警視庁管内体感治安レベル2
首都東京体感治安(15、16日単位・レベル)
損害賠償保険の義務づけを
【治安つぶやき】
14日午後4時ごろ埼玉県蓮田市の市道で、16歳の高校2年の男子生徒の自転車と71歳の男性が乗った自転車同士が出合い頭に衝突。71歳の男性が死亡する事故があった。
自転車が関与する死亡事故は減少傾向にあるが、警察庁によると今年3月末まで全国で死亡した人数は132人。なかでも65歳以上の高齢者は81人で全体の14.7%を占めた。平成24年の年間死者数は563人で前年より減少したが、今年3月まででは増加傾向が見られる。
ところで昨今、朝夕歩いていて自転車の通行を見ていると「暴走行為」が余りにも目に付く。免許制度がなく、誰でも気楽に乗れることからの危機意識の薄さだろう。自動車が絡む事故が起きると多くは自動車側に損害賠償の責が出てくる。
だが、今回のように自転車同士の事故、あるいは歩行者が相手の事故の場合は自転車利用者にも損害賠償の責がでるのは当然だ。にも関わらず、自動車は自賠責保険という強制加入の保険制度(被害者救済を目的)があるのに対して自転車にはこうした制度がない。
個人が保険に加入していなければ被害者に対する賠償で人生を大きく変えることになりかねない。強制加入制度にせよ。
首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
【判定方式】
刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化 ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏 ポイント 19以下
【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等 80~50
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件 50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人 50~30
強盗殺人 50~20
連続放火 40~30
各項目に少年が絡む場合 +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり完全なる「平穏」(レベル1)をはずしています。
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