« 2013年4月23日 | トップページ | 2013年4月25日 »

2013年4月24日

2013年4月24日 (水)

現場に複数の刃物散乱 玉島の放火で夫を送検(24日)共同

倉敷市玉島乙島の民家が全焼し、住人の山坂敏乃さん(58)が腹部に刺し傷がある遺体で見つかった事件で、遺体のそばに複数の刃物が散乱していたことが24日、捜査関係者への取材で分かった。岡山県警は自宅に火を付けた現住建造物等放火の疑いで、夫の無職勝広容疑者(65)を逮捕しており、家庭内トラブルを含め、敏乃さんが亡くなった経緯について捜査している。
 これまでの調べでは、敏乃さんの遺体は焼け跡の台所付近で見つかり、司法解剖の結果、死因は失血死だった。
 捜査関係者によると、勝広容疑者は出火直後、消防隊員らに「口論になって妻が刃物を持ち出し、自分で腹を刺した」という趣旨の説明をしていたが、現場には刃物が3本以上落ちるなど不自然な点が判明。やけどで入院していた勝広容疑者を追及すると、放火については関与を認めた。
 玉島署は24日、勝広容疑者を送検した。容疑は15日午前4時ごろ、自宅の廊下などに灯油をまいてライターで火を付け、木造平屋約48平方メートルを全焼させた疑い。
 県警によると、勝広容疑者は同県警の元巡査部長。交番を中心に32年余り勤務し、2001年3月に退職していた。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013042412403425/

| トラックバック (0)

葬儀で不在の農家、指輪や現金盗んだ元消防署長(24日)読売

 葬儀で留守中の民家から指輪などを盗んだとして、和歌山県警は24日、大阪府泉南市の元市消防署長で、同府阪南市、無職平野広作容疑者(62)を窃盗などの疑いで逮捕した。容疑を認めている。
 発表によると、平野容疑者は3月27日、同県紀の川市の農家で、勝手口のガラスを割って侵入し、指輪やネックレスなど約220点(時価180万円相当)と6万円を盗んだ疑い。
 農家は3人暮らしだが当時、親族の葬儀で全員不在だった。同県北部では2006年以降、同様に葬儀で誰もいない民家を狙った窃盗事件が約20件起きており、県警は余罪を調べる。
 泉州南消防組合(旧泉南市消防本部)によると、平野容疑者は1971年に採用。2008年4月から1年間、市消防署長を務め、11年3月に定年退職した。(2013年4月24日19時30分 読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

20代女性に暴行加えた疑い、「笑う介護士」逮捕 (24日)TBS

「笑う介護士」として知られる、介護会社の社長の男が20代の女性に性的暴行を加えたとして警視庁に逮捕されました。
 強姦の疑いで逮捕されたのは、名古屋市熱田区の介護会社社長、袖山卓也容疑者(41)です。
 警視庁によりますと、袖山容疑者は先月、東京都内のホテルで、20代の女性に対し、「僕の愛人になってほしい」などと言いながら迫ったうえ、性的暴行を加えた疑いが持たれています。女性は介護関係の仕事に興味があったことから袖山容疑者と連絡を取り、飲食店で会った後、「もう少し、介護の話をしよう」と誘われて、自分の部屋に袖山容疑者を招き入れたということです。
 取り調べに対し、袖山容疑者は、「合意のもとでやった行為だ」と容疑を否認しています。袖山容疑者は、自らを「笑う介護士」と名乗って、各地で講演会を開催するほか、多数の著書を執筆しています。

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5315178.html

| トラックバック (0)

国際手配中のよど号グループメンバーら都を提訴へ(24日)テレビ朝日

北朝鮮による拉致事件に関わったとして国際手配されているよど号グループのメンバーら3人が、嘘の供述に基づく逮捕状取得により社会的信用を失ったとして、25日、東京都を相手取り、損害賠償を求めて提訴することが分かりました。
 よど号グループのメンバーで、現在、北朝鮮にいる魚本公博容疑者(65)は、拉致被害者の有本恵子さんの拉致に関わった疑いで国際手配されています。また、メンバーの妻の森順子容疑者(59)と若林佐喜子容疑者(58)は、石岡亨さんと松木薫さんの2人の拉致に関わった疑いで国際手配されています。3人は、別のメンバーの妻の嘘の供述に基づいて警視庁が逮捕状を取得したことにより社会的信用を失ったなどとして、東京都に対し、合わせて1500万円の損害賠償を求めて、25日に東京地裁に提訴するということです。訴状によりますと、3人は「『日本人拉致犯』という汚名を着せられ、『重大犯罪者』として社会的糾弾を受ける境遇に置かれた」と主張しています。

