« 2013年4月18日 | トップページ | 2013年4月20日 »

2013年4月19日

2013年4月19日 (金)

ボストン爆破テロ:容疑者の死亡・逃走 各国で高い関心(19日)毎日

ボストン・マラソンの観衆を狙う卑劣な連続爆破テロ事件が19日、大きく動いた。警官との銃撃戦で容疑者の男1人が死亡、1人は逃走を続け、世界の目はあらためて事件に向けられた。
 中国外務省の華春瑩(か・しゅんえい)副報道局長は19日の定例記者会見で、容疑者について「米国側には徹底した調査を行い真相を明らかにし、法に基づいて罰し、中国側にも通知するよう望む」と述べた。事件で中国人の女子留学生1人が死亡し、1人が負傷したためで、習近平指導部も事態を重視。米政府と密接に連絡を取り合う一方、米国側の遺族らへの対応に謝意を表したという。
 容疑者の死亡・逃走のニュースは各国で高い関心を集めている。
詳細は以下をクリックdownwardleft
http://mainichi.jp/select/news/20130420k0000m030074000c.html

| トラックバック (0)

尼崎連続変死:「通報対応は不十分」香川県警が調査結果(19日)毎日

兵庫県尼崎市の連続変死事件で離散した高松市の一家について、香川県警は19日、03年ごろに親族や一家の知人らから寄せられた相談・通報に対し、「対応が不十分だった」と結論付けた調査結果を公表した。自殺した角田(すみだ)美代子元被告(当時64歳)が一家宅に居座るようになった03年2月ごろから、相談・通報の回数は36回に上り、中には被害届が受理できないという誤った説明もあった。県警はこの問題で処分をしない方針だが、識者からは責任の所在が不明確との批判も出ている。
 県警は昨年10月から、離散した谷本明さん(61)一家(4人家族)の住所地を所管する県警高松東署に所属していた警察官やOB、親族ら約130人から話を聞いた。美代子元被告らは03年2月ごろから半年間、谷本さん宅で、家族間で暴行をさせたり、金銭を要求したりしたとされる。詳細は以下をクリックdownwardleft
http://mainichi.jp/select/news/20130420k0000m040078000c.html

| トラックバック (0)

「洗濯物を取ってきて」追い出し盗容疑で 男を逮捕 府内で被害約30件(19日)産経イザ

高齢者宅を訪れて「庭に洗濯物が飛んでいったので取ってきてほしい」などと声をかけ、部屋から離れたわずかな時間に現金や財布などを盗み出す「追い出し盗」を行ったとして、大阪府警が窃盗容疑で、住所不定、職業不詳の千勝夫容疑者(29)を逮捕していたことが19日、捜査関係者への取材で分かった。
 大阪府内では昨年12月ごろから、大阪市西成区や生野区、東大阪市で同じ手口の犯行が約30件相次ぎ、府警が警戒するとともに住民らに注意を呼びかけていた。
 いずれの現場でも千容疑者と特徴が似た20~40代の長身の男が目撃されており、府警は千容疑者との関連を調べる。
 逮捕容疑は3月26日午前8時ごろ、西成区内の民家で80代男性に「タオルが庭に飛ばされてしまった」と嘘をついて回収を依頼。男性が室内から離れたすきに室内にあった現金約3千円入りのかばんを盗み、逃走したとしている。
 捜査関係者によると、府内で発生した一連の追い出し盗は午前中に集中。主に1人暮らしの高齢者宅が狙われていた。千容疑者は「全く知らない。自分は関係がない」と容疑を否認しいるという。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

築地市場でマグロ解体用の包丁振り回す 殺人未遂容疑で63歳男を逮捕 警視庁(19日)産経

東京・築地市場で警察官に向かって包丁を振り回したとして、警視庁築地署は19日、殺人未遂などの疑いで、東京都中野区中野、職業不詳、根上隆容疑者(63)を現行犯逮捕した。同署によると、「正当防衛で、逮捕は不当だ」と供述している。
 逮捕容疑は、19日午前8時10分ごろ、中央区築地の築地市場内で、「殺してやる」などと叫びながら刃渡り72センチのマグロ解体用の包丁を振り回し、同署の男性巡査部長(59)に切りかかったとしている。巡査部長にけがはなかった。
 同署によると、根上容疑者は魚を購入しようとして、市場関係者とトラブルになったとみられ、「仕事中にしつこく話しかけてくる不審な男がいる」と近くの交番に連絡。根上容疑者は事情を聴こうとした巡査部長を振り切って逃走したが、包丁を持って戻り、襲いかかったという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130419/crm13041914560002-n1.htmMsn_s1_3

| トラックバック (0)

