« 2013年5月5日 | トップページ | 2013年5月7日 »

2013年5月6日

2013年5月 6日 (月)

販売店から人気車種盗難、最新の盗難防止かいくぐる (6日)TBS

滋賀県大津市で、人気のSUV車など中古車4台が盗まれているのが見つかりました。車には「イモビライザー」など最新の盗難防止装置が付いていて、警察は窃盗グループによる組織的犯行とみて調べています。
 6日朝、大津市の中古車販売店で展示してあった車4台が盗まれているのが見つかりました。日産「エクストレイル」や「ムラーノ」など人気のSUV車ばかり、被害は870万円相当にのぼります。車にはいずれも「イモビライザー」と呼ばれる盗難防止装置が付いていて、鍵と車体のICチップのデータが一致しなければ、エンジンをかけることができません。
 「(セキュリティー性は)高いです。車を販売するときにイモビライザー付きということで、(防犯的にも)『自信を持って乗っていただけます』とすすめているのに、今回この状態でとられていますから・・・」(被害にあった店の責任者)
 また、店舗の入り口にはチェーンがはられていたほか、展示されている車の間隔も狭く、出し入れは難しい状況でした。
 「(狭い車間でも)他の車に一切あたっていない(Q.手口は慣れて0いる?)そういうことですね」
 警察は人気の車種を狙った組織的な犯行とみて調べています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5325070.html

| トラックバック (0)

トランク監禁男性、中から携帯で連絡し事件発覚(6日)読売

兵庫県警宍粟は5日、同県姫路市勝原区熊見、溶接業横谷信幸容疑者(42)を暴行、監禁の疑いで逮捕した。
 発表によると、横谷容疑者は4日午後3時頃、宍粟市山崎町青木の資材置き場で、姫路市内の男性会社員(34)の顔を1回殴り、自分の乗用車のトランクに閉じこめて市外に連れ出すなど、約1時間にわたって監禁した疑い。
 横谷容疑者は市外で男性に借金を返すよう命じて解放した。一方、男性はトランクの中から携帯電話で友人に連絡。友人が同署に通報して事件が分かった。
 横谷容疑者は男性との間に、「金銭のトラブルがあった」と容疑を認めているという。

| トラックバック (0)

細身の女性巡査… 連続わいせつ魔にひるまなかった理由(6日)産経イザ

原稿を読み、久しぶりに胸が熱くなった。産経新聞4月26日付夕刊(大阪)1面、『22歳女性巡査 市民守った』の記事だ。
 愛知県内の交番に勤務する女性巡査が夜、女性通行人の後ろを歩く不審な男を発見した。男が視界から消え、女性の悲鳴が聞こえた。巡査は男を取り押さえようとするが、顔を2発殴られた。追いすがる。再び2発殴られた。転倒した。鼻血がぼたぼた流れ、制服は血だらけになった。
 それでも巡査は立ち上がり、走った。逃げる男の首に飛びついた。「警察だ! 待て!」。男は観念し、「もう逃げません」。警戒対象の連続わいせつ犯だった。
 巡査の鼻は折れていた。155センチで細身の巡査に対しわいせつ犯は170センチ、70キロの23歳。20キロ近い体重差で殴られたというのに、萎えない彼女の気迫はどこから出ているのだろう。「けがは警察官として未熟だったからです」。手術を終え、職場復帰した巡査には苦い経験があるという。
 配属されて間もなく、職務質問すべき少年に逃げられた。数百メートル追ったが、引き返した。どこかに「男の足には追いつけない」という思いがあった。上司に見透かされていた。「女の足では無理と思ったのか。それで市民を守れるのか」。女だから、と甘えていた。心底、自分を恥じた。ただならぬ気迫の源はここにあったのだ。
詳細は以下をクリックdownwardleft
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

iPad・GPS機能で容疑者特定 被害者が追跡 愛知(6日)産経

愛知県警知多署は6日、乗用車内からタブレット型多機能端末「iPad(アイパッド)」などを盗んだとして、窃盗容疑で住所不定、無職越賀実容疑者(62)を逮捕した。被害者の男性会社員(26)が、衛星利用測位システム(GPS)で端末の位置を確認できる機能を使って越賀容疑者の居場所を特定し、逮捕につながった。
 知多署によると、会社員は4日、釣りのため、同県知多市の海岸近くに車を止めた。午後3時ごろ、被害に気付いた。警察に被害届を出す一方で、端末の行方を追跡。隣接する常滑市内にあることを突き止め、5日に知多署に通報した。知多署員が常滑市の駐車場でレンタカーに乗っていた越賀容疑者を発見した。
 逮捕容疑は4日午前10時ごろ、会社員の乗用車内にあったiPadや携帯音楽プレーヤーなど計約7万5500円相当を盗んだ疑い。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130506/crm13050614330006-n1.htm

