« 2013年5月4日 | トップページ | 2013年5月6日 »

2013年5月5日

2013年5月 5日 (日)

★元日弁連会長、中坊公平氏が死去 整理回収機構初代社長「平成の鬼平」(5日)産経

森永ヒ素ミルク被害者弁護団長や巨額の消費者被害を出した豊田商事の破産管財人を務めた元日弁連会長で、整理回収機構初代社長の中坊公平(なかぼう・こうへい)氏が3日午前8時5分、心不全のため京都市の病院で死去した。83歳。京都市出身。葬儀・告別式は既に親族で執り行った。
 京大法学部卒業後の昭和32年に弁護士登録。48年に森永ヒ素ミルク中毒被害者弁護団長、60年には金のペーパー商法で多数の被害を出した「豊田商事」の破産管財人となった。
 平成2年4月から2年間日弁連会長。香川県・豊島の産業廃棄物問題の住民側弁護団長としても活動するなど“市民派弁護士”の代表格とされ「鬼の中坊」「平成の鬼平」の異名も。
 手腕を買われ就任した整理回収機構(旧住宅金融債権管理機構)社長時代は不良債権回収の実績を上げたが、協力しない借り手らを警察に告発する手法に「在野法曹の弁護士が権力と癒着した」との批判も受けた。
shockつぶやきshock 平成12年の警察刷新会議のメンバーでした。他の委員が答えられないときも中坊先生が答えてくれた。貴重な存在でした。お陰で警察刷新ができたようなものです。当時の座長の日本テレビ社長の氏家斉一郎さんも他界され、刷新会議は歴史ものとなりつつある。Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130505/trl13050519530001-n1.htm

| トラックバック (0)

「金を出せ」女性従業員を脅し70万円強奪 千葉(5日)テレビ朝日

千葉県八千代市の衣料品店で、包丁を持った男が「声を出すな」「金を出せ」と女性従業員を脅し、70万円の入ったバッグを奪って逃げました。
 4日午後8時半ごろ、「西松屋八千代店」で、店を閉めて出てきた従業員の女性2人に男が包丁を突きつけ、「金を出せ」と脅しました。男は、女性らに店内の金庫まで案内させ、現金約70万円が入ったバッグを奪って逃げました。女性らにけがはありませんでした。男は70代とみられ、身長160センチ前後の痩せ型で、上下ともに黒っぽい服を着て帽子をかぶり、眼鏡をかけていました。警察は、防犯カメラの解析を急ぐとともに、周辺で男に関する目撃情報がないかなど捜査を進めています。

2009_1229_211958annlogo1_2 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000004775.html

| トラックバック (0)

路上で32歳男性死亡、ひき逃げ事件として捜査 千葉・匝瑳市(5日)フジテレビ

千葉・匝瑳(そうさ)市の路上で、32歳の男性が死亡しているのが見つかり、警察は、ひき逃げ事件として捜査している。
5日午前2時ごろ、匝瑳市椿の国道で、「人が倒れている」との通報があり、現場で32歳の男性が、頭から血を流して死亡しているのが見つかった。
その後、通報者の男性(36)が現場に現れ、「人をひいたかもしれない」と話したため、警察が車を調べたところ、バンパーに髪の毛などが付着していたという。
当時、男性の車の前にも、数台の車が走っていたとみられ、警察は、ひき逃げ事件として捜査している。

Logo4_4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| トラックバック (0)