【ボストン爆弾テロ】実行犯はチェチェン出身か 銃撃戦で1人死亡(19日)産経

【ワシントン=犬塚陽介】米ボストン爆弾テロ事件で、マサチューセッツ州の地元警察当局は18日深夜から19日未明にかけ、テロの容疑者である男2人とボストン近郊のウオータータウンで銃撃戦となった。当局によると、男1人が死亡、もう1人が逃走し、現在もウオータータウン周辺に潜伏している。銃撃戦などで警官1人も死亡、1人が重体という。
 ボストン市当局は地下鉄やバスなど全ての公共交通機関の運行を停止した。
 米CNNテレビによると、逃走中の男は爆発物を所持している可能性があり、捜査当局は男が自爆テロをしかねないとみて警戒している。
 AP通信は消息筋の話として、実行犯2人がロシア連邦のチェチェン近辺の出身で、米国に少なくとも1年滞在していたと報じた。兄弟との情報もある。
 連邦捜査局(FBI)は18日、男2人をテロ事件の容疑者と断定し、写真と動画を公開。当局の発表によると、男2人は18日夜、同州ケンブリッジのマサチューセッツ工科大学(MIT)のコンビニエンスストアに押し入った。詳細は以下をクリックdownwardleft
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130419/amr13041917480013-n1.htm

| トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(19、20日単位・レベル)
日本版FBIをsign03
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20130415160116

 アメリカが国の威信をかけた捜査だった。
 15日午後、マサチューセッツ州のボストンマラソン会場で発生した爆弾テロ事件。
18日には同州ケンブリッジの工科大学で警察官が射殺される事件が発生。ボストン市警のパトカーが2人の男を発見。追いつめて銃撃戦になり、1人の男が射殺され1人が逃走した。この男(19)も19日に逮捕された。捜査当局は「実行犯」と発表した。

 2人の男は兄弟で、米国籍のチェチェン人。ロイター通信は同日、テロ事件との関連で容疑者とは別に男女3人を事情聴取のため拘束したと報じた(産経新聞電子版)。この結果、大規模テロは、発生から5日で解決に向かう。
 それにしても、さすがはFBI。3日後には爆弾事件の犯人とおもわれる監視カメラの映像を公開。その2日後に犯人逮捕となった。
 そう言えば2005年7月に発生したロンドン地下鉄同時爆破事件でもロンドン警視庁は地下鉄内の監視カメラの映像を数日後には公開。犯人逮捕に結びつけている。
 FBIは司法省に所属する最強の捜査機関。1万2000人の捜査員を抱え、絶大の権限を持つ。テロ事件など公安事件や銀行強盗、高額被害の広域窃盗事件、政府高官の汚職事件などを担当する。
 日本で防犯カメラの映像を積極的に公開して捜査手段としたのはごく最近。89代の樋口建史前警視総監だった。
 だが日本は残念ながら、FBIのような捜査機関を持たない。都県境を超える場合は相手の本部に捜査共助を要請するなど面倒な手続きがいる。
 現に福岡県の暴力団壊滅作戦には、警視庁や大阪府警など4都府県警から50人の捜査員を応援に派遣するという。
 FBIのように全国を横断的に捜査ができる恒久的な捜査集団を創設するべきである。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| トラックバック (0)

ボストン 銃撃事件と爆破テロの関連捜査(19日)NHK

アメリカ東部ボストンの郊外で19日未明(日本時間19日午後)、逃走する2人組の男を警察のパトカーが追跡して銃撃戦となり、1人の身柄を拘束しました。
警察は、ボストンマラソンの会場で起きた爆破テロ事件との関連について調べています。

ボストンの地元テレビ局によりますと、19日未明(日本時間19日午後)、ボストン郊外で逃走する2人組を警察のパトカーが追跡し、銃撃戦になったということです。
地元テレビ局は、2人のうちの1人は警察に身柄を拘束されたものの、もう1人は逃走を続けていると伝えています。
また、警察は、現場周辺に爆発物が仕掛けられている可能性があるとして、周辺の住民に屋内にとどまるよう呼びかけているということです。
現地からの映像によりますと、周辺には武装した大勢の警察官が出動しているほか、上空には警察のものとみられるヘリコプターも旋回していて、騒然とした状況になっています。
ボストン郊外では、これより数時間前にもマサチューセッツ工科大学で警察官1人が銃撃を受けて死亡する事件があり、警察が犯人の行方を捜索していました。
FBI=アメリカ連邦捜査局は、今月15日にボストンマラソンの会場で起きた爆破テロ事件との関連についても調べています。

