« 2013年2月28日 | トップページ | 2013年3月2日 »

2013年3月1日

2013年3月 1日 (金)

吉祥寺女性刺殺 少年乗せた運転手「走りだしたら横になった」(1日)フジテレビ

東京・武蔵野市の路上で女性が殺害された事件で、3月1日、強盗殺人の疑いで少年が再逮捕された。また、身柄を確保された際に立ち会ったタクシーの運転手を直撃した。
1日午前、警視庁の捜査員は、強盗殺人の疑いで再逮捕されたルーマニア国籍の少年の自宅へと家宅捜索に入った。
17歳の息子が起こした事件について、少年の父親は「とにかく、こんな悪党をやったなんて信じられない」と語った。
少年は、依然逃走中の別の少年とともに、2月28日未明、東京・武蔵野市吉祥寺本町の路上で、帰宅途中の山田 亜理沙さん(22)を殺害したことなどについて、犯行を認める供述をしているという。
ルーマニア国籍の少年は「18歳の友人と一緒にやった。金が欲しくて、1人で歩いている人を狙った誰でもよかった」と供述している。
山田さんを襲ったあと、少年らは現場近くの路地で、奪った山田さんのバッグから財布を抜き取り、逃走したとみられている。
山田さんが襲われた現場から、およそ100メートルほど離れた場所にある防犯カメラの映像には、画面右から左へと走り抜ける2人の人物がとらえられていた。
1人目は黒っぽい服装、2人目は上下とも白い服を着ているのがわかる。
撮影された時刻は、倒れている山田さんを発見した通行人から110番通報が入る6分前にあたる、2月28日午前1時49分だった。
そして、この映像が撮影されてからおよそ3時間後、2人組のうちの1人、ルーマニア国籍の少年は、吉祥寺駅近くに姿を現した。
28日午前4時55分ごろ、少年はタクシーのドアを2回ほどたたき、「1,200円で三鷹駅まで行くことはできますか?」と聞いたという。
実際に少年を乗せたという運転手の男性は、FNNの取材に対し、そのときの様子について語った。
タクシー運転手は「(少年に)『北口ですか、南口ですか?』と聞いたら、(少年は)『どっちでもいい』とおっしゃったので、『じゃあ北口に行きます。それなら800円で行きます』と言ったら、(少年は)『助かります』と言った。(少年は)タクシーが走りだしたら、横になった。今思うと、周りを気にして、見られないようにしたと思う」と語った。
そして、少年を乗せたまま、3分ほど走らせ、吉祥寺駅近くの高架下まで来た時、タクシーはパトカーに停止を求められたという。
その時の状況について、タクシー運転手は「(警察官が)『今、信号を無視したでしょ?』とおっしゃった。『そんな覚えはない』と言ったら、(警察官は)『とにかく降りてください』と。それで(警察官は)『車の後ろの方に、ちょっと来てください』と。すると警察官は、信号の話はしないで、『わたしと話をしているふりをしてください』というふうに言われたので、『どういうことなのか?』と疑問を感じたんです。そうしたら、もう1人の警察官が、乗っている方(少年)に、『ウインドーを開けてください』と一生懸命言っていた」と語った。
1人の警察官が「話しているふりをしてほしい」と告げ、その間に、別の警察官が乗っていた少年に対応した。
当初から、客に声をかけることが目的だった。
当時、少年は、タクシーの後部座席に座っていた。
警察官から、所持品のチェックを受けるように求められると、自分のものではない所持品が発見された。
警察官に、そのことを追及されると、素直にうなずいていたという。
タクシー運転手は「(警察官が)『これは、あなたの持ち物じゃないですね』と言っていたのが聞こえた。(少年は)ちょっとうなずく感じだった、下を向いて。その時点で、警察が30人くらいで(タクシーを)囲んでいた。『車から降りてください』と、『後ろの方に来てください』と連れていかれた」と語った。
運転手によると、このときの少年の服装は、上下とも紺色っぽいジャージー姿だったという。
そのため、事件直後に走る2人組をとらえた防犯カメラ映像に映る、黒っぽい服装をしていた人物が、この少年である可能性がある。
事件前にも、現場周辺では、映像に映る人物に似た服装の2人組が目撃されていた。
2人組の男を目撃した人は「キティちゃんのジャージーを着た2人組がいて、違うジャージーなんだけど。(何色と何色?)白と黒だと思うんだけど。歩き方が、悪そうな高校生が2人歩いているような感じ」と語った。
また現場近くには、逮捕された少年がよく利用していたとみられる漫画喫茶がある。
実際に接客したことがあるという店員は、「1人の時は、基本的には普通のお客様というとあれですけど、集団で来られた時に、ちょっと悪ふざけをしたり、声が大きかったり。周りに迷惑をかけられることは、何度かありましたね。女性従業員をからかったりだとか、わたしもフロントで実際にそういうことをされたってことは何度かありまして。ニュースで外国人の男と聞いた時に、従業員の中では『あいつじゃないか』って」と語った。
殺害された山田さんの周辺からは、怒りと悲しみの声が上がっている。
山田さんの親戚は「だって1カ月前だよ、吉祥寺に変わったのが。なんで殺されなければならないのか」と語った。
山田さんの実家近所の人は「今どきのかわいい女の子で、別に問題を起こすような、そういう子でもないので、残念です。悔しいです」と語った。
山田さんの高校時代の同級生は「罪のない、そういうことに遭ってしまって、まだ信じたくないし、わたしもまだ、彼女に会っていないので、会ってからじゃないと、信じたくないですけど」と語った。
警視庁は、依然逃走を続ける18歳のもう1人の少年の行方を追っている。

