« 2013年4月3日 | トップページ | 2013年4月5日 »

2013年4月4日

2013年4月 4日 (木)

千葉県警、巡査長がカンニング 昇進取り消し戒告(4日)共同

千葉県警は4日、警察学校の学科試験でカンニングをしたとして、市川署地域課の男性巡査長(31)を戒告処分とし、巡査部長への昇進を取り消した。
 県警によると、巡査長は関東管区警察学校の巡査部長任用科に入校していた2月19日、初動捜査を扱った記述試験の際に、授業内容などを記載したメモ用紙4枚を制服の内ポケットなどに隠して持ち込んだ。
 教官が机の上のメモ用紙を見つけて発覚。巡査長は「カンニングと疑われる行為はした」と話しているが、動機は説明していないという。
 巡査部長任用科は、昇進が決まった警察官が対象で、昇進と試験結果は無関係だった。

2010_0123_11120247newslogo1_3

http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013040401002143.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「金があるなら出せ」…ペット美容院に刃物強盗(4日)読売

2日午後10時10分頃、名古屋市名東区小池町のペット美容院「ピュア ホワイト」に入ってきた男が、経営者の男性(31)に包丁のようなものを突きつけて「金があるなら出せ」と脅した。
 男は、男性がレジから出した現金約2万9000円を奪って逃げた。男性にけがはなかった。愛知県警名東署が強盗容疑で捜査。発表によると、男は20歳前後で、身長約1メートル65、紺色の作業着姿だった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

陸続きになった山梨・河口湖の六角堂が破壊される 警察が捜査(4日)フジテレビ

山梨県の河口湖のお堂が壊された。
壊されていたのは、山梨県河口湖の浮島にある史跡のシンボル「六角堂」。
現在は、応急処置が施されている六角堂だが、お堂の中には、石で割られたアクリル板のかけらが散乱している。
また、床を支える柱2本は、木で補強されている。
観光客は「壊すこと自体が許せない」などと語った。
河口湖の浮島は、本来であればボートでしか渡れないが、水位が低下し、2012年秋ごろから陸続きとなっていた。
警察は、建造物損壊の容疑で捜査している。

Logo4_5 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00243456.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ATM“スキミング事件” ルーマニア人中心のグループの犯行か (4日)TBS

新生銀行などのATMで「スキミング」と呼ばれる手口で客のキャッシュカードの情報が盗まれ、現金が引き出された事件で、犯行はルーマニア人を中心とした東欧系のグループによるものとみられることが警視庁への取材で新たにわかりました。
 警視庁によりますと、去年10月から今年2月にかけて被害があった新生銀行やシティバンク銀行、セブン銀行のATMには、スキミングの装置のほか、暗証番号を入力する客の手元を撮影するカメラも取り付けられていました。
 このうち、新生銀行では、現金およそ640万円がカンボジアのATMで不正に引き出されたほか、セブン銀行では、およそ100万円が韓国のATMで引き出されていたことがわかっています。
 警視庁は当時、ブルガリア人のグループが事件に関与したとみて捜査していましたが、会話の分析などからルーマニア人を中心としたグループの犯行とみられることが新たにわかりました。
 海外のカードが利用できるATMばかりが狙われているほか、国内で現金が不正に引き出された形跡がないことから、警視庁は東欧系のグループが頻繁に出入国を繰り返し、犯行に及んでいるとみて捜査を進めています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5298466.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(4、5日単位・レベル)
あ~ぁお手上げか

