« 2013年4月15日 | トップページ | 2013年4月17日 »

2013年4月16日

2013年4月16日 (火)

愛知・稲沢市の人質事件、銃刀法違反容疑で男を逮捕(16日)TBS

愛知県稲沢市で、刃物を持った男が、知人の女性人質にとってアパートの屋根に立てこもった事件は、警察が突入し、男を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕しました。
 この事件は午後2時ごろ、愛知県稲沢市のアパートに住む松本真作容疑者(34)を自動車窃盗の疑いで逮捕しようと捜査員が訪ねたところ、松本容疑者が同居している30歳の女を連れて、天井裏から壁を突き破って屋根に逃走し、そのまま立てこもったものです。
 松本容疑者は刃物を持っていて、捜査員が女の解放を求めるなど説得にあたりましたが、「女を屋根から突き落とすぞ」、「警察官下がれ、離れろ」などといって説得に応じませんでした。
 そして、事件発生から7時間近く経った午後8時38分、警察官がいっせいに突入して、松本容疑者を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕、一緒にいた女も犯人隠避の疑いで現行犯逮捕されました。女にけがはないということです。
 松本容疑者は刃物を持ったまま時折、携帯電話で話すそぶりを見せたり屋根のアンテナで威嚇する仕草をしながら立てこもりましたが、警察は今後、松本容疑者が立てこもったいきさつや、動機について取り調べることにしています。

Logo1_5 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5308567.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボストン爆弾テロ 国際組織? 単独犯? 不審者の目撃情報も(16日)産経イザ

ボストン=犬塚陽介】米北東部マサチューセッツ州ボストンで起きた爆弾テロは、数万人が集まるイベントを狙って大きな被害を出し、注目を集める手口から、国内外の過激派やテロ組織の関与を指摘する声が出ている。一方で、爆発物は金属片を埋め込み殺傷力を高めた可能性はあるものの、精巧ではなかったとの指摘もあり、単独犯や小集団の可能性も捨てきれない。米当局は容疑者の絞り込みに全力を挙げている。
 ■国際テロ組織 米メディアは現時点では有力な犯行動機を報じていない。米上院のファインスタイン情報特別委員長は「米国出身者でも外国人でもあり得る」と述べ、犯人特定が動機解明に不可欠との見方を示した。
 犯人像をめぐっては、2001年に米中枢同時テロを起こした国際テロ組織アルカーイダ系の関与説が取り沙汰されている。「アラビア半島のアルカーイダ」(AQAP)は09年、デルタ航空機爆破テロ未遂事件を起こすなど、米国を標的にテロを先鋭化させていた。
 米政府系情報企業「インテルセンター」は、AQAPが12年に発行した機関誌で、スポーツイベントを標的にしたテロを奨励していたと指摘する。
 パキスタンのイスラム武装勢力「パキスタンタリバン運動」(TTP)は10年にニューヨーク・タイムズスクエアで起きた車上爆弾爆破未遂事件で犯行声明を出したが、米CNNによると、今回のテロでは関与を否定する声明を出した。詳細は以下をクリックdownwardleft
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

山形駅で逃走の受刑者を逮捕 侵入容疑、近くの倉庫で発見(16日)共同

16日午前11時ごろ、JRを利用して県外から山形市の山形刑務所に移送中の男性受刑者がJR山形駅で逃走した。110番を受けた山形署員らが同駅前を捜索したところ、約1時間15分後に商店の倉庫内に隠れている受刑者を発見、建造物侵入の疑いで現行犯逮捕した。近くにデパートがあり、多くの人と車が行き交う現場周辺は大勢の捜査員、パトカーで騒然となった。
 逮捕されたのは、住所不定、無職橋本圭祐容疑者(22)。逮捕容疑は同日午後0時15分ごろ、山形市幸町のビル1階にある商店の倉庫に侵入した疑い。
詳細は以下をクリックdownwardleft
http://yamagata-np.jp/news/201304/16/kj_2013041600380.php

| コメント (0) | トラックバック (0)