2009_1229_211958annlogo1_2 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000004248.html

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(24、25日単位・レベル)
都内で強盗相次ぐ
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20130422160431

 春の全国交通安全運動期間(4月6~15日)中に全国で発生した交通事故件数は1万5725件。この数字は平成に入り2年の1万5303件に次いで2番目に少なかったことが警察庁のまとめで分かった。
 死者数は105人で前年より13人の減少。うち、高齢者(65歳以上)が50人で10人減少したが依然として高い水準にある。状態別で最も多いのは自動車運転中の40人。以下歩行中が30人と続き、自転車運転中は14人で全体の19.0%だった。
 都道府県別の事故数はワースト1が愛知県の1358件。以下、大阪府の1179件、福岡県1135件、東京都1114件、静岡県954件の順。また死者数が多いのは鹿児島県の7人を筆頭に埼玉県の6人、千葉県と兵庫県がそれぞれ5人などと続いた。
 交通事故は年々減少傾向にあるが、覚せい剤や脱法ハーブなど薬物利用で車を運転し事故を起こすなど事故形態が変わっているのが現状。高齢者の運転免許証の返上もさることながら薬物取り締まりの徹底を図りたい。
 刑法犯の認知件数も減少しており、捜査体勢を変え、薬物・銃器の捜査の充実にシフトしては如何か?

2006_0810_004208nisho

24日午前3時ごろ東京・江戸川区のコンビニに刃物を持った男が押し入り、現金約12万円が奪われた。21日未明には町田市のコンビニで刃物を持った男に4万円が奪われ、20日未明には武蔵野市でタクシー運転手が暴行され料金8270円が踏み倒されるタクシー強盗。19日には昭島市のコンビニでおよそ12万円が奪われるなど都内で強盗事件が相次いでいる。このうち武蔵野署管内の強盗事件は数時間後に24歳の男を逮捕した。
 よって首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

東京・江戸川区でコンビニ強盗、被害12万円 (24日)TBS

24日未明、東京・江戸川区のコンビニエンスストアに刃物を持った男が押し入り、現金およそ12万円を奪って逃げました。
 警視庁によりますと、24日午前3時前、江戸川区江戸川のコンビニエンスストアに刃物を持った男が押し入りました。
 男はカウンターの中にいたアルバイトの男性店員(30)に刃物を突きつけ、持っていた黄色いビニール袋を見せて「金を入れろ。早くしろ」と脅したうえ、現金およそ12万円を奪って逃げました。事件当時、店内には、ほかに客や店員はおらず、男性店員にけがはありませんでした。
 警視庁によりますと、男は年齢が60歳くらい、身長はおよそ165センチで、灰色のフード付きの上着に紺色のズボンをはいてマスク姿だったということです。
 警視庁は強盗事件として店内の防犯カメラを解析するなどして、逃げた男の行方を追っています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5314982.html

| トラックバック (0)

コンビニに刃物男、現金12万円奪い逃走 左手甲に「入れ墨」(24日)フジテレビ

4月19日、東京・昭島市のコンビニエンスストアに刃物を持って押し入った男が現金およそ12万円を奪って逃走し、警視庁は男の動画を公開し、情報提供を求めている。
赤いジャンパーのフードと白いマスクで顔を隠し、店内を物色する男。
左手の甲には、特徴的な入れ墨のようなものも見える。
この男は、4月19日未明、昭島市つつじが丘のコンビニに刃物を持って押し入り、「レジを開けろ。刺すぞ」などと店員を脅し、現金およそ12万円を奪った。
その後、男は、カウンターの扉を飛び越えようとして転倒したものの、そのまま逃走した。
男は、20代くらい、身長およそ175cmで、自転車で逃走していて、警視庁は行方を追っている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00244731.html

| トラックバック (0)

