« 2013年2月2日 | トップページ | 2013年2月4日 »

2013年2月3日

2013年2月 3日 (日)

山梨の高校野球強豪校、監督が体罰繰り返す(3日)読売

山梨県富士吉田市の富士学苑高校で、野球部の50歳代の男性監督が部員の男子生徒に平手打ちなど体罰を繰り返していたことが3日、同校への取材でわかった。同校は2010年夏に県大会決勝へ進むなど、地元では強豪校として知られる。
 同校によると、男性監督は10年4月に就任。同年秋、当時1年生だった部員の頭をヘルメットで3回小突いたのをはじめ、11年夏に当時2年生の部員の顔を5回ほど平手打ちするなど、昨年6月までの約2年間、部活動中に部員6人に体罰を行った。監督は「練習にやる気が感じられず、指導の一環で行った」と説明しているという。
 今年1月下旬、外部から指摘を受けた同校が、監督や部員らから聞き取りを行って体罰を把握。22日に監督を訓告処分とし、部活動の指導をやめさせた上で、25日に県高野連と県に文書で報告した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

浅草寺で豆まき 野口五郎さんらが振り込め詐欺などの撲滅訴え(3日)フジテレビ

東京都内の寺で行われた豆まきで、参加者が振り込め詐欺などの撲滅を呼びかけた。
東京・台東区の浅草寺で行われた豆まきのイベントでは、歌手・野口五郎さんらが、集まった大勢の人たちに、振り込め詐欺などの被害に遭わないよう訴えた。
野口五郎さんは「福は内、振り込め詐欺撲滅!」と豆をまいた。
2012年の1年間に、全国で起きた振り込め詐欺やオレオレ詐欺などの特殊詐欺事件は、8,739件で、被害総額はおよそ363億円にのぼっていて、警視庁が注意を呼びかけている。

Logo4_2 http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?blog_id=608760

| コメント (0) | トラックバック (0)

物まね警官・山ちゃん、定年前に最後の「公演」(3日)読売

四半世紀にわたり歌手や有名人の物まねで交通安全を呼びかけてきた長野県警安曇野署交通課の「山ちゃん」こと山崎方人

)

警部補(60)が2日、安曇野市豊科の豊科交流学習センター「きぼう」で、3月の定年退職を前に最後の“公演”に臨んだ。
 笑いを交えた交通指導で人気を呼んだ山ちゃんのラストステージ。約200人の地域住民が笑顔で見守った。
 紫色のかつらをかぶり、北島三郎さんや島倉千代子さんのヒット曲を披露したかと思えば、「ハンドル持つ時は、酒ば飲んだらいかんぜよ。のう、ジョナサン」と俳優・菅原文太さんの物まねで飲酒運転防止を呼びかける。レパートリーは30人ほど。山ちゃんの表情や声が変わるたびに会場が大きな笑いに包まれる。
 阿南高校時代、文化祭で陸上部の先輩だったタレントの峰竜太さんと漫才コンビを組むなど、人を笑わせるのが好きだった。交通安全教室で物まねを披露するようになったのは、豊科署(現・安曇野署)に勤務していた1988年頃。同僚の結婚式の余興で披露したところ、当時の署長に「安全教室でもやってみては」と勧められた。
 老人ホームなどで始めたステージは「物まねのプロが来ている」とうわさが立つほど好評を呼び、年間6、7回ステージをこなすようになった。地域でも人気者となり、物まねを見たお年寄りが「山ちゃんに相談がある」と署を訪ねることもある。
 実は昨年11月の交通安全教室が最後の公演のはずだったが、知人や地域住民が「最後にもう1度笑わせてほしい」と今回の最終公演を企画。山ちゃんは「高齢者の事故が後を絶たない今、最後まで事故防止を訴えたい」と、ラストステージに立った。約1時間の熱気あふれるステージが終わり「こんな格好で説得力はないかもしれませんが、交通事故には遭わないように気を付けて」といつも通り呼びかけると、割れんばかりの拍手と「山ちゃーん」という大歓声。警察官生活の大半を笑いと交通安全にささげてきた山ちゃんの目から、熱いものがこぼれた。(柳沼晃太朗)(2013年2月3日17時32分 読売新聞)
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