刃物持って屋根に逃げた男 身柄確保(16日)NHK速報

愛知県稲沢市のアパートで、自動車の窃盗事件の容疑者として逮捕状が出ていた34歳の男が、刃物を持って同居の女性を引き連れて屋根の上に逃げ、およそ7時間にわたって居座っていましたが、16日午後8時40分ごろ、屋根の上で警察に身柄を確保されました。

取り押さえまでの様子は

現場のアパートの隣の建物の屋上には、午後7時半すぎから捜査員が数人集まり、突入の機会をうかがっていました。
そして午後8時38分ごろ、隣の建物の屋上にいた捜査員たちが二手に分かれて男に近づき、強い光で照らし出したうえで、現場の屋根の上に飛び移りました。
さらに催涙弾のようなものを投げるとともに屋根の下のほうからも別の捜査員が近づき、さすまたを使うなどして男を確保しました。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130416/t10013964551000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察庁、重要施設の警備強化を指示 (16日)TBS

アメリカ東部・ボストンでの爆発を受け、警察庁は国内の重要施設の警備を強化するよう全国の警察に指示しました。
 「テロの可能性が現時点ではわかりませんが、あるなという状況、そういう認識のもとに、警察でも各都道府県警察で重要施設への警備、大勢の人が集まる場所への警備対策の万全を指示した」(古屋圭司 国家公安委員長)
 古屋国家公安委員長は16日の記者会見でこのように述べ、アメリカ東部・ボストンでの爆発を受け、警察庁が国内の重要施設などの警備を強化するよう全国の警察に指示したことを明らかにしました。
 これを受け 警視庁は 東京・港区の アメリカ大使館や 米軍・横田基地、 そして国会や総理官邸、霞ヶ関の省庁など、重要施設の警備を強化しています。また、駅や空港、イベント会場など 大勢の人が集まる場所についても警備を強化しています。アメリカ東部・ボストンでの爆発を受け、警察庁は国内の重要施設の警備を強化するよう全国の警察に指示しました。●音(古屋国家公安委員長)「テロの可能性が現時点ではわかりませんけど結構あるなあ。という状況、そういう認識のもとに」「警備対策の万全を期するようにということで指示させて頂きました」12秒位古屋国家公安委員長はきょうの記者会見でこのように述べ、アメリカ東部・ボストンでの爆発を受け、警察庁が国内の重要施設などの警備を強化するよう全国の警察に指示したことを明らかにしました。これを受け警視庁は東京・港区のアメリカ大使館や米軍・横田基地、そして国会や総理官邸、霞ヶ関の省庁など、重要施設の警備を強化しています。また、駅や空港、イベント会場など大勢の人が集まる場所についても警備を強化しています。 アメリカ東部・ボストンでの爆発を受け、警察庁は国内の重要施設の警備を強化するよう全国の警察に指示しました。●音(古屋国家公安委員長)「テロの可能性が現時点ではわかりませんけど結構あるなあ。という状況、そういう認識のもとに」「警備対策の万全を期するようにということで指示させて頂きました」12秒位古屋国家公安委員長はきょうの記者会見でこのように述べ、アメリカ東部・ボストンでの爆発を受け、警察庁が国内の重要施設などの警備を強化するよう全国の警察に指示したことを明らかにしました。
 これを受け警視庁は、東京・港区のアメリカ大使館や米軍・横田基地、そして国会や総理官邸、霞ヶ関の省庁など、重要施設の警備を強化しています。また、駅や空港、イベント会場など、大勢の人が集まる場所についても警備を強化しています。

Logo1_4 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5308188.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

