« 2013年4月19日 | トップページ | 2013年4月21日 »

2013年4月20日

2013年4月20日 (土)

女性コンビニ店員が木刀、ひるんだ刃物強盗退散(20日)読売

19日午後11時30分頃、北海道標津町南7西1のコンビニ店「セイコーマート標津まるよし店」に、男が押し入り、女性店員に刃物をちらつかせて金を要求した。
 店員が、カウンター付近に備え付けていた防犯用の木刀をとっさに振り上げて威嚇し、非常ベルを鳴らすと、男は何も取らずに逃走した。店内には、女性ばかり店員3人がいたが、けがはなかった。中標津署で、強盗未遂事件として捜査している。発表では、男は1メートル60~1メートル70で、20~40歳代とみられ、黒いニットの帽子とマスクで顔を隠していた。(

2013年4月20日18時09分

読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

息子装った電話見破る、詐欺未遂容疑で2人逮捕(20日)TBS

息子を装った電話を64歳の女性が詐欺と見破り、現金500万円をだまし取ろうとしたとして31歳の男ら2人が警視庁に逮捕されていたことがわかりました。
 逮捕されたのは住居・職業不詳の佐藤誠容疑者(31)ら2人です。佐藤容疑者らは今月16日、東京・東久留米市に住む女性(64)の自宅に長男を装って電話をかけたうえ、「未公開株を友人の会社の金で買ったが、返済しないといけない」などとウソを言って現金500万円をだまし取ろうとした疑いがもたれています。
 女性が長男ではないことを見破って、通報したため、現金の受け渡し場所に現れた2人を張り込んでいた警察官が逮捕しました。
 警視庁は、ほかにも犯行に関与した人物がいるとみて捜査しています。

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5311670.html

| トラックバック (0)

「春の地域安全運動」一環で中高生による演奏会 東京・千代田区(20日)フジテレビ

地域が一体となって犯罪防止を呼びかけようと、東京・千代田区の神田女学園では、中高生による踊りや演奏会が行われた。
「春の地域安全運動」の一環として、千代田区猿楽町の神田女学園では、中高生30人によるソーラン節や、三味線による演奏会などが行われた。
会場では、生徒から「振り込め詐欺防止に手を届けたい」との願いを込めて、「孫の手」が、およそ180個配布された。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| トラックバック (0)

★生徒たたいた疑い、元臨時教諭を書類送検 埼玉(20日)産経

埼玉県戸田市の市立中学校で昨年5月、体育の授業中に担任していた特別支援学級の男子生徒の顔を手でたたいたとして、県警蕨署は、暴行の疑いで元臨時教諭の男性(30)を書類送検した。
 市教育委員会によると、男性は「しっかりやってもらいたいとの思いだった」と説明。市教委は昨年6月、「不適切な指導」で厳重注意し、男性は依願退職した。 男子生徒の保護者が昨年末から蕨署に相談していた。
 angryつぶやきangry昔は竹のムチで叩かれたものだった。これも叱咤激励と反省することが多かった。
♪雀の学校の先生はムチを振りふりちーぱっぱ…♪
ところが現在は♪めだかの学校は 川のなかそっとのぞいて みてごらんそっとのぞいてみてごらん。みんなでおゆうぎ しているよ。めだかの学校のめだかたち、だれが生徒か先生かだれが生徒か先生かみんなで…なんですねぇ Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130420/crm13042018430005-n1.htm

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(20、21日単位・レベル)
相変わらず多い高齢者事故
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20130417152021