News_pic1_4 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130419/t10014043171000.html

| トラックバック (0)

米マサチューセッツ工科大で警官撃たれ死亡 容疑の男拘束(19日)産経

 【ワシントン=犬塚陽介】米北東部マサチューセッツ州ケンブリッジにあるマサチューセッツ工科大学(MIT)で18日夜(日本時間19日昼)、警官が撃たれて死亡した事件で、米CNNテレビは19日未明、治安当局が少なくとも容疑者の男1人を同州ウオータータウンで拘束したと伝えた。
 ボストン爆弾テロ事件との関連は不明だが、ウオータータウンはチャールズ川を挟んでボストンの対岸にある。容疑者は逃亡し、治安当局が追跡していた。
 米メディアは現場の記者の話として、現場に一時、爆発物があるとの情報があり、現場の警察当局者が携帯電話を切るよう要請したと伝えた。事件に前後してケンブリッジでは車両盗難が起き、連邦捜査局(FBI)の捜査員や州兵が現場にいたと報じている。
 事件後、大学当局は学生に屋外に出ないよう注意を促すなど構内は騒然とした。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130419/amr13041915190010-n1.htm

| トラックバック (0)

猫・ハト連続切断、専従捜査班も乗り出した末…(19日)読売

兵庫県加古川、高砂両市で昨年5~7月、体の一部が欠損した猫11匹、ハト3羽の死骸が見つかった。
 いずれも切断の痕があり、半径約4キロに集中していたため、加古川署は同一犯の犯行とみて専従捜査班を編成、動物愛護法違反容疑で捜査。加古川市も職員を動員し、夜間パトロールに乗り出す騒ぎとなったが、その正体はアライグマだった。
 同8月以降、被害がやみ、同署は「警戒が功を奏した」とみていたが、死骸を鑑定した専門家から「アライグマが歯でかんだような痕がある」との報告が寄せられた。さらに、2~7月はアライグマの繁殖期で、特に凶暴化する時期だったことも判明。同署は昨秋、「アライグマの仕業の可能性がある」と住民に説明し、捜査班を解散した。アライグマは北米原産で2005年に「特定外来生物」に指定され、輸入・飼育が禁止されている。(

2013年4月19日14時31分

読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

山形で逃走の受刑者 厳重警戒で送検(19日)NHK

山形市で移送中の受刑者の男が一時、逃走した事件で、警察は19日、厳重な警戒態勢を取って逮捕した男の身柄を検察庁に送りました。

今月16日、埼玉県川越市にある刑務所から、新幹線で山形刑務所に移送されていた橋本圭祐容疑者(22)は、JR山形駅の改札口を出たところで手錠と腰縄を外して逃げ出し、およそ1時間後に近くの店の倉庫にいたところを逮捕されました。
警察は、19日午前、逃走の疑いで橋本容疑者の身柄を山形地方検察庁に送りました。
容疑者が勾留されている山形警察署では、およそ40人の警察官が出口付近に立って警戒したほか、検察庁に向かう車両の周囲ではパトカー4台が警備に当たるなど、異例ともいえる厳重な態勢が取られました。
これまでの調べに対し橋本容疑者は「刑務官に『手が痛い』と言って手錠を緩めてもらった」という趣旨の供述をしているほか、手錠は手が抜けるほど緩い状態だったことが分かっています。
警察は、移送に当たった刑務官からも話を聞いて、逃走前後の状況を詳しく調べています。

News_pic1_3 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130419/k10014039121000.html

| トラックバック (0)

札幌刃物男逮捕 タクシー強盗未遂も関与か(19日)日テレ

 札幌市中央区の路上で16日、大学生が男に包丁をちらつかせて脅された事件で、38歳の男が警察に自首し、逮捕された。
 逮捕されたのは札幌市東区の吉尾健太郎容疑者。吉尾容疑者は16日、札幌市中央区の路上で男子大学生に包丁をちらつかせて脅した疑いが持たれている。18日午後11時過ぎに「自分がやった」と警察に自首した。
 また、この事件の前に、札幌市のすすきのでタクシーが襲われた強盗未遂など2つの事件についても関与を認めていて、「自宅で酒を飲んでいて、勢いでやった」と話しているという。
 吉尾容疑者は「テレビを見て自分が出ているのを知った」と話しているという。犯行に使った包丁は供述通り、現場近くで見つかっていて、警察で裏付け捜査を進めている。