激高し警察官突き飛ばす 社会福祉法人理事長を逮捕(3日)産経イザ

3日午後3時15分ごろ、神戸市中央区御幸通の県道で、携帯電話で話しながら乗用車を運転していた男を、パトカーで警戒中の兵庫県警葺合署員が発見。男性巡査部長(47)が事情を聴こうとしたところ男が激高し、巡査部長を突き飛ばすなどの暴行を加えたため、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。巡査部長にけがはなかった。
 同署によると、男は社会福祉法人みらい福祉会理事長、山本英樹容疑者(65)=堺市西区。山本容疑者は「そのようなことはしていない」と容疑を否認しているという。

Head_logo1

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

尼崎連続変死、7人再逮捕 29歳女性殺害、監禁容疑(3日)共同

兵庫県尼崎市の連続変死事件で、兵庫・香川県警合同捜査本部は3日、尼崎市の住宅床下から遺体で見つかった仲島茉莉子さん=発見時(29)=への殺人と監禁容疑で、自殺した角田美代子元被告(64)の親族ら7人を再逮捕した。
詳細は以下をクリックdownwardleft
http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013020301001359.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(3、4日単位・レベル)
こんな柔な子供でいいのかshock
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20130128151105

 なんで、たったひとつの命を粗末にするのかなぁ-
2日夜、福岡市東区のマンションから市立中2年の女子生徒(14)が飛び降り自殺。1月25日には岐阜県多治見市の市立中学2年の女子生徒(14)が首に電気コードを巻いて死亡。同22日には埼玉県飯能市の民家の浴室で高校2年の女子生徒(16)がもうひとりの女性と練炭自殺した。なんでこんなに「柔な人間」ばかりなのか。命の大切さを教えることも必要だが、肉体的にも精神的にも強靱な人間づくりの教育が必要のようだ。ビンタのひとつぐらいでガタガタ騒ぐんじゃない。
2006_0810_004208nisho

土曜日の午後1時からの「○○なんですけど」のパーソナリティがこんな事を言っていた。最近の事件解決で防犯カメラが活躍していることについて、氏は「監視カメラは怖いですねぇ」
 スイス在住の夫婦殺人事件を引き合いに、犯人のレンタカー使用の映像から、Nシステムまで触れ、さらに「沖縄・宮古島にいたのを捜査当局が掴んだのはやはり監視カメラでは…」とした。
 その上で女子アナに「例えば、我が子が初デートの時に親が心配で尾行するなどは全部、監視カメラで見られているのではと思うと怖い世の中になってしまったものですねぇ。貴方はそんな事していないですよね。監視されてるんですよ」と。女子アナは「えっ!そんなことになっているんですか?私はそんな事しないから大丈夫…」
 設置者はそんなに暇ではありません。エンドレステープになっており、重大な事案があってはじめて確認のため見るもので、警察は許可を得て「事件」を捜査するために検証するものです。スーパーやコンビニの万引きを防止するためにガードマンが監視するのとは訳が違う。超有名なパーソナリティからそんな発言がでるとは興醒めしてしまった土曜日の午後でした。
  東京・江戸川でゴミなどが燃える連続不審火 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

高速道のSAで車上狙い 大阪と兵庫で1月から相次ぐ(3日)朝日

3日午前4時過ぎ、大阪府岸和田市の阪和自動車道岸和田サービスエリア(SA)で、仮眠中の車の窓ガラスが割られて車内からカバンが盗まれる事件が3件相次いだ。現金約4万6千円や通帳などが奪われたが、けが人はなかった。府警は同一の複数犯による窃盗事件の可能性があるとみて調べている。
 岸和田署によると、3日午前4時4分ごろ、阪和自動車道下り線の岸和田SAで、大分県別府市の無職女性(65)が仮眠していたところ、男が助手席側のガラスを割って、女性がひざの上に置いていた現金約4万6千円入りのバッグを盗み、黒っぽい車で逃げた。
詳細は以下をクリック downwardleft
http://www.asahi.com/national/update/0203/TKY201302030023.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