札幌市で刃物男による事件相次ぐ 「捕まえてみやがれ」の発言も(16日)フジテレビ

16日未明、北海道・札幌市すすきので、タクシー運転手の男性が刃物を持った男に脅され、現金を要求される事件があった。
また別の場所でも、男が刃物を見せて立ち去る事件があり、警察が関連を調べている。
16日午前4時前、札幌市中央区の路上で、走っていたタクシーの前に男が立ちはだかり、車を止めた。
男は運転席の窓越しにナイフのような凶器をちらつかせて、「金を出せ」と脅した。
運転手の男性は、車を発進させて逃げ、けがはなかった。
逃げた男は、年齢30代とみられ、身長は175cmから180cmほど、青いニット帽をかぶり、ロングコートを着ていた。
その直前、この現場から500メートルほど離れた路上でも、男がタクシーの運転席側の窓ガラスを手で割る事件があった。
年齢や服装が似ていることから、警察は関連を調べている。
また、およそ2時間半後の午前6時半ごろには、情報番組の中継の準備をしていたテレビ局のスタッフに、刃物を持った男が近づき、「お前らやってやるぞ。捕まえてみやがれ」と発言して、立ち去る事件があった。
警察は、銃刀法違反の疑いで調べるとともに、関連を捜査している。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00244212.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉のアパートで布団に女性変死体 同居男性聴取(16日)テレビ朝日

女性の遺体は、布団をかぶった状態で見つかりました。
 16日午前7時ごろ、千葉市内のアパートの一室で、30代から50代とみられる女性の遺体が布団の中から見つかりました。遺体に外傷はなく、死後1カ月ほどが経過していました。この部屋に住む男性(41)が、「女性と去年8月ごろから同居していた」と話していて、警察が事情を聴いています。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000003797.html2009_1229_211958annlogo1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

逃走中に手錠外す? 山形、逮捕の受刑者(16日)産経

刑務所移送中にJR山形駅で一時逃走した橋本圭祐容疑者(22)が建造物侵入容疑で現行犯逮捕された際、手錠をしていなかったことが16日、山形署などへの取材で分かった。同署は、逃走中に手錠を外した可能性もあるとみて、逃走容疑でも捜査している。
 同署などによると、埼玉県の川越少年刑務所の刑務官3人が、橋本容疑者を含む2人を新幹線などで移送。2人には腰縄と手錠を付けていた。
 橋本容疑者は山形駅の改札を出た直後に逃走。駅近くの倉庫内で逮捕されたが、その際に手錠はしていなかったという。同署は逃走経路などを調べている。橋本容疑者は強盗などの罪で服役中。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130416/crm13041617210014-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(16、17日単位・レベル)
体感治安は悪化する
 【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20130408115937

 16日午後、窃盗容疑で追いつめられた男が、知人の女性を人質に屋根上に立て籠もる事件が発生した。
 午後2時ごろ愛知県稲沢市の2階建てアパートで、愛知県警の捜査員が窃盗容疑の34歳の男の部屋を訪れ事情を聞こうとしたところ、男は部屋にいた知人の30歳の女性を人質に天井裏に逃げ込み、さらに別の部屋の天井裏から屋根を突き破って屋上に出て立て籠もったが午後9時前に逮捕された。
 こうした凶悪事件もさることながら、最近は荒っぽい手口の強奪事件や窃盗事件が相次いでいるほか、重量のある金庫をそくり盗み出す窃盗事件も多発している。
 3月20日には東京・銀座の時計店に数人の男がドアガラスをたたき割って侵入。腕時計50点余りを盗んで逃走。
 17日から18日にかけては東京・江戸川区と江東区のホテルでバールのようなものを持った男数人がドアをこじ開けて侵入する窃盗事件が3件相次いだ。
 今年1月には茨城県土浦市のショッピングセンターに3、4人の男が侵入。センター内の貴金属店のガラスケースをたたき割りネックレスや指輪など約400点が盗まれた。さらに同月、JR水戸駅近くの質店でドアがこじ開けられて腕時計やネックレスなど70点以上が盗まれたほか、昨年暮れには三重県津市のショッピングセンター内にある宝飾店で、ネックレスや指輪など1千万円以上が盗難被害に遭うなど全国各地で荒っぽい手口の窃盗事件が続発している。
 また愛知県豊田市ではスーパーの出入り口がこじ開けられ、678万円の入った金庫が盗まれるなど各地で重量のある金庫の盗難被害が相次いでいる。
 こうした荒っぽい手口はかつて世の中を震撼させた「人殺し以外は何でもする」と公言する外国人犯罪組織を思い起こさせる。
 これだけではない。東京・江戸川区では3月に入ってトヨタの「ハイエース」ばかりが盗まれる窃盗事件が10件起きており、警視庁は中国人グループによる犯行と見ている。
 刑法犯の認知件数が減少するなかで、東京・武蔵野市の女性強盗殺人や米北東部マサチューセッツ州ボストンで起きた爆弾テロ事件など、内外ともに体感治安の悪化を感じる。
  首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

