« 2013年4月10日 | トップページ | 2013年4月12日 »

2013年4月11日

2013年4月11日 (木)

栃木県警、2人の自殺未然に防ぐ 捜査員、志願者なりすまし(11日)共同

栃木県警は11日、集団自殺をほのめかす内容をインターネット掲示板に書き込んだ神奈川県の無職男性(40)に、捜査員が自殺志願者になりすまして接触し、男性と栃木県の少年(19)を保護したと明らかにした。
 県警によると、男性は10日、掲示板に「今日の16時 栃木県の某駅集合で 方法は硫化水素」などと書き込み、自身の携帯電話のメールアドレスを公開した。
 掲示板の運営会社からの通報を受け、男性捜査員が「まだ間に合いますか」などと自殺志願者を装って書き込み、集合時間や場所を聞き出した。
 2人は知り合いで、少年の車からは硫化水素を発生させるための洗剤などのほか、練炭も見つかった。

2010_0123_11120247newslogo1_4 http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013041101002070.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

県警の不祥事続く 警察官、酒気帯びや手帳紛失(11日)共同

 県警は10日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで県警本部の男性警部補(41)を書類送検し、同日付で停職6カ月の懲戒処分とした。警部補は同日付で依願退職した。また、警察手帳を一時紛失したとして県央部の警察署勤務の男性巡査長(37)を戒告処分とした。県警では6日、盛岡東署の男性巡査部長が脅迫容疑で逮捕されたばかり。信頼失墜は必至で、綱紀粛正の姿勢が厳しく問われる。
 警部補の送検容疑は、3月1日午後11時13分ごろ、盛岡市下厨川の市道で、酒気帯び状態で乗用車を運転した上、法定速度を22キロ超える82キロで走行した疑い。
 警察手帳を紛失した巡査長は、昨年12月25日に所持を確認したのを最後に、1月4日の初点検日に手帳がないことに気付いた。ただ、上司にすぐ報告せず2月6日の点検の際、紛失を再度確認し申し出た。手帳は3月24日、パトカー車内で本人が発見した。同課は悪用された可能性はないとしている。

2010_0123_11120247newslogo1_3 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20130411_9

| コメント (0) | トラックバック (0)

警官の猿ぐつわで障害 県の賠償確定(11日)NHK

宮城県の男性が、病気とみられる発作が起きた際に、かけつけた警察官に風呂敷で猿ぐつわをされて呼吸ができず重い障害が残ったと訴えた裁判で、警察官の過失を認め宮城県におよそ1億2000万円の賠償を命じた判決が最高裁判所で確定しました。

この裁判は宮城県東松島市の男性が起こしたもので、平成18年に、自宅で病気とみられる発作が起きた際、かけつけた警察官から風呂敷で猿ぐつわをされて口をふさがれたため、呼吸ができなくなって重い障害が残ったと訴えていました。
1審は訴えを退けましたが、2審の仙台高等裁判所は「男性の口の中にはタオルが入った状態でさらに風呂敷で猿ぐつわをされており、窒息の可能性のある危険な行為だった」と指摘して警察官の過失を認め、宮城県におよそ1億2000万円の賠償を命じていました。
宮城県が上告していましたが、最高裁判所第3小法廷の寺田逸郎裁判長は11日までに上告を退ける決定をして、賠償を命じた判決が確定しました。
この裁判では男性が1審判決のあと、東日本大震災の津波に巻き込まれて死亡したため、遺族が裁判を引き継いでいました。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130411/k10013853991000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

盗難車2台、また盗まれた…ナンバー再取得中に(11日)読売

盗難車が今月5日、千葉県酒々井町に乗り捨てられているのを千葉県警が確認しながら、現場に3日間置かれていた間に再び盗まれていたことが、捜査関係者などへの取材でわかった。
 所有者が、付け替えられたナンバープレートの再取得手続きをしている間の犯行だった。千葉県警佐倉署は「車の返還手続きを終えた後のことなので……」と言葉を濁す。
 被害に遭ったのは茨城県日立市東大沼町の建設会社「積豊建設」所有のダンプカーとクレーン付きトラック。捜査関係者と同社によると、5日朝、社員が日立市内の資材置き場から車2台が盗まれているのに気付き、110番した。2台とも同日昼頃、酒々井町の路上で見つかり、連絡を受けた佐倉署員と同社の根本豊社長(65)が現場で確認。近くの交番で返還手続きが行われた。
 しかし、根本社長によると、2台ともナンバーが付け替えられていたため、運転して帰れない状態だった。佐倉署に同署で保管するよう求めたが、「署には保管場所がない」などと断られたため、置いたままにせざるを得なかったという。8日昼、新しいナンバーを取得した社員が現場を訪ねると2台ともなくなっており、根本社長は佐倉署に窃盗事件として被害届を出した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