Logo4_4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00241434.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺女性刺殺 逃走の少年らとみられる2人の様子がカメラに(1日)フジテレビ

東京・武蔵野市の路上で女性が殺害された事件で、強盗殺人の疑いで逮捕された17歳の少年と、現在も行方がわかっていない18歳の少年とみられる2人が、犯行後に逃走している様子が防犯カメラにとらえられていた。
映像は、事件が起きた2時間後に、現場近くにある防犯カメラがとらえたもの。
紺の服を着た人物と、白い上下の服を着た人物が、走り去る様子が映っていて、そのすぐ後ろを、警察官が追いかけていく姿も映っている。
事件の3時間後に警察官に身柄を確保されたルーマニア国籍の少年は、紺の服を着ていて、また、現在も行方がわかっていない少年は、白い上下の服の姿で防犯カメラにとらえられていて、映像は、犯行後の2人とみられている。
行方がわからない18歳の少年は、吉祥寺駅から京王井の頭線で2駅離れた三鷹台駅まで逃走し、そこから電車に乗って、吉祥寺駅とは反対方向に向かったという。
少年はその後、別の電車に乗り換えて、多摩方面に向かったとみられていて、警視庁は、土地勘のある場所に隠れている可能性があるとみて、周辺の駅の防犯カメラを解析するなどして、行方を追っている。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00241434.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

★逃げる日本人少年の行方は… 吉祥寺女性殺害(1日)テレビ朝日

東京・吉祥寺の女性殺害事件で、逃走を続けている日本人の少年が電車の乗り換えを繰り返し、立川駅方向に向かったとみられることが新たに分かりました。

 (社会部・力石大輔記者報告)
 防犯カメラの解析から、逃走を続けている18歳の少年の事件後の足取りが徐々に分かってきました。帰宅途中だった山田亜理沙さん(22)が殺害されて財布などが奪われた事件では、ルーマニア人の17歳の少年が逮捕されています。この少年は、日本人の18歳の少年と犯行に及んだとみられていますが、この少年は現在も逃走を続けています。その後の捜査関係者への取材で、この少年が吉祥寺駅から約1.5キロ離れた京王井の頭線の三鷹台駅から電車に乗り、乗り換えを繰り返した後、JR南武線の立川駅方面に向かったとみられることが分かりました。足取りを隠すための工作とみられています。一方、逮捕されたルーマニア人少年の母親が取材に応じました。
 ルーマニア人少年の母親:「申し訳ないです。胸がとても苦しいです」
 警視庁は、山田さんの殺害について引き続き少年の関与を調べるとともに、一緒にいたとみられる18歳の少年の行方を追っています。

angryつぶやきimpact逃げている少年に告ぐ。「君は絶対に逃げられない。警察は君の写真を持っている。早く自首しなさい

2009_1229_211958annlogo1_2

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000001264.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

