« 2013年5月7日 | トップページ | 2013年5月9日 »

2013年5月8日

2013年5月 8日 (水)

世田谷連れ去り監禁事件で住吉会系組員ら5人逮捕(8日)テレビ朝日

東京・世田谷区の連れ去り監禁事件で、暴力団組員の男ら5人が逮捕されました。
 指定暴力団住吉会系の組員・星野竜也容疑者(24)ら5人は去年11月、世田谷区の国道246号で、建築作業員の男性(21)をタクシーから引きずり出し、車に監禁したうえ、金属バットなどで殴ってけがをさせた疑いが持たれています。警視庁は、この翌日に新宿区の喫茶店で男性を保護し、18歳の少年ら2人を逮捕しましたが、数人は現場から逃走していました。取り調べに対し、星野容疑者は「仲間の金を持ち逃げしたので監禁した」と容疑を認めています。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000004941.html

| トラックバック (0)

東京・町田でコンビニ強盗相次ぐ、同一犯か (8日)TBS

8日未明、東京・町田市のコンビニエンスストアに刃物を持った男が押し入り、現金およそ9万円を奪って逃走しました。警視庁は、先月、町田市内の別のコンビニで起きた強盗事件と同一人物による犯行とみて捜査しています。
 午前3時15分ごろ、町田市金井町のコンビニエンスストアに男が押し入り、カッターナイフのような刃物を男性店員(48)に突きつけたうえ、「金を出せ」などと脅しました。男はその後、現金およそ9万円を奪って逃走しました。男性店員にけがはありませんでした。
 警視庁によりますと逃げた男は年齢が30歳くらい、身長は170センチほどで黒い帽子にサングラス、そしてマスク姿だったということです。
 町田市内では先月21日、別のコンビニでも強盗事件が起きていますが、容疑者の男の特徴がよく似ていることから警視庁は同一犯による連続強盗事件とみて捜査しています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5326818.html

| トラックバック (0)

殺意立証できず…靴に毒物の男、傷害罪で起訴(8日)読売

毒物の「フッ化水素酸」を塗られた靴を履いた静岡県の女性が足に重傷を負った事件で、静岡地検沼津支部は8日、殺人未遂容疑で逮捕された山梨県山中湖村、会社員深沢辰次郎容疑者(40)を傷害罪で静岡地裁沼津支部に起訴した。傷害罪での起訴について、地検同支部は「殺意を立証する証拠がそろわなかった。毒物の量やけがの程度から総合的に判断した」としている。
 起訴状などによると、深沢容疑者は昨年10月11日、静岡県東部の勤務先で、同僚の40歳代女性の靴に注射器を使ってフッ化水素酸を塗り、女性の右足に重傷を負わせたとされる。昨年12月5日にも同様の方法によって左足の指を壊死させ、切断に至る重傷を負わせたとされる。

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(8、9日単位・レベル)
不正利用に気付かないの?
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20130505104409

 東京・台東区内の76歳になる女性が、息子をかたる男から「会社の書類をなくした。穴埋めのため600万円が必要だ」などと言われ、お金をJR鶯谷駅に届けた。ところがお金を受け取りに来た男が息子ではなかったことから受け渡しを拒否した。男は強引に600万円の入ったバッグを奪い近くにいた男とバイクで逃走した。女性は取り返そうとして転倒、ケガをした。「振り込め」から「受け取り」に変わり、今度は「強奪」という荒っぽい手段が登場した。
 振り込め詐欺の犯罪インフラとなる携帯電話、銀行口座、名簿は犯人たちにとっては〝3種の神器〟。平成15、6年ごろから警察は犯罪に利用されている銀行口座の凍結などの対策を実施。さらに平成18年からは携帯電話機の購入に際しては携帯電話不正利用防止法により本人確認など厳しくなっている。
 報道によるとその携帯電話がなんとレンタルで貸し出され、ヤミ金融や振り込め詐欺の犯罪に利用されていたという。しかも、その大半がNTTドコモだったことから警視庁は悪質なレンタル業者と契約を結ばないよう要請すると同時に厳格な審査を求めたという。
 特に振り込め詐欺は警察だげなく各金融機関などが撲滅に必死になっている犯罪。不正利用防止法が制定されて7年にもなるのに悪質レンタル業者と契約していたとは無責任極まりない。利用者の身になって対策を取らないのは電電公社時代からの「おごり」があるのかも知れない。
2006_0810_004208nisho 8日未明、東京・町田市のコンビニに刃物を持った男が押し入り、現金約9万円を奪って逃走した。警視庁は、先月、町田市内の別のコンビニで起きた強盗事件と同一人物による犯行とみて捜査している。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