死刑執行、昨年は21の国・地域で 中国は「数千人」か(11日)朝日

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは11日、昨年1年間に日本を含む世界21の国・地域で死刑が執行されたと発表した。一昨年と同じという。  国連加盟国193カ国に、台湾やパレスチナなどを加えた計198の国・地域の状況を調査。中国は執行数を公表していないが、「数千人」と推計。残り20の国・地域で少なくとも682人が執行されたという。 詳細は以下をクリックdownwardleft
http://www.asahi.com/international/update/0411/TKY201304110287.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ドア閉まらず、専用布でふさいで電車走行(11日)TBS

千葉県のJR京葉線でトラブルのためドアが開いたままの状態で通勤客らを乗せた電車が走りました。最高時速は100キロ。専用の布でふさいだ状態でしたが、安全管理に問題はなかったのでしょうか。
 「ドアが閉まります。次の電車ご利用ください」(アナウンス)
 これは、10日午前8時半ごろ、千葉県のJR京葉線・西船橋駅で撮影され、動画サイトに投稿された映像です。ドアの戸袋に乗客のリュックサックのひもが引き込まれ、ドアが閉まらなくなったため、JRは異例の対応をとりました。
 「朝の通勤ラッシュ時、代わりの電車が手配できなかったため、JR東日本は、高さ1.4メートル、幅1.3メートルほどの幕でドアをふさいで電車の運行を続けました」(記者)
 ドアを開けたまま13分遅れで発車した電車。JR東日本は、乗員1人を乗車させ、ドアを布で覆った状態で、東京駅までの往復48キロの区間、最高時速100キロで運行を続けました。東京駅までの30分間は、車内は新聞を開いて読めないほどの込み具合だったといいます。
 「大変ですね、びっくりしました。自分だったら降りてタクシーとかを使うかなと思うんですけど」(JR京葉線の利用客)
(Q.自分が乗ってたら?)
 「危ないし。他の車両に移りたい」(JR京葉線の利用客)
 今回使われた黄色の布は「緊締幕(きんていまく)」と呼ばれ、JR東日本では「有人」の駅すべてに置かれ、大きな駅では4、5本がホーム上で管理されているといいます。雨の日や風の強い日は使わない、必ず職員が電車に同乗し、幕の前にスペースを空けるなどの使用条件があり、京葉線では数年に一度使われるということです。
 乗客を驚かせた異例の対応。JR東日本は、「幕を使うための定期訓練もしていて安全に問題はない。後続の電車のお客様の影響を最小限に食い止めるために幕を使用した」とコメントしています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5304186.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

17年前の池袋駅ホーム殺害事件で情報提供呼びかけ(11日)テレビ朝日

17年前、東京のJR池袋駅のホームで立教大学4年生の男性が突き飛ばされて殺害された事件で、遺族が現場の駅で情報の提供を呼びかけました。
 1996年4月、JR池袋駅の山手線のホームで、立教大学の4年生の小林悟さん(当時21)がスーツ姿の男に突き飛ばされて殺害されました。事件から17年を迎えた11日、遺族や警視庁の捜査員20人が改札口で情報の提供を呼びかけました。
 被害者の父親・小林邦三郎さん:「17年過ぎましたけど、悔しいのは事実ですよね。時々、息子を思い出しながら会いたいと思うことがあります。でも、悔しさに負けて何もしなければこの事件は終わりだなと」
 男は日暮里駅方面に逃走したとみられていますが、有力な手がかりは得られていません。事件を巡っては時効が撤廃されていて、警視庁は目撃された男の似顔絵を公開しています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(11、12日単位・レベル)
指定捜査員制度をとれ
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212_2