 またお年寄りが犠牲になってしまった。東京・大田区で19日夜、交差点を渡っていた78歳の女性がトラックにはねられ死亡した。警視庁はトラック運転者を自動車運転過失傷害の現行犯で逮捕し、容疑を過失致死に切り替えた。
 警察庁によると今年1月から3月まで全国での交通事故死者数は1014人で前年同期より27人増加。うち3月の死者は333人で同8人減少。死者数として平成10年以降最低の数字だ。死者数で最も多い年代は65歳以上で54.2%を占めた。
 今年3月までの交通事故発生件数は15万0341件。都道府県別では愛知県の1万1653件を筆頭に大阪府1万0680件、東京都9918件、福岡県9852件、埼玉県8067件。
 死者数ワースト1は愛知県の60人。以下、埼玉県46人、兵庫県44人、千葉県42人、神奈川県41人の順。
 死亡事故被害者のうち大田区のような歩行中の死者が最も多く399人で以下、自動車運転中の336人と続く。問題は3位の自転車乗用中の132人。「たかが自転車」と侮ってはいけない。

2006_0810_004208nisho

 またも路上強盗事件が発生した。20日午前2時すぎ、東京・板橋区の路上で、帰宅途中の22歳の会社員の女性が後ろから来た男に「金を出せ」と脅され、現金500円やキャッシュカードなどが入ったバッグが奪われた。たったの500円のために「強盗傷害」の「前科」を背負うことになる。この「怖さ」を教える教育はできないか?
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

警察庁もイベンテロ警備強化「前兆つかみ抑止」(20日)読売

警察庁では、ボストンのテロ事件を受け、多数の人が集まるイベントの警備態勢の強化を進めている。
運営者にも協力を呼びかけ、ガードマンの数を増やしたり、ゴミ箱に封をして使えなくしたりするなどの対策を講じているという。
 屋外でのイベントは「誰でも近づくことができ、所持品検査も徹底しきれない」(同庁幹部)のが難点で、全国の警察本部はホームセンターや薬局などに対し、爆弾の原料になる肥料や薬品を大量に購入した人物がいた場合、通報するよう要請。同庁幹部は「前兆の段階でつかみ、抑止したい」としている。

| トラックバック (0)

東京・板橋で路上強盗、女性けが 男は逃走 (20日)TBS

20日午前2時すぎ、板橋区徳丸の路上で、帰宅途中の会社員の女性(22)に男が後ろから近づき、「金を出せ、殺すぞ」と脅しました。男はその後、女性から現金500円やキャッシュカードなどが入ったバッグを奪って逃走しました。女性は右ヒザを擦りむく軽いけがをしました。
 男は年齢が30代くらい、身長が170センチほどで、黒っぽいコートを着ていたということで、警視庁は強盗傷害事件として行方を追っています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5311694.htmlLogo1_2

| トラックバック (0)

5年前に名古屋で強盗容疑 仙台、自首の男逮捕「お金がなくなった」(20日)産経イザ

5年前に名古屋市のコンビニで店員を脅し、現金を奪ったとして、宮城県警仙台南署は20日、強盗の疑いで住所不定、無職、小波津秀和容疑者(34)を逮捕した。小波津容疑者が同日未明に110番通報で自首した。 逮捕容疑は平成20年3月22日午前5時ごろ、名古屋市緑区のコンビニで男性店員に包丁を突きつけて脅し、現金1万円やたばこ1箱などを奪った疑い。
 仙台南署によると、小波津容疑者は「事件後に仕事で宮城に来たが、トラブルで辞めてしまい、お金が無くなった」と自首の経緯を話しているといい、同署は事件後の足取りなどを調べている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