警視庁 ドコモに携帯レンタルで厳格審査を(8日)NHK

NTTドコモの携帯電話がレンタル業者を通じて貸し出され、ヤミ金融などの犯罪に悪用されるケースが目立つことから、警視庁は、NTTドコモに対して悪質なレンタル業者と契約を結ばないよう、さらに厳格な審査を求める異例の要請をしました。

警察庁によりますと、ことし1月から3月までに、ヤミ金融などの犯罪に使われていたことが分かったレンタルの携帯電話およそ600台を調査したところ、98%をNTTドコモの携帯電話が占めていたということです。
レンタル業者が携帯電話を貸し出す際は、客の本人確認が義務づけられていますが、警視庁によりますと、この3年間に本人確認を怠ったなどとして5つの業者が摘発され、業者が扱っていた携帯電話のおよそ90%がNTTドコモのものだったということです。
レンタルの携帯電話は、振り込め詐欺やヤミ金融などの犯罪に悪用されるケースが多いと指摘されていることから、警視庁は先月、NTTドコモに対して、悪質なレンタル業者と契約を結ばないよう、さらに厳格な審査を求める異例の要請をしました。
NTTドコモは「携帯電話を悪用した犯罪は重大な問題だと考えており、契約時の審査などについて継続して検討を重ねていきたい」と話しています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130508/t10014428321000.html

| トラックバック (0)

巧みなぼったくり…請求画面出るまで複数回操作(8日)読売

ネット上で「ワンクリック詐欺」などの架空・高額請求が目立ち始めたのは04年頃。


 アダルトサイトを開くだけで法外な料金を請求する画面が表示され、支払いを求められる仕組みだ。
 12年になるとスマホでもワンクリック詐欺が登場。動画閲覧アプリにウイルスが組み込まれ、ダウンロードすると請求画面が消えなくなる上、個人情報まで抜き取られるタイプが多かった。だが同年6月にIT関連会社役員の男らが警視庁にウイルス供用容疑などで逮捕(有罪確定)されると、影を潜めていった。
 ただ、今回はウイルスが確認されたケースはなく、動画も実際に提供されている。請求画面が出るまでに複数回の操作を求められ、「ワンクリック」を禁ずる特定商取引法のガイドラインにも違反しないことが多い。
 IPAの加賀谷伸一郎調査役は「過去の摘発事例を“教訓”に、巧みに法の網をすり抜けようとしている。だが、払わなくても済むケースは多いので、不安な時は相談してほしい」と話している。

| トラックバック (0)

たばこ販売断られコンビニ店員を殴る蹴る 少年5人逮捕、周囲は見ぬふり(8日)産経

たばこの販売を断られた腹いせに店員を殴るなどしてけがを負わせたとして、警視庁少年事件課は傷害容疑で、東京都調布市の契約社員の少年(19)ら16~19歳の少年5人を逮捕した。同課によると「店に入っただけ」などと容疑を否認している。
 逮捕容疑は2月22日午後9時半ごろ、世田谷区内のコンビニエンスストアで、男性店員(29)に殴る蹴るなどの暴行を加えて首などを負傷させ、その後、心的外傷後ストレス障害(PTSD)による鬱病にさせたとしている。
 同課によると、契約社員の少年が約3時間前に同店でたばこを買おうとして、店員に未成年であることを理由に断られたため、仲間を連れて店に戻って襲撃したという。
 同店には他に店員や男性客がいたが、少年らが暴行を終えて店を出るまで、雑誌を立ち読みしているように装うなどして、110番通報しなかったという。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130508/crm13050812500006-n1.htm

| トラックバック (0)