20130329121751

福岡県内で暴力団によるとみられる襲撃事件が相次いでいることから、警視庁など4都府県警に捜査員の応援派遣を求めているという。要請している人数は警視庁30人、大阪府警8人、神奈川県警7人、千葉県警5人。暴力団犯罪や凶悪事件の捜査経験がある警部補や巡査部長が中心だという=共同通信電子版
 同県警には既に各県警から制服の警察官を派遣しているが、今度は、犯人を検挙するための捜査員。
 警察官の派遣は東日本大震災で話題になったが、古くはオウム真理教の上九一色村施設の捜索や千葉県の成田空港反対闘争などがある。成田空港問題では専門の警備隊が設置されている。
 警察庁は捜査機関でないのだから、これを期に全国の警察にこの様な場合の「指定捜査官」を配置してはいかがか?強行犯捜査、知能犯捜査、薬物捜査、ハイテク犯罪捜査、極左・極右など公安捜査、暴力団捜査、テロ情報収集班などだ。いずれも都県境を超える犯罪が多くなっている。
  首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

台東区職員、タクシー内で眠り込み起こそうとした警察官殴り逮捕(11日)フジテレビ

東京・台東区の職員の男が、酒に酔ってタクシーの中で眠り込んでいたところを起こそうとした警察官の顔面を殴り、けがをさせたとして、現行犯逮捕された。
公務執行妨害と傷害の現行犯で逮捕されたのは、台東区役所区民課の職員・高松正人容疑者(30)。
高松容疑者は11日午前0時ごろ、文京区小日向で、酒に酔ってタクシーの中で眠り込み、起きなかったため、運転手が交番に相談し、警察官が起こそうとしたところ、いきなり怒鳴りながら、警察官に対して飛びかかり、顔などを何度も殴り転倒させ、けがをさせたという。
警視庁の調べに対し、高松容疑者は「お巡りさんを殴ったことは間違いありません」と容疑を認めている。
台東区役所は、「公務員としてはあってはならないことで、再発防止に努めます」とコメントしている。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「振り込め」新名称 応募1万件超える(11日)産経イザ

警視庁が実施していた「振り込め詐欺」に代わる新名称の募集が10日、締め切られ、簡易ブログ「ツイッター」への投稿や郵送で1万件を超える応募があった。同庁は応募数が想定を上回ったとして、優秀作品の発表を当初の今月下旬から5月上旬に延期した。
 同庁犯罪抑止対策本部によると、9日時点でツイッターで5400件、郵送で5300件の応募が寄せられた。担当者は「10日の消印有効なので12日ごろまでは集まりそう。駆け込みを含め何件まで膨らむかは予想ができない」と話す。
 応募者の年齢は9~85歳と幅広く、「なりすまし詐欺」「助けて詐欺」「金くれ詐欺」「パニック詐欺」など、比較的シンプルな名称に応募が集中している。日本語として意味不明なものも多数あるといい、「本部内の絞り込みで、6~7割に減るのではないか」(担当者)とみている。
 その後は同庁内で回覧するほか、「高齢者にもわかりやすい」という条件に合致しているかを見極めるため、高齢者への街頭インタビューを実施するなどして、さらに厳選。最終的には警視総監ら幹部が優秀作品3点を選考する方向で検討しているという。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

福岡、暴力団対策で応援派遣要請 4都府県警から捜査員50人(11日)共同

福岡県内で暴力団によるとみられる襲撃事件が相次ぎ、多くが未解決のままとなっていることから、同県公安委員会は11日、警視庁や大阪府警など4都府県警に捜査員計50人の応援派遣を要請することを決めた。
 4都府県警の派遣は5月22日から約1年間の見通し。福岡県警の指揮下で、事業者や会社役員への襲撃事件などの捜査をする。
 内訳は警視庁30人、大阪府警8人、神奈川県警7人、千葉県警5人で、暴力団犯罪や凶悪事件の捜査経験がある警部補や巡査部長が中心。

http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013041101001127.html2010_0123_11120247newslogo1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