「警官は近寄るな」刃物男、女性連れ屋根に逃走(16日)読売・速報

16日午後2時頃、愛知県稲沢市小沢の2階建てアパートで、同県警の捜査員がこのアパート2階に住む男(34)から窃盗事件に絡んで事情を聞こうとしたところ、男は室内にいたとみられる女性(30)を連れて屋根に逃げた。


 同県警の発表によると、男は包丁のような刃物を持っている。女性は男の知人とみられるが、けがをしているかは不明という。午後1時30分頃、捜査員約15人で男の自宅を訪れたという。
 午後4時現在、警察官が説得を続けているが、男は「警察官は近寄るな」と叫んでおり、女性を屋根から突き落とすという趣旨のことも言っているという。 アパートの住人は全員避難した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタ・ハイエースばかり狙った窃盗事件10件 東京・江戸川区(16日)フジテレビ

東京・江戸川区で3月、トヨタの「ハイエース」ばかりを狙った窃盗事件が10件起きていたことがわかった。いずれも一晩の間に盗まれ、警視庁は、窃盗グループによる犯行とみて調べている。
3月26日、江戸川区南篠崎町の駐車場で、駐車していたハイエースが盗まれているのが見つかった。
江戸川区内では、同じ日にハイエースばかりが盗まれる被害が、ほかにも9件確認されている。
ハイエースの窃盗は、中国人などのグループが、車の解体場として悪用している「ヤード」に持ち込むケースが多く、ヤードが全国で最も多いのが、江戸川区に隣接する千葉県。
盗まれた車は、ヤードですぐに解体されたあと、アフリカなどに輸出されているとみられている。
ヤードをめぐっては、2013年2月に千葉・柏市で車が盗まれるのを止めようとした所有者の男性が、ひき殺される事件が起き、車は千葉県内のヤードで見つかっている。
警視庁は、3月の10件の事件は、窃盗グループが転売する際に人気が高いハイエースを盗み、ヤードに持ち込んだ可能性があるとみて捜査している。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00244196.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

電線など繰り返し盗んだ疑い、廃品回収業者装う (16日)TBS

廃品回収の業者を装って東京・世田谷区の工事現場から電線などの資材を繰り返し盗んでいたとみられる、69歳の男が警視庁に逮捕されました。
 窃盗の疑いで逮捕されたのは、職業不詳の小林英夫容疑者(69)で、今年2月、世田谷区奥沢の工事現場からおよそ50キロの電線を盗んだ疑いが持たれています。警視庁によりますと廃品回収の業者を装って工事現場に出入りしていた小林容疑者を近所の住民が不審に思い、犯行に使われた、軽ワゴン車のナンバーを覚えていたことから小林容疑者の関与が浮上したということです。
 取り調べに対し、小林容疑者は容疑を認めているということですが、今年に入ってから世田谷区内では同様の事件が少なくとも7件、相次いでいて、警視庁は関連を捜査しています。

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5308253.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【ボストン・マラソン爆発】防げなかったテロ、米社会に衝撃…オバマ大統領「正義の裁き下る」(16日)産経