2010_0318_173406banner011 http://www.news24.jp/articles/2013/04/19/07227097.html

| トラックバック (0)

築地市場で男が包丁振り回す 殺人未遂容疑で逮捕(19日)共同

警視庁築地署は19日、殺人未遂などの疑いで東京都中野区中野、職業不詳根上隆容疑者(63)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は19日午前8時10分ごろ、東京都中央区築地の築地市場内で、「殺してやる」と叫んで現場にあった刃渡り72センチのマグロ解体用包丁を振り回し、制止しようとした築地署の男性巡査部長(59)に切りかかった疑い。巡査部長にけがはなかった。
 築地署によると、事件の直前に市場関係者が近くの交番を訪れ、不審な男がいると通報。巡査部長が駆けつけると根上容疑者が突然逃げ出した。当時、市場には外国人ら多くの観光客がいて、一時騒然とした。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013041901001585.html

| トラックバック (0)

駅で女性が切りつけられたか(19日)NHK

19日午前、東京・品川区のJR大崎駅で、電車から降りた女性が足に10センチほどの切り傷があることに気付き、警視庁は何者かに切りつけられた可能性もあるとみて調べています。
19日午前8時40分ごろ、東京・品川区のJR大崎駅の山手線のホームで、「乗客の女性が電車を降りる際に足にけがをした」と駅員から110番通報がありました。警視庁によりますと、女性は東京・港区の37歳の会社員で、左足の太ももとズボンに、横に10センチほどの切り傷が見つかりましたが、傷は浅く、病院で手当てを受けました。
女性は出勤するため品川駅から乗車し、大崎駅で降りる際に足に痛みを感じて切り傷があることに気付いたということです。当時、電車内は混雑していたということです。
警視庁は女性が何者かに切りつけられた可能性もあるとみて、駅の防犯カメラの映像を集めるなどして当時の状況を調べています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130419/n69202610000.html

| トラックバック (0)

元郵便局員の女、郵便物約2,100通を配達せず放置 書類送検(19日)フジテレビ

千葉・茂原市で、郵便局員だった女が、郵便物およそ2,100通を配達せずに放置したとして、書類送検された。
郵便法違反の疑いで書類送検された53歳の女は、茂原郵便局に勤務していた2011年10月から2012年3月までの間に、郵便物およそ2,100通を配達せずに段ボールに入れて放置した疑いが持たれている。
女は、このほかにも、2,100通を配達せず、焼却したという。
調べに対し女は、「仕事のストレスで業務が面倒になった」と容疑を認めているという。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00244382.html

| トラックバック (0)

★千葉の通り魔事件、容疑者の画像を公開(19日)TBS

News5310542_11

今月16日、千葉市で女子大学生が男に頭を殴られ重傷を負った事件で、その前日にも近くで同様の事件があったことがわかり、警察は、容疑者の男が映った防犯カメラの画像を公開しました。
 この事件は今月16日、JR西千葉駅の近くで女子大学生(21)が後ろから自転車で近づいてきた男に鈍器のようなもので頭を殴られ、全治1か月の重傷を負ったものです。
 警察のその後の調べで、この前日に現場からおよそ2キロ離れた京成千葉中央駅付近でも、別の女性(23)が同じような手口で頭を殴られ、軽いけがをしていたことがわかり、警察は、容疑者の男が映った防犯カメラの画像を公開しました。
 この男は、20歳から40歳ぐらいで、黒っぽい上着に、帽子をかぶっていたということです。警察は同一犯の犯行とみて捜査しています。
flairつぶやきshine米国のテロでFBIが映像を公開したように現在は防犯カメラは捜査の必需品になりました。多少、映像が悪くても動きなどから見る人が見れば分かると言われています。映像は以下downwardleft

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5310542.htmlLogo1

| トラックバック (0)