★ハトの両脚にひも、虐待か 岡山の住宅地、警察が捜査(8日)共同

岡山市北区横井上の住宅地で、両脚がつながれたようにひもが絡み、赤く腫れ上がったハトが7日までに見つかった。岡山西署は何者かが虐待目的で結び付けた可能性もあるとみて、動物愛護法違反容疑で捜査している。
 同署によると、4月21日午前10時半ごろ、JA岡山農産物直売所はなやか津高店の無人精米機付近に集まった十数羽のうち、1羽の両脚がひもで結ばれたようになっているのを、精米に訪れた40代会社員女性が発見し、警察に届け出た。女性はこのハトを5月1、3日にも目撃した。
 女性の話では、ひもは布製とみられる。ハトは両脚ともこぶができたように変形し、飛ぶことはできるが、わずかしか歩けない状態で「真っ赤に腫れた脚は痛々しく、かわいそうで見ていられなかった」という。
 農業用ネットなどが自然に絡んだとの見方もあるが、池田動物園(岡山市北区京山)の向沢奈津子獣医師は「足首や指に複雑に絡まっており、放置すると脚が壊死(えし)して死ぬ可能性がある」としている。
 同署は付近を継続的にパトロールし、不審者などを調べている。精米機の向かいにある横井小の荻野克己副校長は「子どもたちが目にするとショックが大きい。虐待だとすれば憤りを覚える」と話した。
annoyつぶやきannoy生き物を何だと思っているんだ。逮捕して手と足に手錠をかけて転がしてやれば良い。

2010_0123_11120247newslogo1

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013050808245071/

| トラックバック (0)

堺市女性不明事件 別人が女性になりすまし、転居届提出か(8日)フジテレビ

大阪・堺市で、1人暮らしの女性が行方不明になっている事件で、別人が女性になりすまして、区役所に転居届を出していた疑いがあることがわかった。
堺市堺区香ケ丘町の集合住宅に1人で住んでいた北川睦子さん(69)の行方が、2013年3月からわからなくなり、親族から捜索願が出されている。
警察によると、3月初めに北川さんの転居届が提出されているが、転居先の住所に住む人は、「知らない」と話しているという。
堺区役所市民課の倉本正文課長は「本人が来たかどうかの答えはわからないが、委任状を提出して、第3者が来られたケースではなかったと思います」と語った。
転居届を出したのは、北川さんを名乗る女性だったが、顔写真のない身分証明書を提示したという。
警察は、別人が、北川さんになりすました疑いがあるとみて、調べている。
また、北川さんの部屋の畳は張り替えられていて、その下の床から、微量の血液反応が出ていることなどから、警察は、北川さんが事件に巻き込まれた疑いがあるとみて、捜査している。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| トラックバック (0)

放火未遂で男を逮捕、18件の不審火に関与か (8日)TBS

東京・足立区の事務所兼住宅に侵入し、火をつけて燃やそうとしたとして、53歳の男が警視庁に逮捕されました。東京の環状7号線沿いでは今年2月から不審火が18件、相次いでいて、警視庁は、男が関与した可能性が高いとみて捜査しています。
 現住建造物等放火未遂の疑いなどで逮捕されたのは、住所不定・無職の那須勝司容疑者(53)で、今年3月20日、足立区梅田にある事務所兼住宅に侵入し、洗濯物に火をつけて燃やそうとした疑いが持たれています。
 「2階に上がって、屋根づたいになっているところから屋根の上にのぼったようだ」(近所の人)
 警視庁は、犯行時間帯の前後に現場近くの防犯カメラに那須容疑者が映っていたことから逮捕に踏み切りました。
 東京・北区や足立区、そして葛飾区などの環状7号線沿いでは、今年2月から3月にかけて盗み目的で住宅などに侵入し、火をつけたとみられる不審火事件が18件相次いでいて、警視庁は那須容疑者が関与した可能性が高いとみて裏付け捜査を進める方針です。
 那須容疑者は先月、足立区での窃盗事件で逮捕・起訴されていました。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5326654.html

| トラックバック (0)

朝鮮総連本部、再入札へ 45億円落札の最福寺、資金難(8日)朝日

 【久木良太】在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の土地・建物(東京都千代田区)を45億円余で落札した鹿児島市の宗教法人「最福寺」の池口恵観法主が、資金調達が困難なため購入を断念する意向を周辺に伝えた。代金納付期限の10日に記者会見し、正式に発表する。東京地裁による再入札は今年夏ごろに行われる見通しだ。
 最福寺は納付した保証金5億3400万円を没収され、再入札に参加できない。保証金は再入札の落札価格に上乗せされ、競売を申し立てた整理回収機構に支払われる。
 最福寺側によると、金融機関など十数社に対し、総連中央本部と神奈川県藤沢市江の島にある同寺別院を担保に50億円の融資を申し込んだが、大半は断られた。一部の関係先は融資に応じる意向を示したが、金利が年10%以上と高く、交渉は決裂。総連側からも融資元を紹介されたが、応じれば退去を求められなくなると考えて断ったという。詳細は以下をクリック downwardleft
http://www.asahi.com/national/update/0508/TKY201305070773.html

| トラックバック (0)