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(6、7日単位レベル)
暴力団をなぜ潰せない
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20130502150937

 拳銃1丁と銃弾13発を持って警視庁戸塚署に出頭した35歳の住吉会系組幹部を銃刀法違反の現行犯だ逮捕した。新宿区西早稲田のマンションに3カ所の弾痕が見つかっており関連を追及している。
 暴力団排除宣言の飲食店店長を脅したとして、東京都は、指定暴力団山口組系幹部(51)を暴力団排除条例に基づき、店に立ち入らないよう中止命令を出した。同条例は昨年10月に施行して初めての中止命令だった。shine
 暴排条例といえば福岡県を避けては通れない。平成24年4月には暴力団担当だった警察官が銃撃され、6月にはロケットランチャーやけん銃が押収されるなど武装化が明らかになった。8月以降は北九州市を中心に暴力団員立ち入り禁止の標章を掲示した飲食店が狙われ、経営者が刃物で切られたり脅迫電話が相次いだ。さらに攻撃は一般企業家にも向けられた。
 このため福岡県警は全国の警察から機動隊や捜査員の派遣を受け、今年4月には警視庁や大阪府警、神奈川県警、千葉県警の4都府県警に捜査員の派遣を要請。襲撃事件などの捜査にあたる。
 筋の通った昔のヤクザと違い、堅気の人に迷惑をかけるばかりか、覚せい剤に手を出すわ、武装化などで勢力拡大を図るなど凶悪化する暴力団を何故根絶できないのか。
 日本警察はあのオウム真理教の徹底取り締まりを思い出してほしい。
 建造物から汚水が流れていれば屎尿処理法違反。ビラ配りで建物に入れば建造物不法侵入。コンテナを2段に重ねれば建築基準法違反。事務所所有の自動車ナンバーを変更していなければ道路運送車両法違反などあらゆる法令を駆使し組織を追い込んでいった。そればかりではない。77億円以上の売り上げを誇った教団が経営するパソコン事業では税務当局と力を合わせ廃業ら追い込んだ。
 この経験を暴力団取り締まりになぜ活かせないのか
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

拳銃持ち出頭…暴力団組員逮捕 4日発砲事件に関与?(6日)産経

拳銃1丁と銃弾13発を所持していたとして、警視庁戸塚署は銃刀法違反の現行犯で、同署に出頭してきた東京都新宿区西早稲田、指定暴力団住吉会系組幹部、田丸大容疑者(35)を6日までに逮捕した。同署によると、容疑を認めている。同署によると、新宿区西早稲田のマンションで壁など計3カ所に弾痕のような穴が見つかっており、同署は田丸容疑者が発砲した可能性もあるとみて、関連を調べている。
 逮捕容疑は5日、出頭してきた同署内で、拳銃1丁と実弾13発を所持していたとしている。
 同署によると、4日午後11時ごろ、新宿西早稲田で、近所の住民が拳銃のような発砲音を数回聞いており、同署が調べたところ、近くにあるマンション2階の会社事務所の窓枠や3階の外壁など計3カ所に弾痕のような穴が見つかった。田丸容疑者は5日早朝、「拳銃を持っている」と同署に出頭してきたという。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130506/crm13050614550007-n1.htm

| トラックバック (0)

