« 居住用とうそをつきマンション契約 山口組系組員の男ら3人逮捕(8日)フジテレビ | トップページ | PC遠隔操作「無実なのに人生軌道修正」 (8日)TBS »

2013年1月 8日 (火)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(8、9日単位・レベル)
警察官にポリグラフ?
 【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20130107124137

警察不祥事を少しでも減らそうと警察官の採用試験にポリグラフ(うそ発見器)を使う案が警察庁で浮上しているという。米国などでは珍しくないそうだが、警察庁内部には「人材確保にマイナスになる」と反対意見もあるそうだ=朝日新聞1面
 先日、TBSの新春特別企画で「ダブルフェィス」なるドラマを見た。内容は暴れまくっていた少年が暴力団組長に出会い、親のように育てられ大学まで進学してキャリア警察官になった。
 実は組長、〝息子同様の男〟を警察組織に入れて情報をとるためだった。物語は暴力団組織に送り込まれた潜入捜査官と対照的に進むが、最後はキャリア警察官と潜入捜査官が麻薬取引現場を急襲。組長が現場から逃走するが〝親〟と慕うキャリア警察官によって射殺される。
 キャリア警察官は射殺の犯人を潜入捜査官として手配。怒った潜入捜査官はキャリアを射殺しようとしたが、警察に送り込まれていた別のスパイに逆に射殺されてしまう。さらにそのスパイ捜査員をキャリア警察官が射殺して結末となる。
 組長が情報の入手を目的とした遠大な計画だが、現在の警察組織ではあり得ない話しではない。警察組織内に過激派・革マルがいて、警察幹部の住所や警察無線の周波数が完全に漏れていた例もある。
 というのは、警察官採用時の「素行調査」「身元調査」をしていないからだ。今回の警察の不祥事対策では対策委員会で「素行調査」の話しが出たが、「人権上問題がある」としてポリグラフになった。
 警察官はけん銃を持っており、国民には絶対的な安心感を与える必要がある。そんな重責が学問(試験)だけで採用してもよいものか。どんな人間なのかの調査をするのがなんで人権問題だ。国民の人権はどうする。
 警察官という特殊な職種にあるのにもかかわらず、採用試験は一般職員と同じく県の人事担当が行っている。警察が採用試験から採用まで責任を持つべきである。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏 ポイント 19以下
【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり完全なる「平穏」(レベル1)をはずしています。

« 居住用とうそをつきマンション契約 山口組系組員の男ら3人逮捕(8日)フジテレビ | トップページ | PC遠隔操作「無実なのに人生軌道修正」 (8日)TBS »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 居住用とうそをつきマンション契約 山口組系組員の男ら3人逮捕(8日)フジテレビ | トップページ | PC遠隔操作「無実なのに人生軌道修正」 (8日)TBS »