【ワシントン=佐々木類】米北東部マサチューセッツ州ボストンで起きた爆弾事件は、死者3人、負傷者140人以上の犠牲者を出し、2001年の中枢同時多発テロ以降、米国で起きた事件としては最大規模となった。海外だけでなく国内でのテロ対策に取り組んできたオバマ政権と米社会は大きな衝撃を受けている。
 「犠牲者に深い哀悼の意を示したい」。事件発生から数時間後の15日午後6時(日本時間16日午前7時ごろ)、ホワイトハウスの記者会見場に姿を現したオバマ大統領は苦渋に満ちた表情でこう語り、犯行に関わった個人や集団には「正義の裁きが下る」とし、全容解明に全力を尽くす姿勢を示した。
 オバマ氏は、米連邦捜査局(FBI)のミューラー長官と国土安全保障省のナポリターノ長官に徹底捜査するよう指示したと強調した。米メディアも繰り返し現場からの中継を行っており、衝撃の大きさを物語っている。
 米中枢同時テロを受け、当時のブッシュ政権は徹底したテロ対策を進めた。テロリストやテロ組織を指定して資産を凍結したほか、出入国管理の強化を盛り込んだ愛国者法を制定。国際、地方空港の検査を強化した。さらに、捜査機関の権限拡大や国際規模のマネーロンダリングの防止などが行われた。
 ブッシュ政権の対テロ政策を踏襲してきたオバマ政権下では、事前に防止してきたもののテロ計画はたびたび発覚。一筋縄ではいかない現状を示していた。詳細は以下をクリックdownwardleft
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130416/amr13041611570015-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

【ボストン・マラソン爆発】絞れぬ犯人像 練られた計画、テロ組織?(16日)産経

米ボストン・マラソンで15日起きた爆発事件について、米専門家はテロとの見方で一致している。しかし、現時点で実行犯特定に結びつく証拠や犯行声明はなく、国際テロ組織か米国内の組織か、グループか個人かといった犯人像は絞られていない。
ボストン・マラソンは世界的なスポーツイベント。加えてメディアが集まるゴール近くでほぼ同時に起きた2回の爆発は、綿密に練り上げられた計画である可能性を示し、テロ組織の関与をうかがわせる。
 捜査当局は、事前に事件を察知する情報を得ていなかったとされる。ボストンがなぜ狙われたかも分かっていないが、テロに詳しいデューク大のシャンザー准教授は、テロリストにとって重要なのは「注目を集めること」であり、警備の範囲が広いボストン・マラソンは「脆弱な標的」だったと指摘する。(共同)

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130416/amr13041611410013-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

なんのため? 電柱番号札50枚以上盗んだ疑い 郵便局員逮捕(16日)産経イザ

兵庫県警網干署は15日、電柱に付いている番号札を盗んだ窃盗の疑いで、同県姫路市勝原区丁、姫路南郵便局員(43)を逮捕した。
 網干署によると「50枚以上取って捨てた」と容疑を認めているが、動機については供述していない。4月以降、同署には十数件の被害届が出されており、今後関連を調べる。
 番号札は縦約24センチ、横約8センチの長方形のプラスチック製。住所や電柱の識別番号などが書かれている。約2メートルの高さに取り付けられており、郵便局員はバイクを踏み台にしたという。 逮捕容疑は4月11日午前6時20分ごろ、同市勝原区山戸の路上で、電柱に取り付けられていた番号札1枚(100円相当)を盗んだ疑い。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

爆発が起きた瞬間の映像(16日)NHK

ボストンマラソンのゴール前に設置されていたカメラには、大勢のランナーがゴールに向かっていたところ、すぐ手前の沿道に並べて立てられていた各国の国旗の後ろ側で爆発が起きた瞬間が映っています。
爆発の衝撃でランナーの1人が転倒したほか、沿道の柵も壊れました。
爆発の10秒余りあとには、辺り一帯が白い煙に包まれ、ランナーや観客たちが逃げまどう様子が映されています。
【映像は以下をクリックdownwardleft】  NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130416/t10013942221000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

