« 倉庫で女性切りつけられけが 茨城(28日)NHK | トップページ | 歯ブラシくわえ転倒…乳幼児のけが49件 消費者庁、注意呼び掛け(28日)産経 »

2013年3月28日 (木)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(28、29日単位・レベル)
国賊だよ
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20130316152114

日本人拉致などに関与したとされている朝鮮総連と密接な関係にあった鹿児島県の宗教法人が総連中央本部(東京)の土地・建物を落札。総連に貸与を検討しているという。
 公安情報によると北朝鮮は総連や傘下団体等が主催する各種行事に国会議員や地方議員らを招待し、総連活動に対する支援等を働き掛けるなど諸工作を展開してきた。なかでも今回落札した宗教法人の法主は5回も訪朝し、勲章まで授与されている。それにしても北朝鮮のプロパガンダが日本の宗教法人まで浸透していたのは驚きである。
 総連中央本部は、予てから日本や諸外国における拉致などの工作活動の司令部で、「対日工作の拠点」との見方が公安当局にあった。
 日本警察は、日本に対するテロの脅威が依然として高い状況にあると見て、特殊部隊(SAT)が訓練の連度を高めている。
 テロの脅威どころか、25日には日本海側で朝鮮人民軍の上陸訓練を実施したほか、米本土攻撃を担う部隊を「1号戦闘勤務態勢」に就かせたと発表。さらに韓国との関係では軍通信線を遮断したと通告するなど緊張を高めている。
そんななかでの落札後の施設の貸与宣言-東京地裁は29日に売却の可否を判断する。くれぐれも〝平和ボケ〟などと言われないよう毅然とした対応を望む。
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏 ポイント 19以下
【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり完全なる「平穏」(レベル1)をはずしています。

« 倉庫で女性切りつけられけが 茨城(28日)NHK | トップページ | 歯ブラシくわえ転倒…乳幼児のけが49件 消費者庁、注意呼び掛け(28日)産経 »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 倉庫で女性切りつけられけが 茨城(28日)NHK | トップページ | 歯ブラシくわえ転倒…乳幼児のけが49件 消費者庁、注意呼び掛け(28日)産経 »