« 愛知・東海市の船津神社でお札などの売上金約330万円が盗まれる(6日)フジテレビ | トップページ | 富士山で男性不明、6日の捜索打ち切り (6日)TBS »

2013年1月 6日 (日)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(6、7日単位・レベル)
危機管理の問題だ
 【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20121219154505

 昨年から今年にかけて山岳遭難が相次いだ。異常天候で「荒れ模様」の予報が出ているにもかかわらず無謀な登山者が多い。危機管理の問題だ。 いったい登山計画はしっかりしているのか?
 遭難者が出るたびに警察や自治体の地区住民の税金が投入されるが、今後は捜索費が自己負担になる。当然だろう。
 昨年12月30日に北アルプスの剣岳に登山していた東京の登山客4人と連絡がとれなくなり、警察がヘリコプターで捜索を続けている。
 31日には長野県の北アルプス明神岳で愛知県の34歳と35歳の男性が遭難、空と地上から捜索が行われた。3日には北アルプスの大天井岳でも、「男女2人が身動きがとれなくなっている」と通報があり救助隊が出動。岐阜県の北アルプス西穂高岳で遭難した神奈川県の50歳の男性は心肺停止の状態で捜索隊に発見された。
 このほか大分県豊後大野市の傾山では福岡県の夫婦が道に迷い、一時、下山できなくなったが、4日未明、捜索隊とともに無事下山した。秋田県と山形県の県境にある鳥海山でも遭難した8人が不明になる騒ぎがあったほか、阿蘇中岳に登山したとみられる男性から「沢に滑落して動けない」と110番があり、県警や地元消防が60人以上で捜索を実施した。
 毎日新聞電子版によると、このような山岳遭難で救助活動に要した費用は基本的に公費で負担される。しかし、民間のヘリコプターや山岳ガイド、山小屋経営者などで作る各地の「山岳遭難防止対策協議会」が動員されることも多く、費用は遭難者の自己負担になることがある。その場合の目安は民間ヘリは「1分あたり1万円程度」。遭対協が請求する「日当」は捜索者1人当たり夏山で約3万円、冬山だと約10万円。捜索が長期化すれば本人負担が数百万円に上ることも珍しくないというからご注意を…
 さらに自治体負担が多すぎることから公共ヘリの捜索費も有料化する動きも出ているようだ。 
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏 ポイント 19以下
【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり完全なる「平穏」(レベル1)をはずしています。

« 愛知・東海市の船津神社でお札などの売上金約330万円が盗まれる(6日)フジテレビ | トップページ | 富士山で男性不明、6日の捜索打ち切り (6日)TBS »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 愛知・東海市の船津神社でお札などの売上金約330万円が盗まれる(6日)フジテレビ | トップページ | 富士山で男性不明、6日の捜索打ち切り (6日)TBS »