集団で下級生殴り熱湯も…山梨学院高サッカー部(8日)読売

山梨学院大付属高校(甲府市)のサッカー部で4月下旬、3年生の男子部員が集団で2年生の男子部員1人に暴行し、全治10日のけがを負わせていたことが7日、わかった。同校は、2009年度の全国高校サッカー選手権大会で優勝した強豪校。
 同校などによると、4月21日夜、甲府市和戸町の同部の寮で、3年生が複数で、2年生に殴るなどの暴行を加えたほか、熱湯をかけた。この2年生は、翌22日の放課後に病院に行き、左肩などに打撲で全治10日との診断を受けた。 暴行の経緯について、同校は「把握しきれていない」としている。けがをした部員は現在、山梨県外の実家に戻っているという。暴行を加えた部員数人は、自宅待機となっている。

| トラックバック (0)

名古屋放火:「火を見ると落ち着く」逮捕少年が関与供述(8日)毎日

名古屋市中川区の市営春田荘で容器に火を付けたとして、建造物等以外放火の疑いで逮捕された中学3年の少年(14)が、春田荘と周辺で起きた他の不審火8件についても関与を認める供述をしていることが7日、愛知県警中川署の調べで分かった。「家のライターで傘やポスターなどに火を付けた」と話しているといい、同署は裏付け捜査を進めている。
 同署によると、少年は、動機について、「火を見ると心が落ち着いた。一度火を付けたら、くせになって続けてしまった」と話しているという。少年の供述に基づき、同署が捜索したところ、放火に使ったとみられるライターが春田荘近くの茂みから見つかった。
 春田荘と周辺では4月23日夜から傘やポスターなどが燃える不審火が相次いでいた。同署は4月30日、春田荘2階通路に置いてあったプラスチック製容器にライターで火を付けたとして少年を逮捕、他の不審火との関連を調べていた。【岡大介】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20130508k0000m040130000c.html

| トラックバック (0)

米FBI、台湾人親子を逮捕 大量破壊兵器の機材輸出か(8日)朝日

 【ワトフォードシティー(米ノースダコタ州)=中井大助米連邦捜査局(FBI)は6日、大量破壊兵器(WMD)の製造に使える機材を輸出した疑いで、台湾人の親子を逮捕したと発表した。父親は北朝鮮への武器輸出に関連しているとされている。
 FBIによると、逮捕されたのは、台湾在住とみられるアレックス・ツァイ(蔡顕泰)容疑者(67)と息子で米国在住のゲーリー・ツァイ容疑者(36)。アレックス容疑者はエストニアで、ゲーリー容疑者は米シカゴで逮捕された。
 アレックス容疑者は1990年代から北朝鮮関連の会社に武器製造のための機材を提供してきたとされ、2008年には台湾で規制品を北朝鮮に輸出した疑いなどで有罪判決を受けた。米財務省は2009年に、アレックス容疑者との商取引を禁止する通達を出していたが、これに違反してゲーリー容疑者らが同年、台湾向けにセンタ穴研磨機を輸出するなどしたという。
 センタ穴研磨機は、素材の中心に均等な穴を開けることができる機械。北朝鮮にわたったかは明らかにされていない。

Logo2

http://www.asahi.com/international/update/0508/TKY201305070484.html

| トラックバック (0)

同居する女性を刺殺したとして、交際相手の男逮捕 熊本・八代市(8日)フジテレビ

7日、熊本・八代市のアパートで、同居する交際相手の女性を刺殺したとして、派遣会社社員の男が殺人の疑いで警察に逮捕された。
逮捕されたのは、派遣会社社員の坂本昂平容疑者(20)。
警察によると、坂本容疑者は7日午前7時40分ごろ、八代市の自宅アパートで、同居していた交際相手の無職・福田 彩さん(22)を包丁で刺殺した疑いが持たれている。
坂本容疑者は犯行後逃走していたが、そのおよそ40分後に、現場から500メートルほど離れた公園の近くで警察に身柄を確保され、事情を聴かれていた。
調べに対して坂本容疑者は、「ささいなことで口論となり、ののしられたためカッとなって刺した」という主旨の供述をしていて、容疑を認めているという。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00245540.htmlLogo4

| トラックバック (0)