無許可で家電回収容疑 岐阜県警、業者を逮捕(11日)産経

岐阜県警は11日、自治体の許可なくテレビなどの使用済み家電などを収集したとして、廃棄物処理法違反の疑いで、岐阜市の家電回収業者の男を逮捕した。
 県警によると、男は無料で回収していた。家電の無料回収をめぐり業者を逮捕するのは全国初という。県警は同法違反容疑で、もう1人の男も逮捕する方針。
 逮捕容疑は昨年11月から今年1月にかけ、家庭から出されたテレビや洗濯機などの一般廃棄物を無許可で収集した疑い。
 県警は2月18日に同法違反容疑で男らが管理していた県内5カ所の無料家電製品回収所を現場検証。男らは回収所に野積みされた家電を重機で解体していた。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130411/crm13041111550005-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

【北朝鮮ミサイル】「ムスダン」発射台、上空へ 偽装の可能性も(11日)産経

政府は11日、北朝鮮が弾道ミサイルの発射に踏み切る可能性があるとみて警戒監視を続けた。防衛省幹部によると、北朝鮮東部の元山で「ムスダン」を搭載した移動式発射台が上空へ向けられたことが11日朝、偵察衛星で確認された。ただ防衛省は偽装工作の可能性もあるとみている。
 安倍晋三首相は同日午前、官邸で「政府全体で一丸となり緊張感を持って対応する」と強調。小野寺五典防衛相は「情報収集に努めている。引き続きしっかりと対応する」と述べた。
 日本領域にミサイルが着弾する可能性があれば、日本海に展開した海上自衛隊のイージス艦2隻が海上配備型迎撃ミサイル(SM3)によって大気圏外で撃ち落とす計画。首都防衛のため、都内の防衛省などに地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を配置し、イージス艦が撃ち漏らした際に迎撃する。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130411/kor13041111050004-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

★自衛隊催し巡り銃刀法違反で告発(11日)NHK

陸上自衛隊の練馬駐屯地などで行われた催しで、市民に弾の入っていない銃を扱わせたのは銃刀法違反に当たるとして、東京の市民団体が当時の防衛大臣や自衛隊の幹部を検察庁に刑事告発しました。
刑事告発をしたのは、東京の市民団体「自衛隊をウォッチする市民の会」です。
告発状によりますと、陸上自衛隊が、去年、練馬駐屯地で催しを開いた際などに、訪れた市民に弾の入っていない小銃や機関銃を手に取らせたり標的を狙って構えさせたりしたということです。
会場では、自衛隊員が銃を手にした市民に付き添っていましたが、市民団体はこうした行為は銃の所持を規制する銃刀法違反に当たるとして、当時の防衛大臣や陸上自衛隊の幹部合わせて8人について、東京地方検察庁に告発状を提出しました。
市民団体の事務局長の種田和敏弁護士は「こうしたイベントは、全国の駐屯地で開かれていて、大人だけでなく子どもも銃に触れている。銃の扱いは厳格にすべきだ」と話しています。
防衛省は「告発が受理された場合は捜査に協力していくが、現段階でのコメントは差し控えたい」と話しています。

shockつぶやきshock 射撃をさせたのなら告発してもいいが、自衛隊に親しみを持ってもらおうとした配慮だよ。告訴は反自衛隊運動の一環だろうがこうした人物を中心に徴兵制度にしたら如何か?

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013822761000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

尼崎で監禁強盗容疑、男4人逮捕へ 兵庫県警(11日)共同

尼崎市で昨年4月、帰宅途中の男性が連れ去られ現金を奪われる事件があり、兵庫県警捜査1課と尼崎南署などが、強盗傷人と逮捕監禁の疑いで、埼玉県の30~40代の男ら4人の逮捕状を取ったことが10日、捜査関係者への取材で分かった。4人は大阪府や埼玉県でも同様の手口で強盗を繰り返したとして既に逮捕、起訴されている。県警は11日にも逮捕する方針。
 捜査関係者によると、4人は共謀し昨年4月14日夜、尼崎市の阪神尼崎駅前の路上で、面識のない20代の男性会社員を車に押し込み監禁。アイスピックで太ももを刺して現金約1万円を奪った上、キャッシュカードの暗証番号を教えるよう脅し、現金自動預払機(ATM)で預金約30万円を引き出した疑いが持たれている。男性は車で連れ回された後、福井県内で解放されたという。
 また、伊丹市のコンビニの駐車場でも同日夜、市内に住む20代男性2人が男4人に顔を殴られ計約1万円を奪われる強盗事件があり、県警はこの4人が関与した疑いがあるとみて調べる。
 捜査関係者によると、4人のうち3人は兄弟。昨年4~5月に大阪府や埼玉県、東京都でも、通行人らが車で連れ去られ現金を奪われる事件が約10件発生。アイスピックで脅してコンビニなどに連れて行き、ATMで現金を引き出させるなど手口が似ていた。
 大阪府警や埼玉県警はこれまで、4人が関与した疑いがあるとして、強盗容疑などで逮捕していた。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201304/0005889215.shtml

