« 2013年5月28日 | トップページ | 2013年5月30日 »

2013年5月29日

2013年5月29日 (水)

仙台市街地にクマ 集団下校の小学校も(29日)産経

29日午後0時10分ころ、仙台市青葉区霊屋下で、車で通りがかった男性からクマを目撃したと110番があった。JR仙台駅から南西に1・5キロほど離れた市街地の一角で、近くの小学校では児童が集団下校した。
 仙台中央署によると、目撃されたクマは1頭で、体長約1・2メートル。伊達政宗の霊廟「瑞鳳殿」の東側にある林の斜面を下り、道路に出た後で引き返していったという。同署は付近の住民に注意を呼び掛けている。
 目撃現場から北に約600メートル離れた場所にある市立片平丁小学校の佐藤洋校長(58)によると、午後1時ごろに市から連絡があった。
 同校の全校児童約400人は地域別に分かれて、教職員が付き添って集団下校した。児童に動揺した様子はなかったという。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130529/dst13052918530013-n1.htm

| トラックバック (0)

埼玉・川越市、水道の蛇口だけ約100個盗まれる (29日)TBS

埼玉県川越市の中学校など4か所で28日の夜から29日朝にかけて水道の蛇口ばかり、あわせておよそ100個が盗まれる事件がありました。

 グラウンドの側に設けられた“流し場”。よく見ると蛇口が抜き取られ、なくなっています。

 29日午前8時すぎ、埼玉県の川越市立教育センターから「水道の蛇口が抜き取られている」と警察に通報がありました。警察がかけつけると、流し場に取り付けられていた蛇口21個が盗まれているのが見つかりました。
 「本当になぜなんだろうと。いたずらにしては理由も分からないし、大変迷惑をしているのでやめていただきたい」(職員)
 市内の中学校でも・・・
 「1階と3階にあります水道41個の蛇口が、すべてつけ根から取られ廊下と教室に水があふれました。1階の教室には今も上から水が落ちています」(記者)
 28日の夜から29日朝にかけて川越市内で盗まれた蛇口は4か所で97個にのぼります。蛇口は、新品だと1個3000円程度だということで、警察は同一犯が転売する目的で盗んだ可能性が高いとみて、防犯カメラの映像を解析するなどして調べています。

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5344463.html

| トラックバック (0)

千葉・東金市、女性遺体発見の民家から男性遺体(29日)TBS

50代から70代くらいの女性が首を吊って死亡しているのが見つかった千葉県東金市の民家で、土の中から78歳の男性の遺体が見つかりました。
 27日午前10時頃、東金市東岩崎の民家で「異臭がする」と近所の人から通報がありました。警察がかけつけたところ家には鍵がかかっていて、50代から70代ぐらいの女性が和室で首を吊って死んでいるのが見つかりました。解剖の結果、遺体は死後5日から10日とみられています。
 警察が現場検証を進めたところ29日午後、敷地内の土の中から男性の遺体が新たに見つかりました。警察によりますと遺体は住所不定の佐久間昌三さん(78)で、死後数か月が経過しているとみられるということです。
 警察は死体遺棄事件とみて事件の経緯を調べるとともに遺体の身元の確認を急いでいます。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5344474.html

| トラックバック (0)

元妻切りつけ男、何度も探偵業者に調査を依頼(29日)読売

 神奈川県伊勢原市の路上で病院職員の女性(31)が刃物で切りつけられた事件で、殺人未遂容疑で逮捕された元夫で塾経営貞苅詩門容疑者(32)(埼玉県所沢市狭山ヶ丘)が、女性の所在や現況を調べるために探偵業者に依頼していたことが29日、県警幹部への取材でわかった。
 意識不明となっていた女性は、27日朝に意識を取り戻したという。
 県警幹部によると、貞苅容疑者は2011年9月頃、探偵業者を使って伊勢原市の女性の実家を特定。それを足掛かりに、同年11月頃に貞苅容疑者の母親(57)が、女性の住居を見つけ出すと、貞苅容疑者は再度、同じ業者に女性と長男(6)の現況調査を依頼していた。探偵が撮影した2人の写真を見て、貞苅容疑者は母親に、「元気そうで安心した」などと話したという。 その後、貞苅容疑者は今年4月18日、2人の現況調査を探偵業者に改めて依頼。探偵は、女性のアパート近くにカメラを取り付けた自転車を置き、写真を撮影していた。貞苅容疑者の母親は「(貞苅容疑者が)子供の様子を知りたがっていた」などと説明したという。(2013年5月29日20時15分  読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