【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20130326143044

 「自然エネルギー会社の社債を買えば1.3倍で買い取る」と言われて東京・西東京市に住む76歳の女性が1400万円を騙しとられていたことが、このほど分かった。
 北海道の旭川市の73歳の女性は、ウズベキスタン紙幣の購入を持ちかけられ、2000万円を騙しとられた。
 警察庁が特殊詐欺と呼ぶうちの「金融商品取引等名目の詐欺」で、今年に入って2月まで全国で300件の認知件数があり、実質的な被害額は21億8551万1640円にのぼる。前年同期より1億8517万4373円増加した。
 やはりオレオレ詐欺同様に被害は高齢者に多い。この詐欺だと、怪しまれても「投資しているんですよ」と言われれば、疑いも少なくてすむのだろう。小口で数回に分けれれば、なおさらだ。
 取り締まりが追いつかないというのは、犯人の知恵が上回っていることだろう。
 そしてついに、「詐欺被害を救済する」口述が登場した。警視庁が摘発したのだが、福岡県に住む77歳の男性に「振り込め詐欺などの被害に遭った方に被害金を分配します。会社員になれば返金されます」ともちかけ200万円を騙しとったとして埼玉県内の27歳の男ら2人が逮捕された。相手の弱みにつけ込む卑劣な手口で、警視庁は1億円以上を騙しとったとみている。
 全国の警察はこうした詐欺を「特殊詐欺」と位置づけて取り締まりに躍起になっているが全体の実質的被害額は2月までで54億4583万円にのぼる。
 54億円と言えば、あの普天間基地問題で揺れる沖縄県宜野湾市の平成24年の地方交付税、54億8987万円に匹敵する金額だ。国民みんなが真剣に考える必要がある。
  首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・多摩市でバイク急発進、女性白バイ隊員を負傷させた男逮捕(4日)フジテレビ

東京・多摩市で、バイクを運転していた男が、交通違反の取り締まりから逃れようとバイクを急発進させ、女性白バイ隊員を負傷させた疑いで警視庁に逮捕された。
傷害と公務執行妨害の疑いで逮捕された高橋 智容疑者(39)は4月1日、多摩市乞田(こった)の交差点手前の進路変更禁止区域で車線変更を行ったとして、26歳の女性白バイ隊員から免許証の提示を求められた際、逃げようとして、バイクを急発進し、女性隊員を転倒させ、右ひざに軽傷を負わせた疑いが持たれている。
高橋容疑者は、歩道をバイクで走って逃げたが、女性隊員が免許証の名字やバイクのナンバーを覚えていたため、高橋容疑者が浮上したという。
高橋容疑者は調べに対し、容疑を否認しているという。

Logo4_4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00243443.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

社債購入装う詐欺、76歳女性が1400万円被害 (4日)TBS

 76歳の女性が、1400万円をだまし取られました。
 警視庁によりますと去年9月、東京・西東京市に住む当時76歳の女性の自宅に投資信託会社の社員を名乗る男が電話をかけてきて、「自然エネルギー会社の社債を購入すれば、1.3倍の値段で買い取ります」と持ちかけました。その後、女性は自宅を訪れた男に2回にわたって合わせて1400万円を渡したということです。
 社債の配当金が届かず事件が発覚したということで、警視庁は詐欺事件として捜査しています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5298247.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「失望断ち切るため」少年、ボウガンで頭部射る 川崎死体損壊(4日)産経

川崎市宮前区のアパートで住人女性(43)の頭部や足などが切断された状態で見つかった事件で、神奈川県警宮前署捜査本部は4日、殺人容疑で女性と同居していた長男で無職の少年(19)=死体損壊・遺棄容疑などで逮捕=を再逮捕した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑は3月2日ごろ、自宅で、女性の首をナイフで突き刺すなどして殺害したとしている。
 捜査本部によると、少年は「2人で生活し、依存や憎しみ、失望感があり、それを断ち切りたかった」と供述。犯行にはナイフのほか、ボウガンを使用し、ソファで寝ている女性の頭部に背後から矢を発射した。その後、ナイフで首や背中を数回刺した。ナイフとボウガンは女性を殺害する目的で昨年秋にインターネットで購入したという。
 また、少年は「母親を殺すことによって自分がどのような気持ちになるのか確かめたかったが、何も感じなかった」とも供述。少年は精神疾患で過去に通院歴があり、捜査本部などは刑事責任能力の有無についても慎重に調べている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