【ボストン爆発】歓喜のゴール一転、吹き上がる火炎と煙、血の跡(16日)産経速報

Amr13041607010002n11

Amr13041607010002p31

 アスリートと観客で混み合うマラソンコースのゴールに突然、激しい爆発音が響いた。建物近くから吹き上がる火炎と煙。15日、ボストン・マラソンの終点付近での爆発で多くの死傷者が発生し、邦人ランナーは「こんなことが」と衝撃を受けた。米メディアは現場で記録された映像を生々しく映し出した。
 現場付近は数キロにわたり封鎖され、ゴールできないランナーで一時混雑した。米テレビの映像によると、爆発の瞬間、爆風と白煙はコースにまで及び、倒れる参加者も。近くの歩道には血が点々と残された。沿道の柵と一緒に並んでいた各国の旗は倒れた。
 東京都から参加した山田市雄さん(67)は22回連続の出場。「10年に1度ぐらいの、ランナーにとって最高のコンディションで走れたのだが、こんな展開になり残念」と話した。(共同)

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130416/amr13041607010002-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

ボストンで爆発、2人死亡 米、マラソンのゴール付近 別の2爆発物処理(16日)産経・速報

米東部マサチューセッツ州ボストンで開かれたボストン・マラソンのゴール付近で15日午後、大きな爆発が2回あった。米CNNテレビは、2人が死亡、23人が負傷したと報じた。AP通信によると、ほかに二つの爆発物がみつかり、警察により処理された。
 CNNは、現場付近にものが散乱した様子を放映した。救急車両も多数、現場に到着した。AP通信は、血を流している観客がいると伝えた。爆発が起きたのは、優勝ランナーがゴールして約3時間後という。
 爆発の原因などは不明だが、ニューヨーク市警は爆発を受け、テロの可能性もあるとみて中心部マンハッタンの主要ビルやホテル、地下鉄などの警戒態勢を強化した。首都ワシントンでも警戒を強化した。
 在ボストン総領事館によると、日本人の負傷者などの情報は伝えられていないが、現在照会中という。(共同)

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130416/amr13041606580001-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

中身抜いた米軍払い下げ品?小倉の手投げ弾騒ぎ(16日)読売

15日午前、北九州市小倉北区浅野2のJR小倉駅北側のペデストリアンデッキ(歩行者回廊)で、パイナップル型の手投げ弾のようなものが見つかり、福岡県警が約4時間後に回収した。
 底に穴が空いており、信管や火薬はなく、県警はインターネットなどで売られている中身を抜いた米軍の払い下げ品などの可能性もあるとみている。
 県警によると、午前10時頃、駅からリーガロイヤルホテル小倉につながる回廊のプランターの中で見つかった。半径150メートルを立ち入り禁止にして警戒し、現場は一時、騒然とした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

路上で女性が靴奪われる 大阪府警、強盗致傷容疑で捜査(16日)朝日

15日午後11時35分ごろ、大阪府高槻市内の路上で靴を奪われた、と会社員女性(29)から110番通報があった。府警によると、背後から近づいた男が女性の両脚をつかんで転倒させ、ヒールの付いた靴を奪って逃げたという。女性は左足に擦り傷を負っており、府警は強盗致傷事件として捜査している。
 高槻署によると、女性は仕事を終えて帰宅中で、男は靴を奪った後、近づいてきた方向へ走って逃げたという。高槻市内では2011年7月~昨年10月、女性のハイヒールやパンプス、ブーツを奪う事件が9件起きており、今回で10件目。いずれも手口が似ていることから、高槻署は同一犯の可能性があるとみている。

Logo2 http://www.asahi.com/national/update/0416/OSK201304150130.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