捜査書類を自宅に放置…巡査を処分、公表せず(24日)読売

 山形県警の警察署に所属する巡査が昨年3~10月、自身が作成した窃盗事件の捜査書類を上司に出さないまま無断で自宅に持ち帰り、放置していたことが県警への取材で分かった。
 巡査は「幹部から添削指導を受け、何度も訂正を求められて臆病になり、そのまま忘れた」と話している。県警は2月下旬、巡査を所属長注意処分とした。こうした事実や処分は公表されていない。
 県警は、公用文書毀棄の疑いでの立件も視野に入れて調べていたが、「書類を隠す意図はなかった」と判断し、見送ることを決めたという。 県警監察課などによると、放置されていたのは、事件発生時に現場の状況などを記録する「実況見分調書」。
 巡査は2010年10月上旬~11年6月下旬、勤務する警察署管内で発生した窃盗事件数件の実況見分調書の作成を担当したが、上司から繰り返し訂正を求められ、その後、調書を交番の個人用ロッカーに置いていた。異動になった昨年3月下旬、調書を自宅に無断で持ち出し、同10月上旬まで放置していた。
 巡査は県警の調べに「異動でロッカーを後任者に引き渡すため、とりあえず自宅に持ち帰った。その後は忙しくて、上司に提出することを忘れていた」と話している。
 昨年秋、県警の内部調査で捜査書類が提出されていないことが判明。巡査への聞き取りで、調書が放置されていたことが分かった。該当する事件は、いずれも未解決という。捜査資料の持ち出しは、外部への情報流出を防ぐため、捜査上必要な場合などを除いて、内規で禁じられている。
 県警監察課は「捜査書類の管理が徹底されておらず、長期間の未提出事案が発生した。個々具体的に点検するなどの対応を徹底していきたい」としている。事実を公表しなかった理由については、「調書の未提出が、実質的に捜査に影響しておらず、隠すという意図があったわけでもない」などと説明した。
 県内の警察署では昨年3月にも、刑事事件の捜査書類数件を約1年間にわたって処理せず放置していたとして、署の担当係長の男性警部補(当時)が本部長訓戒処分、上司の男性警部(同)が本部長注意処分を受けている。(2013年4月24日13時28分 読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

暴れる女性、巨漢警官が制圧、死亡 行き過ぎか警官を書類送検へ(24日)産経イザ

昨年11月、堺市堺区の自宅で暴れたとして警察官に押さえ付けられた女性=当時(40)=が意識不明となり、その後死亡する事故があり、大阪府警が業務上過失致死容疑で調べていることが24日、捜査関係者への取材で分かった。押さえた警察官を書類送検する方針。
 女性に心疾患などの持病や外傷はなかった。背中を両膝で押さえ付けた警察官は大柄で体重も重かったことから、府警は、制圧行為に行き過ぎがあり、死亡との間に因果関係が認められるとみて、捜査している。
 府警によると、昨年11月9日午前7時ごろ、女性の家族から「暴れている」と110番があり、堺署員3人が自宅に駆け付けた。女性は子供のおもちゃを投げるなどしたため、うつぶせにして手錠をかけ、上に乗るなどして押さえた。
 約20分後、女性が呼吸していないことに気付き、堺市内の病院に救急搬送。11月14日に死亡した。司法解剖の結果、死因は低酸素虚血性脳症だった。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

生活保護受給者も…初心者目当ての覚醒剤ネット販売 組員ら逮捕(24日)産経イザ

インターネットで販売する目的で覚醒剤などを所持したとして、警視庁と秋田県警の合同捜査本部は、覚せい剤取締法違反(営利目的所持)などの容疑で、東京都江戸川区松江、指定暴力団住吉会系組員、久保田嘉之容疑者(36)と、住所不定、無職、石井正洋被告(40)=同法違反罪で起訴=を再逮捕した。
 合同捜査本部によると、久保田容疑者は容疑を否認し、石井容疑者は「個人的に持っていた」と一部否認している。
 久保田容疑者らは平成23年9月、「確実手渡し」を意味する「○実○渡」というホームページを開設。200人以上に覚醒剤を販売し、3千万円以上を売り上げており、合同捜査本部は一部が暴力団に渡ったとみている。
 逮捕容疑は、3月9日未明、葛飾区西新小岩のマンションで、覚醒剤35グラム、大麻90グラム、コカイン2グラムを販売目的で所持していたとしている。
 合同捜査本部は、覚醒剤を購入した男女17人も逮捕。うち9人が薬物乱用の前歴のない“初心者”で、久保田容疑者らはまとめ買いした顧客には注射器を無料で付けていた。生活保護受給者もいたという。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=Head_logo1_2

| トラックバック (0)