九州でなぞの不審メール 熊本県に7500通(1日)産経

熊本県は1日、県政への意見を募るためホームページで受け付けているメールの受信箱に、約7500通の不審メールが届いたと発表した。ホームページ改ざんなどの被害は確認されていない。
 県によると、不審メールは1日正午から午後2時ごろにかけて受信。投稿者が名前や住所を記入する欄に、数字やアルファベットなどが羅列されていた。類似した不審メールは昨年以降、鹿児島県にも届いた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130301/crm13030120100021-n1.htmMsn_s1_6

| コメント (0) | トラックバック (0)

オレオレ詐欺 ことし最悪3200万円被害(1日)NHK

東京都内の高齢者の男性が、孫を装った男からのうその電話を信用し現金3200万円をだましとられたことが警視庁への取材で分かりました。振り込め詐欺のうち家族などをかたって現金をだましとるオレオレ詐欺としては、ことしに入ってから全国で最悪の被害額だということです。
27日午前10時すぎ、東京・足立区の85歳の男性の自宅に、孫を装った男から「電車の中に会社の小切手が入ったカバンを忘れた。契約に現金が必要で、同僚に取りに行かせるので渡してほしい」と電話がありました。詳細は以下をクリックdownwardleft
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130301/k10015895991000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

元交通課長に罰金50万円 酒気帯びで通勤、大阪(1日)共同

大阪府豊能町で昨年6月、酒気を帯びた状態で車を運転したとして、道交法違反(酒気帯び運転)の罪に問われた大阪府警豊能署の元交通課長池添浩二被告(51)=依願退職=に、大阪池田簡裁は1日、求刑通り罰金50万円の判決を言い渡した。
 判決理由で高山浩平裁判官は「警察署の交通課長という立場でありながら、安易な判断で(酒気帯び)運転をしたのは規範意識の形骸化といえる」と指摘した。
詳細は以下をクリックdownwardleft
http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013030101002347.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

京都府警に無謀運転検挙チーム 尾行、張り込みで内偵(1日)共同

京都府警は1日、無免許や飲酒運転などを常習的に繰り返す悪質ドライバーを、尾行や張り込みの内偵捜査で取り締まる「無謀運転検挙チーム」を今月下旬から発足させると発表した。府警交通企画課によると、このような捜査チームの設置は全国的に珍しいという。
詳細は以下をクリックdownwardleft
http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013030101002392.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(1、2日単位・レベル)
火災予防運動始まる
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212_2

20130220152821

 東京・北区では2月に7件の放火事件があったほか板橋区でも2件の放火があった。そんな中、3月1日から春の火災予防運動が始まった。
 人の財産ばかりか場合によったら命までも危険にさらす放火。極めて卑劣な犯罪である。江戸時代に「放火」は重罪とされ、専門部署の火付盗賊改が存在した。ドラマでおなじみの長谷川平蔵である。ちょいと捜査の手法が荒っぽいが盗賊と対峙するにはそれが最善だったのであろう。
 警察庁のまとめによると放火事犯の平成24年認知件数は1033件で前年に比べて54件減少した。検挙率は79.6%と高い。
 例によって都道府県別でみるとワースト1は大阪府の130件。それでも前年より19件減らしている。2位が東京都の81件、3位が千葉県の65件と続くが何れも前年より減っているのに埼玉県は16件増え61件だった。
 全国の検挙率を見ると青森、秋田、岩手、宮城、山形県など東北5県を中心に富山県、福井県など13県で100%を上回っており、長谷川平蔵並の捜査力が評価される。
 武蔵野市の路上殺人事件で、刃物を持ったもう一人の男が逃走しており、物騒極まり無いが、期待を込めて首都東京体感治安を「レベル2(ブルー)」に戻す。
 それにしても警察は2人組は犯行後、ATMで現金を引き出そうとしたができなかった時の写真を持っている。しかし、少年なるがゆえに公表できない。被害者の人権を考えれば何が少年法だ。公表せよ