「寝ている女性に興味…」無施錠玄関狙い侵入し女性に乱暴 男再逮捕(8日)産経イザ

玄関が無施錠のアパートの部屋に侵入して住人の女性を暴行したなどとして、県警捜査1課と浦和西署は7日、準強制わいせつや、窃盗などの疑いで、さいたま市桜区上大久保、アルバイト、桜井勇介被告(22)=別の準強制わいせつ未遂罪で起訴=を再逮捕した。
 捜査1課によると「寝ている女性に興味があった。他にも同じことをやった」と供述。同課はさいたま市内で同様の事件を約5件把握しており関連を調べる。
 再逮捕容疑は4月10日未明、さいたま市内のアパートの一室に無施錠の玄関から侵入。室内で寝ていた20代の女性の現金約1万円を盗んだうえ、女性の衣服をハサミで切り裂き、暴行したなどとしている。
 桜井容疑者は事件前日の9日未明にも、同市内の別のアパートの一室に侵入して、10代の女性に同様の暴行を加えたなどとして逮捕されていた。
 同課の調べでは、桜井容疑者はアパートで玄関が無施錠の部屋を狙って行為に及んでいた疑いがある。防犯カメラの解析や、現場の遺留物などから桜井容疑者の関与が浮上した。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

「日本国旗焼かれても、その国の国旗を焼かない」首相、排外的書き込みに呼び掛け(8日)産経イザ

 安倍晋三首相は7日の参院予算委員会で、首相のフェイスブック(FB)に排外的な書き込みをしないよう自身のFBで呼びかける意向を示した。民主党の鈴木寛氏が「首相のFBで(首相以外から)ヘイトスピーチ(憎悪表現)的書き込みが増えている」と指摘したのを受け、「『止めるべきだ』とコメントしたい」と述べた。
 首相は「他国を誹謗(ひぼう)中傷することでわれわれが優れているという認識を持つのは間違っている。日本の国旗が焼かれても、その国の国旗を焼くべきではない。それが私たちの誇りだ」と訴えた。その上で「私のFBでは、私への誹謗中傷も随分書き込まれている」とし、自身の考えとは無関係だと強調した。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

巡査長がスーパーのトイレに拳銃置き忘れ 北海道警(8日)産経

北海道警は7日、北見方面本部の捜査課に所属する20代の男性巡査長が、勤務中に北見市内の大型スーパーのトイレに拳銃を置き忘れたと明らかにした。従業員が見つけ北見署の交番に通報し、署員が回収した。道警が処分を検討する。
 道警監察官室によると、拳銃はトイレの個室の棚の上に置かれていた。装弾されたままだったとみられる。巡査長は同僚と午後1時半ごろ、トイレを借りるためにスーパーに立ち寄った。道警から連絡を受けるまで、置き忘れに気づかなかったという。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130507/crm13050722140011-n1.htm

| トラックバック (0)

【なりすましウイルス】8日にも三重事件で再逮捕へ 片山被告、威力業務妨害容疑で(8日)産経

遠隔操作ウイルス事件で、誤認逮捕された三重県の男性のパソコン(PC)から伊勢神宮の爆破予告を書き込んだ疑いが強まったとして、警視庁などの合同捜査本部が威力業務妨害容疑で、IT関連会社社員、片山祐輔被告(30)=ハイジャック防止法違反などの罪で起訴=の逮捕状を取ったことが7日、捜査関係者への取材で分かった。8日にも再逮捕する方針。
 片山被告の逮捕は4度目。三重事件は男性が逮捕された後に男性のPCからウイルスが検出され、一連の誤認逮捕が発覚するきっかけになった。捜査関係者によると、片山被告は一貫して容疑を否認し、2月中旬以降は取り調べを拒否し続けているという。
 片山被告は昨年9月10日、ウイルス感染させた三重県の男性のPCを遠隔操作し、ネット掲示板に伊勢神宮の爆破予告を書き込んだ疑いが持たれている。
 捜査関係者によると、男性のPCから検出されたウイルスが米国のサーバーから見つかったものと一致。同じサーバーに保管されたウイルスの一部には、片山被告の派遣先で作成された痕跡があり、合同捜査本部は片山被告が三重事件にも関与したと判断した。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130507/crm13050723180012-n1.htm

| トラックバック (0)

« 2013年5月7日 | トップページ | 2013年5月9日 »