「バッグを置き忘れた」 オレオレ詐欺で1千万円被害 横浜(4日)産経

神奈川県警神奈川署は4日、横浜市神奈川区に住む1人暮らしの70代の無職女性が、長男を装った男から現金1千万円をだまし取られたと発表した。同署でオレオレ詐欺事件として捜査している。
 同署によると、3日午後2時20分ごろ、女性宅に長男を名乗る男から「大事な書類や2千万円分の小切手が入ったバッグをどこかに置き忘れた。部長のお母さんが定期預金を下ろし、半分は用意してくれるみたいだ」と電話があった。
 その後、長男が勤務する会社の部長を名乗る男から電話で「部下がお金を取りに行くので、渡してほしい」と言われた。女性は金融機関で下ろした800万円と家に保管していた200万円の計1千万円を訪れた男に手渡した。同日夜になって長男に電話で確認し、だまされたことに気付いたという。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130404/crm13040415210006-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

ヤミ金被害が過去最少 質店装う新たな手口も(4日)共同

昨年1年間に全国の警察がヤミ金融事件の捜査で把握した被害者は3万1528人(前年比37・4%減)、被害額は109億9008万円(6・5%減)と、いずれも統計を取り始めた1999年以降、最少になったことが4日、警察庁のまとめで分かった。
 摘発事件数は325件(41件減)で、摘発者数は470人(196人減)だった。
 一方、ほとんど価値のない物を質入れさせて金を貸し付け、法定金利を超える利息を取ったり、高齢の顧客の年金口座から自動振替で引き落としたりして返済させる新たな手口が愛知県や九州で確認された。http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013040401001094.html

2010_0123_11120247newslogo1

| コメント (0) | トラックバック (0)

便器・タンク・手すり…一式盗まれた公衆トイレ(4日)読売

京都府福知山市長田野町の長田野公園で、公衆トイレから便器や金属製パイプなどが盗まれていたことがわかった。パイプは工具を使って外されたとみられ、市の担当者は「いったい誰が、何のために……」と首をひねっている。
 府警福知山署が窃盗容疑で捜査している。
 2日朝、「同公園駐車場の照明灯が白いスプレーのようなもので落書きされている」との住民からの通報で公園を訪れた市職員が、トイレの異常を見つけた。
 陶製便器と水洗タンク、手すり、プラスチック製の便座がなくなっていた。
 市の担当者は「水洗トイレの構造を詳しく知らないと、あれほどきれいには取り外せないはず。盗んだ便器をどこか別の場所で使うつもりなのだろうか」と不思議がっている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネコは刃物で“切断”され 去年から死骸25件も…(4日)テレビ朝日

ネコは刃物で切断されていました。
 2日午前7時ごろ、広島県呉市の住宅の庭先にネコの死骸があるのを近所の人が見つけました。ネコは首輪をつけておらず、胴体を刃物で切り取られた状態でした。現場に血は残っていないため、警察は、別の場所で切られて運ばれたとみています。呉市内では去年3月以降、同様のネコの死骸が相次いで見つかっていて、今回で25件目です。警察は、動物愛護法違反と器物損壊の疑いで捜査しています。

2009_1229_211958annlogo1_2 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000003043.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

妻殺害容疑で82歳夫逮捕(4日)産経

埼玉県警熊谷署は3日、自宅で妻(78)を殺害したとして、殺人の疑いで熊谷市佐谷田、無職、木村哲治容疑者(82)を逮捕した。
 熊谷署によると、妻、律子さんが居間のかもいにかけたロープで首をつっているのを長男(51)が発見。木村容疑者は「病気で苦しむ妻と一緒に死のうと思い、ロープを使って死なせた」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は3日午前8時ごろ、自宅で律子さんを殺害した疑い。
 熊谷署によると、同日午前7時ごろ、木村容疑者が「お母さんの容体が悪化した」と長男に連絡。長男が自宅を訪れ、律子さんを発見した。律子さんは数年前から寝たきりで、木村容疑者が介護していた。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130404/crm13040411360002-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