福岡の中2女子自殺か マンション屋上に足跡(3日)産経

2日午後11時5分ごろ、福岡市東区のマンション駐車場で、住人の市立中2年の女子生徒(14)が倒れているのを母親(41)が発見した。生徒は搬送先の病院で死亡が確認された。
 8階建てのマンション屋上に女子生徒の足跡だけが残っていたといい、福岡県警東署は自殺の可能性があるとみて捜査している。
 東署によると、母親が「娘が倒れている」と119番。母親は、塾に行った女子生徒の帰りが遅かったため、捜していたという。
 福岡市教育委員会は、女子生徒の通っていた中学校に、いじめなどがなかったか調査するよう指示した。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130203/crm13020314440008-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

通りがかり男性突き倒した男逮捕 傷害致死容疑-佐賀(3日)産経

佐賀署は3日、男性に暴行し死亡させたとして傷害致死の疑いで、佐賀県小城市小城町のアルバイト江里口佳晃容疑者(26)を逮捕した。
 逮捕容疑は3日午前2時5分ごろ、佐賀市白山2丁目の市道で、職業不詳山下雄三さん(45)=佐賀市=を突き倒すなどして死亡させた疑い。佐賀署によると、江里口容疑者は容疑を認めている。当時、酒に酔っており、偶然通りかかった山下さんと口論になったという。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130203/crm13020314010007-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

病院で放火未遂容疑「待ち時間長い」(3日)TBS

2日午後、神奈川県横須賀市の病院で待ち時間が長いことに腹を立て、病院の機械室に火をつけようとしたとして、62歳の男が逮捕されました。
 放火未遂の疑いで逮捕されたのは、東京・江東区の無職、飯川通容疑者(62)です。警察によりますと、飯川容疑者は2日午後1時前、横須賀市にある「横須賀共済病院」の地下2階の機械室の床にシンナーをまき、火をつけようとした疑いがもたれています。火は警備員に消し止められ、機械室の床や壁などの一部が焼けましたが、けが人はいませんでした。
 飯川容疑者は2日早朝、交通事故にあい、この病院に運ばれたということで、警察の取り調べに対し、「待ち時間が長いうえに診断結果が軽く、腹が立った」などと容疑を認めているということです。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5247683.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

三重県警警部補、女性のスカート内を盗撮しようとした疑いで逮捕(3日)フジテレビ

三重県警の警察官が、パチンコ店の女性店員のスカートの中に、カメラつきの携帯電話を入れて盗撮しようとした、迷惑防止条例違反の疑いで逮捕された。
逮捕されたのは、三重県警四日市南署に勤務する警部補・高洲良二容疑者(53)で、2日午後3時ごろ、桑名市江場のパチンコ店で、アルバイト店員の女性(24)のスカートの中に、カメラつきの携帯電話を入れて盗撮しようとした、迷惑防止条例違反の疑いが持たれている。
三重県警によると、高洲容疑者は、犯行を目撃した男性店員に声をかけられた直後、撮影したデータを自ら削除したとみられている。
調べに対し、高洲容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているという。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00239824.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

尼崎変死、5カ月監禁し虐待か 親族ら7人再逮捕へ(3日)共同

兵庫県尼崎市の連続変死事件で、自殺した角田美代子元被告(64)の親族らが、住宅床下から遺体で見つかった仲島茉莉子さん=発見時(29)=を、元被告のマンションの物置小屋や室内に約5カ月間監禁し、虐待を続けていた疑いがあることが2日、分かった。
詳細は以下をクリックdownwardleft
http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013020201001857.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

福島復興再生総局が本格始動 復興強化で一元化(3日)テレビ朝日

安倍総理大臣、肝いりの「福島復興再生総局」が本格始動しました。

 根本復興大臣:「福島の再生を現場主義に立って、迅速にやろうという狙いがあります」
 福島復興再生総局は、福島県内にある復興庁や環境省などの出先機関を束ね、原発事故による避難生活の支援や除染といった山積する課題に一元化して対応します。再生総局のトップを務める根本復興大臣は、縦割り行政を解消し、復興を加速させるよう幹部らに指示しました。
 計画的避難区域の川俣町山木屋地区。除染で出る廃棄物の仮置き場が不足していて、環境省や町は、住民に対して土地の提供などを求めています。除染開始が来月に迫まるなか、再生総局の設置による復興作業の迅速化に、町は期待を寄せています。
 川俣町・古川道郎町長:「窓口も一本化して進めるとの意気込みが表れる人事配置などもされているので、『スピード感をもってやろう』という意気込みに期待しています」