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

客を友達に装い摘発逃れ 飲食店経営の中国人女逮捕(1日)テレビ朝日

東京・文京区で、無許可で客の接待をしていたとして、飲食店経営者の女が現行犯逮捕されました。
 中国人の譚建英容疑者(50)は22日夜、自分が経営する飲食店「AURORA」の店内で、従業員の女に無許可で客の接待をさせた疑いが持たれています。警視庁によりますと、譚容疑者の店では、従業員が客引きで連れてきた客を従業員と「友達」のように装うことで、接待ではないように見せかけていました。この店は去年1月以降、5000万円を売り上げていたということです。

2009_1229_211958annlogo1

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000001245.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

★恐喝容疑:49歳の京都府警警部補を逮捕 女子大生脅す(1日)毎日

交際相手の女子大学生から現金を脅し取ったとして、大阪府警は1日、京都府警亀岡署の警部補、田中秀明容疑者(49)=京都市西京区=を恐喝の疑いで逮捕した。捜査関係者が明らかにした。交際トラブルを巡り女子大学生を何度も脅していたという。大阪府警は同日午前から同署を家宅捜索した。
 捜査関係者によると、警部補は昨年、女子大学生と出会い系サイトで知り合い交際を始めた。しかし、女性から別れ話を切り出されて口論になった。田中容疑者はメールなどで「裁判を起こす」などと数回にわたって脅し、現金数万円を脅し取った疑いが持たれている。

angryつぶやきshock警察官とは勧善懲悪なんだよ。警部補になっても分からないかなぁ~こんな不祥事が起きるといつも思うのだ。「人事管理がなっていない。惰性で仕事しているのか?組織の問題だ」とね。

Logo_mainichi_s1_2

http://mainichi.jp/select/news/20130301k0000e040230000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

歌舞伎町の違法パチスロ店摘発 従業員や客ら12人現行犯逮捕(1日)フジテレビ

新宿・歌舞伎町の違法パチスロ店が警視庁に摘発され、従業員や客ら12人が現行犯逮捕された。
常習賭博などの現行犯で逮捕されたのは、新宿区歌舞伎町のパチスロ賭博店「サンダー」従業員・小山浩司容疑者(29)ら2人と、客10人。
小山容疑者らは2012年12月ごろから、歌舞伎町のビルの一室に、賭博性の高い違法なパチスロ機を39台設置し、1日に10万円前後の売り上げがあったという。
調べに対して、小山容疑者らは「客に賭博をさせていたことに間違いありません」などと、容疑を認めているということで、警視庁は、関与している人物がほかにもいるとみて、背後関係をくわしく調べている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ルーマニア国籍の少年ら、国立市のスーパーで凶器準備 (1日)TBS

逮捕された少年の供述などから、事件前日、大手スーパーで凶器を準備するなど、少年らの事件前後の足取りの詳細が警視庁への取材で明らかになりました。
 「ルーマニア国籍の少年は別の少年とともに、犯行前日、こちらのスーパーで凶器のナイフなどを買ったと供述しているということです」(記者)
 「(前日の午後)2時ぐらいに、刺すための道具を準備した。俺は手袋を買って、もうひとりはナイフ2本を買った」(少年の供述)
 2人は凶器などを購入後、国立市から吉祥寺に移動。駅近くの大手家電量販店や漫画喫茶で時間を潰し、人が少なくなる時間を待っていたといいます。そして、2月28日午前2時前、事件は起きました。
 「脅すと抵抗されるから、刺した方が確実に金がとれると思った」「誰でもよかった」
 こう供述しているという少年。犯行後の時間帯、2人とよく似た2人組が、吉祥寺駅近くのコンビニで山田さんのキャッシュカードを使って現金を下ろそうとした姿が防犯カメラに映っていることも警視庁への取材でわかりました。2人は暗証番号がわからず、引き出しは失敗したとみられます。その後、さらに逃走した2人。警視庁の追跡を振り切ろうとする2人を目撃した人がいました。
 「警察がこっちに来たときに『こんばんは』って言ったら走って逃げちゃって、そこから警察が3人いたんですけど(少年)2人と(警察官)3人で走って逃げて」(目撃者)
 「ここを通ったらしい。音的にこっちからこう走っていかれたようで、そこでズドンって音が鳴ったので自動ドアにぶつかって逃げたのかな」(ホテルの従業員)
 少年1人は事件から数時間後に身柄を確保されました。警視庁は残る1人の少年の行方を捜査しています。(01日10:49)