路上で女性が襲われる強盗事件相次ぐ 同一犯か 神奈川(6日)フジテレビ

6日未明、神奈川・横浜市と横須賀市などの路上で、女性が男に襲われ、現金などを奪われる強盗事件が相次ぎ、警察は、同一犯の可能性が高いとみて調べている。
午前1時ごろ、横浜市金沢区の路上で、男が74歳の女性を刃物で脅し、現金およそ5万円が入ったバッグを奪い、逃走した。
そのおよそ1時間半後には、同じ金沢区の路上で、67歳の女性が同じ手口で男に襲われたが、女性が抵抗したために、男は何も取らずに逃走した。
これより前の午前0時台には、横須賀市と逗子市でも、女性が男に刃物で脅され、襲われる事件があった。
いずれも、女性にけがはなかった。
警察は、4件いずれも、男が年齢20歳くらい、グレーのフードつきパーカを着ていたことなどから、同一犯の可能性が高いとみて捜査している。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00245442.htmlLogo4

| トラックバック (0)

京都で追跡パトカー、塀に衝突 巡査長が軽傷(6日)共同

6日午前0時ごろ、京都府久御山町下津屋で、当て逃げ車両を追跡中だった府警地域部機動警ら課のパトカーが民家の塀などに衝突、助手席の男性巡査長(32)が手に軽いけがをした。民家の住人にけがはなかった。
 宇治署によると、パトカーは当時、約2キロ離れた同町のコンビニエンスストア駐車場で、職務質問をしようとした車に当て逃げされたため、サイレンを鳴らし赤色灯をつけて追跡していた。
 パトカーは2人乗りで、男性巡査部長(33)が運転。衝突した民家の塀と門扉を破損したといい、同署は詳しい状況を調べている。

2010_0123_11120247newslogo1_2 http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013050601001163.html

| トラックバック (0)

京都駅大変! 謎バッグで爆発物騒ぎ ツイート続々(6日)産経

5日午後3時50分ごろ、「ツイッターに『京都駅で事件を起こす』という投稿がある」と110番があった。約25分後に一般の人が改札近くに持ち主不明のキャリーバッグがあると申告。爆発物の可能性があるとして、京都府警が一時、改札周辺を規制する騒ぎになったが、バッグは無関係の忘れ物と判明した。
 府警によると、バッグは高さ約30センチの布製で、色はグレー。駅北側の烏丸口の改札外側で見つかったが、防犯カメラにバッグを置き忘れる親子連れの姿が写っていたことなどから、危険性はないと判断。規制は約10分後に解除された。
 烏丸口は当時、観光客らが大勢おり、短文投稿サイトのツイッターには「謎のキャリーバッグが見つかったため警察が出動」「京都大変なことになってるよ」「京都駅にて爆発物事件」などのコメントが、写真付きで次々と投稿された。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130506/crm13050608590002-n1.htm

| トラックバック (0)

山や海で事故相次ぐ 3人死亡(6日)共同

大型連休後半中の5日、長野県の中央アルプスで登山者が滑落して死亡し、茨城県の海岸でサーフィンをしていた男性が死亡するなど、山や海の事故が相次いだ。
 中央アルプス宝剣岳で「滑落を目撃した」と山岳遭難防止対策協会救助隊員から長野県警に通報があり、男性が病院に搬送されたが、死亡が確認された。
 北アルプス爺ケ岳では、「前を歩いていた人が滑落した」と登山者から大町署に通報があった。病院に運ばれた男性が死亡。大学職員(55)とみて調べている。
 5日午後3時半ごろ、茨城県鹿嶋市の下津海岸で、サーフィンをしていたペルー国籍で無職の男性(48)が死亡した。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013050501001694.html

| トラックバック (0)

景品交換所で100万円奪われる(6日)NHK

5日夜、東京・福生市のパチンコ景品交換所に刃物を持った男が押し入り、従業員の女性にけがをさせたうえ、金庫にあった現金およそ100万円を奪って逃げました。
警視庁は強盗傷害事件として、逃げた男の行方を追っています。5日午後11時ごろ、福生市本町のパチンコ景品交換所「TUCショップ福生駅南口店」に刃物を持った男が押し入り、70歳の女性従業員に「金を出せ」と脅しました。
男は従業員ともみ合いになり、左手に軽いけがをさせたうえ、店の金庫の鍵を開けさせて、中にあった現金およそ100万円を奪って逃げました。
警視庁によりますと、男は年齢が20歳代、身長1メートル60センチから70センチくらいのやせ型で、黒色の上着とズボンを身に着けていたということです。
警視庁は、強盗傷害事件として、店の防犯カメラを分析するなどして、逃げた男の行方を追っています。
現場はJR福生駅から南に200メートルほど離れた飲食店などが建ち並ぶ一角です。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130506/k10014377971000.html

| トラックバック (0)