爆破テロ事件 19歳容疑者を銃撃戦で拘束 発見の端緒は血痕(20日)NHK

アメリカ東部のボストンで今月15日に起きた爆破テロ事件で、地元の警察は日本時間の20日午前、2人の容疑者のうち逃走を続けていた19歳の男をボストン郊外の住宅街で見つけ拘束しました。
 アメリカ東部、ボストンで今月15日に起きた爆破テロ事件では、容疑者の兄弟2人のうち、1人は警察との銃撃戦で死亡し、弟のジョハール・ツァルナエフ容疑者(19歳)が逃走を続けていました。
警察が行方を捜査した結果、日本時間の20日朝、ボストン郊外のウォータータウンの住宅付近にツァルナエフ容疑者が隠れているのを見つけ、午前10時前、拘束しました。
 容疑者の拘束を受けて地元の警察は記者会見を開き、「正義がもたらされて非常にうれしく思っている。協力してくれたすべての人に感謝を述べたい。今夜、勝利がもたされた」と述べました。
 警察によりますとツァルナエフ容疑者が住宅の裏庭に置かれたボートの中に隠れていると住民から通報があり、現場に駆けつけた捜査員との銃撃戦のすえ拘束されたということです。
容疑者は大けがをしていて、現在、病院に搬送され治療を受けているということで、警察などは今後、ツァルナエフ容疑者の容体を見ながら、事情を聞いて事件の全容解明を急ぐことにしています。

発見の端緒は血痕

 逃走していた2人目の容疑者の男が拘束されたことを受けて地元の警察が記者会見を行い、「正義がもたらされて非常にうれしく思っている。協力してくれたすべての人に感謝を述べたい。今夜勝利がもたされた」と述べました。
ボストン市の警察によりますと容疑者発見の端緒となったのは、住宅の裏庭に止めてあった船の近くで血痕を見つけ、船の中に隠れていたツァルナエフ容疑者を発見した住民の男性からの通報だったということです。
そのうえで熱探知機を備えたヘリコプターが上空から船の中に隠れている容疑者の体温や動きを確認し、捜査員が現場に駆けつけました。
捜査員が投降を呼びかけたもののツァルナエフ容疑者と捜査員との間で銃撃戦となり、その後、拘束されました。
警察は容疑者が爆発物を身につけている可能性があると警戒していましたが、爆発物は所持していなかったということです。
容疑者は発見された際、すでにけがをしていたとみられ、重傷を負っているということで、現在、病院に運ばれて治療を受けています。
また、捜査の指揮を取ったFBI=アメリカ連邦捜査局の担当者は、「地元の人たちの支援のおかげで様々な情報がもたらされた」と述べ、市民からの情報提供に感謝の意を示しました。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130420/t10014059451000.html

| トラックバック (0)

ボストン爆破テロ:親族「兄は問題児」 弟は成績悪化(20日)毎日

【ケンブリッジ(米東部マサチューセッツ州)西田進一郎、ワシントン白戸圭一】ボストン・マラソン連続爆破テロ事件の容疑者兄弟について、米捜査当局は国際テロ組織アルカイダなどとの関係を示す手掛かりは見つかっていないとしている。一方、死亡した兄のタメルラン・ツァルナエフ容疑者が、インターネット上に「イスラムの敵」の殺害を呼びかける過激主義者のリンクを張っていたとの情報もある。捜査当局は19日夜(日本時間20日朝)に米東部マサチューセッツ州ウォータータウンで逮捕した弟ジョハル・ツァルナエフ容疑者から事情を聴き動機解明を進めたい考えだ。
 兄弟の成育歴を巡る情報は錯綜(さくそう)しているが、米メディアの報道を総合すると、2人の両親はロシア南西部のチェチェン共和国出身だが紛争を逃れて移住。2人はキルギスなどで生まれ、カザフスタンで幼年期を過ごした。両親とジョハル容疑者の3人は2002年、兄のタメルラン容疑者はその数年後に渡米。両親とジョハル容疑者は昨年9月に米市民権を取得し、タメルラン容疑者は取得手続き中だった。タメルラン容疑者は米国でボクシングでのオリンピック出場を目指しており、元コーチの男性は米ABCテレビに「よい選手で、事件に関わったとしたら衝撃だ」と話したが、同容疑者は09年に交際相手の女性への暴力で逮捕されたとの情報もある。
詳細は以下をクリックdownwardleft
http://mainichi.jp/select/news/20130420k0000e030190000c.html

| トラックバック (0)