東京・新宿区のマンションに銃弾か(5日)NHK

東京・新宿区のマンションなどに銃弾が撃ち込まれたような痕が3か所見つかり、警視庁は発砲事件とみて捜査しています。
4日午後11時ごろ、東京・新宿区西早稲田2丁目の路上で、通りかかった人から「拳銃のような発砲音が4、5回した」と警視庁に通報がありました。
警視庁が調べたところ、9階建てのマンションの2階の部屋の窓枠と3階の壁、それに隣のビルの建設現場を覆うシート部分の合わせて3か所に銃弾が撃ち込まれたような痕が見つかったということです。
けが人はいないということです。現場は、早稲田大学近くの早稲田通りに面した商店やマンションが建ち並ぶ地域です。
警視庁は、発砲事件とみて周辺で不審な人物が目撃されていないかどうか聞き込みを行うなど捜査するとともに6日、現場検証を行って銃弾などがないかどうか調べることにしています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130505/k10014373931000.html

| トラックバック (0)

朝倉・嘉麻の山中に鶏の死骸500羽 鳥インフル陰性、不法投棄で捜査 (5日)共同

福岡県朝倉、嘉麻両市を結ぶ国道322号の八丁峠の山中で、少なくとも約500羽の鶏の死骸が計11カ所で見つかっていたことが、県や県警などへの取材で分かった。県によると、鳥インフルエンザ検査の結果は陰性。県警は不法投棄事件として廃棄物処理法違反の疑いで調べている。
 県などによると、4月22日、朝倉市秋月野鳥の八丁峠で、県職員が大量の鶏の死骸を発見。県と朝倉市の職員、県警朝倉署員が50~100羽の鶏の死骸を確認した。食肉用のブロイラーとみられる。その後、八丁峠の朝倉市側の別の6カ所で計約150羽、峠の嘉麻市側の4カ所でも約300羽の死骸が見つかった。
 県は発見した22日に、死骸8羽の鳥インフルエンザのウイルス検査を実施。陰性と判明している。県畜産課は「死因は特定できていないが、県内の養鶏場で家畜伝染病の流行はない」としている。県警は養鶏業者や中間業者、運搬業者などが不法投棄に関与した可能性を視野に捜査している。
 現場は通行量の少ない峠道。死骸はガードレール下の崖や急斜面に散乱し、既に腐敗するなどしていたが、朝倉市などが回収した。=2013/05/05付 西日本新聞朝刊=

2010_0123_11120247newslogo1_2 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/361950

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(5、6日単位レベル)
人権人権と騒ぐじゃない
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20130429115449

 5日付の産経新聞によると原子力規制委員会は、原発テロ対策の一環として原発作業員の身元調査の法制化に向けて検討を始めたという。
 これまでは航空機利用のテロ対策が義務づけられていたが、アルジェリアでの人質事件のように内通者が存在した場合に備えた新たな対策だという。
 えっ!これまで調査せずに雇っていたの??? やっぱり平和ボケしているねぇ。
 機関銃や大砲、戦車を武器にしている自衛隊。けん銃などを所持し国民の財産・身体の安全を護る警察官は身元も調査せずに採用していたの
 これまで身元調査していないのなら、今後は絶対に必要だ。
 こう書くと「人権派」の人たちは「プライバシー」侵害だと大騒ぎするだろう。人権やプライバシーが国や国民の安全を守れるならこの世に犯罪なんて存在しない。そのような族(やから)はどうぞ「人権の国」に行ってください。
 米国ではFBIやCIA担当の記者でさえ身元調査をしているという。それなのに日本は、原発事故詳細発表の場にフリーの記者を入れてご丁寧に資料まで配付している。北朝鮮のスパイが紛れ込んでいたら、今頃は原発の資料を手にほくそ笑んでいるに違いない。
 経験から言わせていただけば、ロシア人が函館空港にミグ戦闘機で亡命した事件があった。その時、函館空港ターミナルビルの屋上に数人の明らかにスパイと思われる男達が望遠レンズを使い、ミグ戦闘機の機内写真を撮影しようとしていたのを記憶している。甘くはないのですよ。
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