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁が大型バイク教室、荒川静香さんも(11日)日テレ

 東京・新宿区で10日、趣味で大型バイクを運転するオリンピックの金メダリスト・荒川静香さんも参加して、安全な運転を学ぶ実技教室が開かれた。
 警視庁が開いた二輪車の実技教室には、荒川さんや仕事でバイクを使う人など約50人が参加した。大型二輪の免許を持つ荒川さんは訓練を終えた後、「周りに気を使いながら走ることが大事」と訴えた。
 また、東京・千代田区の警視庁本部では、より多くの二輪車のライダーに胸やおなかを守るプロテクターを着用してもらおうと、「プロテクター普及推進隊」を発足させ、出発式を行った。二輪車の事故で死亡した人の約4割は、胸や腹部を損傷しているということで、警視庁はプロテクターの積極的な着用を呼びかけている。

2010_0318_173406banner011 http://www.news24.jp/articles/2013/04/11/07226524.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

強盗致死容疑の男を指名手配 香川県警、写真を公開(11日)共同

高松市のゲーム喫茶で従業員の松野豊人さん(64)=同市塩上町=の遺体が見つかった事件で、香川県警は10日、強盗致死容疑で逮捕状を取った男を指名手配し、写真を公開した。
 県警によると、男は住所、職業不詳の松本英勝容疑者(40)。県警は同容疑で既に逮捕し、10日に送検した高松市のとび職多田勝容疑者(39)とともに事件に関与したとみて、松本容疑者の行方を捜していた。詳細、写真等は以下をクリックdownwardleft
http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013041001001946.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

発射時、エムネットで速報・Jアラートで公表へ(11日)読売

政府は10日、各府省や都道府県に対し、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した場合、全国瞬時警報システム「Jアラート」と自治体向けの専用回線メール「エムネット」で情報伝達することを通知した。
これを受け、総務省消防庁はJアラート受信機などの起動設定や、住民への情報伝達手段について、改めて点検と確認を行うよう全国の自治体に要請した。
 北朝鮮がミサイルを発射した場合、政府は、米軍の早期警戒衛星がミサイル発射の熱源を探知した時点でエムネットで速報し、自衛隊レーダーによる発射確認後にJアラートを使って公表することを想定している。
 Jアラートは人工衛星を使った情報通信システムで、ほぼ全ての自治体が加入しており、このうち約7割の自治体では防災行政無線を通じて自動的に住民に情報が伝わる仕組みになっている。エムネットが速報性を重視しているのに対し、Jアラートは、ミサイル落下の可能性や屋内退避の必要性など、発射時の国民の行動に直結する情報が中心だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

貸倉庫に性別不明の遺体、借り主と連絡取れず (11日)TBS

10日夜、大分市の貸倉庫で性別不明の遺体が発見され、警察が死体遺棄事件として捜査しています。
 今月8日、大分市の貸倉庫業者から、「倉庫で異臭がする」と相談を受けた警察が10日、倉庫の中を捜索して1人の遺体を発見しました。遺体はうつぶせで全身に土がかけられていて、性別は不明です。
 この倉庫はおととし4月から大分市の38歳の男性が借りていますが数か月間、料金を滞納していて連絡が取れないため、確認に行った業者が異変に気付いたということです。
 警察は死体遺棄事件として捜査するとともに、男性が何らかの事情を知っているとみて行方を捜しています。(11日04:50)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5303866.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「プロテクター普及推進隊」発足式 2輪車運転手に装着呼びかけ(11日)フジテレビ