ボストン爆破テロ:「動機は反米感情」容疑者供述(24日)毎日

【ニューヨーク草野和彦】ボストン・マラソン連続爆破テロ事件で、訴追されたチェチェン系米国人、ジョハル・ツァルナエフ容疑者(19)が捜査当局の調べに、イラク戦争とアフガニスタン戦争を理由とする反米感情がテロの動機につながったと供述をしていることが分かった。爆弾の作り方は、国際テロ組織アルカイダ系のオンライン雑誌を通じて学んだと話しているという。複数の米メディアが23日に報じた。

 兄のタメルラン・ツァルナエフ容疑者(26)=警察との銃撃戦で死亡=が今年2月、市販の打ち上げ花火を購入していたことも判明。捜査当局は花火に含まれる火薬を爆弾に使った可能性があるとみて調べている。

 警察との銃撃戦などで重傷を負ったジョハル容疑者は、東部マサチューセッツ州ボストンの病院に入院中。捜査官の聴取には、筆談や質問にうなずく形で応じている。

 ワシントン・ポスト紙によると、容疑者は爆弾をゴール近くの事件現場に置いたことを認め、テロに走った背景としてイラク、アフガン戦争に言及。海外のテロ組織の指示は受けていないと供述しており、捜査当局は兄弟が独自にイスラム過激主義に走ったとみて、経緯を調べている。
 一方、ウォールストリート・ジャーナル紙によると、容疑者が爆弾製造の参考にしたとしているのは、イエメンに拠点を置くテロ組織「アラビア半島のアルカイダ(AQAP)」が発行するオンライン雑誌「インスパイア」。花火の火薬などを利用した爆弾の作り方を紹介しており、テロ事件で使用された「圧力鍋爆弾」の製造法も取り上げている。
 タメルラン容疑者は2月6日にボストンから車で約1時間のニューハンプシャー州の花火販売店で、大型の打ち上げ花火2セットを計約400ドル(約4万円)で購入。今月15日のテロ決行まで、2カ月以上かけて準備した可能性が出てきた。ジョハル容疑者は、兄がテロ計画を主導したと話しているという。

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/news/20130424k0000e030187000c.html

| トラックバック (0)

AP通信:ハッキングで虚偽情報 米株式市場が一時急落(24日)毎日

【ワシントン白戸圭一】「ホワイトハウスで爆発があり、オバマ米大統領が負傷した」との虚偽情報が23日午後1時(日本時間24日午前2時)ごろ、AP通信の短文投稿サイト「ツイッター」から配信され、米株式相場が一時急落するなどの騒ぎになった。AP通信によると、同社のツイッターのアカウントがハッカーに攻撃されたためで、AP通信はアカウントを閉鎖した。
 AP通信によると、ツイッターには「ホワイトハウスで2度の爆発。オバマ大統領が負傷」との虚偽の書き込みがあった。虚偽情報が流される前、犯人はAP通信記者のツイッターのパスワードを繰り返し盗もうとしていた。「シリア電子軍」を名乗るハッカー集団が同日、犯行声明を出した。
 カーニー米大統領報道官は同日午後の記者会見で、大統領が無事であることを強調したが、虚偽情報が流れた直後のニューヨーク株式市場では売り注文が殺到し、ダウ工業株30種平均が約150ドル急落。外国為替市場ではドル売りが相次ぎ、1ドル=99円25銭付近から98円60銭付近まで円相場が急騰した。すぐに情報が虚偽と判明し、両市場ともに元の水準に戻った。

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20130424k0000e030180000c.html

| トラックバック (0)

大統領けが ハッキングで捜査(24日)NHK

アメリカのAP通信のツイッターのアカウントに何者かが不正にアクセスして、「オバマ大統領が爆発でけがをした」といううその情報を書き込み、株式市場が一時混乱した問題で、FBI=連邦捜査局がハッキング事件として捜査を始めました。