一時避難勧告も…埼玉で山火事 現在も延焼中(6日)テレビ朝日

埼玉県ときがわ町で発生した山火事は、今も燃え続けています。付近の住民には一時、避難勧告が出されました。
 5日午後0時半ごろ、ときがわ町にある弓立山で、「山の斜面が広範囲に燃えている」と近くの住民から119番通報がありました。消防隊やヘリコプターによる消火活動が行われましたが、山の東側の斜面少なくとも2.2ヘクタールが焼け、火の勢いは衰えたものの、12時間以上たった今も燃え続けています。これまでにけがをした人はいませんが、付近の住宅などに燃え広がる可能性があったため、町は一時、避難勧告を出し、11世帯33人が避難しました。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000004804.html

| トラックバック (0)

何ちゅう万引女や! ガードマンの股間蹴り逆襲 亀岡で御用(6日)産経イザ

食料品を万引し男性保安員の股間を蹴りつけたとして、京都府警亀岡署は5日、事後強盗容疑で京都府亀岡市篠町、アルバイト店員、服部恵子容疑者(32)を現行犯逮捕した。亀岡署によると、当初は「知りません」などと否認していたが、その後容疑を認めたという。
 逮捕容疑は5日午後1時45分ごろ、スーパーで、パック入りのサラダ(298円相当)を万引した上、追いかけてきた男性保安員(31)から逃げるため、股間などを数回蹴ったとしている。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

横浜・桜木町で深夜に火災、消防車25台出動し現場騒然(6日)産経イザ

5日午後11時25分ごろ、横浜市中区桜木町の桜木町駅近くの10階建てのビルで「煙が出ている」と119番通報があった。消防隊員らが駆けつけ、火は約25分後に消し止められたが、消防車25台が出動して周辺は一時騒然となった。けが人はいなかった。
 神奈川県警伊勢佐木署によると、当時、ビルの中ではエレベーターの撤去作業をしており、電動ノコギリの火花が散って出火したとみられるという。同署などで詳しい火災時の状況を調べている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

遮断棒をのこぎりで切断、男逮捕「上がらない」と腹立て(6日)産経

踏切の遮断棒が上がらないと腹を立てて切断したとして、広島西署は5日、器物損壊の疑いで、広島市西区、自称不動産管理業の小西修治容疑者(66)を逮捕した。
 広島西署によると、小西容疑者は踏切前で停車中にトランクから金切りのこぎりを取り出したといい、調べに「電車が通り過ぎても上がらず、のこぎりで切断した」と容疑を認めている。
 JR西日本によると、現場付近は路面電車が並行して走っており、遮断棒が下りている時間が長くなる傾向がある。
 小西容疑者は広島西署に「以前からJRに改善を申し入れていた」とも話しているという。
 逮捕容疑は5日午前10時50分ごろ、広島市西区井口3丁目にあるJR山陽線の踏切で、遮断棒を切断した疑い。 山陽線は当時、後続の電車が徐行運転するなどしたため遅れが出た。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130505/crm13050522050006-n1.htm

| トラックバック (0)

自宅で母親の首絞める 殺人未遂容疑で逮捕の男「面倒見るの精神的に限界だった」(6日)産経

母親の首を手で締めて殺害しようとしたとして、警視庁竹の塚署は5日、殺人未遂の疑いで、東京都足立区東保木間、無職、小林健司容疑者(46)を逮捕した。同署によると、「貯金や母親の年金を切り崩して母親の面倒を見ていたが、精神的に限界だった」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は、同日午後1時ごろ、自宅で母親(69)の首を両手で絞めて殺害しようとしたとしている。小林容疑者が同午後1時10分ごろ、「母親を殺した」と110番通報し、母親は病院に搬送されたが、意識不明の重体。
 同署によると、母親は足立区内の介護施設に入所していたが、同日昼ごろ、一時帰宅の許可を得て自宅に戻っていた。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130505/crm13050521480005-n1.htm

| トラックバック (0)

« 2013年5月5日 | トップページ | 2013年5月7日 »