ストーカー:警察庁が危険度判定リスト 年度内に全国導入(19日)毎日

警察庁は、ストーカーの「危険度判定チェックリスト」を精神科医と連携して作成し、今年度中に全国の警察本部に導入する方針を固めた。増加の一途をたどる事案の中から、凶悪事件を起こす恐れのある人を迅速に見分ける狙いがあるほか、精神治療が必要な人については早期に専門家に受診させ、事件の未然防止を目指す。リストを考案した性障害専門医療センター代表理事の福井裕輝さん(43)は「加害者の根本治療が問題解決につながる」と話している。
 チェックリストは、ストーカー加害者を治療している精神科医の福井さんが、同庁の依頼を受けて作成。エスカレートして殺人事件などを起こした加害者の調書や海外文献を分析し、受刑者約10人とも面談した。その結果、「自己愛が強い」などの特徴がストーカーになりやすい性格として浮かんだほか、被害者からも「相手に同情しやすい」などの特徴が見つかったという。
 加害者、被害者双方の言動などについて危険度を見極める100近いチェック項目を用意し、昨年3月から全国の警察で試行を重ねてきた。最終的に三十数項目に絞られるとみられ、警察庁は評価方法や運用指針について詰めの検討中。被害を受けた人が警察に協力して加害者と自分の特徴をチェックし、総合評価で4段階に分類された危険度を基に、現場の警察官が事件化したり、カウンセリングなどの専門機関に紹介したりすることを想定している。
 こうした共通のリストを基に対応することについて、ストーカー事件で加害者を鑑定してきた長谷川博一・こころぎふ臨床心理センター長は「信頼性を担保するための検証や慎重な運用は欠かせない。犯罪を起こしていない人を犯罪者であるかのように見ないよう注意すべきだ」と話す。
 福井さんは「慎重な運用は当然」としたうえで、「重罰化だけでは止める手立てにならない。医師や臨床心理士によるカウンセリングで根本的な治療につなげるべきだ」と指摘。知識を持つ医師は少ないといい、専門施設設立も求めている。【飯田憲】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20130419k0000m040115000c.html

| トラックバック (0)

手錠、腰縄の確認徹底を 逃走事件で法務省通知(19日)産経イザ

山形市で16日、移送中の受刑者が一時逃走した事件を受け、法務省矯正局は全国の刑務所や拘置所、少年刑務所などに、受刑者らの移送の際、手錠と腰縄がしっかりと締められているか確認を徹底するよう通知した。
 矯正局によると、通知は成人矯正課長と少年矯正課長名で、17日付。車や電車の乗降時などに、手錠と腰縄を確認するよう指示している。 16日に一時逃走した受刑者の男(22)は手錠と腰縄を付けられていたが、手錠から手を抜き、腰縄を外して逃げた。矯正局は付け方や確認に問題があったとみている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| トラックバック (0)

ボストン爆発 容疑者2人の映像と写真公開(19日)NHK

アメリカのボストンマラソンの会場で起きた爆破テロ事件について、FBI=アメリカ連邦捜査局は、日本時間の19日朝早く記者会見し、監視カメラが捉えていた容疑者の男2人の映像と写真を公開し、市民に情報提供を呼びかけました。
FBIは18日夕方(日本時間の19日午前6時すぎ)、容疑者の男2人がうつった映像と写真8枚を公開しました。
このうち1人の男は、黒い帽子をかぶり、黒いリュックサックのようなものを背負って歩いています。
もう1人の男は、白い帽子をつばを後ろにしてかぶり、白っぽいリュックサックを肩から下げて、黒っぽい服を着て歩いています。
FBIは、この白い帽子の男が、2回目の爆発が起きた路上にリュックサックを置いたとみられると述べました。
また、映像は爆発があった通りのカメラが捉えたもので、2人が歩道を縦に数メートルの間隔で、リュックサックを持って歩いています。
FBIは、2人の容疑者が、爆発が起きたゴール付近の方向に向かって歩いていると説明しています。
FBIは、この2人の男が今回のテロ事件に関わっていたとみて、市民に情報提供を呼びかけました。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130419/t10014028301000.html

| トラックバック (0)

静岡のコンビニで偽1万円札 20歳女を逮捕(19日)産経

静岡県警富士署は18日、偽造通貨行使の疑いで、沼津市大塚、無職、岩井梨江容疑者(20)を逮捕した。
 逮捕容疑は3月22日、富士市柚木のコンビニ「ファミリーマート富士柚木店」で、通販会社の払込票で数千円を支払う際、偽一万円札1枚を使い、お釣りを受け取ったとしている。
 富士署によると、偽一万円札にはホログラムがなく、一目でカラーコピーと分かるものだったという。コンビニの経営者がすぐに偽札と気付き、110番通報した。
 岩井容疑者は調べに「金がなくて困って使った」と供述しており、富士署が入手の経緯などを詳しく調べる。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130418/crm13041821170014-n1.htm

| トラックバック (0)

« 2013年4月18日 | トップページ | 2013年4月20日 »