3億円相当の覚醒剤所持で独国籍の女起訴(16日)TBS

末端価格3億円相当の覚醒剤を隠し持っていたとしてドイツ国籍の女が起訴されました。
 覚醒剤取締法違反などの罪で起訴されたのは、ドイツ国籍で自称フリージャーナリストのマリア・エレオノーレ・マリオン・テフェラ被告(55)です。東京税関などによりますと、テフェラ被告は先月25日、成田空港で覚醒剤およそ4.2キロ、末端価格にして3億円相当を木製の置物2個の中に隠し、スーツケースに入れて密輸入しようとした疑いで逮捕されていました。
 東京税関では、7日間の滞在と申告したテフェラ被告の荷物が多いことを不信に思い、検査したところ、覚醒剤を発見しました。テフェラ被告は「ドイツでナイジェリア人の友人に日本に運んでくれと頼まれた。違法な薬物という認識はあった。受け渡しに成功すれば3000ドルを報酬としてもらえる予定だった」と、容疑を認めているということです。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5307790.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

三谷事務局長、極秘にモンゴル訪問 首相へ報告 (16日)TBS

拉致問題解決への協力を要請するためモンゴルを極秘に訪問していた、政府拉致対策本部の三谷事務局長が総理官邸を訪れ、安倍総理にモンゴル政府の対応について報告しました。
 政府拉致対策本部の三谷事務局長は、今月10日から13日まで、極秘にモンゴル・ウランバートルを訪れ、現地の外務・法務・警察などの大臣・次官級の幹部らに、拉致問題解決への協力を要請しました。モンゴル側は日本人拉致問題への理解が深く、協力する意志を示したということで、三谷事務局長は総理官邸で安倍総理に報告を行いました。
 今回の三谷事務局長のモンゴル訪問は、先月30日に、安倍総理がモンゴルを訪問した際にエルベグドルジ大統領に拉致問題解決への協力を要請したことを受けて、極秘に進めていたもので、安倍総理は早期に、実務者間で具体的な話し合いが進んだことを評価し、引き続き、協力関係を維持してほしいと述べたということです。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5307788.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢湾岸道でバスなど4台からむ事故 23人けが 愛知・東海市(16日)フジテレビ

16日未明、愛知・東海市の伊勢湾岸自動車道で、大型バスやトラックなど、4台がからむ玉突き事故があり、バスの乗客ら23人がけがをした。
事故があったのは、東海市新宝町(しんぽうまち)の伊勢湾岸自動車道・下り線で、午前2時半ごろ、トラックが大型バスに追突し、はずみでバスがトレーラーに追突するなど、あわせて4台がからむ玉突き事故になった。
この事故で、トラックとトレーラーの運転手、それにバスの乗員・乗客のあわせて23人が病院に搬送されたが、いずれも命に別条はないという。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

自転車の女性ひき逃げされ大けが 車運転の男逮捕(16日)テレビ朝日

15日、東京・江戸川区の路上で70歳の女性が車と接触して大けがをした事故で、現場から走り去った車を運転していた65歳の男が逮捕されました。
 警視庁によりますと、鈴木義宏容疑者(65)は午前8時ごろ、江戸川区の路上で、自転車に乗っていた70歳の女性をひき逃げした疑いが持たれています。この事故で、女性は顔面を骨折する大けがをしました。現場には車の部品のようなものが散乱していて、警視庁が逃げた車の行方を追っていましたが、現場近くの交番やコンビニエンスストアの防犯カメラの映像から鈴木容疑者が浮上しました。取り調べに対し、鈴木容疑者は「自転車とぶつかったが、配達で急いでいたので走り去った」と容疑を認めています。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000003750.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

自転車の男性刺される 水戸(16日)産経

15日午後5時40分ごろ、水戸市城東1丁目の市道で、自転車に乗っていた無職男性(22)=水戸市若宮1丁目=が男に呼び止められ、果物ナイフのようなもので下腹部を刺された。
 男は走って逃げた。水戸署によると、男性のけがの程度は不明だが、意識はある。殺人未遂事件として調べている。
 同署によると、男は60~70代くらいで、黒色のジャンパーに黒い帽子を着用。「おまえ、やくざなのか」と声を掛け、いきなり刺したという。
 男性から「刺された」と知らせを受けた近くの人が110番した。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130415/crm13041522380012-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月15日 | トップページ | 2013年4月17日 »