ロシアが爆弾テロ捜査協力か…オバマ大統領称賛(20日)読売

【ワシントン=白川義和】米ホワイトハウスによると、オバマ大統領は19日、プーチン露大統領と電話で会談し、ボストンの爆弾テロ事件への対応を含め、米国がロシアからテロ対策で「緊密な協力」を得たことを称賛した。
爆弾テロの容疑者2人はロシア南部出身とみられており、ロシア政府が捜査に協力した可能性がある。両首脳は、テロ対策や安全保障問題での協力継続で合意した。
 オバマ大統領は、プーチン大統領がロシア国民を代表してボストンのテロの犠牲者への弔意を示したことに謝意を表明した。

| トラックバック (0)

【ボストン爆弾テロ】逃走中の19歳・容疑者を拘束(20日)産経

【ワシントン=犬塚陽介】米ボストン・マラソンのゴール付近で爆弾が爆発し、3人が死亡、170人以上が負傷したボストン爆弾テロ事件で、ボストン市警は19日、逃走していた実行犯の1人で、米国籍のチェチェン人、ジョハル・ツァルナエフ容疑者(19)を拘束したと発表した。
 ロイター通信は同日、テロ事件との関連で容疑者とは別に男女3人を事情聴取のため拘束したと報じた。
 2001年9月11日の米中枢同時テロ以来となる大規模テロは、発生から5日で解決に向かう。動機やイスラム過激派との背後関係の解明が今後の焦点となる。
 警察当局は爆弾テロ現場に近く、潜伏先とみられたマサチューセッツ州ボストン近郊のウオータータウンの家屋を集中的に捜索。民家の裏庭に置かれたボートに潜んでいたジョハル容疑者を発見した。
 特殊部隊のSWATなど100人以上で包囲したが、ジョハル容疑者が銃器や爆発物を所持している可能性があったため、慎重に対応して身柄を拘束した。CNNテレビによると、ジョハル容疑者は重傷を負っており、病院に搬送された。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130420/amr13042010190004-n1.htm

| トラックバック (0)

連続不審火:竹やぶ焼ける 愛知・安城で20件目(20日)毎日

愛知県安城市和泉町大北で19日午後1時半ごろ、竹やぶから火が出ているのを近くにいた男性が見つけた。竹やぶ約300平方メートルのうち約30平方メートルを焼いた。付近に火の気がなく、県警安城署は放火とみている。3月9日から続いている同市内の不審火は20件となった。 同署によると、竹やぶは農道に面しており、中へ約2メートル入った場所から出火したとみられる。【安間教雄】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/news/20130420k0000m040138000c.html

| トラックバック (0)

オレオレ詐欺:70代女性が900万円 名古屋まで呼ばれ(20日)毎日

愛知県警津島署は19日、同県津島市の70代の無職女性が、息子をかたる男に名古屋駅まで呼び出され、現金900万円をだまし取られたと発表した。同署が詐欺容疑で調べている。
 同署によると17日夜、女性の自宅に別居の次男を名乗る男から「風邪をひいて病院に行ったら、かばんを忘れた」と電話があった。18日午前に再び男から電話があり、「かばんの中に会社の金が入っていた。今、東京にいるが、900万円欲しい」などと求められ、名古屋駅近くのホテルに来るよう指示された。女性は同日午後、900万円を持ってホテルのロビーに行くと、次男の代理だという女が現れ、現金を持ち去ったという。
 女性の家族が不審に思って次男に確認し、だまされたと分かった。現金を持ち去った女は30〜40代、身長約165センチ。【安達一正】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20130420k0000m040137000c.html

| トラックバック (0)