2009_1229_211958annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/230202029.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

北京に1日滞在=たばこ21本分 中国の環境企業幹部、大気汚染調査(3日)朝日

 大気汚染のひどい日に北京に1日いたら、たばこ21本吸うのに相当する――。中国の環境関連企業の幹部による調査結果を、中国誌「新民週刊」が報じた。大気汚染は、子供やたばこを吸わない人にも等しく影響するため、専門家はマスクの着用を呼びかけている。 風力発電なども手がける企業グループ「遠大集団」…
詳細は以下をクリックdownwardleft
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201302020653.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

はげなどと言われ…中学教諭、生徒16人に体罰(3日)読売

神奈川県の小田原市教育委員会は2日、同市立中学校の50歳代の男性教諭が、2年生の男子生徒16人の頬を平手でたたく体罰をしたと発表した。
 発表によると、1日午後、男性教諭が授業に遅刻した生徒たちに教室へ入るよう呼びかけた際、数人が「うるせー、ばか、はげ、死ね」と暴言を吐いた。男性教諭は発言した生徒に名乗り出るよう求めたが、返事がなかったため、その場にいた生徒16人を廊下に正座させて頬を1回ずつたたいた。けがはなかった。
 男性教諭は直後に校長へ報告し、「過去にも暴言はあったが、今回は名乗り出ないことが許せなかった。体罰が報道されている中でこんなことをして申し訳ない」と話したという。同校は2日、体罰を受けた生徒と保護者に経緯を説明し、謝罪した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

北海道の地震で6人けが…釧路市などで停電(3日)読売

2日深夜に発生した北海道十勝地方中部を震源とする地震で、北海道北見地区消防組合消防本部によると、北見市内の60歳代の男性が自宅ベッドから落ち、左肩を脱臼して病院に運ばれた。
道危機対策課によると、ガラスで足を切ったり、転んで腰を打ったりして6人がけがをしたという。
 また、北海道電力によると、3日午前0時現在、釧路市や浦幌町などの計約620戸で停電が発生しているという。
 一方、北海道電力によると、運転を停止している泊原子力発電所(泊村)の1~3号機に異常はないという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

広島・呉で猫の死骸、17匹目(3日)産経

2日午前9時50分ごろ、広島県呉市西辰川2丁目の住宅の敷地内に、腹を切られた猫の死骸が置かれているのをこの家の住人が見つけ、近くの交番に通報した。昨年3月以降、呉市内で殺されたとみられる猫の死骸の発見は17匹目。呉署によると、住宅玄関前の庭に置かれ、腸がはみ出た状態だった。別の場所で殺害されて運ばれたとみられる。
 呉署は同一犯の可能性もあるとみて、器物損壊と動物愛護法違反の疑いで調べている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130202/crm13020221530010-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニバスで脱出試み銃撃か 邦人死亡で新証言(3日)産経

アルジェリア人質事件の発生時、南東部イナメナスのガス田施設の居住区からプラント区画に逃げようとしたミニバス1台が武装勢力に攻撃され、乗っていた複数の日本人が車両から降りた際に銃撃されて死亡したと地元紙が2日、施設幹部の話として報じた。日本人死亡に関する新たな証言。
 これまでの主な証言によると、1月16日早朝に武装勢力が居住区を襲撃、隠れようとした外国人従業員の居場所を一部屋一部屋探して回り、人質を1カ所に集めていったとされてきた。
 新証言が事実なら、事件発生時の混乱に紛れて日本人が居住区から脱出しようとした際の詳細が明らかになったことになる。
 ミニバスは日本人の居住区からプラント区画に向かったが、攻撃を受けて居住区に引き返そうとしたという。(共同)

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130203/mds13020300060000-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月2日 | トップページ | 2013年2月4日 »