「伊勢神宮を破壊」と書き込んだ疑い、片山容疑者を起訴(29日)朝日

パソコン(PC)遠隔操作事件で、東京地検は29日、元IT会社員片山祐輔容疑者(31)=ハイジャック防止法違反罪などで起訴=を威力業務妨害の罪で追起訴し、発表した。3度目の起訴となるが、起訴内容を否認しているという。
 起訴状によると、片山容疑者は昨年9月10日、遠隔操作ウイルスに感染させた三重県内の男性のPCから、ネット掲示板に「携帯電話販売店にトラックで突っ込む」「伊勢神宮を破壊する」などと書き込んだとされる。
 片山容疑者はこれまで、大阪の男性、愛知の会社、福岡の男性のそれぞれのPCを遠隔操作した事件で、ハイジャック防止法違反罪などで起訴されている。
 警視庁などの合同捜査本部は、横浜市のサイトに小学校襲撃予告を書き込んだとする威力業務妨害容疑などで片山容疑者を6月にも追送検する方針。この事件では東京都内の大学生が誤認逮捕されている。

http://www.asahi.com/national/update/0529/TKY201305290376.htmlLogo2_2

| トラックバック (0)

麻薬密輸容疑の教諭逮捕 広島・府中市立小(29日)産経

米国から麻薬や薬事法上の指定薬物を密輸入したとして、広島県警は29日までに、麻薬取締法違反と薬事法違反の疑いで、広島県府中市立国府小学校教諭、徳永雅也容疑者(41)=同県福山市神辺町新徳田=を逮捕した。
 逮捕容疑は今月17日ごろ、米国の郵便局から麻薬成分の入った乾燥植物片や、指定薬物を含んだ液体などを国際郵便で発送させ、22日、成田空港と関西空港から日本に密輸入した疑い。 県警によると、徳永容疑者は「輸入したことは間違いないが、違法であるとの認識はなかった」と供述している。空港の税関検査で発覚した。学校の住所に送られていたという。 府中市教委は「公務員がこういった事案を起こしたことは、遺憾だ」とコメントした。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130529/crm13052915100014-n1.htm

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(29、30日単位・レベル)
annoyこんな裁判官は罷免だangry
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20130519143223

 見当たり捜査の成績が良い。ところがこの流れに逆らうような裁判官が現れた。
 横浜市のマンションで75歳の女性が遺体で発見された事件で、行方が分からなくなっていた70歳の夫が28日、JR横浜駅で発見され逮捕された。
 24日には神奈川・海老名市のアパートで21歳の女性を殺害し逃走していた男が青森から函館に向かう電車の中で青森県警の警察官が発見、逮捕した。
  8日には千葉県で昨年9月に、車を盗んだとして指名手配されていた男が、仙台市内のパチンコ店にいるのを宮城県警の捜査員が発見、逮捕するなど、このところ手配されている容疑者の顔を覚えていて逮捕に結びつける「見当たり」捜査の成績が良い。
 見当たり捜査と言えば、過去に研修中の女性警察官が新宿駅前の雑踏の中から万引き犯を見つけて逮捕した事例が話題を呼んだ。女性警察官は70人の顔を記憶していたというから特技である。
 警察官には、この記憶力も要求されるが不審者を見分ける勘もまた必要だ。一瞬の挙動不審を見逃さずに職務質問。その人物が実は覚せい剤を所持していたなどは良く聞く話である。
 職務質問をできるのは警察官しかいない。その職務質問が違法だという裁判官がいた。東京地裁の都築政則裁判長である。警察官が秋葉原で挙動不審の男に職務質問した。その男は小型ナイフ付きの携帯工具を持っていたことから軽犯罪法違反で検挙した。ところが都築裁判長は「職務質問は任意でも違法だ」と決めつけ無罪を言い渡した。
 令状を持っていなければ職務質問もできないの?こんな裁判官がいるから日本の治安は良くならない。法の番人ではなく非国民だ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