ボストン爆破テロ:容疑者はチェチェン人兄弟 軍事経験も(20日)毎日

【ウォータータウン(米東部マサチューセッツ州)小坂大】ボストン・マラソン連続爆破テロ事件で捜査当局は19日未明(日本時間同日午後)、ボストンの西約16キロのウォータータウンで容疑者の男1人を銃撃戦の末に拘束、男は負傷しており搬送先の病院で死亡が確認された。残る1人の容疑者の男は逃走中。事件は15日の発生から3日で急展開し、今後は逃げる容疑者の身柄確保と動機の解明が急がれる。
 捜査当局は19日、逃走中の容疑者を、ボストンの北に隣接するケンブリッジ在住のジョハル・ツァルナエフ容疑者(19)と特定し顔写真を公表した。
 複数の米メディアなどによると、容疑者2人はロシア南部に住んでいたチェチェン人の兄弟。逃亡中なのは弟で、兄のタメルラン・ツァルナエフ容疑者(26)が死亡したと見られる。2人は米国に合法的に入国して少なくとも数年滞在。共に軍事活動の経験があるとみられる。イスラム教徒だとの情報もある。詳細は以下をクリックdownwardleft
http://mainichi.jp/select/news/20130420k0000m030091000c.html

| トラックバック (0)

ポートアイランド転落車内の遺体、5人逮捕(20日)読売

神戸市中央区のポートアイランドで昨年11月、海に転落した車から大阪府八尾市の職業不詳・宋明浩さん(52)の遺体が見つかった事件で、兵庫県警は19日、宋さんを車に閉じ込めたとして住所不定、無職山田有華被告(45)(起訴)ら5人を逮捕監禁容疑で逮捕したと発表した。 調べに山田被告は黙秘している。宋さんは腹部を拳銃で撃たれるなどしており、県警は殺人容疑でも調べる。

| トラックバック (0)

独大統領府に爆薬入り封書、警察が処理(20日)読売

【ベルリン=工藤武人】ドイツ大統領府の報道官は19日、ベルリンの大統領府(ベルビュー宮)に、爆発物の入った封書が届いたことを明らかにした。
 封書はガウク大統領宛てで、警察が爆破処理した。米ボストンでの爆弾テロ事件や、オバマ米大統領らに猛毒入りの封書が送られた事件との関連は不明。模倣犯による犯行の可能性もある。
 ガウク大統領は不在だった。独紙ウェルト(電子版)は19日、治安当局筋の話として、封書には、高性能爆薬の粉末が入っていたと伝えた。ドイツの大統領は、国家元首だが、実権はほとんどなく、象徴的な存在。(

2013年4月20日00時49分

読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

警視庁「本職さん」ゆるさがツボ ツイッターで反響(20日)朝日

【丹治吉順】「紅茶をいただきます…」
 何げないツイッター投稿ですが、警視庁犯罪抑止対策本部(@mpd_yokushi)なら話は別。リツイート(転載)は百を超えました。人気刑事ドラマ「相棒」の紅茶通の主人公を連想させたからです。「紅茶を飲んだだけでこれほど喜ばれるとは思いませんでした。警察官をやっていてよかったです…」と続けると、「和んだ」などの反響が相次ぎました。
 いわゆる「中の人」と呼ばれるツイッターの担当者は、同本部調査分析担当の中村健児さん。昨年11月の振り込め詐欺撲滅月間に開設し、当初は被害通報情報などの機械的発信が中心でした。でもフォロワーが伸びず、上司にも「つまらない」と指摘されたため、個人的な書き込みも始めました。
 「みかんの汁がズボンに落ちました…」「二桁の足し算を間違えて訂正印を求められた心の傷を紅茶で癒(いや)しております」など真面目ゆるい内容で人気集中、「本職さん」という愛称が定着しました。「みかんズボン事件が『本職』の性格を決めたようです」と中村さん。「相棒」も見たことがなく、予想外の展開続きだったとか。
 転機は3月。警察という組織の中で個人的な発信をしていることが内外から問題視され、中止を表明します。が、報告を聞いた上司は「つらい思いをさせてすまなかった」とねぎらい、ツイッターでも「やめないで」という声が続きました。「本当にうれしかった」そうです。組織として改めて運用ポリシーを決定し直して正式に再開。フォロワーは今3万人超です。詳細は以下をクリック downwardleft
http://www.asahi.com/national/update/0418/TKY201304180371.html

| トラックバック (0)