定着への道のり険しい? 福岡で「自転車押し歩き条例」(4日)朝日

【伊藤和行、上遠野郷】自転車の「押し歩き推進区間」を設けた全国初の条例が、福岡市で1日から施行された。場所は、繁華街・天神の歩道約400メートル。各地で問題になっている自転車による事故防止に向けた取り組みだが、罰則はなく、定着への道のりは険しそうだ。
 条例が施行されてから3日目の3日午前8時半。押し歩き推進区間になった天神・渡辺通り西側の歩道は、通勤客でごった返していた。最近まで自転車通勤でここを通っていた記者も、南端にあたる福岡三越の前から、自転車を押して歩いてみた。
詳細は以下をクリック downwardleft
http://www.asahi.com/national/update/0403/SEB201304030044.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮、新ミサイルを日本海側へ 発射の兆候か(4日)朝日

 【牧野愛博】北朝鮮が新型の長距離弾道ミサイル「KN08」とみられる機体を日本海側に移動させ始めたことがわかった。日米韓の政府筋が明らかにした。KN08の詳しい実態は不明だが、米本土に届く可能性があり、関係国はミサイル発射の兆候とみて緊張を高めている。
 米国の情報衛星が、KN08とみられる機体を積んだ貨物列車が、日本海側に移動している様子を捉えた模様だ。機体の形状や大きさなどからKN08と推測されるが、中距離弾道ミサイル「ムスダン」など、他のミサイルの可能性もあるという。日本海側に移動させたのは、太平洋方面に発射したミサイルが飛行中に国内に墜落する事故を避けるためとみられる。
 別の関係筋によれば、北朝鮮は金日成(キムイルソン)国家主席の生誕101周年の記念日が15日に迫る中、日米韓から何らかの譲歩を引き出して国内に示す必要に迫られている。日本や米国を射程に捉えるミサイルを配備した背景にはこうした思惑がありそうだ。
詳細は以下をクリックdownwardleft
http://www.asahi.com/international/update/0404/TKY201304030581.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

防犯カメラに不審な男が…“ひったくり”映像公開(4日)テレビ朝日

000003046_6401

東京・葛飾区のマンションで、去年5月、帰宅した女性がバッグをひったくられました。防犯カメラには、女性の後を追う不審な男の姿が映っていました。
 JR亀有駅近くのマンションの防犯カメラの映像には、29歳の女性が帰宅した際、マンションの外で女性の様子をうかがう不審な男の姿が映っています。男は、女性がオートロックを開けたのを見計らって、早足で女性の後を追います。男はこの3分後、非常階段で女性からバッグを奪うと走ってマンションから逃げました。マンションから100メートルほど離れた路上には、男がかぶっていた帽子が残されていました。男は身長175センチくらいで、警視庁が行方を追っています。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000003046.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市タクシー強盗殺人事件で映像を初公開 情報提供呼びかけ(4日)フジテレビ