この問題は、AP通信のツイッターのアカウントに23日、何者かが不正にアクセスし、「ホワイトハウスで爆発が2回起き、オバマ大統領がけがをした」という、うその情報を書き込んだものです。書き込みは瞬く間にインターネットなどで広がり、この影響で、ニューヨーク株式市場ではダウ平均株価が僅か2分間で140ドルを超える下げ幅を記録し、ニューヨーク外国為替市場でも、一時、ドルが売られました。こうした事態を受けて、FBIは、NHKに対して正式に捜査を始めたことを明らかにし、「シリア電子軍」と名乗るグループが犯行声明を出していることから、FBIは、ハッキング事件として、このグループの関与を含めて詳しく調べるものとみられます。
「シリア電子軍」は、シリアのアサド大統領を支持するメッセージを発信しており、これまでにもアメリカやイギリス、フランスの報道機関などのツイッターのアカウントに不正に書き込みをしたと伝えられています。
今月には、アメリカのCBSテレビの報道番組のアカウントが不正な侵入を受けて、「シリアの反政府勢力はテロリストで、アメリカがそれを支援している」という趣旨の書き込みが行われ、「シリア電子軍」が犯行声明を出しています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130424/n69261710000.html

| トラックバック (0)

北海道沖EEZで無許可カニ漁、ロシア人船長を逮捕(24日)産経

北海道沖の排他的経済水域(EEZ)で無許可でカニ漁をしたとして、紋別海上保安部は24日までに、漁業主権法違反(無許可操業)の疑いでカンボジア船籍の船を拿捕、ロシア人船長イーゴリ・フィリチキン容疑者(59)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は23日夜、北海道の紋別灯台から約98キロ沖のEEZ内で、カニ籠漁をした疑い。
 紋別海上保安部によると、第1管区海上保安本部(小樽)の航空機が、船に籠を引き上げていたのを発見、船は約20キロ逃走した後、停船した。船内には船長も含め、15人のロシア人の乗組員がおり、大量のカニも見つかった。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130424/crm13042409540002-n1.htm

| トラックバック (0)

JR秋葉原駅エスカレーターの手すりに挟まれ5人けが(24日)産経

24日午前9時25分ごろ、東京都千代田区のJR秋葉原駅のホームに向かう上りエスカレーターで、男女計5人が指をはさまれ、けがを負った。 JR東日本によると、エスカレーターの手すりの下の側面の金属がめくれ、乗客が指を挟まれるなどしたという。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130424/crm13042411530004-n1.htm

| トラックバック (0)

B−CASカード:不正販売で8000万円 2人逮捕(24日)毎日

有料デジタル放送を無料で視聴できるよう不正に改造された「B−CASカード」を販売したとして、兵庫県警サイバー犯罪対策課が、東京都目黒区の風俗店従業員、島津司(つかさ)(30)と大阪市浪速区の発送代行業、吉住(よしずみ)将行(39)両容疑者を不正競争防止法違反容疑で逮捕していたことが捜査関係者への取材で分かった。同課は昨年7月以降、不正カードの販売で約8000万円を売り上げたとみて調べている。
 捜査関係者によると、両容疑者はインターネットの販売サイト(既に閉鎖)に「暗号解読版B−CASカード」として出品。今年2月、神戸市の女性ら2人に不正カードを1枚ずつ、それぞれ2万6300円で販売した疑いが持たれている。同課は、両容疑者の自宅から不正カード計約700枚を押収した。詳細は以下をクリックdownwardleft
http://mainichi.jp/select/news/20130424k0000m040153000c.html

| トラックバック (0)

川に女性転落、助けようとした市職員も溺れ死亡(24日)読売

23日午後5時30分頃、大阪市此花区伝法の国道43号「伝法大橋」から、女性が約3メートル下の淀川に転落した。
近くを通りかかった男性が助けようと、近くの護岸から川へ入ったが、2人とも溺れた。2人は通行人の通報で駆けつけたレスキュー隊員に救助され、搬送先の病院で死亡が確認された。
 大阪府警此花署などによると、男性は同区春日出中、同市環境局西北環境事業センター職員橋本健治さん(51)で、仕事帰りだったらしい。女性は同区内に住む61歳とみられる。橋本さんと面識はなかったという。
 同署によると、橋の東側歩道を歩いていた女性が、何かを取ろうとするような格好で欄干(約1メートル)から身を乗り出したのを別の通行人の男性が目撃していた。女性はその際、誤って転落したとみられる。(

2013年4月24日01時57分

読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

容疑者友人ら11年に殺害の事件 関連浮上なら捜査と検察方針 ボストン爆弾テロ(24日)産経イザ

 ボストン爆弾テロ事件で、逃走中に死亡したタメルラン・ツァルナエフ容疑者(26)の友人ら3人が殺害される事件が2011年に起きていたことが22日、分かった。検察当局は関連性が浮上すれば捜査を行うとしている。AP通信が伝えた。
 11年9月、マサチューセッツ州ウォルサムのアパートで、男性3人が首を切られ殺されているのが発見された。3人のうちブレンダン・メスさん=当時(25)=はツァルナエフ容疑者のボクシング仲間だった。
 地元検察は、爆破テロの捜査の過程で殺人事件に関する新たな手掛かりが浮上するかどうか、注視するとしている。(共同)

