 「手をかざして気を送るだけで病気が治る」とのうたい文句で、各地でセミナーを開いていた福岡県の企画会社「アースハート」前社長らが3月、法人税法違反罪で福岡地検に追起訴された。舞台装置として使われたのが、静岡県内の宗教法人だった。
詳細は以下をクリックdownwardleft
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130602/crm13060221560015-n1.htm

| トラックバック (0)

血だらけで「彼が危ない」…殺人容疑で同居の女逮捕(3日)産経

2日午前1時5分ごろ、名古屋市瑞穂区瑞穂通のマンション8階の住人から「血だらけの女性が『彼が危ない』と叫んでいる」と110番があった。
瑞穂署員が、8階の会社役員、鈴木善博さん(44)方で、鈴木さんが台所に倒れているのを発見。搬送先の病院で死亡が確認された。脚などに刺し傷があり、死因は失血死だった。
 同署は2日夜、殺人容疑で、鈴木さんと同居の成田いつか容疑者(28)を逮捕した。
 逮捕容疑は、2日午前1時ごろ、マンション室内で鈴木さんの太ももなどを刃物で切り付けるなどして殺害した疑い。
 同署によると、成田容疑者は「殺意は持っていないし、切り付けてもいない」と否認しているという。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130603/crm13060300090000-n1.htm

| トラックバック (0)

« 2013年6月2日 | トップページ | 2013年6月4日 »