Sn2013040315_501

警察は、新潟市で2009年に起きたタクシー強盗殺人事件の重要参考人として、男を追っている。
黒っぽい上下の服を着て、ビニール傘と黒いかばんを持って歩く、やせ形の若い男。
タクシー運転手を襲い、殺害した犯人とみられる男を、カメラはとらえていた。
2009年11月、新潟市の路上で、タクシー運転手が殺害され、売上金などが奪われた事件。
犯人はいまだ逃亡中で、今も続く必死の捜査。
警察の威信をかけて、犯人検挙に臨む。
殺害されたのは、阿部次男さん(当時63歳)。
阿部さんの妻は「こんな言い方がいいのかわかりませんけど、やっぱりすてきな人ですね。見たとおりの人ですので。自慢の人でした」と話した。
事件当日、阿部さんは、いつもと同じように朝、タクシー会社に出勤していったが、その日の夕方、普段あまり連絡をしてこない阿部さんが、妻に電話をかけてきたという。
阿部さんの妻は「(事件の日は)雨が降っていて、頭が重いなと言ったら、主人が『早く帰って寝ればいい』、『俺もあした朝早く出かけるから、気にしないで寝ればいい』って。『じゃあね』って言って。本当に普段の会話ですよね。それが最後でしたね」と話した。
殺人犯の卑劣な犯行によって、帰らぬ人となった。
事件当日、阿部さんは、午後10時40分ごろ、JR新潟駅で客を乗せたあと、連絡が取れなくなった。
その後、午前1時ごろになって、同僚がタクシー内で息絶えていた阿部さんを発見している。
新潟県警新潟東警察署に、阿部さん殺害事件の捜査本部が置かれている。
新潟県警の山本純市捜査1課長は「今、われわれが続けている捜査、これを継続。それと、新たに寄せられる情報。これを確実に行って、犯人を検挙するということであります」と話した。
事件から3年以上がたった3日現在も、捜査本部では、50人態勢で懸命の捜査を続けている。
今回、捜査本部は、周りの状況も映っている映像を初めて公開し、情報提供を呼びかける。
新潟県警捜査第1課の中俣 進広域捜査官は「今回は本人が歩いている周りも、駐車場を歩いて、タクシー乗り場に行ったというような外側も含めて、それによって、当時の方に少しでも思い起こしていただきたい」と話した。
阿部さんを殺害した犯人とみられる最後の客は、駅構内にある複数の防犯カメラに、その姿をとらえられていた。
防犯カメラには、阿部さんが乗せた最後の客とみられる男が、JR新潟駅前を、タクシー乗り場に向かう様子が映っていた。
身長およそ165cm、小顔でやせ形のこの男は、いったいどこから現れたのか。
新潟県警捜査第1課の中俣 進広域捜査官は「駅から来れば、こちらのビル(の防犯カメラ)には映らないのですが、当然、駅裏から来たと、わたしたちはみています。(あちらには何が?)向こうには、飲食店とか住宅地があります」と話した。
当時は、日曜日の午後10時半すぎで、時折、小雨が降っており、あまり人通りは多くなかったという。
そして、午後10時40分前には、阿部さんのタクシーは最後の客を乗せ、そのまま殺害現場となる新潟空港方面に向かった。
新潟県警捜査第1課の中俣 進広域捜査官は「犯行現場となった(新潟)空港西1丁目に土地勘がある者と思われます。例えば、自分の居住地、自分に関係ある人物が、必ず現場近くにいる。だから、向こうに向かっているというふうに考えられます」と話した。
犯人を乗せた阿部さんのタクシーは、午後11時ごろには、殺害現場に到着したとみられている。
新潟県警捜査第1課の中俣 進広域捜査官は「このタクシーを被害者の阿部さんの車と見立てると、前輪を乗り上げた形で停車している。阿部さんは、運転席に乗った状態で被害に遭われている」と話した。
死因は、首を細く鋭利な刃物で刺されたことによる出血性ショック。
車の中からは、売上金など、数万円が入ったセカンドバッグと財布がなくなっていた。
犯人は、なぜここに来たのか。
新潟県警捜査第1課の中俣 進広域捜査官は「そこはわたしも不思議です。大通りですよね。もう少し思慮深く犯行を決意しているのであれば、もう少し人通りのないところに誘ったのでは」と話した。
残された遺留品などから、捜査本部は阿部さんを殺害した犯人が犯行後、現場から100メートルほど離れた公園に逃亡したとみているが、この場所を最後に、犯人の足取りはわかっていないという。
事件以降、姿を消した最後の客。
黒っぽい上下を着て、犯行当時の年齢は10代後半から20代とみられ、身長はおよそ165cm、小顔でやせ形。
警察は、この事件を捜査特別報奨金の対象に指定し、男の行方を追っている。
情報受付は、メールアドレス「sousa@info.fujitv.co.jp
寄せられた情報(個人情報を含む)は警察にも提供します。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00243403.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