パトカーに追跡された車が電柱衝突、18歳女性死亡 静岡・掛川市(5日)フジテレビ

4日夜、静岡・掛川市でパトカーに追跡された車が電柱に衝突し、18歳の女性が死亡した。
現場近くに住む人が撮影した画像には、電柱に衝突して横転、大破した車が写っていた。
4日午後11時ごろ、掛川市で、会社員の男性(25)が運転する車が電柱に衝突し、助手席に乗っていた18歳の女性が死亡した。
運転手の男性は、命に別条はないという。
警察によると、車は飲食店の駐車場から出て、警察官から職務質問を受けた際、猛スピードで逃走し、およそ5分後に、電柱に衝突しているのが見つかった。
警察が、当時のくわしい状況を調べている。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00245399.html

| トラックバック (0)

宝石店に2人組男が車で突入、500万円相当盗む 茨城・牛久市(5日)フジテレビ

茨城・牛久市の宝石店に、2人組の男が車で突っ込み、500万円相当の貴金属を盗んで逃走した。
店の防犯カメラが、窃盗事件の一部始終をとらえていた。
薄暗い店内に光が差し込んだ次の瞬間、1台の車が、扉を破って突っ込んできた。
続いて、2人の男が店に押し入り、店内の物色を始めた。
5日午前1時すぎ、牛久市の宝石店に車が突っ込み、入り口などを破壊、その後、車から降りてきた男2人が、店内から貴金属およそ100点、500万円相当を盗んで逃走した。
当時、店には誰もおらず、けが人はいなかった。
店の関係者は「あまりない話ですね、こんな荒っぽいのは。正直、どうしようもないですよね」と話した。
警察は、防犯カメラの映像を解析するなどして、2人組の行方を追っている。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00245400.htmlLogo4_2

| トラックバック (0)

クラブで警備員に頭突き 暴行容疑で自衛官逮捕 神奈川県警(5日)産経

神奈川県警加賀町署は5日、暴行容疑で海上自衛隊横須賀基地所属の護衛艦「いかづち」3等海尉、山崎恭平容疑者(24)=同県横須賀市西逸見町=を現行犯逮捕した。「頭があたった」と供述しているという。
 逮捕容疑は5日午前3時5分ごろ、横浜市中区新山下のクラブ「ベイサイドヨコハマ」で、出入り口で警備をしていた男性会社員(44)に頭突きをするなどの暴行をしたとしている。
 同署によると、同店では一度店外に出ると再入場を禁止しているが、山崎容疑者が再入場しようとした際、別の警備員の男性とトラブルになり、もみ合いになった。その様子を見ていた被害男性が止めに入ったところ、頭突きをされたという。
 山崎容疑者は一時逃走して海に飛び込んだが、警備員らの説得に応じて上がってきたところで取り押さえられた。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130505/crm13050514160004-n1.htm

| トラックバック (0)

トンネルで11台絡む事故、6人軽傷 岡山の山陽自動車道(5日)産経イザ

5日午前8時5分ごろ、岡山県浅口市鴨方町益坂の山陽自動車道上り線阿坂トンネル内で、車11台が絡む追突事故があり、6人が軽傷を負って病院に搬送された。
 高速隊によると、現場はトンネル出口付近の片側2車線。追い越し車線を走っていた2台が追突した後、後続の4台が次々とぶつかった。さらに計5台も追突した。
 高速隊によると、トンネルは約1・4キロで、現場はほぼ直線。事故原因を調べている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

住居侵入容疑で米兵逮捕 沖縄(5日)産経

沖縄県警沖縄署は5日、無職女性の部屋に無断で入ったとして、住居侵入の疑いで米軍嘉手納基地所属(嘉手納町など)の海軍曹長マリオ・アントニオ・ロメロ容疑者(38)を現行犯逮捕した。同署によると「部屋の中には入っていない」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は、5日午前7時25分ごろ、沖縄市美里のアパートに住む無職女性(33)の部屋に侵入した疑い。
 沖縄署によると、ロメロ容疑者は無施錠の玄関から侵入。寝室にいた女性が物音に気付き、同容疑者を外に出して110番した。「酒を飲んだ」と供述しているが、飲酒検知を拒否している。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130505/crm13050512280002-n1.htm

| トラックバック (0)