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

東京・上野公園でホームレス死亡 首に絞められた跡 20代の男を逮捕へ(24日)産経

東京・上野公園で3月、テントが燃え、80代の路上生活者の男性が死亡しているのが見つかり、男性の首に絞められたような跡があったことが23日、捜査関係者への取材で分かった。現場近くで職務質問を受けた20代の男が「男性の首を絞めた」などと事件への関与を認めており、警視庁上野署は殺人容疑で逮捕状を取り、近く逮捕する方針。
 捜査関係者によると、3月16日午前5時50分ごろ、上野公園で、ブルーシートのテントが燃え、焼け跡から男性の遺体が見つかった。遺体には首を絞められたような跡があり、煙をほとんど吸っていないことから、出火時にはすでに死亡していたとみられる。
 現場近くにいた男が事件への関与を認めたほか、近くの防犯カメラには男とよく似た人物が映っており、同署は男が男性を殺害した後、テントに火を付けたとみている。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130423/crm13042322470017-n1.htm

| トラックバック (0)

「新しく亀裂の可能性も」浜松の地滑り警戒続く(24日)テレビ朝日

静岡県浜松市で起きた大規模な地滑りで、現地調査にあたった国の外郭研究機関は「今後、新しく亀裂が発生する可能性もある」として警戒を強めています。
 土木研究所・石井靖雄上席研究員:「崩壊が拡大する可能性がある。今後、亀裂が新しく発生する可能性も考えられるので、今回、崩落した箇所よりも上の部分の斜面の監視体制を強化する必要がある」
 現地調査チームによりますと、23日までに崩壊したのは幅80メートル、高さ80メートル、奥行き10メートルから15メートルの範囲で、左右合わせていまだに80メートル分の土砂が不安定な状態にあるということです。この映像は、現在の地滑り現場の様子です。今後、さらに奥の茶畑まで崩落が進むことも考えられることから、静岡県は、不安定な地盤の深さや範囲を把握したうえで対策を立てる方針です。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000004198.html

| トラックバック (0)

社債購入詐欺、71歳男性が1500万円被害 (24日)TBS

1500万円をだまし取られる詐欺事件です。
 今年2月、茨城県北茨城市の71歳の男性が、大手証券会社の社員を名乗る男に太陽光発電の会社の社債購入を持ちかけられ、現金を受け取りにきた男に3回にわたって合わせて1500万円を手渡しました。 しかし、今月になって配当が振り込まれる予定日になってもお金が振り込まれず、だまされたことに気がついた男性が警察に相談して事件が発覚したということです。警察は、詐欺事件として捜査しています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5314451.html

| トラックバック (0)

長女とみられる遺体を雑木林に遺棄 死体遺棄容疑で母親ら逮捕(24日)フジテレビ

長女とみられる遺体を神奈川・横浜市の雑木林に遺棄したとして、30歳の母親と元交際相手の男が、神奈川県警に逮捕された。
死体遺棄の疑いで逮捕された無職・山口行恵容疑者(30)と、建設作業員・八井隆一容疑者(28)は、2012年7月ごろ、山口容疑者の長女・あいりちゃん(当時6)とみられる遺体を、横浜市磯子区の雑木林に遺棄した疑いが持たれている。
2人は調べに対して、「間違いありません」と容疑を認めているという。
山口容疑者を知る人は「(山口容疑者は)優しい人ですよ。(事情があったんですかね?)知らないですけれども、仕方なく遺棄したような(ことを聞いた)」と話した。
2012年、小学校に通うはずのあいりちゃんが未就学だったため、秦野市役所は、山口容疑者に面会を度々要請していた。
しかし、山口容疑者が拒否し続けたため不審に思い、2013年2月、警察に連絡。
警察が、あいりちゃんと山口容疑者の行方を追っていた。
警察は3月21日、山口容疑者が、茨城・小美玉市にいるところを見つけ、事情を聴いたところ、供述通り遺体が見つかったという。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| トラックバック (0)

« 2013年4月23日 | トップページ | 2013年4月25日 »