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5269880.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「襲撃なんてしません。申し訳ありません」 高校襲撃予告でまた書き込み(1日)産経

警視庁のホームページ(HP)に相模原市内などの高校への襲撃予告があった事件で、1日午前0時ごろにも警視庁のHPに「襲撃なんてしません。誠に申し訳ありません」などと書き込みがあったことが同日、神奈川県警への取材で分かった。
 県警によると、最初の書き込みは28日午後4時過ぎ、警視庁HPに「明日の午前中、相模原市のMK高校に猟銃とナイフで完全武装してお邪魔します」との襲撃予告だった。
 その後、同日午後9時ごろにも警視庁HPに「相模原市の高校にトカレフや猟銃を持って無差別にぶち殺す」と同様の内容の書き込みがあった。
 しかし、1日午前0時ごろには「完全武装の書き込みはこちらの手違いです。襲撃なんてしません。誠に申し訳ありませんでした」と書き込まれた。書き込みに使用されている名前が同じことから、県警は同一犯の可能性があるとみて威力業務妨害容疑で調べている。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130301/crm13030112470007-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

【吉祥寺女性強殺】強盗殺人容疑でルーマニア人少年を再逮捕(1日)産経

東京・吉祥寺の路上で2月28日未明、アルバイト店員の山田亜理沙さん(22)が刺殺された強盗殺人事件で、警視庁組織犯罪対策2課は1日、強盗殺人の疑いで、ルーマニア国籍で無職の少年(17)=占有離脱物横領容疑で逮捕=を再逮捕した。
 捜査関係者によると、事件直前に山田さんの後ろを歩く2人組の男が目撃されており、警視庁は現場近くで服装が似た少年を発見。少年は「1人でいる女性を狙った」などと殺害への関与を認める供述をしていた。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130301/crm13030110090002-n1.htm

Msn_s1_4

| コメント (0) | トラックバック (0)

★【吉祥寺女性強殺】人気の街で凶行…絶たれた22歳の美容関係の夢(1日)産経

美容関係の仕事をするため、出身の青森県むつ市から上京した山田亜理沙さん(22)は、最寄りの吉祥寺駅から徒歩約10分、家賃約7万円のアパートに1人暮らし。志半ばで凶刃に倒れた悲報に、大家の親族は「感じのいい女性だったのに、なぜ…」と言葉を詰まらせた。
 埼玉県川口市内のファストフード店で約1年前からアルバイトを始め、このアパートには1月中旬に引っ越してきたばかり。真面目で仕事熱心で、高校生や大学生が多いバイト仲間にとっては、プライベートな話も聞いてくれる「お姉さん的」な存在でもあった。
 バイト歴では先輩だった女子大学生(19)は「年下の私がアドバイスしても、『分かりました』と素直に応じてくれた。『大学生なんだからいっぱい遊んで楽しんでね』と声を掛けてもらったこともあった。『今度一緒に遊びに行こう』と約束していたのに、かなえられなくなっちゃった」と肩を落とした。
 凶行の舞台となった吉祥寺は、雑誌やテレビ、インターネットの「住みたいまち」ランキングで常に上位に入り、山田さんと同世代の若者にも人気が高い。現場は吉祥寺駅から北西に約700メートルの「吉祥寺大正通り商店会」の一角。住宅や幼稚園、雑貨店が密集し、若者に人気の衣料品店やカフェ、飲食店も多い。

shockつぶやきshock惨いことですね。人から恨みをかうようなことはなにもしていないのに、なんで突然殺されなければならないのか?大量殺人となる通り魔事件を含めて、治安の大切さを改めて知らされた思いがしました。人権問題も大切ですが、事件を起こすと、一生涯、前科がついて回ることをたたき込まなくてはならない。
詳細は以下をクリックdownwardleft
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130301/crm13030101000001-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