東京・昭島でコンビニ強盗、12万円奪う (20日)TBS

19日未明、東京・昭島市のコンビニエンスストアに刃物を持った男が押し入り、現金およそ12万円を奪って逃走しました。警視庁は強盗事件として捜査しています。
 19日午前2時半すぎ、昭島市つつじヶ丘にあるコンビニエンスストアで、客を装った男がいきなり、アルバイトの男性店員(45)に刃渡りおよそ10センチの刃物を突きつけたうえ、「レジを開けろ。刺すぞ。札だけ入れろ」などと脅しました。男性店員が男が差し出したビニール袋に現金およそ12万円を入れたところ、男はそのまま自転車に乗って逃走しました。
 男は年齢が20代、身長は175センチくらいで、白いマスクに赤と白のジャンパー、青いジーパンをはいていたということで、警視庁は強盗事件として行方を追っています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5310859.html

| トラックバック (0)

「アレフ」や「ひかりの輪」への調査で資産過少申告など明らかに(20日)フジテレビ

オウム真理教の主流派「アレフ」や「ひかりの輪」に対する警察庁などの調査で、新規信者の数が増えていたり、団体の資産の過少申告の実態などが明らかになった。
警察庁と公安調査庁の調査によると、「アレフ」、「ひかりの輪」の2012年までの在籍信者は、全国におよそ1,500人いて、新規信者の割合が増えているほか、「偽装脱会」した信者がいる可能性もあるという。
松本 智津夫死刑囚への回帰も依然として続いていて、信者獲得のために、大学のサークルを装い、団体名を隠してヨガ教室に勧誘する手口も確認された。
また、公安調査庁の立ち入りでは、申告より多くの資金が見つかっており、資産を過少申告している実態もあったという。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00244468.html

| トラックバック (0)

「怒羅権」幹部らを逮捕 ライバル店妨害で暴行か…(20日)産経

ライバル関係にあったエステ店の営業を妨害する狙いがあったとみられています。
 元暴走族グループ「怒羅権」の幹部で、中国人の孟苓国容疑者(36)ら5人は去年、千葉県松戸市の路上で、エステ店の経営者夫婦に「早く店を閉めないと何をするか分からない」などと脅迫したうえ、暴行を加えた疑いで逮捕されました。警視庁によりますと、店の近くには、孟容疑者の知人が経営するエステ店があり、孟容疑者はこの知人から営業を妨害するよう依頼されていました。取り調べに対し、孟容疑者ら2人は容疑を認め、3人は「関係ない」などと否認しています。

Msn_s1_2 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000003995.html

| トラックバック (0)

【ボストン爆弾テロ】逃走の容疑者「物静かな少年」 地元テレビ報道(20日)産経

米ボストンの連続爆弾テロ事件で、地元テレビ「WCVB」は19日午前(米国東部時間)、容疑者の2人は兄弟で、マサチューセッツ工科大(MIT)やハーバード大が立地するボストン近郊のケンブリッジに住んでいたと報じた。
 元高校のクラスメートらの話によると、「物静かな少年だった」という。FBIや州警察などは、容疑者宅とみられる建物を包囲し、周辺住民を避難させている。
 同テレビによると、逃走を続けている白い帽子をかぶった19歳について、2011年に高校を卒業し、元クラスメートらの話として、「物静かな少年だった」「普通の高校生で、頭が良かった」「とても信じられない」などと報じている。(ニューヨーク支局)

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130419/crm13041923500005-n1.htm

| トラックバック (0)

« 2013年4月19日 | トップページ | 2013年4月21日 »