総連本部落札 資金調達めど立たず 最福寺、期限は今月10日(5日)産経

東京都千代田区の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部を約45億円で落札した宗教法人「最福寺」(鹿児島市)に資金調達の壁が立ちはだかっている。金融機関などとの融資交渉が4回も決裂、現在も2社と協議中というが、めどは立っていない。同寺の池口恵観法主(えかんほっす)(76)は産経新聞の取材に「針の穴ほどでも日朝間のつながりを残したい」と説明、総連への再貸し出しにも前向きな姿勢を見せるが、納付期限が10日に迫る中、再入札も現実味を帯びている。
◇池口氏や関係者によると、当初の事業計画では中央本部と別院(神奈川県藤沢市)の土地、建物を担保に、大手銀行から融資を受けることになっていた。だが土壇場で突然破談になり、その後に融資を依頼した商社や別の金融機関にも相次いで断られたという。
 「国側からの圧力があるのではないか」と周辺関係者。現在、計画に賛同する企業2社と詰めの協議を進めているといい、「こちらの思いは分かってくれている。後は決断してくれるかどうかだ」と望みを託す。詳細は以下をクリックdownwardleft
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130505/crm13050510380000-n1.htm

| トラックバック (0)

山の事故相次ぎ1人死亡 富士山など、1人不明(5日)共同

大型連休中の4日、富士山で男性1人の死亡が確認され、富山県の北アルプスでも滑落した1人が行方不明になるなど山の事故が相次いだ。
 午前11時25分ごろ、富士山の6合目付近で男性が倒れているのを登山者が見つけ110番した。静岡県警御殿場署員が救助に向かったが、男性は既に死亡していた。同署によると、アイゼンを装着するなど冬山装備を身に着けていた。
 富山県立山町の北アルプス・富士ノ折立(2999メートル)では午後0時35分ごろ、福岡県職員の古賀直人さん(58)=同県筑紫野市=が滑落したと通報があった。県警が付近を捜索したが見つからず、5日も捜索する。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013050401001674.html

| トラックバック (0)

窓ガラス被害相次ぐ 牛乳瓶使ったか(5日)NHK

埼玉県川口市で、小学校や周辺の住宅の窓ガラスが割られる被害が相次ぎ、いずれの現場にも、窓ガラスを割るのに使ったとみられる牛乳瓶が落ちていたことから、警察は、同一犯による犯行とみて捜査しています。
4日午前8時すぎ、川口市東領家にある東領家小学校の校舎の南側にある窓ガラス8枚が割られているのを、出勤した職員が見つけ、警察に通報しました。
現場には大量の牛乳瓶やその破片が散乱していたことから、警察は、犯人が牛乳瓶を使って窓ガラスを割ったとみています。
川口市内では4日午前0時20ごろにも、この現場からおよそ1キロ離れた川口市朝日の団地の住民から「窓ガラスが割られた」という通報があり、警察で調べたところ、合わせて8軒の住宅やアパートの窓ガラスが割られていることが分かったということです。
これらの現場でも牛乳瓶やその破片が落ちていたということで、警察は、3日夜から4日朝にかけて、同一犯が大量の牛乳瓶を使い、小学校や住宅の窓ガラスを相次いで割ったとみて、連続器物損壊事件として捜査しています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130504/k10014365371000.html

| トラックバック (0)