大阪・母子遺体:昨年、守口市に相談 子ども健診は未受診(29日)毎日

大阪市北区天満2のマンションで母子とみられる遺体が見つかった事件で、母親が昨年7月、当時住んでいた大阪府守口市の生活保護担当窓口を訪れ、「生活の援助を受けているが、援助が切れたら不安だ」と相談していたことが市への取材で分かった。子どもの健診を受けさせていなかったことから、市職員が今年2月以降、母親に接触を試みていた。
 母子は井上充代さん(28)と息子の瑠海(るい)ちゃん(3)とみられ、大阪府警は今年2月ごろに死亡した可能性が高いとみている。 守口市などによると、2人は昨年10月まで夫と一緒に守口市で暮らしていた。井上さんは7月4日に1人で窓口を訪れ、「来月に就職できる話もあるが、援助がいつまで続くか分からない」と話した。担当者は「見通しが立たない場合は連絡してほしい」と伝えたが、連絡はなく窓口にも来なかった。
 その後、井上さんは実母や知人に金銭面の不安を訴えるメールを送っていた。母親は昨年10月、府警守口署に「娘が満足な生活ができていないかもしれない」と相談した。母親と署員が井上さんと会い、広島の実家に帰ることも勧めたが、井上さんは拒否したという。直後に、瑠海ちゃんと大阪市へ家族に無断で転居したという。

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20130529k0000m040119000c.html

| トラックバック (0)

中国人の夫を逮捕 栃木・佐野市の女性死亡事件(29日)テレビ朝日

栃木県佐野市のアパートで40代の女性が死亡しているのが見つかった事件で、警察は、女性の夫を殺人の疑いで逮捕しました。
 中国人のアルバイト・李竜珠容疑者(51)は、同居していた妻の裴鳳今さん(48)の頭をハンマーで殴るなどの暴行を加え、殺害した疑いが持たれています。李容疑者は28日午後1時46分、「妻を殺した」と栃木県佐野警察署に自首してきました。警察が李容疑者と佐野市内の自宅アパートを訪れると、寝室のベッドの上で裴さんが死んでいるのが見つかりました。警察は、李容疑者から経緯や動機などを聴くとともに、裴さんの司法解剖を行って死因の特定を進めることにしています。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000006106.html

2009_1229_211958annlogo1_2

| トラックバック (0)

佐賀 検事が容疑者にカッターナイフ(29日)NHK

佐賀地方検察庁で行われた容疑者の取り調べの様子を録画で確認した弁護士が、「検事が容疑者に向けてカッターナイフの刃先を出すなど不適切な取り調べをしていた」と指摘し、今後、刑事告発を検討するとしています。
佐賀地検は、「事実確認をしたうえでコメントしたい」と話しています。佐賀県で起きたわいせつ事件を担当している弁護士によりますと、ことし2月19日の午後、佐賀地方検察庁で行われた容疑者の取り調べの様子を、27日、録画で確認したところ、検事が容疑者に向けてカッターナイフの刃先を出す様子が記録されていたということです。
また、刃先を収めたカッターで机を数回たたいたり、机の上に放り出したりする様子も記録されていたということです。
弁護士は、「容疑者が供述を強要させられたり、意にそぐわない調書に同意させられたりするおそれがあり、不適切な取り調べ方法だ」として、今後、刑事告発を検討するとしています。
佐賀地検は、こうした様子が実際に映っているかどうかについてコメントを避けたうえで、「事実の確認を行い、改めてコメントしたい」と話しています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130529/k10014912331000.html