池田署副署長セクハラか 懲戒処分、更迭へ(1日)共同

池田署副署長兼警務課長の警部(60)が、部下にセクシュアルハラスメント行為をしたとして、道警がこの警部を近く懲戒処分するとともに、更迭する方針を固めたことが28日、関係者への取材で分かった。
 関係者によると、警部は同署内で、女性職員にセクハラと受けとられる言動をしたとされる。署内ではセクハラやパワハラについての対策を行う副責任者だった。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/445253.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

広告代理店役員かたり女性から現金詐取の疑い 無職の男を逮捕(1日)フジテレビ

広告代理店「博報堂」の役員をかたり、「キャンペーンガールの撮影旅行に行こう」などと言って、女性から現金をだまし取った疑いで、無職の男が警視庁に逮捕された。
無職・佐々木 秀之容疑者(50)は、2012年9月、博報堂の役員をかたり、埼玉県の女性にキャンペーンガールの雇用契約を持ちかけ、「沖縄で撮影旅行があるから、勉強を兼ねて見学に行こう」などと言って、旅行代金などの名目で、現金およそ26万円をだまし取った疑いが持たれている。
佐々木容疑者は、過去に電通社員をかたった結婚詐欺の罪などで実刑判決を受け、服役していた。
警視庁は、佐々木容疑者が出所後、同様の手口で女性8人からおよそ500万円をだまし取っていたとみて調べている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00241374.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

少年「刺すほうが簡単に金取れる」…吉祥寺刺殺(1日)読売

東京都武蔵野市吉祥寺本町の市道で28日未明に女性が刺殺された強盗殺人事件で、警視庁が身柄確保した同市内のルーマニア国籍の無職少年(17)が「ゲームセンターで遊んでいたら金がなくなったので強盗をしようと思った。脅すより刺した方が簡単に金が取れると考えた」などと供述していることが捜査関係者への取材でわかった。
 少年は、昨年11月に他人名義の通帳を所持していた疑いで武蔵野署が既に事情を聞いていたが、行方をくらましていた。同庁はこの日、占有離脱物横領容疑で逮捕した。
 同庁によると、被害者は近くに住む飲食店従業員山田亜理沙さん(22)。司法解剖の結果、致命傷は背中から肺まで達する刺し傷(深さ17センチ)だった。
 捜査関係者によると、少年は逮捕容疑を認めたうえで、山田さんを襲ったことについて、「ゲームセンターで遊んだ後、仲間と一緒にやった。人通りが少なくなる夜中まで漫画喫茶で時間をつぶした」と供述。「1人で歩いている人を狙っていて、たまたま通った女性を後ろから刺した」などと話しているという。少年は、日本人の10代後半の遊び仲間の名を挙げて「一緒にやった」と話しており、同庁で行方を追っている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

岩手・男性殺害:被害者は31歳会社員…捜査本部設置(1日)毎日

28日午前8時55分ごろ、岩手県二戸市福岡の相馬幸子さん(63)方で「男性が血を流して死んでいる」と、家を訪ねた女性ヘルパーが119番通報した。
 男性は幸子さんの次男の会社員、満秀さん(31)で、刃物で刺された傷が複数あった。司法解剖の結果、死因は肺損傷による失血死と判明。岩手県警は殺人事件と断定し3月1日、二戸署に捜査本部を設置した。
 同県警捜査1課によると、相馬さん方は幸子さんと満秀さんの2人暮らし。満秀さんは2階建て住宅の1階寝室の布団の上で、うつぶせの状態で発見された。室内からは凶器とみられる刃物が見つかった。物色したような形跡はないという。
詳細は以下をクリックdownwardleft
http://mainichi.jp/select/news/20130301k0000m040164000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