アーチェリーの矢、フェンス越え通行人に当たる (5日)TBS

茨城県稲敷市のテーマパークで、客が放ったアーチェリーの矢が施設のフェンスを越え、園内を歩いていた別の客に当たり、けがをする事故がありました。
 事故があったのは稲敷市のテーマパーク「江戸崎農業公園 ポティロンの森」で、4日午後2時半ごろ、アーチェリー場から飛んできたアーチェリーの矢が園内の遊歩道を歩いていた千葉県我孫子市の33歳の会社員の男性の右腕に当たりました。男性は右腕から出血しましたが、軽いけがです。
 警察によりますと、園内には初心者がアーチェリーを体験できる施設があり、客が放ったアーチェリーの矢が施設のフェンスを越えて会社員の男性に当たったとみられるということです。
 警察は、施設の運営に問題がなかったか、担当者から事情を聴いて調べています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5323948.html

| トラックバック (0)

男性死亡ひき逃げ事件 現場近くに住む男を逮捕 石川・輪島市(5日)フジテレビ

石川・輪島市で3日夜に起きたひき逃げ事件で、警察は、任意で事情を聴いていた現場近くに住む男を逮捕した。
ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは、輪島市三井町の会社員・辻端久彦容疑者(45)。
辻端容疑者は、3日午後7時30分ごろ、自宅近くの県道で、金沢市の介護士・若山克司さん(29)を車ではねて死亡させ、そのまま逃走した疑いが持たれている。
警察は「ヘッドライトが壊れた車が、辻端容疑者の自宅に止まっている」という通報を受け、4日午前、任意同行を求めるとともに、辻端容疑者の車を押収していた。
警察によると、辻端容疑者は「間違いありません」と、容疑を認めているという。
警察は、逃走した理由を追及している。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00245385.html

| トラックバック (0)

100キロの金庫を丸ごと…埼玉で“GS強盗”相次ぐ(5日)テレビ朝日

埼玉県内でガソリンスタンド荒らしが相次ぎました。事務所から130万円が盗まれる被害も出ています。
 4日午前7時すぎ、さいたま市南区のガソリンスタンドで、出勤してきた従業員から「事務所が荒らされている」と通報がありました。事務所のドアがこじ開けられ、約130万円が入った重さ100キロの金庫ごと盗まれていました。
 ここから3キロほど離れた、別のガソリンスタンドでも事務所が荒らされ、約5万円が盗まれています。
 隣接する川口市のガソリンスタンドでは、2人組の男が事務所内を物色する姿が、防犯カメラに映っていました。
 いずれの現場も幹線道路近くで、警察は、手口などから同一犯による連続窃盗事件とみて捜査しています。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000004768.html

| トラックバック (0)

母親を包丁で刺殺未遂 容疑の37歳長男逮捕(5日)産経

母親を刺し殺そうとしたとして、警視庁四谷署は4日、殺人未遂容疑で、東京都新宿区三栄町、無職の男(37)を現行犯逮捕した。同署によると、統合失調症による通院歴があるといい、責任能力の有無について調べている。母親の意識はあるという。
 逮捕容疑は同日午後3時20分ごろ、同区三栄町の自宅先路上で、母親(65)の顔や腕などを刃渡り16.5センチの包丁で刺して殺害しようとしたしている。
 悲鳴を聞いた近所の男性ら3人が駆けつけ、自宅から逃げ出した母親を追って出てきた男を取り押さえたという。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130504/crm13050421100010-n1.htm

| トラックバック (0)

ゴルフ入場券、売りつけた相手は警戒中の警官(5日)読売

 警察官にプロゴルフトーナメントの入場券を売りつけようとしたとして、愛知県警愛知署は4日、同県知多市新舞子、無職山中勝真容疑者(43)を、県迷惑行為防止条例違反(ダフ屋行為の禁止)の疑いで現行犯逮捕したと発表した。
発表によると、山中容疑者は同日午前9時50分頃、同県日進市赤池1の路上で、名古屋ゴルフ倶楽部(愛知県東郷町)で開催中の男子プロゴルフトーナメントの予選・本選4日分の入場券一つづりを、5000円で、警察官に売りつけようとした疑い。警察官はダフ屋行為の警戒に当たっていた。(2013年5月4日20時05分 読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

« 2013年5月4日 | トップページ | 2013年5月6日 »