News_pic1

| トラックバック (0)

東京・町田市で目だし帽の4人組が男性襲い逃走 (29日)TBS

27日の夜、東京・町田市にあるマンションの駐車場で29歳の男性が目だし帽をかぶった4人組に襲われ、現金10万円などが入ったバッグを奪われました。警視庁は、強盗傷害事件として4人組の行方を追っています。
 警視庁によりますと、27日午後10時40分頃、町田市・成瀬台にあるマンションの駐車場で、このマンションに住む29歳の会社員の男性が乗用車から降りたところ、突然、4人組の男らに後ろから頭を殴られました。
 4人組はさらに、男性から現金10万円などが入ったバッグを奪って、近くに停めていた乗用車で逃走しました。男性は軽いけがをしました。4人組はいずれも目出し帽をかぶっていたということで、警視庁は強盗傷害事件として行方を追っています。Logo1

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5343847.html

| トラックバック (0)

被災地で盗難の観音像戻る 寺に「置きました」と電話 宮城(29日)産経

宮城県山元町の寺院「普門寺」から観音像が盗まれた事件で、宮城県警亘理署は28日、観音像が見つかったと発表した。近く元の場所に戻される。
 坂野文俊住職は「本当に良かった。皆の思いが通じたのかもしれない」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。
 坂野住職によると、28日午前9時ごろ、同寺に男性の声で「観音像を置いていきました」と電話があった。坂野住職が外に出ると、観音像が玄関前に立った状態で置かれていたという。損傷はなかった。
 観音像は真鍮(しんちゅう)製で東日本大震災の津波で流されたが、がれきの中から発見。その後、遺骨などで作られた塚に安置され、地域で震災犠牲者の鎮魂の象徴となっていた。
 同署は、窃盗事件として調べている。観音像は22日午後1時ごろに盗まれていることが分かり、同寺が被害届を出していた。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130528/crm13052818470014-n1.htm

| トラックバック (0)

横浜のマンションに女性遺体 夫を殺人容疑で逮捕(29日)テレビ朝日

横浜市のマンションでゴミ袋に入れられた女性の遺体が見つかった事件で、警察は、行方が分からなくなっていた夫を殺人の疑いで逮捕しました。
 木下功容疑者(70)は2009年12月ごろ、横浜市磯子区の自宅マンションで妻の芳子さん(当時75)の首を絞めて殺害した疑いが持たれています。警察によりますと、木下容疑者は自宅に「妻を殺しました」と書き置きを残して、数週間前から家を出ていましたが、28日正午前、JR横浜駅西口近くで警戒中の捜査員が見つけ、任意同行しました。木下容疑者は取り調べに、「ネクタイで首を絞めた」と容疑を認めています。芳子さんの遺体はゴミ袋に入れられていて、警察は、動機を調べるとともに死体遺棄の容疑でも捜査を進めています。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000006158.html

| トラックバック (0)

SNSを悪用 「デート商法」で10億円近く集金か 男女13人逮捕(29日)フジテレビ

インターネット上の会員制交流サイトを悪用して知り合った異性をデートに誘い、高額なパソコンソフトを売りつけたとして、男女13人が逮捕された。
詐欺などの疑いで逮捕されたのは、パソコンソフト販売業者「WAO」の代表取締役社長・石村こと片 和男容疑者(33)ら男女13人。
片容疑者らは、「必ずもうかる」などとうそを言って、パソコン用の投資ソフトを売りつけ、20代の男女10人から、あわせて1,830万円をだまし取った疑いが持たれている。
犯行グループは、会員制交流サイトで知り合った異性を呼び出し、商品を売りつけるいわゆる「デート商法」の手口で、およそ1,000人から10億円近くを集めたとみられる。
調べに対し片容疑者は、「わたしはこのソフトを卸しただけで、どのような方法で販売していたか不明です」と、容疑を否認している。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00246931.html

| トラックバック (0)

« 2013年5月28日 | トップページ | 2013年5月30日 »