業務用端末操作し1,000万円詐取の疑い ゆうちょ銀行元課長逮捕(4日)フジテレビ

業務用の端末を操作し、自分の口座に入金があったように装って1,000万円をだまし取ったとして、ゆうちょ銀行の元課長が逮捕された。
電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕されたのは、ゆうちょ銀行大阪支店住吉出張所の元課長・里 政宏容疑者(46)。
警察の調べによると、里容疑者は2008年9月、窓口の端末を操作し、自分名義の口座に入金があったように装い、1,000万円をだまし取った疑いが持たれている。
犯行が発覚した直後に、里容疑者は行方をくらませていて、4年以上たった3日、東京都内で発見された。
里容疑者は潜伏中、全額を数回に分けて引き出していて、調べに対し、容疑を認めているという。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00243425.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ウズベキスタン紙幣購入持ちかける詐欺 女性が約2,000万円被害(4日)フジテレビ

北海道・旭川市の73歳の女性が、ウズベキスタン紙幣の購入を男に持ちかけられ、およそ2,000万円をだまし取られていたことがわかった。
警察によると、旭川市に住む73歳の女性は、2月上旬に、外国通貨の取引業者を名乗る男から、電話で「絶対に損はしない」などと説明され、外国通貨の転売業者を紹介された。
女性は、紹介された業者の男から、ウズベキスタン紙幣の購入を勧められ、レターパックで現金を送るよう指示され、2月から3月下旬にかけ、郵便ポストから10回にわたり、およそ2,000万円を送金したが、送られてきたのは、ウズベキスタン紙幣で1万円相当だった。
女性が警察に相談したことから犯行が発覚したもので、警察では、詐欺事件として捜査している。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

宝くじ当たり1千万円寄付…市議がブログにウソ(4日)読売

福岡県古賀市の高原伸二市議(55)が「宝くじが当たって1000万円とバス2台を市に寄付した」というウソを1日付のブログに書き込み、市議会議員奴間健司議長は3日、「議会の見識が問われる」と厳重注意した。
 高原市議は取材に「エープリルフールの冗談として書いた」と釈明し、2日付のブログで「大変申し訳ありませんでした」と謝罪した。
 ブログは「買わなければ、当たらない……買ってみるもんだ!」というタイトルで、懇親会後、酔った勢いで買った宝くじが2枚当たり、「市役所前の道路のために使用する」などという条件で1000万円と、中古の中型バス2台を寄付したという内容。エープリルフールのウソという断りはなかった。
 高原市議は2011年の市議選で初当選し、1期目。取材に「世の中が不景気なので、喜び、笑ってほしいと思い、見え見えのウソを書いたつもりだった。度が過ぎていたと深く反省している」と話している。

| コメント (0) | トラックバック (0)

goo会員3万人に不正ログイン…総当たり攻撃(4日)読売

検索サイト「goo(グー)」を運営するNTTレゾナント(東京)は3日、会員約3万人分のアカウントで不正ログインされた、と発表した。


 クレジットカード番号の流出などの被害は、現時点では確認できていないという。
 同社によると、2日午前、中国や国内の特定のIPアドレス(ネット上の住所)から集中的に接続され、本人でないとログインできないページにログインされていた。パスワードを片っ端から入力する「総当たり攻撃」とみられるという。同社は該当会員にパスワードの変更を求めたほか、約1800万人の全会員にも同様の措置を求める。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月3日 | トップページ | 2013年4月5日 »