★「武装しお邪魔」 警視庁HPに高校襲撃予告 (1日)TBS

警視庁のホームページに神奈川県と静岡県の高校などを狙った襲撃予告が書き込まれているのが見つかり、2つの県は合わせて88校について臨時休校などの措置を決めました。
 神奈川県によりますと、2月28日、警視庁のホームページに「明日の午前中、我々の仲間が相模原市のMK高校に猟銃とナイフで完全武装してお邪魔します」という内容の書き込みがあったということです。県は生徒の安全を確保するため、市内にある県立高校15校全てで、3月1日の休校を決めました。そのうち13校で予定されていた卒業式も延期するということです。
 また、警視庁のホームページには静岡県内の高校などを狙った襲撃予告も書かれていました。
 「生徒の安全安心が第一。午前中はしっかりと確認をする」(静岡県教育委員会 山下厚さん)
 静岡県教育委員会などは、静岡市や沼津市の合わせて73校の卒業式や授業の開始時間を午後からに変更することにしています。(01日03:11)
angryつぶやきangryこんな状態で選挙のネット解禁ができるのか?Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5269417.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ強盗の一部始終 防犯カメラの映像公開(1日)テレビ朝日

000001224_6401

東京・板橋区のコンビニ店に男が押し入り、現金が奪われた事件で、店の防犯カメラの映像を警視庁が公開しました。
 映像は先月11日未明、板橋区のコンビニ店に客を装った男が押し入った時の映像です。男はレジに近づくと、バッグからカッターナイフを取り出し、店員の男性に突きつけます。その後、男はレジから3万円余りをわしづかみにし、いったん閉まったレジを再び開けようと試みますが、失敗して逃走しました。男は20代とみられ、身長180センチくらいのやせ形で、黒いハーフコートを着ていました。警視庁は、強盗事件として逃げている男の行方を追っています。
映像提供:警視庁

【映像は以下をクリックしてテレビ朝日へ】downwardleft
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000001224.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

静岡でも高校・中学襲撃予告 休校や卒業式遅れ(1日)産経

静岡県は28日、警視庁のホームページに「沼津市NH高校とK中学、静岡市のSS高校を襲撃する」といった内容の書き込みがあったと発表した。県教委では、これらのイニシャルに該当する学校が複数あることから、両市内の県立高校と特別支援学校の全27校のうち、特別支援学校6校を3月1日、終日休校とするなどの対応をとる。
 県学校教育課によると、警視庁の掲示板には「猟銃とナイフで完全武装してお邪魔します。いくら取り締まっても無駄です」などと書かれていたという。
 1日を終日休校とする特別支援学校は、静岡市の5校と沼津市の1校。また沼津市内5校、静岡市内13校の県立高校は午前中休校。これらのうち沼津の6校、静岡市の10校については、卒業式を午後2時開始とするという。県は県警に対し、各校の警備を要請した。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130301/crm13030100360000-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

相模原市内の県立高に襲撃予告 15校を臨時休校 神奈川県教委(1日)産経

神奈川県教育委員会は28日、「明日の午前中、相模原市のMK高校に猟銃とナイフで完全武装してお邪魔します」といった内容の襲撃予告に関する情報提供があったと発表した。「MK」に該当する高校がなく、県教委は相模原市内の県立高校15校全てで1日を臨時休校とし、うち13校で予定していた卒業式を延期することを決めた。
 県教委によると襲撃予告に関する情報は午後4時5分ごろ警視庁に寄せられ、警視庁から県警を通じて同6時ごろ県教委に提供があった。襲撃予告では、ほかに「静岡県沼津市のNH高校とK中学」「静岡市のSS高校」も挙げられていたという。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130228/crm13022821340029-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴力団にノミ行為の場所提供 飲食店主に勧告 都公安委(1日)産経

東京都公安委員会は28日、競艇のノミ行為をする場所を提供するなど、指定暴力団山口組系組幹部に利益供与をしたとして、都内の飲食店経営の男性に対し、都暴力団排除条例に基づき利益供与を止めるよう勧告した。この組幹部にも利益の受け取り中止を勧告した。
 警視庁組織犯罪対策3課によると、男性は平成23年10月~昨年10月、生活保護受給者相手に競艇のノミ行為をする場所として台東区内の飲食店を組幹部に提供するなどの利益供与をしていた。
 同庁は昨年10月、男性と組幹部らをモーターボート競争法違反(ノミ行為)容疑で逮捕。男性は起訴猶予処分、組幹部は執行猶予付きの実刑判決を受けている。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130228/crm13022818090026-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月28日 | トップページ | 2013年3月2日 »