2輪車の運転手を事故から守るプロテクターの普及を呼びかける、「プロテクター普及推進隊」の発足式が10日、警視庁で開かれた。
東京都では、2012年1年間の交通事故死者のおよそ4分の1が、2輪車に乗車中の運転手で、胸や腹部を強く打ったことが主な要因だという。
警視庁は、プロテクターをつけて、自分の命をしっかり守ってほしいと呼びかけている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00243878.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

福井市の中央郵便局、一時保管倉庫に未配達の年賀状717通(11日)フジテレビ

福井市の中央郵便局が、郵便物を一時的に保管するために借りている倉庫に、年賀状717通が残っていた。
福井中央郵便局では、年賀郵便物717通が配達されなかったという。
アルバイトが持ち込む際、誤った場所に置いて、そのままだったという。
日本郵便では、差出人と受取人に謝罪と説明をしたうえで、順次、配達をしているという。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00243868.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

★静岡県警が17年前強盗致死事件の証拠品13点を紛失(11日)テレビ朝日

静岡県警は、17年前の強盗致死事件の証拠品13点を紛失したと発表しました。
 1996年7月、静岡県浜松市の自宅で当時58歳の父親に暴行を加えて死亡させたとして、強盗致死などの罪で10日に49歳の息子が起訴されました。静岡県警によりますと、当時、父親が着ていた服や銀行の防犯カメラのテープなど、合わせて13点の証拠品の行方が分からないということです。息子は去年8月、マレーシアで身柄を確保され、県警が当時の関係資料を精査したところ事態が発覚しました。静岡県警は、「起訴されたので捜査への影響はなかったと考えている」とコメントしています。
 angryつぶやきannoy 証拠品は事件立件の命でしょうが…「弛んでいる」としか言いようがないですね。結果的に起訴できたからいいというものでもないと思うが。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000003474.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

★屋根を駆け、立木に跳ぶ…“怪盗ニンジャ”御用!! 京都府警(11日)産経イザ

京都市水道局の営業所にある駐輪場の屋根の上を走ったとして、京都府警中京署は10日、建造物侵入容疑で住所不詳、無職、団野孝昭容疑者(45)を現行犯逮捕した。容疑を認めている。隣接するレストランが荒らされた形跡があったといい、同署が関連を調べる。
 逮捕容疑は10日午前0時40分ごろ、京都市右京区西院金槌町の市上下水道局右京営業所の敷地内に侵入したとしている。
 同署によると、約10分前に「レストランに何者かが侵入している」との110番があり、駆けつけた署員が駐輪場の屋根を走って逃げる団野容疑者を発見。屋根から樹木に飛び移り、転落したところを逮捕した。
 shineつぶやきshine】 かつて昭和60年代、「怪盗ムササビ」とか「怪盗放火魔」など泥棒に象徴的な名前を付けて社会面を賑わせたことがあった。ドロボーが多い時代で注意喚起に効果があった。
 ムササビは銀座を中心にビルとビルの隙間を利用して2階とか3階から侵入する手口。放火魔は侵入した室内で帰る時に必ず紙をまるめて火をつける物騒な犯人だった。警察大で報道の発表のしかたでこんな発表方法を講義したことがあった。懐かしいなぁ

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=Head_logo1

| コメント (0) | トラックバック (0)

【なりすましウイルス】片山被告を11日に再逮捕へ 幼稚園襲撃予告の疑い(11日)産経

4人が誤認逮捕された遠隔操作ウイルス事件で、福岡市の男性のパソコン(PC)を遠隔操作し、お茶の水女子大付属幼稚園(東京都文京区)に襲撃予告メールを送るなどした疑いが強まったとして、警視庁などの合同捜査本部がIT関連会社社員、片山祐輔被告(30)=ハイジャック防止法違反罪などで起訴=を威力業務妨害と脅迫の容疑で、11日に再逮捕する方針を固めたことが10日、捜査関係者への取材で分かった。
 片山被告の逮捕は3回目となり誤認逮捕事件では2回目。合同捜査本部は三重県の男性が誤認逮捕された事件についても、片山被告が関与した疑いが強いとみて今後、立件する方針だ。
 一方、片山被告は一貫して事件への関与を否認し、取り調べを拒否している。詳細は以下をクリックdownwardleft
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130411/crm13041102000001-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月10日 | トップページ | 2013年4月12日 »